ソフトバンク光の評判が悪いのは本当?通信費を抑えたい人必見、契約するべきなのはこの人!

免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

「ソフトバンク光は大手企業が運営する光回線だけど使い心地はどうなの?」と悩む人も多いでしょう。

ソフトバンク光は大手の光回線なので信頼性が高いのが大きな魅力です。

しかし、利用者の評判を見ていると「通信速度が遅い」「対応がゴミ!?」といった気になる口コミもいくつかあります。

そこでこの記事では、ソフトバンク光の悪い評判が本当なのか、利用者の口コミやソフトバンク光のメリット・デメリットを紹介していきます。

キャッシュバックなどソフトバンク光のお得なキャンペーン情報も解説しているのであわせて確認してください。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

目次

結論:ソフトバンク光は費用を安く抑えたいソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ!

ソフトバンク光をソフトバンクやワイモバイルユーザーにおすすめする2つの理由

  • 高速IPv6無線ルーター(光BBユニット)が1,000円以上お得にレンタルができる
  • 他の光回線を選ぶより料金が安くて快適なWi-Fiを手に入れることができる

ソフトバンク光は料金が安く、快適な光回線を使いたいソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめです。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはスマホとのセット割で毎月のスマホ代が安く使用できます。

こちらの割引は最大10回線まで適用が可能で、同居している家族だけでなく、別居している家族や友人、知人のスマホ代もお得になります。

編集部

Wi-Fiを快適に使用する高速IPv6無線ルーターが月額550円で利用できます。

他のスマホユーザーよりも1,000円以上お得に使用ができます。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ

ソフトバンク光

  • 月額料金3,080円~
  • 工事費無料
  • スマホ割
  • 「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」など
    おトクなキャンペーンを実施中

公式サイトはこちら>

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光STORY
参照:ソフトバンク光
月額料金(戸建て) 5,720円~
月額料金(マンション) 4,180円~
工事費用 41,250円
(実質無料)
対応エリア 全国(一部非対応)
最大速度 上り:1Gbps
下り:1Gbps
(10Gbpsのプランもあり)
平均速度 上り:289.25Mbps
下り:305.14Mbps
スマホ割 ソフトバンク:最大1,100円/月
キャンペーン (STORY) ・最大40,000円キャッシュバック
・初期工事費が実質無料
・U-NEXT無料トライアル

ソフトバンク光は特にマンションプランの料金が安くなっています。

一方で戸建ては、他社より少し高めになっているのが特徴です。

また、ソフトバンク光ではソフトバンクスマホとワイモバイルに対してセット割を提供しています。

編集部

セット割があればスマホの月額料金が安くなるのでお得です。

ソフトバンクスマホかワイモバイルと契約している人にとっては、特に利用するメリットが多い光回線と言えます。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光の良い評判・口コミ

ソフトバンク光には悪い評判もありますが、それ以上に良い口コミがあります。

ではソフトバンク光のどこが高く評価されているのか、良い評判を見ていきましょう。

ソフトバンク光の通信速度に関する良い評判

通信速度は、以前他社の光通信を契約していた頃よりも非常に速く快適です。他にもっと良いプランが出て来ない限り、ずっとソフトバンク光の利用を続けて行きたいと思っています。

引用:みん評

ネットの口コミを見るとソフトバンク光は速度が遅くて使えないという声が多くて心配でしたが、実際に使ってみると動画やゲームなどストレスを全く感じない速さで良かったです。

引用:みん評

やっと光回線きた!www

ソフトバンク光 IPv6接続 IPoE(IPv6高速ハイブリッド)の測定結果
Ping値: 4.9ms
下り速度: 580.42Mbps(超速い)
上り速度: 559.26Mbps(超速い)https://t.co/DQmaB1ntNI #みんなのネット回線速度
— 軍手 (@gunte001) April 7, 2023
通信速度の良い評判では「繋がりやすいからストレスもたまらない」「早すぎて驚いている」という口コミもあります。
ソフトバンク光は平均下り速度が300Mbps出ることも多いので、基本的には速度が速い回線です。
300Mbpsもある回線なら、負荷のかかりやすいオンラインゲームも快適にプレイできます。

引用:みん評

Nさん 投稿日:2022.04.10
全く問題ない!

皆さんの悪いレビューにビックリです。
うちは、ソフトバンクにしてから4年経ちますが、一回も不具合が出ていないです。ちなみに私の周りもソフトバンク光多いのですが、皆問題なく使えているみたいです。

引用:みん評

Kyuriさん 投稿日:2020.12.06
速度は速い! 2020年12月現在

2020年の九月ぐらいから使っています。携帯の変更と同時に、回線をソフトバンク光にしました。前でも、満足でしたが、もっと速度が速くなりました。届いたルーターは、IEEE802.11axに対応していました。めちゃくちゃ速くなり、有線LANで1GBPSようのモジュールで930MBPSでました!で、もっとびっくりしたのがオンラインゲーム。無線で前までだと、pingが40ぐらいだったけど、なんと5まで下がりました!絶対ってわけではないけど、速度は速いのでおすすめです!

引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2020.05.01
何の不都合もない

3年経過しますがなんの不都合もないです

引用:みん評

DE R♥SAさん 投稿日:2019.07.16
最低なNURO光よりは圧倒的に良い

結局、通信大手3社は、安定している。
速度、価格、サポートにおいて、どれも最高ではないけれど、満遍なく普通以上。

速度が最高と言われるNURO光は公式サポートが最低で、電話してっていう約束も守らない&1時間以上繋がらない&頑張ってかけてもよくわからないのでもっかいかけますと言うレベル。
開通まで3か月以上かかることもザラ。

引用:みん評

通信速度の良い評判では「繋がりやすいからストレスもたまらない」「早すぎて驚いている」という口コミがあります。

ソフトバンク光は平均下り速度が318.28Mbpsなので、基本的には速度が速い回線です。

318.28Mbpsも出る光回線なら、負荷のかかりやすいオンラインゲームも快適にプレイできます。

ソフトバンク光の速度は他社光回線と比較しても遅くはない!

ソフトバンク光の速度は他社光回線と比較しても遅くはありません。

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用しているので、最大速度は1Gbpsです。

戸建てタイプは原則全て最大1Gbpsですが、マンションタイプは建物に導入されている設備によって100Mbps~1Gbpsとなります。

それでは、他社光回線との速度を比較してみましょう。

スクロールできます
下り速度上り速度Ping値
ソフトバンク光318.28Mbps280.38Mbps17.36ms
ドコモ光263.64Mbps260.92Mbps18.87ms
auひかり499.83Mbps490.54Mbps15.89ms
楽天ひかり223.44Mbps220.29Mbps19.71ms
NURO光580.6Mbps580.6Mbps11.47ms
おてがる光269.42Mbps297.24Mbps17.36ms
eo光715.27Mbps605.91Mbps14.87ms
So-net光プラス233.92Mbps268.08Mbps15.89ms
みんなのネット回線速度

通信速度の目安としては、以下を参考にご覧ください。

通信速度の目安
  • 高画質での動画閲覧やオンラインゲームをする場合は、60Mbps以上が必要です。
  • WEBページでの標準画質での動画閲覧や、ショッピングサイトの利用には、30Mbpsが適しています。
  • メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用には、10Mbps以下で十分です。

通信速度は、インターネットを利用する用途によって最適な速度が異なります。自宅でインターネットをどのように利用するかを考え、それに適した通信速度のインターネット回線を選ぶようにしましょう。

