2015.05.06WiMAX , 通信

WiMAXとLTE/4G、3Gの違いは?通信規格を比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXとLTE/4G、3Gの違いは?通信規格を比較

スマートフォンやタブレットの普及によって、通話機能だけでなくアプリの利用やファイルの送受信、ウェブサイトや動画の閲覧など、最近ではデータ通信機能を使用する機会が増えました。それに伴い、より多くのデータをより速く通信できる高速通信技術は日々進化し続けています。近年では、3Gや4G、またWiMAXやLTEなどの言葉もよく耳にするようになりました。しかし、具体的には従来の3Gと何が違うのでしょうか。
ここでは、他人には今さら聞けないWiMAXとLTE/4G、3Gの違いをご紹介します。

モバイルの通信方式の世代を表す「G」

モバイルの通信方式の世代を表す「G」
3Gや4Gの「G」は、英語の「Generation(世代)」の頭文字です。携帯電話を始めとしたモバイルの通信方式の世代を表しています。音声をアナログ電波で送信する第1世代の1Gから始まり、その後デジタル方式でメールやインターネット接続に対応した第2世代の2Gが普及しました。
そして現在主流になっているのが、第3世代の3Gと第4世代の4Gです。このように、世代が進むにしたがってより高速で安定した通信サービスが実現していきます。

3Gの拡張版・高速通信を可能としたLTE

3Gの拡張版・高速通信を可能としたLTE
3Gは、通信速度の進化過程で3.5G、そして3.9Gへと発展しました。この3.9Gにあたる通信規格がLTEです。LTEは「Long Term Evolution」の頭文字をとったものです。現在はこの3.9GであるLTEが主流となっています。LTEは今までの3.5Gを含む3G通信規格をより高度にしたもので、実効速度は格段に向上しています。具体的には、3Gの下りの通信速度が最大約7Mbpsであるのに対し、LTEは最大110Mbpsと10倍以上の速度となっています。
なお、よく「4GLTE」という言葉を聞くことがあると思います。これは、厳密には3.9GであるLTEについて、ほぼ第4世代と言って良いだろうという国際電気通信連合による声明が元となっています。そのため、携帯電話やスマートフォンのサービスにおいては便宜上LTEのことを「4G」や「4GLTE」と呼んでいるものもあるのです。

LTEに替わる通信規格の一種WiMAX

LTEに替わる通信規格の一種WiMAX
WiMAX(ワイマックス)は「Worldwide Interoperability for Microwave Access」の略語で、マイクロ波を利用した世界標準の無線通信技術規格の1つです。人口希薄地帯を始め、LTEやADSLなど、高速通信回線の利用が困難な地域でも高速通信を可能にするために開発・提供され始めました。
利用のためには専用機器を必要としますが、その機器さえあれば自宅だけでなく外出先でも快適な高速通信が可能です。比較的新しい技術のため、地域によってはまだWiMAXが利用できない場合もあります。

LTEとWiMAXはどう違う?

動向としては、スマートフォンなどの通信手段はLTEが主流で、主にデータ通信を目的としたタブレットやPCにおいてはWiMAXの方が人気のようです。以下にそれぞれの違いをまとめました。

【1】通信速度の違い

キャリアの種類によっても若干異なりますが、LTEは下りの速度が最大75Mbps~150Mbps、上りの速度は最大10~50Mbpsです。これに対して、WiMAXは下りの速度が最大40Mbps、上りの速度は最大15Mbpsです。

【2】通信速度制限の有無

LTEの主なキャリアでは、その月のデータ通信量が7GBを超えると通信速度が大幅に規制されます。しかし、WiMAXはどれだけ通信しても通信速度制限を受けることがありません。月々のデータ通信量が多い方の場合、通信速度制限の有無は重要かもしれません。

【3】通信エリアの広さ

LTEの通信エリアにおける人口カバー率は75〜96%とキャリアによって若干異なります。一方、WiMAXの人口カバー率は94%です。今後は需要の向上によってカバー率はより100%に近づいていくでしょう。

おわりに

世界的に見ると、通信規格の主流はLTEだと言われています。今後より一層LTEが定着する可能性がある一方、近年ではLTEを圧倒する速さを誇るWiMAX2+も登場しました。WiMAX2+は下り最大速度が220Mbpsと言われています。
高速通信技術は日々めまぐるしく進化し続けているため、常に最新の情報を取り入れ、比較できるようにしたいものです。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中