WiFiレンタルどっとこむの評判は良い?悪い?料金やレンタル、返却手順を詳しく解説!

免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

「WiFiレンタルどっとこむって怪しいサービスではないの?」と悩んでいる人もいるでしょう。

WiFiレンタルどっとこむは最短1日からポケット型WiFiをレンタルできるサービスです。

旅行や入院といった緊急時の利用には特に適しています。

しかし、WiFiレンタルどっとこむが本当に信頼できるサービスなのか気になるでしょう。

そこでこの記事では、WiFiレンタルどっとこむの評判やメリット・デメリットを解説していきます。

WiFiレンタルどっとこむの利用方法や端末の返却方法も紹介しているのであわせて確認しておきましょう。

\1日からレンタルできる/

「WiFiレンタルどっとこむ」はこちら

「WiFiレンタルどっとこむ」キャンペーンサイトはこちら>>

目次

WiFiレンタルどっとこむの基本情報

WiFiレンタルどっとこむ
引用:WiFiレンタルどっとこむ
レンタル料金 496円~2,200円/1日
3,965円~9,800円/1ヶ月
端末の種類 SoftBankエリア端末:8種類
auエリア端末:4種類
WiMAXエリア端末:6種類
トリプルエリア端末:1種類
配送料 受取時:550円
返却時:返却分の送料
支払い方法 クレジットカードのみ
お届け日 最短翌日受け取り(15時までの申し込みで当日発送)
海外利用 可能
運営会社 株式会社ビジョン

WiFiレンタルどっとこむは1日496円からという格安の値段でレンタルできるのが特徴です。

ほかのポケット型WiFiを契約するサービスだと、数日だけ使っても月額数千円がかかります。

一方でWiFiレンタルどっとこむなら、使用する日数に応じて費用が発生するので無駄がありません。

短期の使用であれば料金も安いので「用事があって数日だけWiFiを使いたい」という場合におすすめのサービスです。

WiFiレンタルどっとこむがオススメな人

  • 1~2週間の入院でWi-Fiを利用したい方
  • ネット回線が開通するまでの繋ぎで利用したい方
  • 一時的な帰国など短期間Wi-Fiを利用したい方

\1日からレンタルできる/

「WiFiレンタルどっとこむ」はこちら

「WiFiレンタルどっとこむ」キャンペーンサイトはこちら>>

クーポンの利用でお得にレンタル可能

実はWiFiレンタルどっとこむには複数のクーポンが用意されています。

このクーポンで最大35%の割引が受けられ、クーポンを適用することで他社と比較してかなりお得な金額になってきます

WiFiレンタルどっとこむの利用は、このクーポンが前提になると言って良いでしょう。

WiFiレンタルどっとこむでクーポンを取得する方法

最大35%の割引クーポンは、WiFiレンタルどっとこむのLINE公式と友達になることで配布されます。

そのため、基本的には初めて利用する方向けです。

LINEさえあれば誰でも利用できるため、初めて使う方は35%割引を確定で受けられるという認識で問題ないでしょう。

クーポンの入力は申し込み画面で行います。

WiFiレンタルどっとこむの悪い評判・口コミ5選

まずはWiFiレンタルどっとこむの悪い評判を5つ紹介していきます。翌日受け取り可能な空港もありますが、3日前までにお申し込みを済ませておく必要がある場合もあるため、前もってお申し込みを行っておきましょう。

利用者がWiFiレンタルどっとこむのどこに不満を感じているのか確認してみてください。

1.端末の種類が多くて選べない

WiFiレンタルどっとこむでは数十種類の端末を用意しています。

端末によって性能や料金も異なるので、どの端末を利用するべきか迷う人も多いでしょう。

端末を選ぶ際は以下のポイントをチェックしておくのがおすすめです。

  • データ容量
  • 料金
  • 端末の形状
  • 対応エリア

WiFiをレンタルする場合は特にデータ容量が大切なので、使用量に合わせて選びましょう。

編集部

データ容量は以下の表を目安に決めましょう

使用目的20GB50GB100GB200GB
メール送信4,000,000通10,000,000通20,000,000通40,000,000通
音楽再生230時間575時間1,150時間2,300時間
webサイト閲覧100,000
ページ
250,000
ページ
500,000
ページ
1,000,000
ページ
SNS閲覧20時間50時間100時間200時間
動画視聴44.6時間111.5時間223時間446時間
web会議60時間150時間300時間600時間

2.速度制限がかかると使い物にならない

1日5Gを超えると速度制限が掛かり、Yahoo!ニュースを開くのに1分ぐらい掛かるので実質使えない状態になります。 速度制限が掛かっていない状態では快適に使えます。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは速度制限がかかると最大1Mbpsまで遅くなります。

最大で1Mbpsなので、実測値だとより遅くなってほとんど何もできません。

速度制限がかかると厳しいので、不安な場合はデータ容量が無制限の端末を選びましょう。

ちなみに無制限の端末でも短期間で大量のデータを使うと制限がかかるので注意が必要です。

3.そもそもの速度が遅い

WiMAXのポケットWi-Fiを借りましたが、通信速度が良くても100kbps、酷いと50kbpsとお話になりませんでした。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは通信制限がかかっていなくても、そこまで速度が速くありません。

SNSチェックやGoogleリサーチであれば問題なく作業できます。

一方でオンラインゲームや高画質の動画視聴だと厳しいので注意しましょう。

無制限で利用したい場合は、光回線をおすすめします。

編集部

通信速度の目安はこちらの表をご覧ください

通信速度の目安

WEBサイトの閲覧1Mbps〜10Mbps
メールの送受信1Mbps〜10Mbps
SNSの利用1Mbps〜10Mbps
web会議10Mbps〜20Mbps
高画質の動画視聴20Mbps~30Mbps
オンラインゲーム30Mbps~100Mbps

4.サポートの対応が悪い

カスタマーサポートの対応がゴミすぎる。ご利用開始日を、本来の開始日の前日にしないと使いたい日に使えない。 カスタマーサポートからの折り返し電話の間に、配達会社に問い合わせて前日に届けてもらえるよう交渉し、 その旨を伝えると、ご利用開始日を繰り上げられて追加料金が発生するように契約させられた。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむにはサポート対応が悪いという評判もあります。

ただ、サポート対応が悪いという口コミはほんのわずかなので、基本的には丁寧に教えてもらえるでしょう。

もし対応が悪い担当者にあたった場合は、時間帯を変えて再度問い合わせれば解決できます。

5.料金が高い

無制限と書いているのに、すぐに速度制限がかかり使えなくなる。充電もすぐに無くなり使い物にならない。携帯のテザリングの方がよっぽど性能が良い。挙句には返送するのに800円もかかった。今後使うことはないと思う。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは1日496円からレンタルできますが、返却時には別途500円ほどの手数料が発生します。

さらに、レンタル日数が多くなると費用もかさむので料金が高いと感じやすいです。

WiFiレンタルどっとこむは長期使用すると割高になるので気を付けましょう。

あくまでも短期間だけレンタルして、すぐに返却する予定の方に利用をおすすめします。

WiFiレンタルどっとこむの良い評判・口コミ5選

続いてWiFiレンタルどっとこむの利用者から投稿されている良い口コミを5つ紹介します。

WiFiレンタルどっとこむのどこが良いのか順番に口コミを見ていきましょう。

1.安定して繋がった

初めはちゃんとネット接続できるのか不安でしたが、実際に使ってみると通信速度も問題なく、安定して利用し続けることができました。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは問題なく使えるという口コミも多いです。

