WiFiルーターの寿命はどのくらい?症状の確認方法と買い替えについても紹介

WiFiルーターの寿命はどのくらい?
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

WiFiに接続できる環境なのに接続できない・通信が安定しないときは、WiFiルーターが寿命を迎えている可能性があります。

WiFiルーターはどのようなタイミングで寿命を迎えるのか、WiFiルーターの寿命を見極める方法などWiFiルーターの寿命に関する内容を詳しく解説します。今使っているWiFiルーターが寿命かもしれない」という心当たりのある方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

本記事は2022年9月6日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

目次

WiFiルーターに寿命はある?

パソコン・スマートフォンなどの電子機器は、使い続けていると寿命を迎えてしまいます。

WiFiルーターにも同様に寿命があり、使用状況によりますが寿命は3年くらいといわれることが多いです。例えば、モバイルWiFiルーターを充電しながら使い続けると、寿命を早く迎えてしまう可能性があります。

WiFiルーターが寿命と判断できる症状は?

WiFiルーターを使用していて、WiFiに接続できない・通信が不安定な状態が続く場合寿命を迎えている可能性があります。

ただし使用するエリアや一時的な回線の混雑などによって、WiFiに接続できていないというケースもあります。そのためWiFiに接続できなかったら、他の機材でも同様にWiFiに接続できないか確認してみましょう。

他の機材での接続を試したり、ルーターの再起動などを試したりしてもなお接続できないようであれば、WiFiルーターが寿命を迎えている可能性があります。そのときは一度WiFiルーターの製造メーカーに問い合わせをして、機械の状況を確認してみましょう。

寿命以外でWiFiルーターを買い替えるタイミング

寿命以外でWiFiルーターを買い替えるタイミング

WiFiルーターが寿命を迎えてしまった場合、新しいWiFiルーターを購入しなければなりません。しかし、寿命を迎える以外のタイミングでも、WiFiルーターを買い替えたほうがいいタイミングがあります。

  • WiFiに接続する端末が増えた
  • スマートフォンやタブレットを買い替える
  • 引っ越しをする
  • 新しい通信規格が登場した

これらに該当するときは、WiFiルーターの買い替えを検討するタイミングです。それぞれなぜWiFiルーターの買い替えをしたほうがいいのか、解説していきます。

WiFiに接続する端末が増えるとき

WiFiルーターは、種類によって推奨される接続台数があります。例えば推奨接続台数が4台の場合、5台以上の機器にWiFi接続をすると、通信速度が低下することがあります。

そのためパソコン・タブレット・スマートフォンなどを新しく購入して、接続する端末が推奨接続台数より増える場合はWiFiルーターを買い替えるタイミングでもあります。

接続台数が理由でWiFiルーターを買い替えるときは、推奨接続台数に余裕があるWiFiルーターを購入するようにしましょう。

スマートフォンやタブレットを買い替えるとき

最新のスマートフォンやタブレットに買い替えた場合、それらが新しいWiFiの通信規格に対応している可能性があります。WiFiには次々と通信規格が登場しており、新しい規格を使用すると通信速度が速くなるなどのメリットがあります。

ただし、WiFiルーター自体が新しい通信規格に対応していないと、スマートフォンやタブレットが新しい通信規格に対応していても古い通信規格のままで接続することになります。

そのためスマートフォンやタブレットを買い替えるタイミングで、新しい通信規格のWiFiルーターへの買い替えを検討してもいいでしょう。

引っ越しをするとき

引っ越しをするときも、WiFiルーターの買い替えを検討するタイミングです。WiFiルーターは種類によって対応できる間取りが異なります。例えば2LDKまで対応しているWiFiルーターを3LDKの部屋で使うと、部屋の場所によってはWiFiが届きにくくなってしまいます。

そのため引っ越しをする前に、WiFiルーターが新しい家の間取りでも使えるかどうかを確認してみましょう。新しく広い家に住む場合、WiFiルーターも新しく買い替えることで、より快適な通信環境が実現できるようになりますよ。

新しい通信規格が登場したとき

先ほども解説しましたが、WiFiには通信規格があり、新しい通信規格であればあるほど通信速度が速くなります。またセキュリティ面でも優れていることが多いので、買い替えるのであれば新しい通信規格に対応しているWiFiルーターがおすすめです。

