WiMAXが繋がらない10個の原因と対処法とは?おすすめのプロバイダもあわせて解説!

WiMAXが繋がらない10個の原因と対処法について解説
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「WiMAXが急に繋がらなくなった…」と悩んでいたり、過去に悩んだ経験があったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

WiMAXが繋がらない場合、いくつかの原因が考えられます。正しい対処法を試すことで、WiMAXの通信状況の改善に繋がります。

本記事では、WiMAXが繋がらない10個の原因と対処法について、詳しく解説していきます。

目次

WiMAXが繋がらない原因と対処法

WiMAXが繋がらない時に考えられる原因として、以下の内容があります。

  • 繋がりにくいエリアにいる
  • 障害物がある・電波干渉を受けている
  • WiFiの接続設定が変わってしまっている
  • 通信制限がかかっている
  • 接続している端末の数が多い
  • ルーターとの距離が遠い
  • セキュリティソフトが影響している
  • 通信障害が起きている
  • 端末の故障などにより動作が不安定になっている
  • 支払いができておらず回線が停止されている

ここからは、それぞれの説明と対処法を紹介するため、当てはまるものがあれば、ぜひチェックしてください。

繋がりにくいエリアにいる

WiMAXが繋がりにくい場合、電波の届きにくい場所や圏外にいることが要因である可能性があります。

WiMAXは、全国主要都市において人口カバー率99%(※)を達成していて、接続可能エリアは全国に広がっているものの、一部サービスのエリア外である地域もあります。

また、屋内で使用する場合は、窓や入口から遠くて電波が十分に届いてないことも考えられます。

(※)UQコミュニケーションズ調べ、2012年6月末時点

対処法

対処法として、まずは自分がWiMAXのサービスのエリア内にいるか確認しましょう。エリアの状況は、UQ WiMAX公式サイトのサービスエリアのページから確認が可能です。

WiMAXのエリア確認の方法については下記の記事で詳しく解説しています。
WiMAXのエリアの確認方法は?エリア外だった場合の対処方法も解説

また、エリア外で繋がらない場合は「ハイスピードプラスエリアモード」を試してみる方法もあります。WiMAXの通信モードは、ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの2種類です。

通信モード概要
ハイスピードモード「WiMAX 2+」で通信が可能
ハイスピードプラスエリアモード「WiMAX 2+」と「4G LTE」で通信が可能

4G LTEはエリアがWiMAX 2+より広域であるため、ハイスピードモードで繋がらなかった場所でも、ハイスピードプラスエリアモードなら繋がる可能性があります。

ただし、ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの合計で一定のデータ通信量に達すると通信制限がある点は注意してください。

ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードの違いについては次の記事で紹介しています。

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障害物がある・電波干渉を受けている

自宅などの室内でWiMAXを使用する場合、部屋の中の障害物が電波の妨げになる可能性があります。

部屋の中で障害物になるものとしては以下が挙げられます。

  • 水槽や花びんなどの水が入ったもの
  • 金属製の棚などの金属品
  • 電子レンジなどの家電

そもそも、WiFiの電波は水を透過しにくい性質があります。また金属製の棚なども電波を遮るため、設置場所には適していません。

その他、電子レンジなど電波を発する家電は、WiFiと電波干渉を起こす可能性があります。

対処法

対処法として、障害物の近くを避けてWiMAXを設置することを心掛けましょう。また、壁際ではなく部屋の中央付近に1~2mほどの高さをつけて設置することが理想的です。

なお電子レンジなどによる電波干渉については、ルーターの周波数帯を2.4GHzから5GHzに切り替えることでも回避できます。

2.4GHzは遠くまで電波が届く特徴がありますが、様々な製品で使用されている無線帯域のため、混雑して電波が不安定になりやすい傾向があります。

5GHzは通信距離が遠くなると電波が弱くなる傾向がありますが、WiFi以外では使用されない帯域のため、繋がりやすく電波が安定しやすいです。

WiFiの接続設定が変わってしまっている

スマートフォンなどの子機側の方が、別のWiFiに接続してしまっている可能性も要因として挙げられます。特に外出先である場合、フリーWiFiに接続してしまっていることがよくあるケースです。

また、WiFiの接続自体が切れている可能性も考えられます。

対処法

対処法として、スマートフォンなどの子機側の接続設定を確認しましょう。

iPhoneの場合は、「設定」の「WiFi」の項目から確認が可能です。Androidの場合は、「設定」の「ネットワークとインターネット」などから確認ができます(※)。