無制限ではないため大量にデータ通信を使う人だと物足りませんが、外出時に少し使うくらいなら速度制限もかかりません。

2.料金を日割り計算してもらえてよかった

WiFiレンタルどっとこむは日割りに対応しているので、料金が一切無駄になりません。

月額制のサービスだと数日利用しただけでも、1か月分の料金が請求されます。

しかし、WiFiレンタルどっとこむなら使った日数の費用しか発生しないので安心です。

3.空港で端末の受取・返却ができるので楽

空港に着いたらすぐに受け取りが出来る上、返却も空港で出来るのでギリギリまで利用することが出来ました。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは空港で端末を受け取ったり返却したりできるところが好評です。

空港で端末を受け渡しできると旅行や出張の際に役立ちます。

端末の返却を忘れて余計な費用が発生する可能性も低くなるので便利です。

4.端末を持ち歩けるので外出時にも便利

端末は小さくどこにでも持ち運べるので、カフェや図書館などでも利用でき、便利でした。端末の返却は返却手数料がかかりましたが、契約終了日の当日にポストへ投函するだけだったので簡単でした。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむでは、持ち運び式のモバイルルーターをメインに取り扱っています。

モバイルルーターは端末を充電しておけば稼働するのが特徴です。

つまり、外出前に充電しておけば基本的にどこでも利用できます。

外でWiFiを使えるのはモバイルルーターの強みです。

5.気軽にレンタルできるから助かった

実家から独り立ちしたとき、初めてのことばかりで何もわからず、手続きが遅れたことからインターネットをつなげる工事日まで1週間かかることが発覚しました。 仕事の都合上、インターネットが必要だったので困り果て、代わりのWiFiを見つけなければならなかったのですが、速度制限に悩まされないものが良いと考え、たどりついたのがこちらのお店でした。

引用:みん評

WiFiレンタルどっとこむは15時までに手続きすれば、その日のうちに端末を発送してくれます。

早ければ翌日からWiFiを利用できるので緊急時にも便利です。

できるだけ早くWiFiをレンタルして使いはじめたいという方にも、WiFiレンタルどっとこむをおすすめします。

WiFiレンタルどっとこむを利用するメリット7つ

WiFiレンタルどっとこむには以下のメリットがあります。

  • 1日から端末を借りられる
  • 料金プランが充実している
  • サポート体制が充実していて利用しやすい
  • 取扱回線が多いので全国各地で利用できる
  • 空港やコンビニなど日本全国で端末を受け取れる
  • 特別な手続きなしで自動延長できる
  • オプションが充実している

では7つのメリットについてそれぞれ解説していきます。

1.1日から端末を借りられる

WiFiレンタルどっとこむは1日からレンタルできるのが大きな魅力です。

モバイルルーターをレンタルできるサービスはほかにもありますが、基本的に1か月からの利用となります。

1日だけレンタルすることもできますが、1か月分の料金約(3,000円)が請求されるのでもったいないです。

一方でWiFiレンタルどっとこむで1日だけ使う場合は、数百円で済みます。

端末の返却手数料を合わせても1,000円ほどでレンタルできるので、大きく費用を節約することが可能です。

さらに、他社と比べてもレンタル料が安いので短期間の利用に最適です。

Wi-Fiレンタルどっとこむ
E5785(月間90GB)
NETAGE
501HW(制限あり)
Wi-Fiレンタル屋さん
601HW(月間50GB)
1日レンタル料金 496円 550円 490円
1週間レンタル料金 3,472円 3,850円 3,430円
手数料 受取手数料:550円
返却ポスト投函:517円
往復送料:1,100円 往復送料:1,100円

2.料金プランが充実している

レンタル商品・料金一覧
引用:WiFiレンタルどっとこむ

WiFiレンタルどっとこむにはたとえば以下のプランが用意されています。

対応エリア
(メーカー)
端末名データ容量1日あたりのレンタル費1か月のレンタル費
ソフトバンクU3無制限605円8,475円
ソフトバンクE5383無制限496円7,430円
auFS030W50GB2,200円6,600円
ドコモdocomo 5G U50無制限1,320円15,800円
UQ WiMAXWiMAX 5G SCR01SWU無制限700円9,800円

主に4種類のメーカーから選べ、料金もそれぞれ異なります。

さらに、持ち運びできるモバイルルーターだけでなく、ホームルーターをレンタルすることも可能です。

ホームルーターはコンセントに挿すだけで使えるため、工事をせずにインターネットに接続する方法を探している方に向いています。

ただし光回線とは違って完全無制限で利用できないことには注意しましょう。

モバイルルーターより速度が出やすいので、自宅でWiFiを使う場合にはおすすめです。

このようにさまざまなプランが用意されているので、自分に合った端末をレンタルできます。

ちなみに端末とスマホのメーカーは必ずしも合わせる必要がありません。

たとえば、auユーザーやドコモユーザーがソフトバンクの端末をレンタルしても、通常どおりに使えます。

3.サポート体制が充実していて利用しやすい

WiFiレンタルどっとこむでは以下のサポート体制を用意しています。

WiFiレンタルどっとこむなら海外からの問い合わせにも対応しています。

たとえば、海外でWiFiが繋がらない場合に問い合わせれば、対処方法を教えてもらうことが可能です。

サポートが充実しているおかげで、海外でも安心してWiFiを使えるのは大きなメリットと言えます。

4.取扱回線が多いので全国各地で利用できる

WiFiレンタルどっとこむの対応エリア

WiFiレンタルどっとこむは以下の回線に対応しています。

  • ソフトバンク
  • au
  • ドコモ
  • WiMAX

大手3大キャリアに合わせてWiMAXエリアもカバーしています。

4つのメジャー回線をおさえているので、基本的にどこでも繋がるのが魅力です。

使用回線キャリア 端末名(料金) 容量制限
SoftBank回線 GW01(526円/日) 1日3GB・月間90GB
T6300(605円/日) 1日10GB・月間300GB
E5785(496円/日) 1日3GB・月間90GB
E5383(496円/日) 1日3GB・月間90GB
FS030W(496円/日) 1日3GB・月間90GB
T7(605円/日) 1日10GB・月間300GB
WN-CS300FR(526円/日) 1日3GB・月間90GB
E5383(1,320円/日) 月間5GB
au回線 FS030W(2,200円/日) 月間50GB
FS030W(1,320円/日) 月間6GB
FS030W(2,070円/日) 月間30GB
Si-L10(1,320円/日) 月間6GB
WiMAX回線 5G X11(700円/日) なし
5G SCR01SWU(700円/日) なし
5G L11(700円/日) なし
5G L12(700円/日) なし
W06(605円/日) 3日10GB
WX06(605円/日) 3日10GB
トリプル回線 NA01(526円/日) 1日3GB・月間90GB

ただ、ポケット型WiFiの場合は性質上の問題で、以下の場所だと繋がりづらくなります。

  • コンクリートや金属で密閉された空間
  • 地下
  • 空の上
  • 陸上からの電波が届かない海上、海底

どこでも快適に繋がるわけではないので気を付けましょう。

5.空港やコンビニなど日本全国で端末を受け取れる

コンビニ受取の様子
引用:WiFiレンタルどっとこむ

WiFiレンタルどっとこむでレンタルできる端末は以下の場所で受け取れます。

  • 自宅(宅配)
  • 空港
  • コンビニ

コンビニは全国どの店舗でも受け取りが可能です。空港では以下の窓口で受け取りができますよ。

エリア 空港名
北海道 新千歳空港国内線
新千歳空港国際線
東北エリア 仙台空港
関東エリア 成田空港第1ターミナル
成田空港第2ターミナル
羽田空港第2ターミナル
羽田空港第3ターミナル
中部エリア 中部空港第1ターミナル
中部空港第2ターミナル
小松空港
中部エリア 中部空港第1ターミナル
中部空港第2ターミナル
小松空港
関西エリア 関西国際空港
伊丹空港
九州エリア 福岡空港
沖縄エリア 那覇空港

