2015.08.28WiMAX , サービス

WiMAXを紛失した場合はどうすれば!?慌てずにやっておきたいことまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WiMAXは手軽に持ち運べ、どこにいても高速インターネットを利用することができます。そのため、外出の際は常に持ち歩いている方もいるのではないでしょうか。しかし、その手軽さから知らずのうちに紛失してしまう場合があります。
万が一悪意を持った人に拾われてしまうと、個人情報の流失や勝手に悪用されるなどのトラブルにつながります。しかし、実際にWiMAXを紛失した場合、どのようなことをやっておけば良いのでしょうか。そこで今回は、WiMAXを紛失した場合に、慌てずにやっておきたいことについてご紹介します。

契約会社に連絡し、回線を停止させる

契約会社に連絡し、回線を停止させるWiMAXを紛失した際、まずは契約会社のカスタマーセンターに連絡してください。紛失した旨を伝えると、回線を停止してもらえます。回線を停止することによって、勝手に第三者が使用することや、何かしらのトラブルに巻き込まれることを事前に回避することができます。
また、WiMAXの端末自体にパスワードやIDが記載されているシールを貼っている方はいませんか。パスワードやIDがすぐ分かる場合は、すぐに悪用される可能性が高まるため、特に注意が必要です。そのため、WiMAXを紛失したら早急にカスタマーセンターに連絡し、回線を停止させる手続きを行いましょう。WiMAXが見つかるまで、インターネットを利用することはできないため注意してください。
また、回線を停止した後にWiMAXが見つかった場合は、再度カスタマーセンターに連絡し、再利用の手続きを行ってください。

警察に紛失届を出す

6909-00041-3WiMAXを紛失して、いくら探しても見つからない場合、警察に届けられていることがあります。そのため、WiMAXを紛失したらすぐに紛失届を出しましょう。交番や警察署で紛失届を出すと、受理番号をもらえます。受理番号をもらうことによって、WiMAXが見つかった際の受け取りがスムーズになります。
また、交番や警察署に行ってみたら、WiMAXがすでに届けられている場合もあります。その際に、自分のWiMAXだと分かる目印がついていると受け取り手続きが簡単です。
紛失することを想定して、事前にシールを貼るなどして自分だけの目印をつけておくと良いでしょう。ネットワーク名などをオリジナルなものにしておくこともおすすめです。
受け取り書類を書く際に印鑑と本人確認書類が必要となるため、念のため事前に準備しておくと良いでしょう。

周辺にないか再度確認する

周辺にないか再度確認するWiMAXをどこかに落として紛失したと思っていても、案外自分の周辺にある場合があります。そのため、慌てずに再度周辺にないか確認しましょう。オフィスに置き忘れていたり、前日着ていた洋服のポケットに入っていないか、入念に探してください。
紛失した経路を思い出すことも大切です。紛失したと思われる場所や日時など、慌てずに思い出してください。家族や友人と共用でWiMAXを使用している方は、連絡して確認しましょう。
また、スマホやパソコンの受信状況も確認してください。電波を受信している表示が出ている場合は、近くにWiMAXがある可能性が高いです。スマホやパソコンを持って歩き、周囲をくまなく探しましょう。

おわりに

WiMAXを紛失した場合にやっておきたいことをご紹介しました。どこでも簡単に使用できるWiMAXは、日常生活に欠かせないアイテムの1つです。しかし、もしWiMAXを紛失してしまったら、第三者による悪用などトラブルに巻き込まれる恐れがあります。そのため、慌てずに対処にあたることが大切です。WiMAXを紛失した際は、ぜひこの記事を参考にしてください。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中