また、使用する地域や時間帯によっても平均速度が異なるため、上記の表は、あくまでも参考程度に考えておくと万が一のときに後悔しなくて済みます。

ソフトバンク光の料金に関する良い評判

利用料は定額制で分かりやすかったし、使っているスマホ料金が割引されたり、特典はいっぱい付いたし、工事も不要で手続きも簡単だったのでこの会社を選んで良かった。キャッシュバックキャンペーンが実施されていた時期だったのでそこそこの金額がキャッシュバックされてお得に契約出来たと思う。

引用:みん評

とにかく安いプロバイダを探していきついた先がソフトバンク光でした。セット料金は安いのに速度は遅くなくサクサク使えているので非常に満足しています。

引用:みん評

従来使用していたサービスと遜色なく利用できて、なおかつ光サービスの料金は安くなりました。携帯電話の通話料の割引も受けることができて費用面では大変満足しています。

引用:みん評

料金に関する良い評判では、セット割について評価している人が目立ちました。
ソフトバンク光では、ソフトバンクやワイモバイルだと最大1,100円/月ほどの割引きを受けられます。
年間にすると10,000円以上お得になるケースもあるので、スマホの料金を安くしたいと考えている人にはぴったりです。

引用:みん評

白目得意さん 投稿日:2018.01.30
もう少しスピードを!

ソフトバンクのスマホを契約していて、インターネットと一緒に使用すると割引のキャンペーンがあったので家でもwi-fiを使おうと契約しました。ちょうど私の住んでいる地区が最近エリアに入ったのでというソフトバンクの店員の方の説明だったのでラッキーだと思い、料金的にも満足しました。ただ、時間帯(一番使いたい、夕ごはん後?寝る前の時間)によりかなりスピードが遅くなり、ラインのメッセージを送るのにも時間がかかるぐらいになるのが不満です。

引用:みん評

焼きそば大盛さん 投稿日:2018.01.28
ソフトバンクユーザーならお得です

ソフトバンクの携帯電話をずっと使ってきて、ネット契約をしたいと大型家電量販店に見に行った時に、ソフトバンクユーザーは2年間料金が値引きされるというキャンペーンをやっているのを聞き、興味を持ちました。さらに調べてもらうと私の住んでいるアパートはすでにネットをつなぐための工事も終わっており工事代もかからないということだったので、選びました。使ってみるとすごい早いというわけではありませんが、速度に不満はありません。もうちょっと早ければいいのにと思うのは動画を見るときぐらいです。あと1年後携帯電話会社を変更しようと考えているのですが、その時はさらに料金が安いところがあればそちらに変更するかもしれません。

引用:みん評

とりあえず走りたいさん 投稿日:2018.01.25
携帯料金もお得に

パソコンを買い替えるタイミングで回線やプロバイダを乗り換えてきましたが、新しい料金プランが出来たとのことで光コラボについて調べてみました。
もともとSoftbank携帯とYahoo!のプロバイダを使っていたので簡単かと思いました。
回線プロバイダ共に新たに加入ではなく転用して使うことができ、携帯とセットで割引にするために契約する必要のあるオプションもセット料金であ特になるというのが分かったので決めました。
実際の手続きはさほど面倒ではなく、料金も毎月数千円の節約になってお得です。
ネット環境も使い勝手は良いので満足です。
引用:みん評

料金に関する良い評判では、セット割について評価している人が目立ちました。

ソフトバンク光では、ソフトバンクやワイモバイルだと最大1,100円/月ほどの割引きを受けられます。

年間にすると10,000円以上お得になるケースもあるので、スマホの料金を安くしたいと考えている人にはぴったりです。

ソフトバンク光のサポート体制に関する良い評判

トラブルがあってコールセンターでのサポートを受けましたが、全てにおいての対応が良かったので、光を検討する際にもソフトバンクを第一候補として選び、契約しました。その際にも不明な点があってサポートを受けましたが、丁寧に回答してくれたから安心して切り替えることができました。

引用:みん評

わーーーさん 投稿日:2018.01.17
サポート対応がよかったからです。

ADSLの時からソフトバンクを利用していました。ADSLの利用時に何度かトラブルがあってコールセンターでのサポートを受けましたが、全てにおいての対応が良かったので、光を検討する際にもソフトバンクを第一候補として選び、契約しました。その際にも不明な点があってサポートを受けましたが、丁寧に回答してくれたから安心して切り替えることができました。実際の利用に関しては、通信速度も速く、不具合も全くないから安心して利用することができています。悪い点は、時間帯や複数台での利用によっては若干、遅く感じることもあるので、その際には動画は見ないようにしています。

引用:みん評

vさん 投稿日:2018.01.10
安くて楽なソフトバンク光

とにかく安いプロバイダを探していきついた先がソフトバンク光でした。セット料金は安いのに速度は遅くなくサクサク使えているので非常に満足しています。
先日レンタルしていたモデムを返却した際にWi-Fiが一時的に使えなくなってしまい、設定できなくて困っていたのを電話サポートでとても丁寧に優しく教えて頂きました。他社のWi-Fiを使っているのでダメかな…と思っていたのですが、むしろとても親身になって下さり、安心しました。今後もソフトバンク光さんにお願いしようと思っています。

引用:みん評

のいさん 投稿日:2018.01.09
我が家は何から何までソフトバンクオンリーでハッピー

我が家は携帯電話もソフトバンクで、そのつながりでパソコンもソフトバンク光にしました。
何から何までソフトバンクで統一することで料金も更に割引になった記憶があります。
ただ通信速度が時々イラッとするくらい遅い時があり、そこだけが不満です。
とうとう我慢できないくらい遅かった時にカスタマーセンターに苦情の電話をしたら、受付スタッフの男性がとても親身に丁寧に調べてくれたことがありました。
我が家の電波?の環境、状況が電話の向こうで即座に調べられるようで、通信速度が遅い原因も突き止めました。
なにやら妨害電波が出ていたということで、向こうの操作ですぐに解消されました。
また何かあったらいつでも電話をくださいと言ってもらえ、とても助かったことがあります。
概ね、カスタマーサービスの受付スタッフは丁寧で好印象です。

引用:みん評

灯さん 投稿日:2018.01.09
回線速度が非常に安定している

ソフトバンク光回線を利用してちょうど1年ほどになります。
パソコン購入時のセットとしてソフトバンク光を勧められた事でこの回線を利用する事になりました。
スマホが他キャリアという事でそちらでも光サービスを提供している事もあり、当初はそちらにしようと感じていました。
しかし対応されたスタッフの対応も丁寧で分かり易く、さらに検討していた所よりも毎月の支払額が安価な事で最終的にソフトバンク光をチョイスしました。
利用してから速度が遅くなったり不具合が生じる事もなく安定して利用できている事で、今ではソフトバンク光をチョイスして良かったと感じています。
引用:みん評

サポートの良い評判を見ると「すべてにおいてよかった」「丁寧に教えてもらえた」というコメントもありました。
ソフトバンク光の対応は悪い評判も目立ちますが、対応が丁寧なサポートも存在します。
ソフトバンク光のサポートは賛否両論あるので、対応の質が気になる場合は契約前に問い合わせてみるのもおすすめです。

引用:みん評

サポートの良い評判を見ると「すべてにおいてよかった」「丁寧に教えてもらえた」というコメントもありました。

ソフトバンク光の対応は悪い評判も目立ちますが、対応が丁寧なサポートも存在します。

ソフトバンク光のサポートは賛否両論あるので、対応の質が気になる場合は契約前に問い合わせてみるのもおすすめです。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光のオンラインゲームに関する良い評判

満★足さん 投稿日:2017.12.09
料金が安くなって安定してて○!