たとえば、旅行先や出張先で急にWiFiが必要になったということもあるでしょう。

自宅にしか対応していないと端末を受け取れませんが、WiFiレンタルどっとこむなら近場のコンビニに届けてもらうことも可能です。

空港やコンビニに対応していることで、全国幅広く受け取れるので非常に便利だと言えます。

なお、コンビニで受け取る場合は、以下の3点が必要になります。

  • 本人確認のできる身分証明書
  • 印鑑
  • ヤマト運輸の納品完了通知メール

カウンターで以上の3点を提示することで、端末を受け取ることが可能です。

一方、空港カウンターで端末を受け取る場合は、以下の2点が必要になります。

  • 「ご注文確定のお知らせ」メール
  • 本人確認のできる身分証明書

コンビニ・空港での受け取りはそれぞれ以上のものが必須になりますので、受け取り時に忘れずに持参するようにしましょう。

6.特別な手続きなしで自動延長できる

WiFiレンタルどっとこむは事前にレンタル日を決めますが、レンタル期限を過ぎても返却せずにそのまま延長できます。

なみに延長時は、申し込んだプランがそのまま延長されます。

  • 1ヶ月レンタルで3日延長:1ヶ月分+3日分の料金
  • 1週間レンタルで2日延長:9日分の料金
  • 2週間レンタルで5日延長:2週間分の料金(1ヶ月まで料金が変わらない)

2週間から1ヶ月までは料金が一律になっているため、2週間から1ヶ月までの延長は料金が変わりません。

延長は少し複雑なため、どうしても分かりづらいという方は事前に電話問い合わせをして確認しておくと良いでしょう。

延長する際にはWiFiレンタルどっとこむへ連絡したり、何か手続きしたりすることもありません。

延長手続きせず、返却しなかったからといって違約金が発生することもないので安心です。

ただ、自動で延長するということは料金が発生し続けることになります。

停止の手続きをしないとどんどん費用がかさむので、不要になった場合は返却手続きしておきましょう。

7.オプションが充実している

WiFiレンタルどっとこむのオプション
引用:WiFiレンタルどっとこむ

WiFiレンタルどっとこむでは以下のオプションが用意されています。★

オプション名 オプション内容 料金
安心補償サービス 端末の故障や水漏れなど:全額補償
端末の紛失や盗難など:端末代金の80%を補償
44円/日
モバイルバッテリー WiFi機器・スマートフォンを充電できる機器。 1~9日間:165円/日
10~31日間:一律1,650円
32日間以上:1,650円+32日目以降53円/日
無線子機 無線LANが使えないパソコンに無線LAN機能を付けるアダプタ。 1~9日間:33円/日
10~31日間:一律330円
32日間以上:330円+32日目以降10円/日
カーチャージャーUSB 車のライターソケットにつなぐUSBアダプタ。 1~9日間:110円/日
10~31日間:一律1,100円
32日間以上:1,100円+32日目以降35円/日
USB×4ポートACアダプター 4つのUSBポートが付いた充電アダプター。 1~9日間:110円/日
10~31日間:一律1,100円
32日間以上:1,100円+32日目以降35円/日
WiFi中継機ELECOM WiFiルーターの電波を中継して広げる機器。 1~9日間:110円/日
10~31日間:一律1,100円
32日間以上:1,100円+32日目以降35円/日
WiFi中継機IODATA WiFiルーターの電波を中継して広げる機器。 1~9日間:55円/日
10~31日間:一律550円
32日間以上:550円+32日目以降17円/日
データ通信ケーブル パソコンと端末をUSBで繋ぐケーブル。 501HW/E5383/FS030Wのみ対応。 1~9日間:33円/日
10~31日間:一律330円
32日間以上:330円+32日目以降10円/日
プラグ付モバイルバッテリー 直接コンセントに繋げるモバイルバッテリー。 1~9日間:220円/日
10~31日間:一律2,200円
32日間以上:2,200円+32日目以降70円/日
オプション 概要 料金
安心補償サービス 万が一の故障があっても全額補償(紛失や盗難は80%負担)してくれる 44円/日
モバイルバッテリー WiFiルーターやスマホを充電できる 165円/日
無線子機 無線LANに対応していないパソコンでも無線接続できる 33円/日
カーチャージャーUSB 車用のシガーライターソケット 110円/日
USBx4ポートACアダプター 4つのUSBポートが1つになったACアダプター 110円/日
WiFi中継機ELECOM WiFiルーターの電波を延長してWiFiの利用範囲を拡大する 110円/日
WiFi中継機IODATA WiFiルーターの電波を延長してWiFiの利用範囲を拡大する 55円/日
データ通信ケーブル パソコンと有線でインターネットに繋げる 33円/日
プラグ付モバイルバッテリー コンセントに挿すとバッテリー本体を充電できる 220円/日

オプションを付けるとより便利になるので、必要なものは加入しておくと良いでしょう。

\1日からレンタルできる/

「WiFiレンタルどっとこむ」はこちら

「WiFiレンタルどっとこむ」キャンペーンサイトはこちら>>

WiFiレンタルどっとこむを利用するデメリット5つ

WiFiレンタルどっとこむを利用するデメリットは以下のとおりです。

  • 1か月以上の利用だと割高になる
  • 古い端末を貸し出されることもある
  • クレジットカードでしか支払えない
  • 通信しすぎるとデータ制限がかかる
  • 電波が入らないトラブルでも返金してもらう事ができない

WiFiレンタルどっとこむをおすすめできるかどうか、5つのデメリットを確認しながら解説していきます。

1.1か月以上の利用だと割高になる

WiFiレンタルどっとこむは短期だと料金が安いですが、長期になるとそこまでコスパが良いとは言えません。

以下の表では、契約期間なしで安く使えるシンプルWiFiと料金を比較してみました。

WiFiレンタルどっとこむ シンプルWiFi
1週間のレンタル 3,472円 4,290円
2週間以上のレンタル 7,430円 4,290円
その他の手数料 1,067円~ 3,000円

たとえば、WiFiレンタルどっとこむではWiMAXの「Home 5G L11」をレンタルできます。

Home 5G L11

WiFiレンタルどっとこむで「Home 5G L11」を1か月利用する場合の料金は9,800円です。

一方、BroadWiMAXでは最新端末の「Home 5G L13」を、月額3,773円から利用できます(初月は1,397円)。

BroadWiMAXと比較するとよくわかりますが、長期レンタルするともったいないです。

長期になるほど費用が高くなるのはどの端末でも同じなので気を付けましょう。

2.古い端末を貸し出されることもある

WiFiレンタルどっとこむはさまざまな端末を取り扱っていますが、すべてが最新機種ではありません。

WiMAXシリーズだと最新機種を借りられることも多いですが、ほかのレンタル端末だと古い可能性もあります。

古い機種でもWiFiの性能は変わりませんが、5Gに関しては別です。

5G対応の端末をレンタルしたいと考えている場合は、事前にその端末で5Gを使えるかどうか見ておきましょう。

3.クレジットカードでしか支払えない

WiFiレンタルどっとこむはクレジットのみ

WiFiレンタルどっとこむはクレジットカードのみの支払い方法が設定されています。

銀行振込や電子決済などの支払い方法には対応していないので、クレジットカードを持っていない人は契約できません。

クレジットカードを持っていない方は、口座振替対応のレンタルサービスを利用するのがおすすめです。

4.通信しすぎるとデータ制限がかかる

WiFiレンタルどっとこむは無制限のプランでも速度制限がかかります。

端末の種類 速度制限の条件
ソフトバンク 1日3GBまたは月間90GBを超える通信があった場合
ドコモ 1日10GBまたは月間300GBを超える通信があった場合
WiMAX 一定期間内に大量のデータ通信があった場合