より快適な通信環境を求めるのであれば、WiFiに新しい通信規格が登場したタイミングでWiFiルーターの買い替えを検討しましょう。メーカーは新しい通信規格登場に合わせて、新商品を発表することが多いです。通信規格登場のニュースを見たら、新しいWiFiルーターへの買い替えを検討してみましょう。

最新のおすすめWiFiルーター

ここまでWiFiルーターの寿命について解説をしてきましたが、買い替えを検討している方には接続が安定していてセキュリティ面でも安心できる、最新の規格に応じたWiFiルーターがおすすめです。

自宅はもちろん、外出先でも広いエリアで使用でき、回線工事なしでインターネット接続ができる無線通信技術規格「WiMAX」に対応したWiFiルーターを検討している方も多いのではないでしょうか。

ここからは、すでにWiMAXサービスを利用している方におすすめの、最新のWiFiルーターをご紹介します。

ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」

コンセントにさすだけのWiFiルーターのメリット

据え置き型のWiFiルーターを探している方におすすめなのが、ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」です。工事不要で、自宅のコンセントにつなぐだけでWiFiが使えるようになります。

通信速度は最大2.7Gbps(※1)。

Wi-Fi 6 4ストリーム対応で、複数端末との接続や大容量のデータ転送時も高速で安定した通信を実現。最大40台の機器に同時接続可能です。

また、省電力機能のTWT(Target Wake Time)にも対応。

TWTは、無駄な通信の発生を防ぐための機能です。Wi-Fiの電波を送受信する機器(Wi-Fiルーターなど)と、Wi-Fiに接続する端末(スマートフォンなど)のスリープ状態を同期し、不要な通信が発生しないよう調整してくれます。

Speed Wi-Fi HOME 5G L12のTWTを利用するためには、Wi-Fi接続端末も同じくTWTに対応していなければいけません。しかし、その端末のバッテリー持続時間を大幅に延ばせる可能性があるため、スマートフォンなどのバッテリー持ちに悩んでいた方には特におすすめの機能です。

さらに、Speed Wi-Fi HOME 5G L12には専用のスマートフォン向けアプリ「NEC WiMAX +5G Tool」も用意されています。このアプリからデータ通信量や電波状態の確認が可能です。WiFi設定もこのアプリからQRコードを読み込んで簡単に接続できます。

※1 5G通信時の下り最大通信速度です。一部エリアで提供。最新エリア情報はUQホームページでご確認ください。なお、記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。実際の速度は電波環境等に応じて記載の数値以下となることがあります。

モバイルルーター「Speed Wi-Fi 5G X11」

Speed Wi-Fi 5G X11

外出先でもWiFiルーターを使いたい方におすすめなのが、モバイルルーター「Speed Wi-Fi 5G X11」です。5G回線接続時の通信速度は下り最大2.7Gbps(※1)。最大16台の機器に同時接続することができます。

重量は約174g。寸法は約136×68×14.8mmで、持ち運びやすいサイズです。4,000mAhのバッテリーを搭載しているため、外出先でもたっぷりとインターネットを楽しめます。

また、2.4インチのディスプレイにWi-Fi接続用のQRコードを表示する「QRコードでかんたんWi-Fi接続」機能にも対応。スマートフォンなどの標準カメラでQRコードを読み取れば(※2)、簡単にWi-Fi接続できます。

外出先でもWiFiルーターを使う方は、「Speed Wi-Fi 5G X11」への買い替えを検討してみましょう。

※1 5G通信時の下り最大通信速度です。一部エリアで提供。最新エリア情報はUQホームページでご確認ください。なお、記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。実際の速度は電波環境等に応じて記載の数値以下となることがあります。
※2 iOS11.0、iPadOS13.0、Android 10以降対応。

WiFiルーターの寿命を感じたら乗り換えを検討してみよう

WiFiルーターはおよそ3年で寿命を迎えてしまいます。WiFiルーターがつながらないと感じた方は、WiFiルーターが寿命を迎えてしまっているかもしれません。WiFiルーターが寿命を迎えてしまったと判断できる場合は、乗り換えを検討しましょう。

WiFiルーターを乗り換えるのであれば、最新のWiFiルーターを購入すると速度が安定する可能性があるのでおすすめです。快適な通信環境を作るためにも、WiFiルーターの乗り換えを検討してみましょう。

↓Broad WiMAXなら最新のおすすめWiFiルーターが使えます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次