料金的にはADSL時よりも少し安くなり、回線速度も安定して速いので良いです。オンラインゲーム等でも日本サーバー内であればほとんどラグが無く、どの時間帯でも快適にゲームが出来ます。

引用:みん評

そうそうさん 投稿日:2017.12.27
Wi-Fiも使えてこの価格なら安い!

ソフトバンク光に変えました。ネットの口コミを見るとソフトバンク光は速度が遅くて使えないという声が多くて心配でしたが、実際に使ってみると動画やゲームなどストレスを全く感じない速さで良かったです。

引用:みん評

Kyuriさん 投稿日:2020.12.06
速度は速い! 2020年12月現在

2020年の九月ぐらいから使っています。携帯の変更と同時に、回線をソフトバンク光にしました。前でも、満足でしたが、もっと速度が速くなりました。届いたルーターは、IEEE802.11axに対応していました。めちゃくちゃ速くなり、有線LANで1GBPSようのモジュールで930MBPSでました!で、もっとびっくりしたのがオンラインゲーム。無線で前までだと、pingが40ぐらいだったけど、なんと5まで下がりました!絶対ってわけではないけど、速度は速いのでおすすめです!

引用:みん評

IEEE802.11axとはWiFi6のことで、最新無線LAN規格になります。

IEEE802.11ax(WiFi6)で得られるメリットは、通信速度の向上や同時接続でも安定するという点があります。

編集部

くわしく解説していきます。

最新のLAN規格では通信速度が約4倍になる

最新規格であるIEEE802.11ax(WiFi6)の速度は、1.1Gbps~9.6Gbpsです。

以前の802.11ac(WiFi5)から4倍の速度に上がっています。

しかし、これは理論値であるため、実際に9.6Gbpsの速度が出るというわけではないので注意しましょう。

ソフトバンク光の光BBユニットは、IEEE802.11ax(WiFi6)の接続が可能、WiFi5やWiFi4も兼ね備えているので、旧式規格の端末でもつながります

オンラインゲームをする人は、光BBユニット以外にもパソコンや無線WiFiが11axに対応しているものを選ぶことで恩恵を受けやすくなります。

オンラインゲームを快適にプレイするための速度や値

回線速度は、インターネットに接続する速度で、回線速度が遅いと、ゲームの画面がカクカクしたり、動きが遅くなったり、ゲームが切断されたりすることがあります。

Ping値は、ゲームのサーバーとやり取りするまでの応答速度で、Ping値が高いと、操作した後ゲームが反応するまでに時間がかかることがあるため、低い値を求めたいところです。

回線速度とPing値には、それぞれオンラインゲームを快適に楽しめる目安があります。

スクロールできます
ゲーム種類快適な速度Ping値の目安
RPG系
(ドラクエ、FFなど)
10~30Mbps31ms〜50ms
(普通)
TPS系
(Fortnite、PUBG、スプラトゥーン、荒野行動など)
30〜60Mbps16ms〜30ms
(高速)
FPS系
(Apex、Call of Duty、Overwatch、Battlefieldなど)
60Mbps以上15ms以下
(かなり高速)
各製品の比較
編集部

スピード感を求められるゲームをプレイする場合は、Ping値が低い回線を利用する必要があるでしょう。

ソフトバンク光のキャンペーンに関する良い評判

ここでは、キャンペーンの良い評判をまとめてみました。

初投稿さん 投稿日:2017.12.31
スマホ利用料まで割引してもらえた

携帯がソフトバンクでソフトバンクの契約については詳しかったので選んだ。利用料は定額制で分かりやすかったし、使っているスマホ料金が割引されたり、特典はいっぱい付いたし、工事も不要で手続きも簡単だったのでこの会社を選んで良かった。キャッシュバックキャンペーンが実施されていた時期だったのでそこそこの金額がキャッシュバックされてお得に契約出来たと思う。実際ネットを使用していても光なので早いし途切れないし使いやすかった。

引用:みん評

UNAGIさん 投稿日:2017.12.26
満足しています!

携帯と一緒に申し込むことで、携帯料金から値引きがされているのでお得に使っています。ですが、工事料金がかかるので、工事料金無料のキャンペーンがある時に申し込んだ方がいいと思います。

引用:みん評

Kyuri気分は中学生さん 投稿日:2018.01.14
豊富なキャンペーン企画

息子の携帯電話契約をきっかけに、NTTフレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えました。乗り換えようと思ったのは、セット割が使えることもありましたが、ソフトバンクがキャンペーンを幾つか行っており、それま使っていた光の違約金や地域限定の割引があり、お得感を感じました。

引用:みん評

()さん 投稿日:2018.01.22
携帯とセットで契約してお得な料金プラン

他社での携帯解約を行った際、ソフトバンクの携帯とネットをセットで契約すると、他社の解約金を全額負担して頂けるというキャンペーン時に申し込みました。さらに、最近では少なくなりましたが、大きな金額のキャッシュバックも入ったすごくお得なプランでした。

引用:みん評

ソフトバンク光の代理店から申し込むことで、公式のキャンペーン特典も受け取ることができます。しかし、窓口の数が多く、キャンペーンもばらばらなので、結局どの窓口がお得なのかわからないといった意見があります。

当記事でおすすめしている代理店STORYは、窓口限定のキャンペーンと公式のキャンペーン2つを受け取れるためおすすめです。

当記事おすすめ代理店「STORY」のキャンペーン一覧

ソフトバンク光の正規代理店である、STORYのキャンペーンを紹介します。

<STORYキャンペーン一覧>
  • 最大40,000円キャッシュバック
  • 乗り換え工事費無料
  • WiFiルーターレンタル無料
  • U-NEXT無料トライアル
  • 他社違約金10万円還元
  • 乗り換えで、月額利用料が6か月間980円

代理店STORYの嬉しいポイントは、限定キャンペーンがすべて受け取れることキャッシュバックの振込時期が最短2ヶ月であることです。

窓口選びを迷っている方は、ぜひお得なSTORYをおすすめします。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光の悪い評判・口コミ

ソフトバンク光の悪い評判について、以下の3ジャンルに分けて紹介していきます。

  • 通信速度
  • 料金
  • サポートの質

ソフトバンク光のどこが悪く評価されているのか順番に確認してみてください。

ソフトバンク光は繋がらない?通信速度に関する悪い評判

ゆ!さん 投稿日:2023.03.27
絶対ダメ!!
PS4でオンゲーしてると、回線が不安定すぎて落ちます。そのせいで、ゲーム内でペナルティつけられた…。こんなゴミに金を払うなんて、金をどぶに捨てているのと同じです。絶対にやめた方がいいです!!断固おススメしません。
引用:みん評

かさん レギュラー会員 投稿日:2023.03.18
やめたほうがいい
速度遅かった、サポートよくない。
おまけに、解約時の機器の返却送料は客負担。
もうソフトバンク系は2度と契約しない。
今色々言われてるニューロに変えたら爆速だもん。
唯一他者と並んでるのは月額料金くらいかな。
引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2023.01.21
カスタマーサポートも糞
割と短期間で繋がらなくなる。
再起動して繋がるまで時間がかかる。
速度が遅く感じる。
カスタマーサポートの電話応対が糞。
引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2022.06.16
使い物になりません 皆さんご注意を

