2015.05.04WiMAX , 通信

WiMAXの通信速度は何Mbps?通信速度の単位Mbpsとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXの通信速度は何Mbps?通信速度の単位Mbpsとは

外出先でも気軽にインターネットに接続できるモバイル通信サービス、WiMAX(ワイマックス)。便利そうだということは何となく分かっていても、一体どのようなものなのかをよく理解していないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事ではWiMAXとその通信速度、そして通信速度の単位「Mbps」についてご紹介します。

WiMAXとはどのようなものなのか

WiMAXとはどのようなものなのか
WiMAXとは、「Worldwide Interoperability for Microwave Access(ワールドワイド・インターオペラビリティ・フォー・マイクロウェーブ・アクセス)」の略称で、広範囲で高速通信が可能な通信サービスを指します。専用の小型ルーター(通信機器)を持っていれば利用可能です。LTEと比べると通信速度は遅いものの、通信速度制限を受けることがないという大きなメリットを持っています。

通信速度と「Mbps」とは

通信速度と「Mbps」とは
外出先でもインターネットの通信速度が速いことがWiMAXのメリットですが、そもそも通信速度とは何なのでしょうか。
通信速度とは、データの受信や送信など、データのやり取りをする際のスピードです。通信速度には下りと上りがあり、下りは「データを受信する速度」、上りは「データを送信する速度」を指します。
例えばユーザーがホームページを閲覧する際は、画像や動画などのデータを受信することとなりますが、その際に重要なのは下りの通信速度です。下りの通信速度が速ければ速いほどホームページ上の画像や動画の読み込みが速くなり、閲覧が快適になります。

逆に、インターネット上に画像や動画などのデータをアップロードする場合は上りの通信速度が重要です。上りの通信速度が速ければ、アップロードの際の時間が短縮されます。
このように、通信速度はインターネット通信をする際の快適さに直結しているのです。
次に、通信速度の単位についてご紹介します。通信速度の単位は「Mbps(エムビーピーエス)」で、「Megabits per second」(メガビット毎秒)の頭文字を取ったものです。意味は「1秒ごとに何百万ビットのデータを送信できるか」を表しています。例えば、1Mbpsであれば「1秒間に100万ビットのデータを送信できる」ということを表します。
なお、「送信できるデータ数」の単位として使用される「ビット」と、「アプリなどのデータ量」の単位として使用される「バイト」は別物のため、注意しましょう。
1バイトは8つのビットによって構成されています。そのため、1MbpsはkB(キロバイト)に換算すると、1秒間で125kBのデータ通信が可能という意味となります。

WiMAXの最大通信速度と実効速度

WiMAXの最大通信速度と実効速度
公式発表では、WiMAXの通信速度は下り最大40Mbps・上り最大15Mbpsとされています。さらに、高速通信が可能なWiMAX2+であれば、下り最大220Mbps・上り最大10Mbpsです。
ここで注意したいのが、この最大速度がいつでも出るわけではないということです。最大値として示されているのはあくまで理論値であり、実際には通信環境や回線の混雑状況、エリアによっても異なります。
それでは、WiMAXの実効速度、実際の有効速度はどの程度なのでしょうか。
速度テストのデータによると、WiMAXの実効速度は5〜10Mbps程度の範囲に収まるようです。ただし、先に述べた通りWiMAXの実効速度は周囲の環境に大きく影響されるため、好条件の場所であれば20Mbps程の速度が出ることもあります。
好条件の場所とは、高い建物がなく見通しの良い住宅街や、屋外などを指します。WiMAXの電波は高い建物に遮断されてしまうことがあるため、近くにビルやマンションなどが建っていると、速度が低下してしまう傾向にあるのです。

おわりに

WiMAXの通信速度を、その単位「Mbps」と併せてご紹介しました。WiMAXの魅力は、自宅でも外出先でも通信速度制限を受けずに通信できることです。実効速度はエリアによっても大きく異なるため、WiMAXの無料お試し期間を利用し、自分の生活範囲の通信速度を確認してから導入を検討してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中