このようにそれぞれの端末でデータ制限の条件が課されています。

特にソフトバンクの端末は速度制限の条件が厳しくなっているので気を付けましょう。

5.電波が入らないトラブルでも返金してもらう事ができない

WiFiレンタルどっとこむは、いかなる理由でもレンタル期間の短縮が認められていません。

そのため、利用してみて「実は電波が届かない地域だった」「電波は入るが弱すぎる」といった場合でも、返金されることはありませんので注意が必要です。

トラブルを回避するために、お申し込み時に自分がWiFiを利用する地域が、電波の提供エリア内かどうかを確認しておくことが非常に重要です。

※提供エリアは、各回線のエリアマップから確認することができます。

通信会社の定めるサービス提供エリア内であっても、屋内(地下)、高層の建物、トンネル内、山間部、海上、沿岸部、離島などの電波の伝わりにくいところでは、通信が不安定になるまたはできない場合があります。
人口密集地域より離れると、電波が届きにくくなり、速度も遅くなります。あらかじめご了承ください。

WiFiレンタルどっとこむが向いている人の特徴

WiFiレンタルどっとこむは以下の特徴に当てはまる人に向いています。

  • 1~2週間の入院でWi-Fiを利用したい方
  • ネット回線が開通するまでの繋ぎで利用したい方
  • 一時的な帰国など短期間Wi-Fiを利用したい方

WiFiレンタルどっとこむは旅行や出張、入院などの短期的な利用だと便利です。

長期レンタルになると費用がかさんでいくので気を付けましょう。

WiFiレンタルどっとこむを注文する際の流れ

WiFiレンタルどっとこむは以下の流れで利用できます。

  1. 申し込みに必要なものを準備する
  2. 公式サイトからレンタルする端末を選ぶ
  3. 申し込み手続きを進める
  4. 端末を受け取って接続する
  5. 使用が終わったら端末を返却する

では具体的な利用の流れや返却方法を紹介していきます。

1.申し込みに必要なものを準備する

申し込みに必要なもの、書類は以下の通りです。

  • クレジットカード
  • 申し込み完了メール(自宅以外で受け取りの場合)
  • 本人確認書類(自宅以外で受け取りの場合)

申し込み自体はクレジットカードのみで行うことができます。

但し、自宅以外で受け取る場合は本人確認を行う必要があります。

事前に免許証などの本人確認ができる書類と、申し込み完了メールを用意しておくとスムーズに受け取りができます。

2.公式サイトからレンタルする端末を選ぶ

まずはWiFiレンタルどっとこむへアクセスしましょう。

公式サイトにはレンタルできるルーターが一覧で表示されています。

それぞれの端末の情報を確認し、気に入ったものを選びましょう。

端末を選んだあとは手続きを進めていきます。

※申し込みは「スマホ」「パソコン」どちらからでも手続き可能です

\1日からレンタルできる/

「WiFiレンタルどっとこむ」はこちら

「WiFiレンタルどっとこむ」キャンペーンサイトはこちら>>

3.申し込み手続きを進める

端末のレンタルを申し込む際は以下の情報を埋めていきましょう。

  • レンタルする端末
  • レンタルする台数
  • 受け取り方法
  • 返却方法
  • レンタル期間
  • オプションの選択
  • クーポンコード
  • 申込者の名前やメールアドレスなどの個人情報
  • クレジットカードの情報

すべてを埋めたあとは確定ボタンを押して申し込みを完了させます。

レンタルする端末

WiFiレンタルどっとこむが扱っている端末は25種類と豊富にあります。

au、docomo、SoftBank、WiMAXの4種類の回線から選ぶことができ

個人の好みや、利用する予定の地域、環境に合わせて最適な回線をお選びいただけます。

またデータ容量無制限の端末も多数用意されており、データ通信の多い方にも不便なく端末を選ぶことができます。

レンタルできる端末と、料金プラン

端末型番短期1日30 泊 31 日
SoftBank
U3 無制限
U3 Black605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
SoftBank
E5383 無制限
SoftBank E5383496 円(税込)30 泊 31 日 7,430 円(税込)
(1 日あたり 239 円(税込))
GW01 無制限uCloudlink GW01526 円(税込)30 泊 31 日 7,880 円(税込)
(1 日あたり 254 円(税込))
GW01 300 無制限uCloudlink GW01605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
SoftBank
E5785 無制限
HUAWEI Mobile WiFi E5785496 円(税込)30 泊 31 日 7,430 円(税込)
(1 日あたり 239 円(税込))
 SoftBank
FS030W 無制限
FS030W 30GB496 円(税込)30 泊 31 日 7,430 円(税込)
(1 日あたり 239 円(税込))
SoftBank
T6300 無制限
SoftBank T6605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
SoftBank
T6 無制限
SoftBank T6526 円(税込)30 泊 31 日 7,880 円(税込)
(1 日あたり 254 円(税込))
WiMAX
5G L11 無制限
Speed Wi-Fi HOME 5G L11700 円(税込)30 泊 31 日 9,800 円(税込)
(1 日あたり 316 円(税込))
SoftBank
G4Pro 無制限
G4Pro496 円(税込)30 泊 31 日 7,430 円(税込)
(1 日あたり 239 円(税込))
WiMAX
5G X11 無制限
Speed Wi-Fi 5G X11700 円(税込)30 泊 31 日 9,800 円(税込)
(1 日あたり 316 円(税込))
WiMAX
5G SCR01SWU 無制限
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi (SCR01SWU)700 円(税込)30 泊 31 日 9,800 円(税込)
(1 日あたり 316 円(税込))
SoftBank
WN-CS300FR 無制限
WN-CS300FR526 円(税込)30 泊 31 日 7,880 円(税込)
(1 日あたり 254 円(税込))
NA01 無制限NA01526 円(税込)30 泊 31 日 7,880 円(税込)
(1 日あたり 254 円(税込))
docomo 5G U50 無制限U501,320 円(税込)30 泊 31 日 15,800 円(税込)
(1 日あたり 509 円(税込))
SoftBank
T7 無制限
SoftBank T7605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
WiMAX
5G L12 無制限
Speed Wi-Fi HOME 5G L12700 円(税込)30 泊 31 日 9,800 円(税込)
(1 日あたり 316 円(税込))
FS030W 50GBFS030W 50GB2,200 円(税込)30 泊 31 日 6,600 円(税込)
(1 日あたり 212 円(税込))
FS030W 30GBFS030W 30GB2,070 円(税込)30 泊 31 日 6,165 円(税込)
(1 日あたり 198 円(税込))
FS030W 6GB FS030W 6GB1,320 円(税込)30 泊 31 日 3,965 円(税込)
(1 日あたり 127 円(税込))
SoftBank
E5383 5GB
SoftBank E5383 5GB1,320 円(税込)30 泊 31 日 3,965 円(税込)
(1 日あたり 127 円(税込))
WiMAX
W06 無制限
Speed Wi-Fi NEXT W06605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
WiMAX
WX06 無制限
Speed Wi-Fi NEXT WX06605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
WiMAX
HOME02 無制限
WiMAX HOME 02605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
WiMAX
L02 無制限
WiMAX L02605 円(税込)30 泊 31 日 8,475 円(税込)
(1 日あたり 273 円(税込))
USBドングル Si-L10 6GBUSBドングル Si-L10 6GB1,320 円(税込)30 泊 31 日 3,965 円(税込)
(1 日あたり 127 円(税込))
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