めちゃくちゃ遅い というか繋がらない時間がかなりあります。
地方ですが田舎や障害物密集地ではありません。
携帯がソフトバンクの為、お得との説得により契約しましたが理由を後付けされてお得でもありません。
通信もかなり遅く全くおすすめできません。皆様ご注意下さい。
携帯ごと変更した方がいいです。
クレームではなく事実です。他にもちゃんと調べれば多くの方が同じ被害にあい書き込みしてます。ちゃんと調べるべきでした。
ストレスも相当感じるのでお悩みの方はご自身で調べて下さいね。

引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2022.05.21
そのゴミ回線をなんとかしろ、softsuckめ

とにかく使えない、5Gの金を払ってるのにクソ弱い2Gしか届かないのはなぜか知りたい、そして問い合わせる時の態度は最悪。そのお客様確認の認証コードは図の通り何度入力しても間違いとなる。
責任から逃げてるのか?
客の不満を解決する能力がないのなら会社なんか開くな、softsuck。

引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2022.04.27
とにかく回線がゴミ

なにかしていてもすぐに切れる。オンライン面接もオンライン授業も何も受けられないゴミです。
引用:みん評

通信速度や回線に関する悪い評判では、一定の時間帯で回線が遅くなるという声が多かったです。

ソフトバンク光はフレッツ光回線を借りて運用する光コラボにあたります。

フレッツ光回線は全国に対応しているメリットがありますが、ユーザー数が多く混雑しやすい回線なのがデメリットです。

利用者が増えると夜間や休日に回線が混みあって、その影響で回線速度が遅くなることもあります。

ソフトバンク光はIPv6を使っていないと遅い

ソフトバンク光が遅いという評判・口コミが多く見られました。

その理由として、IPv6を利用していないことが挙げられます。

ソフトバンク光のIPv6サービス、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を使うことで、速度が低下しにくくなり、高速な通信が可能となります。

IPv6は有料オプションですが、速度が思ったより出ないといった場合は、ぜひ利用してみましょう。

ソフトバンク光でIPv6を利用する方法

ソフトバンク光でIPv6の高速オプションを利用する方法としては、「光BBユニットレンタル」と「フレッツ・v6オプション(NTT東西)」を合わせて申し込むことです。

「光BBユニット」をNTT機器に接続するだけで「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を使えるようになるため、手軽に始められます。

ソフトバンク光のIPv6の申し込み方法は、会員サイト「My SoftBank」にログインして、IPv6の項目から申し込みを行います。

ソフトバンク光の光BBユニットは、レンタル料金(月額513円)が発生しますが、ソフトバンクのスマホ割を利用する場合は、別途申し込みは必要ありません。

ソフトバンク光でIPv6が接続できているか確認する方法

ソフトバンク光のIPv6に接続できているか確認する方法は、以下のとおりです。

  • My SoftBank」にログイン
  • IDとパスワードを入力
  • 「お客様情報」→「お客さまご登録情報」→「IPv6高速ハイブリッド」の順でクリック
  • 「ご利用中」と表示されていれば、IPv6が適用されている
  • 「未利用」と表示される場合、IPv6が適用されていない

実際IPv6にするとどれくらいの速度が出るのか

もうむりだぁーさん 投稿日:2020.08.18
Ipv4の通常契約は最悪の一言です

Ipv6に切り替えましたが
こちらは400Mbps位でるので悪くないです。
もし、なんらかの理由でソフトバンク光を使用するなら絶対Ipv6を使用して下さい。

引用:みん評

一件口コミを確認できましたが、この方は400Mbps近くの速度が出ています。

IPv4のときは最悪だったが、IPv6に切り替えて満足しているようですね。

IPv6に変更しても速度が遅い時の対処法

IPv6に変更しても満足いく速度が出ない場合は、設置場所を変えると速度が改善する可能性があります。

光BBユニットや市販のWiFiは、なるべく高い場所で、周りに物がないのが理想です。障害物があると電波が遮断され、速度が低下します。

高い場所に設置できない場合は、中継器の導入を検討してみましょう。

編集部

中継器は、WiFiとスマホの間に設置することで、速度を劇的に改善することができます。

中継器は、家電量販店やインターネット通販などで購入することができますよ。

ソフトバンク光は高い?料金に関する悪い評判

匿名さん 投稿日:2022.10.17
がっかり

料金高すぎな割にそこまで早くない
要りもしないのにソフトバンクエアー勧めてくる
いざ解約したら月の2倍近くの料金取られる
金の亡者たちの集まり

引用:みん評

珊瑚さん 投稿日:2022.08.05
勝手にひかり電話に入らされて工事されてお金取られた

勝手にひかり電話に入らされて工事されてお金取られた
固定電話なんか使わないって最初の申し込みの時に言ってるのに、
お家割りとかで勝手に電話の工事されてて、こっちはそんなこと知らないし
固定電話なんかないし、電話番号も知らない
なのに、携帯乗り換えたらおうち割がなくなるとかで
勝手にひかり電話の請求された
勝手に工事とかするな!!!!!!!!

引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2022.05.01
電気代詐欺

引越し後、softbank様の手続きミスで、次の入居者の使用した、自分の使っていない電気代を請求され、払わされました。
請求前に連絡したのに取り合ってもらえず。
最低の対応。

引用:みん評

CB-J1Xiさん 投稿日:2022.03.20
料金体系が酷いうえにサポートも話にならない

ソフトバンクのサービス全体に言えることですが、オプションが分かりにくすぎる。どれを解約したら何のキャンペーンが無効になるだとか、そもそもオプションの説明が不明瞭だったりとか、契約すれば料金が還付されるので実質無料になるオプションを最初から無料扱いせずに請求書に表示するため複雑化してより分かりづらくなっていくこととか、嫌気がさす。

電話サポートが全くつながらなかった時期もあったし、折返しの電話予約も非常に面倒。チャットサポートはサポートページに誘導するためのハリボテ。マジでソフトバンクとはもう付き合いたくない。2年間の契約期間が苛立たしいです。

引用:みん評

メンズクソアさん 投稿日:2022.03.18
全てにおいてクソ

・20分以上待っても電話もつながらない
・回線も繋がらない日が全然ある
・最初の契約する時と話が全然違う
・そのうえ料金は安くはない
引用:みん評

ニャンコパンさん 投稿日:2022.09.09
不満しかない
工事費など無料のキャンペーンをしていてそこはお得だったが、契約申込みしてから実際に工事に取り掛かり使えるようになるまで半年かかった。その間も料金は通常通り支払う羽目になり、引越しで移動させる時も半年ほど時間がかかった。
もちろん料金も通常通り支払うことに…
総合して一年分の料金8万円近くをドブに捨てたことになった。
その間もゲームも動画、仕事もろくに進まず最悪だった
引用:みん評