接続設定を確認して、WiMAXが正しく接続できているかチェックしてください。

(※)Androidでの確認方法は機種により異なります。

通信制限がかかっている

通信制限によって速度が低下したために繋がりにくくなったと感じているのかもしれません。

WiMAXも、選ぶプランやモードによってはデータ通信量に上限が設けられています。例えば、ギガ放題プランのハイスピードプラスエリアモードは、月間7GBまでしか使えません。この上限を超えると、2つの通信モード(ハイスピードモードおよびハイスピードプラスエリアモード)の最大速度が128kbps(※1)に制限されます。

ここまで速度が低下すると、恐らく多くの人が「繋がりにくくなった」と感じてしまうのではないでしょうか。

また、ギガ放題プランには、3日間のデータ通信量の合計にも10GBの上限が設定されています。制限時の通信速度は最大1Mbpsです。

一方、5G対応(※2)のギガ放題コスパプランやギガ放題縛りなしプランのスタンダードモードには、このような上限や制限がありません(※3)。データ通信量を気にせず通信したい方に向いているプランと言えます。

(※1)記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。
(※2)現在、5G提供エリアは限定されています。
(※3)ネットワーク混雑回避のため、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、ネットワークが混雑する時間帯に通信速度を制限する場合があります。

対処法

通信制限を受けた場合の対処法としては、通信制限が解除されるときまで待つほかありません。

ギガ放題プランのハイスピードプラスエリアモードや、ギガ放題プラスDX/ギガ放題プラスプランのプラスエリアモードでの月間通信量の制限は、翌月1日に順次解除されます。

またギガ放題プランで、3日間での上限を超えた時に通信制限を受ける時間帯は、翌日18時頃~2時頃です。2時以降に順次解除となりますが、2時前より継続して利用している通信は、2時以降も最大で6時頃まで速度通信が継続することがあります。

接続している端末の数が多い

WiMAXが繋がらない要因として、同時に接続している端末の数が多いことも考えられます。

そもそも、ルーターごとに、同時に接続できる端末台数の上限が決まっています。

例えば、最新のモバイルWiFiルーター「Speed Wi-Fi 5G X11」の場合、最大の同時接続数は16台です。上限を超える台数を接続している場合は、「繋がりづらい」もしくは「繋がらない」などの状況になる可能性があります。

対処法

対処法として、まずは使用しているWiMAXの公式ページのスペック表を参照に、接続台数の上限を確認しましょう。

ポケットWiFiは10台程度、ホームルーターは30台程度が目安です。

上限を超えている場合、不要な端末の接続を切って、上限を超えない接続数におさめることが必要です。

ルーターとの距離が遠い

WiMAXが繋がりにくい要因として、ルーターとの距離が遠く、電波が届いていないことが挙げられます。

距離が遠すぎると、端末に届く電波の強度が弱くなるため、通信が不安定になったり、接続自体ができなくなったりする可能性があります。

対処法

対処法として、まずはルーターを使用場所の近くに移動するなどして距離を近づけましょう

どうしてもルーターから離れた場所で使いたい場合には、2.4GHzの周波数帯を試してください。5GHz帯に比べると遠くまで電波が届くため、通信が安定する可能性があります。

また、離れた場所で使いたい場合の対処法として、中継器を導入する方法もあります。

中継器はルーターの電波を中継して電波が届く範囲を広げてくれる機器です。コンセントに直挿しして、簡単に使えるものもあるため、合わせて検討することをおすすめします。

セキュリティソフトが影響している

特定のサイトに繋がらない場合、セキュリティソフトの設定が原因の可能性があります。

セキュリティソフトは、インターネット上での通信を監視して、危険なサイトへアクセスしようとした時に、アクセスを遮断してくれる役割があるためです。

対処法

接続先が安全であることは確認できているものの、セキュリティソフトが邪魔をして繋がらない場合には、セキュリティソフトの設定変更を行いましょう。

確認方法や設定変更に自信がない場合は、セキュリティソフトのサポートに相談してみることも方法の1つです。

通信障害が起きている

WiMAXが繋がらない要因として、通信障害が起きていることも考えられます。

まれなケースではあるものの、通信障害が起きると一部の特定のエリアなどで、通信が繋がらなくなることがあります。

対処法

通信障害が起こった場合は、公式サイトからWiMAX通信障害の情報を確認しましょう。

通信障害の情報は、以下のページから確認できます。
障害情報のページ(UQ WiMAX公式サイト)