レンタルする台数

個人で何台も借りる場面は少ないと思いますが。

WiFiレンタルどっとこむが扱っている端末は、全機種合計で4台までお申し込みできます。

複数人での利用を考えている方におすすめです。

オプションの選択

安心補償サービス

WiFiレンタルどっとこむの安心補償サービスは、レンタルしたポケット型WiFiの紛失や盗難、水濡れなどの損害を補償するサービスです。

安心補償サービスは、レンタル料金に追加料金を支払うことで利用することができ、サービスに加入していない場合ポケットWiFiが破損・故障してしまった場合は、全額自己負担となります。

また、安心保障サービスはポケットWiFiの破損・故障などを補償するだけでなく、盗難の被害にあった場合に盗難された端末の代金が保証されます。

44円(税込)/日、とお財布にも優しい点が魅力的なサービスです。

オプションサービス
モバイルバッテリー165円(税込)/ 日
30 泊 31 日 1,650 円(税込)
(1 日あたり 53 円(税込))
無線子機33円(税込)/ 日
30 泊 31 日 330 円(税込)
(1 日あたり 10 円(税込))
カーチャージャーUSB110円(税込)/ 日
30 泊 31 日 1,100 円(税込)
(1 日あたり 35 円(税込))
USBx4ポートACアダプター110円(税込)/ 日
30 泊 31 日 1,100 円(税込)
(1 日あたり 35 円(税込))
WiFi中継機ELECOM110円(税込)/ 日
30 泊 31 日 1,100 円(税込)
(1 日あたり 35 円(税込))
WiFi中継機IODATA55円(税込)/ 日
30 泊 31 日 550 円(税込)
(1 日あたり 17 円(税込))
データ通信ケーブル33円(税込)/ 日
30 泊 31 日 330 円(税込)
(1 日あたり 10 円(税込))
プラグ付モバイルバッテリー220円(税込)/ 日
30 泊 31 日 2,200 円(税込)
(1 日あたり 70 円(税込))
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

これらのオプションサービスは、レンタルするポケットWiFiの機能や性能を拡張したり、より快適に使用したりするために申し込みすることができます。

例えば、モバイルバッテリーを追加することで、外出先でポケットWiFiのバッテリー切れを気にせずに使用することができたり、無線子機を追加することで、有線LAN接続に対応していない機器をインターネットに接続することができます。

これらのオプションサービスは、すべてレンタル期間中のみ利用することができます。

レンタル期間が終了したら、オプションサービスも自動的に解除されます。

様々なシーンごとで必要な、ポケットWiFiのデータ容量

使用容量、使用時間がライフスタイルによって異なってきます。

以下の表を目安に、利用可能通信量は月ごとにリセットされるので、ご自身がどのくらい通信量を使用するのかを把握した上で、プランを選ぶといいでしょう。

  • 下記の表は利用内容ごとの目安となる通信量です。ただし、実際の通信量は、ご利用の環境やご利用方法によって異なります。
  • WiFiルーター本体の液晶画面から、実際に使用した通信量を確認することができます。
  • 月またぎでご利用になる場合、翌月1日になると利用通信量はリセットとなります。(通信制限がかかっていた場合、1日になると解除されます)
一般的な通信量の目安
利用内容利用通信量1GB30GB50GB100GB
LINE(トーク)約0.003MB/通約50万回約150万回約2,500万回約5,000万回
LINE(電話)約0.3MB/分約55.5時間約1,665時間約2,775時間約5,550時間
Instagram約14MB/分約70分約35時間約58時間約116時間
メール送信(300字程度)約0.005MB/通約2,000通約6万通約10万通約20万通
YouTube(480pで視聴)約0.45GB/1時間約1時間約30時間約50時間約100時間
Netflix(スタンダード画質)約1.2GB/1時間約1時間約30時間約50時間約100時間
Zoom ビデオ約0.5GB/1時間約1時間約30時間約50時間約100時間
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト
オンライン授業
利用内容利用通信量1GBでできる事
Zoom ビデオ約 42MB/1時間約1.5時間
Skype約 37MB/1時間約1時間
Google Meet約 41MB/1時間約1.5時間
Microsoft Teams約 39MB/1時間約1.1時間
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト
テレワーク
利用内容利用通信量1GBでできる事
メール(テキスト)約 0.005MB/ 通約 20 万通
Zoom ビデオ約 42MB/1時間約1.5時間
Skype約 37MB/1時間約1時間
Google Meet約 41MB/1時間約1.5時間
Microsoft Teams約 39MB/1時間約1.1時間
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト
国内旅行
利用内容利用通信量1GBでできる事
ネット検索約 0.4MB/ 回約 2,500 回
LINE約 0.02MB/ 通約 50 万回
ナビ利用(スマホ)約 1GB/1 時間約 1 時間
SNSアップロード約 10MB/1 回約 100 回
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト
引っ越し
利用内容利用通信量1GBでできる事
ネット検索約 0.4MB/ 回約 2,500 回
メール(テキスト)約 42MB/1時間約 20 万通
LINE約 0.6GB/ 1時間約 100 分
Zoom ビデオ約 42MB/ 1時間約1.5時間
YouTube約 39MB/1時間約 1 時間
Netflix約 1GB/ 1時間約 1 時間
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト
出張
利用内容利用通信量1GBでできる事
ネット検索約 0.4MB/ 回約 2,500 回
メール(テキスト)約 42MB/1時間約 20 万通
ナビ利用(スマホ)約 1GB/ 1 時間約 1 時間
Zoom ビデオ約 42MB/ 1時間約1.5時間
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

4.端末を受け取って接続する

注文が完了すると数日以内に到着します。

コンビニや空港の場合は指定の場所へ取りに行く必要があるので気を付けましょう。

選択できる受け取り方法は「宅配・コンビニ・店頭」「空港カウンターでの受け取り」の2種類です。

「宅配・コンビニ・店頭」での受け取り

  • 宅配便で受取 (本州・四国・九州)
  • 宅配便で受取 (北海道・沖縄・離島)
  • コンビニ受取 (本州・四国・九州)
  • コンビニ受取 (北海道・沖縄・離島)
  • 渋谷ちかみちで受取 (10:00-20:00)

「空港カウンター」での受け取り

  • 成田空港 第1ターミナル1階 国際線到着ロビー 南ウィング (6:30〜21:30)
  • 成田空港 第2ターミナル1階 国際線到着ロビー  (7:00〜21:00)
  • 羽田空港 第2ターミナル駅2階 国内線出発/国際線到着ロビー (6:00~13:30)
  • 羽田空港 第3ターミナル駅2階 到着ロビー (6:30~23:45)
  • 関空 第1ターミナル1階 国際線到着ロビー (6:30-22:30)
  • 中部空港 第1ターミナル2階 アクセスプラザ (7:00-20:00)
  • 中部空港 第2ターミナル2階 出発ロビー (10:00~15:00)
  • 伊丹空港 南ターミナル1階 国際線到着ロビー (10:00-19:00)
  • 福岡空港 国際線ターミナル1階 (7:00-21:30)
  • 新千歳空港 国内線ターミナル1階 (7:00-20:00)
  • 新千歳空港 国際線ターミナル2階 (8:00-18:00)
  • 鹿児島空港 国内線ターミナル 1階 到着ロビー (8:00-18:00)
  • 那覇空港 国際線ターミナル1階 到着ロビー (8:00-19:00)
  • 小松空港 国内線1階 到着ロビー (8:15-19:30)