料金が高いと言われる理由を口コミから調査すると、オプション費用が高いとコメントしている人が目立ちました。

ソフトバンク光では複数の便利なオプションが用意されていますが、数百円~の月額料金発生するので注意が必要です。

1種類であればまだ負担も少ないですが、3つ以上のオプションになると月額1,000円を超えてきます。

次は、ソフトバンク光のオプションについて調査したので、解説していきます。

オプションを最小限に抑える

ソフトバンク光のオプションについては、以下のとおりです。

ソフトバンク光のオプション一覧
  • Yahoo! BB基本サービス
  • 光BBユニットレンタル
  • メッシュWi-Fi
  • ホームゲートウェイ(N)/無線LAN(N)
  • ソフトバンク光テレビ
  • スカパー!
  • 地デジチューナー(R)
  • ホワイト光電話
  • 光電話(N)
  • BBフォン
  • ホワイトコール24
  • 光電話機能
  • BBセキュリティ
  • BBソフト
  • とく放題(B)
  • BBライフホームドクター
  • BBマルシェ by 大地を守る会
  • BBお掃除&レスキュー
  • BBサポートワイドサービス
  • リモートサポートサービス(N)
  • 24時間出張修理オプション(N)
  • 請求明細発行サービス
  • Wi-Fiマルチパック
  • 公衆無線LAN(おでかけアクセス)
  • ダイヤルアップサービス
  • 海外ローミング(おでかけアクセス)2023年3月14日(火)をもってサービス終了
  • Netflix2023年1月18日(火)をもってサービス終了

現在、約25個のオプションが用意されています。

このオプションに光回線の月額料金も合わさるので、料金が高いと感じやすいという事です。

オプションは最小限に抑えつつ、スマホ割などを活用することで料金を抑えることができます。

スマホセット割でスマホ代を節約する

ソフトバンクとワイモバイルのスマホをお持ちであれば、スマホのセット割が適用できます。

ソフトバンクは最大1,100円のスマホ料金の割引きです。

おうちにおトクがやってくる。 おうち割 光とセットで※1家族みんなのスマホが永年毎月1,100円おトクに!※2 ・2018年1月17日以降にお申し込みの場合の割引額です。 ・データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合
※ソフトバンク

ワイモバイルであれば最大1,650円の割引きが適用されます。

※ワイモバイル

月々のスマホ料金を抑えられるので、ぜひ有効活用してくださいね。

ソフトバンク光のサポート体制に関する悪い評判

ざくろさん 投稿日:2023.05.17
お遊びのような会社、もう関わりたくない

◯まず電話番号を見つけるまでに10分、電話をかけて繋がるまでに30分は待つ。繋がってからも保留の音楽を7周ほど聞かされた。
◯解約工事日の設定では、何十分も待たされた後、希望日程は1分前に埋まったので無理ですとのこと。
◯仕方なく平日に有給をとって、3時間かけて元の家に立ち会いに行った
◯しかしながら待っても来ない。「登録できてませんでした」と言われた。
◯待っているので来て欲しいと言ったが、無理とのこと。また平日に設定をされた。

仕事として成り立っているのか疑問な会社です。

非常に不快でした。絶対に身内には勧めません。

引用:みん評

ソフトバンクは嘘つきですか?さん 投稿日:2023.05.13
回線工事日守らない!

3月に回線工事(5月中旬)を契約したのに、工事日の1週間前に連絡が来て(その日に工事が出来ないので違う日にお願いします。工事日が決まり次第メールで連絡します)との事、ありえない所業ですよね?こっちは工事日に合わせて仕事休み取ってるのにふざけないでほしいです。

引用:みん評

ジュリさん 投稿日:2023.05.02
サポートが全くダメ

引越しの手続きに利用したが、いちいちNTTに確認しなければならず、作業が進まない。ソフトバンクである必要が感じられない。むしろ、存在自体不要では?

引用:みん評

ねぇさん 投稿日:2023.04.24
一度

一度支払いが遅れただけなのに即契約終了。2ヶ月も請求書送られてこず、届いたかと思えば高額の請求。1ヶ月だけの使用なのに3万超えって

引用:みん評

ふざけんなさん 投稿日:2023.04.08
何の為のカスタマーセンター

ソフトバンク光のネットと電話を利用していたが8年目でネットも電話も突然繋がらなくなったソフトバンクのルーターを確認したら警告赤ランプが点灯していた。この時点で配線のさし直し電源の入れ直しリセットボタンを押しいろいろ確認したが変わらず警告赤ランプが点灯したままなのでソフトバンク光カスタマーサポートセンターに電話したが繋がらず、ソフトバンクカスタマセンターの方から電話をもらえるサービスがあったので予約した、数日後電話があり女性に事情を伝えたらチャット対応となりチャットが終了したあとにソフトバンクカスタマーサポートセンター○○女性から電話がかかってきた、一通り会話をしルーターが故障かもと説明したがNTTが原因だと思われるとの対応で何で?と考えた。翌日NTTの男の方から電話あり同じように事情を説明したらソフトバンク光のルーターか配線システムを考えられますのでこちらからソフトバンクへ連絡を入れて新しいルーターを送るように連絡しますとの話で3日後に新しいルーターが届き交換し無事にネットも電話も繋がったあと2日後○○女性から確認の電話があったので普通に開通した事をすぐ伝え古いルーターも送付したと伝えた 結果的にソフトバンクのルーターが原因だって事を伝えたらルーターが原因ではなくルーター内部のシステムが原因だと言い訳をする ルーター内部のシステムが原因ってルーターが原因ってことなんじゃあないの?
ずっと言い訳していたのでめんどくさいから今は普通に繋がって故障したルーターも送付したが他に何すればいいのか聞いたら開通の確認でこれでいいですかと‥こっちは、最初からネット、電話は開通し故障したルーターも送付したと伝えているのに何を言い訳しているのかイライラした 期待していないがあやまりの言葉もなく何の為のカスタマーセンターなの?人として会話が成立していない
ソフトバンクカスタマセンターではなく対応した○○女に問題がある今更、教育は無理だと思うのでソフトバンクさんはよく考えて頂きたい

引用:みん評

だるすぎくんさん 投稿日:2023.04.02
解約の手続きだけで1時間

実家に引っ越すので解約だけ希望の電話を掛けた。(電話じゃなくネットで解約の手続き出来ない時点でいけてない)

やっと繋がって、解約したい旨を伝えたら不要な営業トーク挟んできた。
解約だけ希望しますそれ以外の話は時間の無駄なのでしないで下さいと伝えた。

それでも確認します~処理してまいります~で保留しまくりで結局1時間以上掛かった
ほんと勘弁してほしい
引用:みん評

サポートの悪い評判を見ると「対応が最悪だった」「まともに話を聞いてくれなかった」という声もありました。

ソフトバンク光は大手の光回線サービスなので、サポートの教育には力を入れています。

しかし、サポートの質にバラツキがあるので、場合によっては対応が悪いと感じるでしょう。

対応が悪いサポートと当たってしまった場合は、連絡する時間帯を変えるといった工夫も必要です。

ソフトバンク光のオンラインゲームに関する悪い評判

ニャンコパンさん 投稿日:2022.09.09
不満しかない

総合して一年分の料金8万円近くをドブに捨てたことになった。
その間もゲームも動画、仕事もろくに進まず最悪だった

引用:みん評

めいさん 投稿日:2020.06.04
大手なのに通信速度が微妙

J:COMからSoftBank光へ変えたのですが、Huluなど見る人やスマホのアプリゲームをたくさんやる人にはおすすめできません。Huluは1日に何回か止まるし、アプリゲームも通信エラーで時間差で負けてたりします。