自分の地域が該当している場合は、復旧するまで待ちましょう。

端末の故障などにより動作が不安定になっている

WiMAXが繋がらない場合は、一時的に動作が不安定になっている場合や端末自体の故障が原因の可能性もあります。

特に「機器が古くなってきている」「地面に落とすなど故障の原因があった」などの場合は、機器の故障が原因として疑われます。

対処法

対処法として、以下を試すことで改善する可能性があります。

  • 端末のリセット(再起動)
  • SIMカードを挿入し直す
  • 電源の入れ直し

そのほか、電池パックが取り外せる機種は、一度電源をオフにした後、電池パックを脱着してみるといいでしょう。その後、再度電源をオンにして、改善するかどうかを確認してみてください。「端末が故障したかも?」と思った場合は、1つずつ試してみましょう。

端末の故障の場合はプロバイダによっては修理を行っています。GMOとくとくBBWiMAXでは、修理対応の場合は実質約5,500円かかりますが、月額330円の安心サポートに入ることで無償にて修理してもらうことも可能です。

最初の2か月は無料で、1回の修理に5,500円かかると考えると、5,500円÷330円=16か月+2か月で18か月前後で修理に出すと元は取れるため、外での利用が多く雨に濡れる機会がある方や物を落としやすい方などは安心サポートが利用できるGMOトクトクBBWiMAXがおすすめです。

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支払いできておらず回線が停止されている

WiMAXが繋がらない要因として、料金の支払いが確認できておらず、回線が停止されていることがあります。

UQ WiMAXの場合は、支払期日までに支払いの確認がとれない場合、利用停止予告書/強制解約予告書/お支払いのお願い(コンビニエンスストア専用払込取扱票)が自宅に届きます。

上記の書類が届いた上で、支払いがない場合には、利用停止や契約解除の措置が取られることがあります。

対処法

支払いの遅延が原因でWiMAXが繋がらない場合は、契約先のプロバイダーの指示に従いすみやかに支払いを済ませてください

自宅にコンビニエンスストア専用の払込取扱票が届くため、定期的に確認しましょう。

WiMAXがどうしても繋がらない場合は問い合わせをしてみよう

WiMAXがどうしても繋がらない場合は問い合わせをしてみよう

原因を色々考えて、対処法も試してみたものの、どうしてもWiMAXが繋がらない場合は、契約したプロバイダーに問い合わせをしましょう。

プロバイダ 問い合わせ方法 電話番号
GMOとくとくBB メール・電話 10:00~19:00(年中無休)
0570-045-109
ZEUS WiMAX メール
BIGLOBE WiMAX AIチャット・メール・電話 9:00~18:00(年中無休)
0120-86-0962
5G CONNECT メール
Broad WiMAX 電話・チャット・LINE 11:00~18:00(年末年始を除く月~土)
050-3144-9935
UQ WiMAX 電話・チャット 9:00~20:00(年中無休)
0120-929-777
So-net WiMAX チャット・メール・電話 9:00~18:00(1月1,2日、メンテナンス日を除く)
0120-80-7761
カシモWiMAX メール・電話 10:00~17:00(年末年始を除く)
050-3185-6551

問い合わせ方法としては多くの場合、電話や問い合わせフォーム、チャットなどが用意されています。契約先のプロバイダーの公式サイトで確認しましょう。

また、機器自体が完全に故障している場合、機種変更を考える方が多いかもしれませんが、プロバイダー自体を乗り換えることも方法の1つです。

乗り換え先のプロバイダーによっては、乗り換えのための費用負担はキャンペーンなどで少額に抑えられ、むしろ各種のキャンペーンで、さらにお得に使える可能性があります。

乗り換えを検討するならGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ!

WiMAXの乗り換えを検討する方には、GMOとくとくBBの回線サービスがおすすめです。

契約年数2年(3年目以降は契約期間の縛りなし)
縛りなし
2年契約プラン月額料金1~2か月目:1,474円
3~35か月目:3,784円
36か月目以降:4,444円
契約縛りなしプラン月額料金1~24か月目:3,553円
25~35か月目:4,103円
36か月目以降:4,708円
事務手数料3,300円
端末代金21,780円(605円 × 36回払い)
2年間の実質月額3,490円~
2年間の総額87,250円~
支払い方法クレジットカードのみ
違約金なし

GMOとくとくBB WiMAXは、実質料金がWiMAX業界のなかでも最安級(※)であり、乗り換えキャンペーンを活用すれば2年縛りプランの場合は最大40,000円が、縛りなしプランの場合は49,000円のキャッシュバックが受け取れます。

プロバイダ契約期間月額料金キャッシュバック実質月額
GMOとくとくBB WiMAX2年(実質縛りなし)