端末を受け取ったら以下の流れで接続してみてください。

  1. 端末を充電する
  2. 充電が終わったら端末の電源を付ける
  3. スマホやパソコンからWiFi設定する

もしうまく接続できない場合はサポートセンターへ連絡しましょう。

当日15時までのお申し込みで、最短翌日から利用開始が可能

急にWiFi端末が必要になった場合でも利用できる点がWiFiレンタルどっとこむのおすすめポイントです。

翌日受け取り可能な空港もありますが、3日前までにお申し込みを済ませておく必要がある場合もあるため、前もってお申し込みを行っておきましょう。

受け取り方法申込期限
渋谷ちかみち(10:00〜20:00)受取希望日の2日前 日本時間15:00まで
コンビニ(本州・四国・九州)の場合受取希望日の2日前 日本時間15:00まで
コンビニ(北海道・沖縄・離島)の場合受取希望日の3日前 日本時間15:00まで
成田国際空港第1ターミナル/第2ターミナル受取希望日の1日前 日本時間15:00まで
羽田空港第2ターミナル2階/第3ターミナル2階
第3ターミナル JAL ABCカウンター
受取希望日の1日前 日本時間15:00まで
中部空港第1ターミナル/第2ターミナル受取希望日の1日前 日本時間15:00まで
関西国際空港受取希望日の1日前 日本時間15:00まで
伊丹空港受取希望日の2日前 日本時間15:00まで
福岡空港受取希望日の1日前 日本時間15:00まで
新千歳空港国内線ターミナル/国際線ターミナル受取希望日の2日前 日本時間15:00まで
那覇空港受取希望日の3日前 日本時間15:00まで
小松空港受取希望日の3日前 日本時間15:00まで
仙台空港受取希望日の3日前 日本時間15:00まで
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

5.使用が終わったら端末を返却する

WiFiレンタルどっとこむで借りた端末が不要になったら以下の流れで返却手続きを進めましょう。

  • 宅配:同梱の伝票を貼り付けて郵送で返却する
  • 空港:航空カウンターへ引渡して返却する
  • ポスト:同梱の返送用袋に入れて投函して返却する

選択できる受け取り方法は「宅配・ポスト」「空港カウンター」の2種類です。

「宅配・ポスト」での返却

  • 宅配便で返却
  • ポストで返却

「空港カウンター」での返却

  • 成田空港 第1ターミナル 1階 国際線到着ロビー 中央ビル (7:00-21:00)
  • 成田空港 第2ターミナル 1階 国際線到着ロビー (7:00-21:00)
  • 羽田空港 第2ターミナル 2階 国内線出発/国際線到着ロビー (6:00~13:30)
  • 羽田空港 第3ターミナル 2階 到着ロビー (6:30~23:45)
  • 羽田空港 第3ターミナル 2階 (23:45〜6:30)
  • 関空 第1ターミナル 1階 国際線到着ロビー (6:30-22:30)
  • 中部空港 第1ターミナル 2階 アクセスプラザ (7:00-20:00)
  • 中部空港 第2ターミナル 2階 出発ロビー (10:00~15:00)
  • 伊丹空港 南ターミナル 1階 国際線到着ロビー (10:00-19:00)
  • 福岡空港 国際線ターミナル1階 (7:00~21:30)
  • 新千歳空港 国内線ターミナル1階 (7:00-20:00)
  • 新千歳空港 国際線ターミナル2階 (8:00-18:00)
  • 那覇空港 国際線ターミナル1階 (8:00-17:00)
  • 小松空港 国内線 1階 到着ロビー (8:15-19:30)
  • 鹿児島空港 国内線ターミナル 1階 到着ロビー (8:00~18:00)

返却時に不備があると弁償になるので、梱包前にはすべてのアイテムがそろっているか確認しておきましょう。

また、受け取り方法と返却方法は必ずしも同じである必要がないので、その時に応じた場所を選択できるのもオススメです。

受け取り・返却手数料について

受け取り/返却方法受け取り手数料返却手数料
宅配便・1台 550円(税込)
・2台以上 1,100円(税込) ※4台まで
お客様ご負担(返却時に送料のお支払いが発生します)
荷物の追跡可能な宅配サービスの利用がオススメ
空港カウンター・1台 550円(税込)
・2台以上 1,100円(税込) ※4台まで
・1台 550円(税込)
・2台以上 1,100円(税込) ※4台まで
渋谷ちかみち・1台 550円(税込)
・2台以上 1,100円(税込) ※4台まで
渋谷ちかみちでの返却の受付は無し
コンビニ受け取り・1台 550円(税込)
・2台以上 1,100円(税込) ※4台まで
ポスト返却1台 517円(税込)
※以降、1台増えるごとに517円(税込)が追加
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

ご利用終了日(返却日)について

返却方法ご利用終了日(返却日)
※お申し込み時のご利用終了日を過ぎても、自動延長で継続してご利用可能。
宅配便配送業者の荷物追跡システム上での受付日が、ご利用終了日(返却日)です。
コンビニ等の集配店をご利用の際、翌日に集荷された場合のご利用終了日は翌日扱いとなります。
なお、追跡システムのない方法でご返送されますと、機器がWiFiレンタルどっとこむに到着した日が
ご利用終了日になりますので、ご注意ください
空港カウンター各カウンターへ機器をご返却いただいた日が、ご利用終了日(返却日)です。
ポスト返却ご利用終了日(返却日)の翌朝8時までに、お近くのポストへ投函してください。
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

WiFiレンタルどっとこむの法人利用について

コロナ禍ロナ禍の影響で、テレワークが普及しています。

テレワークでは、インターネットに接続できる環境が必要です。自宅に固定回線がある場合は問題ありませんが、リモートオフィスやカフェなどでは、モバイルWi-Fiや公衆Wi-Fiを利用する必要があります。

WiFiレンタルどっとこむが法人様に選ばれる理由は?

ポイント① 安心の実績

WiFiレンタルどっとこむは、ビジョングループのサービスを累計1,800万人以上の方が利用し(※1)、国内用WiFiレンタルサービスの利用者数で5年連続No.1を獲得している(※2)、実績と信頼のあるサービスです。

※1.WiFiルーターレンタルサービスにおけるグループ全体のご利用者数(2023年ビジョン調べ)
※2.2022年12月(株)東京商工リサーチ調べ調査内容:国内用WiFiレンタル「のべユーザー数」

ポイント② スピード配送

平日15時までにお申し込みいただくことで、当日の出荷が可能。最短翌日到着可能となっています。(北海道、沖縄、九州の一部を除く。) ※24時間365日発送可能。
ご利用開始希望日に合わせて、WiFi端末をお届けしてもらえます。