引用:みん評

もうむりだぁーさん 投稿日:2020.08.18
1年使用最悪でした

Ipv4の通常契約は最悪の一言です
通信速度1Gを謳っていましたが実際は有線で4Mapsしかないです
評判どおり、夜の通信は特に最悪です。
オンラインゲーム などのオンラインサービスを利用する人は絶対に避けて下さい。

引用:みん評

たさん 投稿日:2020.07.11
情弱を狙った低品質会社

最近になって回線が遅くなる事態が頻繁に起こるようになり、ストレスがたまるようになりました。そして、極め付けはゲームのオンライン対戦に支障がで始めたことです。わざわざ有線でつないでいるにも関わらず速度が全く安定しない。最高速度で問題なくプレイできると思っていた私は耐えられなくなりました。

引用:みん評

あさん 投稿日:2020.06.15
最悪です。二度と利用しません

ソフトバンクに変更した途端、通信品質が目に見えて下がりました。
頻繁に通信エラーが起き、ネットサーフィンにもいちいちストレスがかかります。
オンラインゲームも有線利用していたのにも関わらず、回線落ちが頻発するようになりました。
アプリの通信も途切れることが多く、家の中では満足にインターネット利用が出来なくなりました。

引用:みん評

名無しのゲーマーさん 投稿日:2019.08.09
とにかくネットが悪い

自分は一人暮らしであまりお金がないのでSoftBankに変えました、名前の通り自分はゲーム好きでSoftBank光は早くて安くてオススメ、と言われたのでやってみましたがダメですね。
ネットのせいでゲームに支障が出てイライラします。ゲームに限らずスマホを使っていても例えばスマホゲーで2GBのものをダウンロードします、ダウンロード完了まで1~2時間近くかかります。
引用:みん評

ソフトバンク光でゲームに支障が出たときの対策

速度が出ない原因として、WiFiルーターやLANケーブルが古くなっていたり、故障していたりすることが原因である可能性があります。

そんな時は、WiFiルーターやLANケーブルを買い替えてみましょう。

おすすめ最新規格

LANケーブル:「CTA5e」から「CTA6A」

WiFiルーター:「WiFi5」、「WiFi6」、「WiFi6E」

WiFi6は少し前まで2万円ほどでしたが、最近ではWiFi6Eの登場で、1万円ほどに値段が落ちつています。

WiFi6の最新モデルを手軽に購入するか、将来を見据えてWiFi6Eを購入しておくのもいいのではないでしょうか。

ソフトバンク光のキャンペーンに関する悪い評判

ソフトバンク光詐欺?!さん 投稿日:2020.03.19
代理店のストーリー

開通して3ヶ月、工事費と称して3万近くの請求が
キャンペーンではいいこと言われ2年程度経ったら工事費とが戻ってきますと言っているが、それまでストーリーと言う会社があるかどうか・・・

引用:みん評

とくめいさん 投稿日:2020.03.15
サービスが悪い

ソフトバンクショップはこちらの要望を対応してくれない、キャンペーンの紹介ばかりを聞かせます。

引用:みん評

かなおさん 投稿日:2020.08.17
詐欺回線に注意

料金も高く使えないものに金をかけて自分が馬鹿にされてるような気持ちになります。
サポートもお粗末で最初のキャンペーンで人を取り込んで後は何もしてくれません

引用:みん評


マックさん 投稿日:2020.10.30
最 悪

ソフトバンク光に3万円キャッシュバックキャンペーンがあり乗り換えたら、半年に一度、自分で書類を集めて発送しなければならない。すごく手間です。
半年の間にソフトバンク側から連絡はなく、普通の人なら忘れます。
しかも当初電話対応の人は「半年に一度、申請して下さい」と言ったのに、書面を見たら5か月内に申請と記載されており時すでに遅く、対応して頂けませんでした。

引用:みん評

ソフトバンク光の各代理店ごとにキャッシュバックの額や振込時期が異なります。

最も遅いところで1年後、キャッシュバックの申請にオプション加入などの条件もあります。

ソフトバンク光を代理店で申し込む際は、これら条件をしっかり確認した上で申し込みましょう。

ソフトバンク光のキャッシュバックは本当にもらえるの?

ソフトバンク光STORY
参照:ソフトバンク光

ソフトバンク光は、キャッシュバックが高額であることがよく知られていますが、全くもらえなかったという人もいらっしゃいます。

キャッシュバックが全くもらえなかった原因は、ソフトバンク光を公式サイトから申し込んだからです。

ソフトバンク光の高額なキャッシュバックがもらえるのは、代理店から申し込んだ場合のみとなります。

代理店とは、ソフトバンクから委託を受け、ソフトバンク光の取引を代理で行う事業者のことです。

編集部

どちらから申し込んでも光回線の利用料金は変わりませんが、このキャッシュバックの金額で実質的な月額料金が減額されるので、代理店サイトから申し込みましょう。

ソフトバンク光を公式サイトから申し込むとキャッシュバックがもらえない

公式サイトからソフトバンク光を申し込むとキャッシュバックはもらえません。

公式サイトでも稀にキャッシュバックキャンペーンをしているときもありますが、代理店サイトと比べると少ない金額です。

何年も公式サイトのキャンペーンをチェックしていますが、公式サイトのキャッシュバックが代理店サイトを超えたことはありません。

お得にソフトバンク光を利用したいなら、代理店サイトから申し込みましょう。

キャッシュバックがもらえる代理店で申し込むのがおすすめ

今なら代理店サイトから申し込むと、40,000円の高額なキャッシュバックがもらえます。

ソフトバンク光の代理店はいくつかありますが、代理店STORYから申し込むと高額なキャッシュバックが受け取れるうえに、ゲーム機のプレゼントなど複数のキャンペーンを選べる点も魅力です。

編集部

代理店STORYのキャンペーンは、現金キャッシュバックだけでなく、U-NEXTの無料トライアルや、工事費が実質無料となるキャンペーンなど豊富に開催されています。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光の代理店5社のキャッシュバック比較!おすすめはSTORY

代理店キャッシュバック金額受け取り時期
STORY40,000円最短2ヶ月後
LifeBank45,200円最短2か月後
エヌズカンパニー40,000円最短1か月後
GMOとくとくBB36,000円最短2か月後
公式サイトなし

ソフトバンク光の代理店STORYは豪華キャンペーンを実施しています。

キャンペーンの詳細
  • U-NEXTの無料トライアル
  • 短開通2ヵ月後、40,000円 を現金でキャッシュバック
  • 開通前WiFiレンタル無料
  • 回線工事費用が最大31,680円割引

STORYを選べば、合計71,680円の高額還元を受けられます。

また、他社から乗り換えた場合、他社の違約金や撤去工事費が最大10万円まで還元されます。

ソフトバンク光の代理店はいくつかありますが、キャッシュバック金額が高い代理店STORYで申込むことで費用を安く抑えられます。

さらに、代理店STORYではソフトバンク光の公式特典も魅力です。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

代理店STORYのキャッシュバック適用条件は?