1~2か月目:1,474円
3~35か月目:3,784円
36か月目以降:4,444円
40,000円3,490円
GMOとくとくBB WiMAX縛りなし1~24か月目:3,553円
25~35か月目:4,103円
36か月目以降:4,708円
49,000円4,556円
ZEUS WiMAX3年

1~2か月目:1,474円
3~36か月目:3,784円
37か月目以降:4,708円
21,780円3,639円
ZEUS WiMAX縛りなし1~2か月目:4,268円
3か月目以降:4,818円
21,780円5,755円
BIGLOBE WiMAX縛りなし1~24か月目:3,267円10,000円3,745円
5G CONNECT2年4,950円なし3,768円
Broad WiMAX2年初月:1,397円
1~36か月目以降:3,663円
37か月以降:4,818円
20,000円4,600円
カシモWiMAXなし初月:1,408円
2か月目以降:4,378円
なし4,391円
UQ WiMAXなし~24か月目:4,268円
25か月目以降:4,950円
5,938円4,400円
Vision WiMAX2年初月:1,408円
2~36か月目:3,872円
37か月目以降:4,532円
10,000円4,245円

また、プラスエリアモードだけでなく端末代も0円であるため、月額費だけでなくその他追加費用も掛からないのがうれしいポイント。

現在、GMOとくとくBB WiMAXでは以下のキャンペーンを実施しています。

  • 乗り換えキャンペーン:他社から乗り換える場合、最大49,000円がキャッシュバックされる
  • 月額料金値引き:月額料金が割引されて56,914円相当おトクになる
  • 解約違約金0円で契約期間実質縛りなし

5G対応ルーターとしては、最新端末の「Speed Wi-Fi 5G X11(モバイルWiFiルーター)」「Galaxy 5G mobile Wi-Fi(モバイルWiFiルーター)」「Speed Wi-Fi HOME 5G L12(ホームルーター)」「ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L11(ホームルーター)」の4機種を取り扱っています。最新機種ならではの高スペック・高速通信が魅力です。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi Speed Wi-Fi 5G X11 Speed Wi-Fi HOME 5G L12 ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L11
区分 ポケットWiFi ポケットWiFi ホームルーター ホームルーター
メーカー SAMSUNG NEC NEC ZTE
寸法(幅×高さ×厚さ) 約W147×H76×D10.9㎜ 約W136×H68×D14.8㎜ 約101×179×99㎜ 約W70×H182×D124㎜
重量 約203g 約174g 約446g 約599g
充電時間 TypeC 共通ACアダプタ01 約160分 非公開
バッテリー容量 5,000mAh 4,000mAh
バッテリー使用時間 連続通信時間 : 約1,000分(初期設定時)
連続待受時間 : 約790時間(初期設定時)
連続通信時間:約490分(初期設定時)
連続待受時間:約400時間(初期設定時)
ディスプレイ TFT タッチ5.3 インチ 2.4インチLCD QVGA(320×240ドット)
最大接続数 10台 16台 40台 30台

キャンペーンにはそれぞれ適用条件があるため、詳しい内容は公式ホームページで確認しましょう。

GMOとくとくBB WiMAXはもしもの場合にメールや電話でお問い合わせが可能。ポケットWiFiの修理も行っているため、不具合がある際は相談できる体制が整っています。

\プラスエリアモードも0円/

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(※)各通信事業者のHPで公表されているWiMAX +5Gサービス15社の月額基本料の比較において。自社調べ(2023年3月時点)。

WiMAXが繋がらない原因が思い当ったら対処法を試してみよう!

WiMAXが繋がらない場合は焦らず、まずは想定される原因を確認し、それぞれの対処法を実践しましょう。

原因が分からない場合は、プロバイダーへ問い合わせをして相談してみてください。また、対処方法を実施しても改善しない場合は、乗り換えも検討してください。

おすすめは、月の実質料金がWiMAX業界のなかでも最安級(※1)で、データ通信量上限なし(※2)で使用できるGMOとくとくBB WiMAXです。GMOとくとくBBWiMAXでは、ポケットWiFiが故障した際、修理対応もしてくれます。

通常約5,500円かかりますが、月額330円の安心サポートに入ることで無償にて修理してもらうことも可能です。GMOとくとくBB WiMAXが気になった方は、以下の公式サイトから詳細をご確認ください。

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(※1)各通信事業者のHPで公表されているWiMAX +5Gサービス15社の月額基本料の比較において。自社調べ(2023年3月時点)。
(※2)ネットワーク混雑回避のため、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、ネットワークが混雑する時間帯に通信速度を制限する場合があります。
(※2)本サービスはベストエフォートサービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であっても、お客さまのご利用環境、回線の状況等により大幅に低下する場合があります。通信速度は、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。

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