ポイント③ 請求書払いが可能

法人契約のお支払いは、クレジットカードまたは請求書払いが可能です。

請求書払いの場合は、ご入金前にWiFi端末を発送されます。そのため、急なデータ通信が必要な場合でも、気軽にお申し込みできる点がオススメです。

※振込手数料は自己負担となっています。

ポイント④ 大口発注が可能

WiFiレンタルどっとこむは、多くのお客様にご利用いただけるよう、潤沢に在庫を確保されています。

そのため、大規模なイベントやセミナーなど、数百台のWiFi端末をご利用いただく場合にも、安心してご利用が可能です。

ただし、大口のレンタルをされる際には、あらかじめお問い合わせをしておく必要があるため注意が必要です。

ポイント⑤ サポートが安心

万が一の破損時・故障時・紛失時の心配をすることなくご利用いただける「安心保障サービス」が加入できます。

  • 故障や水濡れなど・・・全額補償
  • 紛失や盗難など・・・端末代金の80%を補償

WiFiレンタルどっとこむでは、365日24時間体制のカスタマーサポートが設けられています。

万が一の故障やWiFiルーターのご利用に関するご質問など、時間を問わずお問い合わせできる点がとても安心なポイントです。

ポイント⑥ 自動延長の手続きがカンタン

急な中長期での出張が決まった、などの急な予定変更でも申告・手続き不要でレンタルWiFiを延長して利用することが可能です。

さらにお申し込み時のプランがそのまま延長になるだけなので、高額請求の心配も無く安心して延長利用ができます。

法人向けレンタルサービス

モバイルWiFiに加え、パソコン、タブレットといったテレワーク用品。デジタル機器のレンタルも可能となっています。

レンタル可能機器内容
PC Pro/ProBook シリーズ指紋認証リーダーを標準搭載し、ビジネスに必要とされる
セキュリティ機能や管理機能を装備。
管理性に優れ、高い互換性と拡張性のハイエンドノートPC。
iPad 第 6 世代9.7インチのRetinaディスプレイ。
CPU『A10』搭載で処理や読み込みが高速化。ストレスなく使用可能。
プリンター(PIXUS XK100)機能もコストも求める方に。
在宅ワークや在宅学習におすすめなハイスペックモデル。
プロジェクター(LV-WU360)約10,000時間の長時間ランプを採用。
明るく色鮮やかな映像表現と、縦自動台形補正や4点補正などによる
簡単な操作性を両立した多機能モデル。
スピーカー(Anker PowerConf)すぐれた音声品質と利便性が魅力のリモートワークに適した会議用Bluetoothスピーカーホン。8人程度までの会議に最適。
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

法人名義でのお申し込みについて

法人名義でのお申し込みの流れは以下になります。

レンタルWiFiお申し込みの流れ
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

お申し込みに必要なもの

法人名義でのお申し込みをする際は、以下の書類をご用意いただく必要があります。

  • お申し込み用紙 ※1 ※2(利用契約申込書)
  • 登記簿謄本 ※3(発行から3ヶ月以内の現在履歴証明書など)
  • 担当者の在籍確認できるもの
  • 担当者の身分証明書の写し

※1 お申し込み時には、利用契約申込書のデータ送付し(FAX、メール等)、審査後に商品納品の流れになります。
また、その後原本のご郵送も行うため準備しておく必要があります。
※2 押印が不要なクラウドサイン形式でのお申し込みも可能。ご希望の場合は、お問い合わせフォームからご連絡しましょう。
※3 2回目以降のレンタルの場合、登記簿謄本を送付から1年以上経過している場合に送付する必要があります。1年未満の場合、送付は必要ありません。発行より3ヶ月以内のもの(コピー可)を送付する必要があります。FAX・PDFなどのデータのメール送信・郵送いずれかの方法で送付しましょう。

WiFiレンタルどっとこむを運営している会社は?

株式会社ビジョンは、2002年4月に設立された、「WiFiレンタルどっとこむ」を運営する企業です。

本社は東京都渋谷区に所在し、全国に支社を展開しています。

会社名株式会社ビジョン
創業・設立1995年6月1日 創業・2001年12月4日 設立
資本金2,526,374,750円(2022年12月31日)
代表者代表取締役社長兼CEO
佐野 健一
従業員数国内:764名(社員 616名 アルバイト 148名)
海外:84名(社員 81名 アルバイト3名)
※2023年6月末現在
本店所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
新宿イーストサイドスクエア8階
事業内容1.グローバルWiFi事業
 海外事業
 国内事業
2.情報通信サービス事業
 固定通信事業
 移動体通信事業
 ブロードバンド事業
 OA機器販売事業
 インターネットメディア事業
引用:株式会社ビジョン

WiFiレンタルどっとこむ以外のおすすめ回線サービス3選

WiFiレンタルどっとこむがイマイチで自分に合わないと感じる場合は、以下のポケットWiFiを利用するといいでしょう。

サービス名月額料金データ容量契約年数キャンペーン
BroadWiMAX
(ギガ放題コスパDXプラン)
初月:1,397円
2ヵ月目~36ヵ月目:3,773円
36ヵ月目以降:4,818円
無制限なし・2年・契約解除手数料0円
・他社ネットサービスからのお乗り換え(当社負担上限40000円)
・2台同時申込で5,000円キャッシュバック
シンプルWiFi4,840円無制限なしなし
縛られないWiFi30GB:2,970円 50GB:3,520円・30GB
・50GB

なし・1年間
・事務手数料3,300円無料

では各回線の特徴を紹介していきます。

速度を求めるなら「BroadWiMAX」

BroadWiMAX
引用:Broad WiMAX
月額料金 初月:1,397円
2ヵ月目~36ヵ月目:3,773円
36ヵ月目以降:4,818円
データ容量 無制限
契約年数 2年
端末代金 31,680円
端末の種類 ・Speed Wi-Fi 5G X12
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
利用可能回線 WiMAX 2+、au 4G LTE、au 5G
平均速度
①Speed Wi-Fi 5G X12
②Speed Wi-Fi HOME 5G L13
①上り:16.49Mbps/下り:41.05Mbps
①上り:7.66Mbps/下り:64.65Mbps
キャンペーン内容 ・契約解除手数料0円
・他社ネットサービスからのお乗り換え(当社負担上限40,000円)
・2台同時申込で5,000円キャッシュバック
※ギガ放題コスパDXプランの情報
※みんなのネット回線速度より

BroadWiMAXはポケット型WiFiの中でも最速クラスのスピードを誇ります。

ポケット型WiFiでも速度がほしい場合におすすめです。

データ容量は実質無制限なので、オンラインゲームやビデオ通話を頻繁に行う人にもおすすめですよ。

また、BroadWiMAXはauスマホやUQモバイルであればセット割が適用されます。

割引きの金額はスマホの料金プランによって異なりますが、auなら最大1,100円/月、UQなら最大858円/月も割り引いてもらえます。

auスマホやUQモバイルならかなりお得になるので、スマホ料金をもっと安くしたい場合はBroadWiMAXを利用しましょう。

\キャンペーンが充実/

「BroadWiMAX」はこちら

「BroadWiMAX」キャンペーンサイトはこちら>>

わかりやすい料金プランが良いなら「シンプルWiFi」

引用:シンプルWiFi
月額料金 4,840円
データ容量 無制限
契約年数 なし
端末代金 無料
端末の種類 ・Speed Wi-Fi 5G X11
・Galaxy 5G mobile Wi-Fi
・Speed Wi-Fi HOME 5G L11
・Speed Wi-Fi HOME 5G L12
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
利用可能回線 WiMAX+5G、WiMAX2+、au4GLTE
平均速度
キャンペーン内容 なし