代理店STORYのキャッシュバックを受けるには、条件があります。

STORYのキャッシュバックの適用条件
  • オペレーターへ、キャンペーン希望の旨を申告する。
  • 90日以内に開通する。
  • 「SoftBank光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「Yahoo! BB ADSL」を利用していない。

代理店STORYキャンペーンを受けるための条件は比較的楽な条件になります。

他の回線では有料オプションの加入や、回線と電話の同時加入が求められる場合があります。

適用条件を見ても代理店STORYで契約するのは大変おすすめです。

代理店STORYのキャンペーン申請方法

代理店STORYのキャンペーンは申請方法も簡単です。

選べるキャンペーンの申請方法
  1. ソフトバンク光の申込連絡の際に、コールセンタースタッフに振込口座を伝える
  2. 開通から最短で2か月後に指定口座に振り込みされる

代理店STORYは開通して最短で2ヶ月後にキャッシュバックがもらえます。

代理店によっては、申込してから6か月以上経ったあとにメールが送信され、キャンペーンの申請を行う方法があります。

何か月後だと忘れてしまって申請ができずにもらえなかったケースもあります。

代理店STORYだと最短で2か月後と早いことと、申込と一緒に申請ができるので、おすすめです。

超高額キャッシュバックには裏がある!詳細に注意!

代理店キャッシュバック金額受取時期申請方法条件
エフプレイン最大75,000円6か月後申請書の返送・全てのオプション新規申込
・BiZMo Wi-Fi新規申込
・ウォーターサーバー新規申込

高額なキャッシュバックを受け取るためにはソフトバンク光の申込みだけではなく、オプションなどの加入が必要になります。

手続きも書類の返送が必要になり、手間がかかってしまいます。

代理店STORYですと、新規申込のみでキャッシュバックがもらえます。

また、申込時に振込先を伝えるので手軽にキャッシュバックが手に入り、貰い忘れの心配もございません。

編集部

キャンペーンの詳細を確認してから申し込みをしましょう。

ソフトバンク光の電話はつながりにくい?サポートに対する評判

カスタマーセンターのクチコミを見ると、電話がつながりにくいという評判が多いです。

ソフトバンク光のカスタマーセンターは電話がつながるまで1時間以上かかることがあります。

連絡する時間帯を変更したり、チャットサポートを使用したりするなど工夫が必要になります。

また、サポーターによっては対応の品質も異なるため、対応が悪いと感じてしまうこともあります。

編集部

対応が悪いサポートと当たってしまった場合は、連絡する時間帯を変更するなど工夫をしましょう。

ソフトバンク光は解約しにくいのか?評判から見える状況を調査!

ソフトバンク光は解約しにくいということが知られていますが、その理由は2つ挙げられます。

1つ目の理由はカスタマーセンターに電話がつながりにくい、そして2つ目の理由が、オペレーターに解約の引き止めにあうからです。

電話がつながりにくいため解約しにくい

ソフトバンク光を解約するためには、カスタマーセンターに電話をする必要があります。

ソフトバンク光の公式サイトやソフトバンクの会員サービス「My SoftBank」からは解約手続きはできず、先程お伝えしたとおり、ソフトバンク光のカスタマーセンターに電話がつながるのに1時間以上かかることもあります。

カスタマーセンターに電話がつながりにくいので、解約しにくいということです。

電話が繋がらないときは折り返し電話がおすすめ

ソフトバンク光
引用:ソフトバンク光

ソフトバンク光には、折り返し電話というサービスがあります。

このサービスを利用すれば、こちらからサポートセンターに電話をかける必要がありません。

24時間受け付けているので、いつでも申し込めるのが嬉しいポイントです。

通常の問い合わせで待つのが面倒な場合、試してみてください。

ソフトバンク光 サポートセンター窓口

電話番号:0120-981-072(営業時間 9:00〜22:00)

オペレーターの引き止めが異常なまでにしつこい

カスタマーセンターにやっとのことで電話がつながり、いざオペレーターに「解約したい」と伝えたら、異常なまでの引き止めにあうことが知られています。

オペレーターからまず解約する理由を聞かれるのですが、回答内容によっては「ソフトバンクエアー(ソフトバンクのホームルーター)」やポケット型WiFiを紹介されます。

また「料金が高いから」と回答すると、「料金を安くできるので、もう少し続けてみませんか?」と交渉されます。

電話がつながるまでに1時間以上かかって、さらに解約するのにも1時間もかかったということもあるようです。

編集部

時間に余裕があるときに電話をかけましょう。

ソフトバンク光のデメリット6つ

ソフトバンク光には以下のデメリットもあります。

続いて6つのデメリットについて詳しく紹介していきます。

1.ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外はお得に使えない

ソフトバンクユーザーではない人はスマホセット割やオプションのセット割が適用されません。月額料金は戸建ては5,720円、マンションは4,180円を支払うことになります。

また、IPv6を使用するには光BBユニットのレンタルとWi-Fiマルチパックのオプション加入が必要になります。

他社からの乗り換えキャンペーンにより、違約金や撤去費用の負担はありますが、長く利用しようと思うと損になってしまいます。

ソフトバンク光はソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外にとっては料金面でお得に利用ができません。

2.スマホセット割を利用するにはオプション加入が必要となる

非常に魅力的なソフトバンク光のセット割ですが、利用するためには別料金を支払って以下のオプションに加入しなければいけません。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか

上記3つのオプションはセットで利用することもでき、個別で加入する場合月額約2,000円かかるところをセットの場合は月額550円で加入できます。

毎月550円のオプションが発生すると、セット割の割引価格が0円~550円と減ってしまいます。

セット割を利用するためとは言え、割引額が減ってしまうのは損した気分になるでしょう。

ただ、セット割を利用しないのはより損なので、ソフトバンクスマホやワイモバイルを持っている場合は加入しておきましょう。

編集部

ちなみに、電話を使う予定がない人はBBフォンを選択するのがおすすめです。

BBフォンは電話番号を発行する際の手数料が掛かりません。ホワイト光電話と光電話(N)は発番の手数料が1,100円掛かります。

3.IPv6を使うためには光BBユニットが必要となる

ソフトバンク光は高速通信のIPv6に対応していますが、利用するためには光BBユニットが必要です。

光BBユニットがないと従来のIPv4で通信することになり、IPv4でも速度は速いものの、夜間や休日になると繋がりづらいです。

通信速度を求める人は、光BBユニットをレンタルしてIPv6を利用しましょう。

ただ光BBユニットのみだとWi-Fi機能はありません。

編集部

Wi-Fiマルチパックというオプションを別途で加入する必要があります。

光BBユニットに関しては、セット割を利用するために必要なオプションの中に含まれています。

スマホのセット割を利用する人なら、セット割を利用するついでにIPv6を利用できるので余計な費用も発生しません。

4.2年以内の解約だと高額な違約金が発生することもある

ソフトバンク光の2年更新プランを利用し、2年以内に解約すると以下の違約金が発生します。

まず、解約金に関しては月額料金相当の金額なので、そこまで大きな負担ではありません。

編集部

以前までは10,000円以上の解約金が発生していましたが、2022年7月1日の電気通信事業法改正により緩和されました。

一方で工事残債は高額になることもあるので注意が必要です。

そもそもソフトバンク光では、キャンペーンで工事費を実質無料にしています。

キャンペーンのおかげで初期費用として工事費を支払わずに済みますが、完全無料ではありません。

毎月1,100円の工事費割引きを受けて、2年経過すると26,400円の工事費が無料になる計算です。

つまり、2年以内に解約すると残っている分の工事残債をまとめて支払う必要があります。

たとえば、12か月で解約した場合、13,200円の工事費を割引きしてもらった状態ですが、残り13,200円の工事費が残っているので、13,200円を解約時に支払うことになります。