シンプルWiFiは商品名どおりにシンプルさが魅力のポケット型WiFiです。

データ容量は無制限で月額4,840円で利用できます。

料金は4,840円から変わることもないのでわかりやすいです。

ほかのポケット型WiFiと違ってややこしい要素が一切ないので、初心者でも安心して契約できます。

「初めてのポケット型WiFiでわからないことが多い」という場合はシンプルWiFiを選びましょう。

\シンプルだからわかりやすい/

「シンプルWiFi」はこちら

「シンプルWiFi」キャンペーンサイトはこちら>>

データ量に合わせて選ぶなら「縛られないWiFi」

縛られないWiFi
引用:縛られないWiFi
月額料金 30GB:3,190円
50GB:3,740円
データ容量 30GB・50GB・無制限
契約年数 2か月・1年間・無制限
端末代金 無料
端末の種類 ポケット型WiFi:W06、WX06、W05、D1
ホームルーター:HOME2、L02
利用可能回線 WiMAX+5G、WiMAX2+
平均速度 (Galaxy 5G) 上り:6.57Mbps
下り:9.11Mbps
キャンペーン内容 ・事務手数料3,300円無料

縛られないWiFiはデータ容量や契約年数に応じてプランが用意されています。

無制限プランがもっとも利用しやすいですが、他と比べると月額料金が高いです。

しかし、30GBであれば月額料金が比較的安くなっています。

仮に1か月で30GBもあれば十分な場合は、30GBプランを選ぶことでポケット型WiFiの利用料を抑えることが可能です。

このように、プランが3つも用意されていることによって、より自分にぴったりなものを選べるようになっています。

自分が使用するデータ量がある程度決まっている場合は、縛られないWiFiの30GBや50GBを利用して費用を節約すると良いでしょう。

\3つのプランから選べる/

「縛られないWiFi」はこちら

「縛られないWiFi」キャンペーンサイトはこちら>>

WiFiレンタルどっとこむに関するよくある5つの質問

WiFiレンタルどっとこむのよくある質問について回答していきます。

WiFiレンタルどっとこむにキャンペーンやクーポンはあるの?

WiFiレンタルどっとこむでは期間限定キャンペーンを開催しています。

たとえば、2022年10月ではハロウィーンキャンペーンを開催していました。

キャンペーン中は条件を満たすことで家電が抽選で当たることもあります。

また、クーポンについてはWiFiレンタルどっとこむを利用するとプレゼントしてもらえることがあります。

クーポンを入手したら端末のレンタルを申し込む際に入力しましょう。

WiFiレンタルどっとこむのおすすめ機種はどれ?

WiFiレンタルどっとこむの公式サイトでは、常におすすめの機種を紹介しています。

おすすめの機種は料金が安く、データ容量も無制限なので使い勝手が良いです。

どの端末をレンタルすれば良いのかわからない場合は、まずおすすめの機種ランキングから確認すると良いでしょう。

WiFiレンタルどっとこむでレンタルできる端末の通信速度は遅い?

端末によって通信速度は異なりますが、基本的に快適にご利用いただけるようです。
WiFiレンタルどっとこむでレンタルを行っている端末は、基本的に「IEEE802.11ax(最大9.6Gbps)」「IEEE802.11ac(最大6.9Mbps)」に対応しており、一般的な使い方をする点では快適な部類に入ります。

ただし、以下の端末はWiFi規格が古いため、通信速度が遅くなる恐れがあるので注意が必要です。

取り扱い端末WiFi規格最大通信速度
SoftBank T6 無制限IEEE802.11n300Mbps
SoftBank G4Pro 無制限IEEE802.11n300Mbps
SoftBank U3 無制限IEEE802.11n300Mbps
SoftBank T7 無制限IEEE802.11n300Mbps
WiMAX 5G SCR01SWU 無制限IEEE802.11n300Mbps
SoftBank WN-CS300FR 無制限IEEE802.11n300Mbps
USBドングル Si-L10 6GBIEEE802.11n300Mbps
NA01 無制限IEEE802.11n300Mbps
引用:WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

通信速度を重視する方は、上記以外の端末から選ぶことをオススメします。

WiFiレンタルどっとこむは手続き後にキャンセルできないの?

WiFiレンタルどっとこむは利用開始4日前であればキャンセルは無料です

キャンセルしたい場合は申込フォームや電話から伝えましょう。

もし利用開始3日前からはキャンセル料がかかってしまうので、レンタルを取り消したい場合は早めに手続きすることが大切です。

安心補償サービスは付けた方が良いの?

安心補償サービス

安心補償サービスはあった方が安心して利用できます。

仮に補償を受けずに端末を壊してしまうと、最大40,000円の端末代を支払わなければいけません。

安心補償サービスに加入しておけば全額補償、もしくは端末代金の80%を補償してくれます。

特に物をよく失くしたり、海外へ持っていったりする場合は安心補償サービスに加入した方が良いでしょう。

WiFiレンタルどっとこむの通信量ってどこで確認するの?

レンタルした端末の通信量は機種によって確認方法が異なります。

  • ドコモ:My docomo
  • au:My au
  • ソフトバンク:My SoftBank

通信量はそれぞれの会社が提供しているアプリから確認できます。

インターネットでも確認できますが、アプリの方がかんたんにチェックできるのでおすすめです。

速度制限について

WiFiレンタルどっとこむでレンタルしている端末機器の通信速度は、短期間で大量のデータ量を使用すると速度制限がかかってしまうことがあります。

回線別の通信制限の上限

  • WiMAX 5G:完全無制限
  • WiMAX 2+:3日10GB
  • SoftBank 4GLTE:1日3GB・5GB・10GB 月間5GB・7GB・90GB・150GB・300GB
  • docomo 5G:完全無制限
  • au 4GLTE:月間6GB・30GB・50GB(1日制限なし)

1日のデータ使用量の制限が設けられている回線もあるため、通信速度を気にかけたくない人は完全無制限の「WiMAX 5G」「docomo 5G」を利用するのをオススメします。

WiFiレンタルどっとこむの評判まとめ

WiFiレンタルどっとこむは1日からレンタルできるのが最大の魅力です。

下記に当てはまる人にはピッタリです。

  • 1ヶ月未満の短期間だけポケット型WiFiを利用したい人
  • 急な引っ越しや出張などの理由で、ポケット型WiFiが必要になってしまった人
  • なるべく多くの種類のポケット型WiFiを比較して選びたい人

短期間のレンタルであればお得に利用できるので、旅行や出張、入院といった緊急時のイベントにおいて役立ちます。

また、WiFiレンタルどっとこむは15時までに申し込めば、その日のうちに発送してくれるのも特徴です。

早めに申し込めば最短即日で使えるので、急遽WiFiを使いたい状況にも対応できます。

\1日からレンタルできる/

「WiFiレンタルどっとこむ」はこちら

「WiFiレンタルどっとこむ」キャンペーンサイトはこちら>>

短期の利用だとお得なWiFiレンタルどっとこむですが、長期になると割高になってしまいます。

比較対象は、ここまで登場してきた「NETAGE」「WiFiレンタル屋さん」「シンプルWiFi」の3つです。

それぞれを表にまとめると以下のようになっていました。

WiFiレンタルどっとこむ NETAGE WiFiレンタル屋さん シンプルWiFi
1週間の料金 3,472円 3,850円 3,430円 4,290円
2週間以降の料金 7,430円 8,800円 7,350円 4,290円
その他に掛かる費用 受取手数料550円
返却送料:517円~
往復送料1,100円 往復送料1,100円 手数料3,000
支払い方法 クレジットカード クレジットカード クレジットカード クレジットカード
割引情報 最大35%割引のクーポン なし なし なし

もし長期でポケット型WiFiをレンタルしたい場合はBroadWiMAXを利用しましょう。

BroadWiMAXには無制限・縛りなしプランもあるので、どれくらいの期間ポケット型WiFiを使うかわからないときでも安心です。

\初月は1,397円でレンタルできる/

「BroadWiMAX」はこちら

「BroadWiMAX」キャンペーンサイトはこちら>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次