工事費が「実質」無料だと、早期解約した場合に高額な工事残債を支払うことになるので気を付けましょう。

5.サポートセンターへ繋がりづらい

ソフトバンク光の口コミを見ると、サポートに繋がりづらいという声もあります。

上記の口コミは2023年3月10日のものなので、現在でもサポートは繋がりづらいことがわかります。

実際にサポートへ連絡して繋がりづらいと感じる場合は、以下の対処法を取りましょう。

サポートに繋がりにくい場合の対処法
  • 混みやすい時間帯を避ける
  • 電話ではなくチャットを使用する

ソフトバンク光のサポートは営業開始直後・昼前後・夕方が特に混みやすい時間帯です。

上記のタイミングを外せば繋がるでしょう。

どうしても電話が繋がらない場合は、チャットを利用しましょう。

編集部

ソフトバンク光はチャットでも問い合わせできて、基本的にすぐ返信が来るので便利です。

6.公式サイトではキャッシュバックが用意されていない

ソフトバンク光の公式サイトではキャッシュバックキャンペーンを用意していません。

他社の回線を見ると以下のようにキャッシュバックを受けられます。

光回線 キャッシュバック 申込店舗
auひかり 最大92,000円 GMOとくとくBB
ドコモ光 最大100,000円 GMOとくとくBB
NURO光 最大45,000円 公式特設サイト

数万円単位のキャッシュバックなど魅力的なキャンペーンを用意している光回線が多い中、キャッシュバックなしというのは損した気分になります。

ただ、代理店STORYから申し込むと最大40,000円のキャッシュバックを受けることが可能です。

ソフトバンク光STORY
参照:ソフトバンク光

代理店STORYなら以下の特典を受け取れます。

  • U-NEXTの無料トライアル
  • 短開通2ヵ月後、40,000円 を現金でキャッシュバック
  • 開通前WiFiレンタル無料
  • 回線工事費用が最大31,680円割

40,000円のキャッシュバックがあります。

また、他社転用・事業者変更の場合も19,000円のキャッシュバックがついてきます。

編集部

最短2ヵ月で受け取れますよ。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光のメリット7つ

ソフトバンク光には以下のメリットがあります。

では7つのメリットの詳細を順番に解説してきます。

1.対応エリアが全国なのでほぼ確実に利用できる

ソフトバンク光はフレッツ光回線を使用しているので、ほとんどの地域で回線を使用できます。

光回線の中には提供エリアを制限していることもあるので、ソフトバンク光は比較的使いやすいと言えるでしょう。

ただ、ソフトバンク光がどの場所でも使えることはありません。

たとえば、対応エリア外に住んでいたり、マンションの問題で対応エリア外だったりします。

ソフトバンク光を契約する予定がある場合は、手続きする前にNTTのページから調べておきましょう。

NTTの対応エリア検索ページから住所を入力すれば、ソフトバンク光を使えるかどうかわかります。

2.プロバイダが一社なので選ぶ手間が省ける

ソフトバンク光はプロバイダとして「yahoo!BB」を採用しています。

そもそもプロバイダとは、光回線が提供する回線をインターネットに繋げる業者のことで、プロバイダなしにインターネットを使用することはできません。

光回線を契約する際にはプロバイダも選ぶ必要がありますが、光回線ではたくさんのプロバイダを用意していることがあります。

編集部

たとえば、ドコモ光はプロバイダを20種類以上も用意しています。

プロバイダによってキャンペーンや通信速度が異なるので、どのプロバイダと契約するのか非常に重要です。

いろいろ比較して決めたい人には良いですが、「知識がないから選び方がわからない」「一刻も早く契約したい」と考える人もいるでしょう。

編集部

そんなプロバイダ選びに悩みたくない人にソフトバンク光はおすすめです。

ソフトバンク光ならプロバイダが「yahoo!BB」のみで、プロバイダ選びで悩むことがないので、スムーズに契約へ進めます。

ちなみにyahoo!BBは、ソフトバンクが運営しているプロバイダなので信頼性が高いのもポイントです。

3.IPv6に対応しているから混雑しづらい

ソフトバンク光は最新のIPv6に対応した光回線です。

IPv6とは、インターネット上でどのようなデータをどう処理するのか決めたルールのバージョン6を表します。

IPv6の大きな魅力は回線が混雑しづらいところです。

以前まで主流だったIPv4は、利用者が増えると回線が混雑して通信速度が遅くなるところがデメリットでしたが、IPv6は処理速度を大幅に上げて、一般的に混雑しやすい夜間や休日でも速度が低下しづらくなっています。

通信速度は光回線を選ぶうえで重要なひとつのポイントなので、ソフトバンク光がより上位の規格に対応しているのはメリットが大きいです。

4.マンションプランの料金が特に安い

ソフトバンク光では以下の料金でサービスを提供しています。

料金の種類 金額
戸建ての月額料金
(2年自動更新プラン)
5,720円
マンションの月額料金
(2年自動更新プラン)
4,180円

2年ごとに更新されていくプランであれば、戸建て5,720円、マンション4,180円で利用できます。

金額だけだとイマイチ安さがわからないので、ほかの光回線サービスとの料金を比較しました。

光回線 戸建てプラン マンションプラン
ソフトバンク光 5,720円~ 4,180円~
auひかり 5,610円~ 4,180円~
ドコモ光 5,720円~ 4,400円~

まず戸建てプランから見ると、ソフトバンク光の料金は高めとなっています。

編集部

ソフトバンク光は比較的料金も安い上、提供エリアであれば条件がなく使用できます。

5.他社よりも平均速度が少し速い

ソフトバンク光は通信速度が比較的速い光回線です。

光回線 最大速度 平均上り速度 平均下り速度
auひかり 1Gbps 499.83Mbps 490.54Mbps
ドコモ光 1Gbps 263.64Mbps 260.92Mbps
ソフトバンク光 1Gbps 289.25Mbps 305.14Mbps
NURO光 上り:1Gbps
下り:2Gbps
580.6Mbps 560.46Mbps
So-net光プラス 上り:1Gbps
下り:1Gbps
233.92Mbps 268.08Mbps
楽天ひかり 上り:1Gbps
下り:1Gbps
223.44Mbps 220.29Mbps
OCN光 上り:1Gbps
下り:1Gbps
251.36Mbps 231.2Mbps
※平均速度は「みんなのネット回線」を参照

他社の光回線と比べると上位に含まれています。

NURO光やauひかりといった回線には及びませんが、平均下り速度が300Mbpsも出ていれば十分です。

6.他社からの乗り換えキャンペーンが最大10万円もある

ソフトバンク光を利用する大きな魅力は、最大100,000円を負担してくれる乗り換えキャンペーンです。

乗り換えキャンペーンとは、他社の光回線を解約するときに発生する違約金を負担してくれる特典のことを指します。

光回線を解約しようと思ったら、数千円から数万円の違約金が発生するケースが多いです。

契約先によっては回線の撤去工事が必須な場合もあり、この場合はさらに料金の負担が増えてしまいます。

しかし、乗り換えキャンペーンを利用することで、余計な費用を支払わずに解約できます。

編集部

乗り換えキャンペーン自体は特に珍しい特典ではなく、他社の光回線でも導入している一般的なものです。

ただ、違約金の負担額がソフトバンク光はトップクラスに高くなっています。

回線名 最大負担額
ソフトバンク光 100,000円
メガ・エッグ光 80,000円
eo光 60,000円
auひかり 30,000円
NURO光 20,000円
編集部

このようにソフトバンク光の違約金負担額は、同様のキャンペーンを実施する光回線の中でトップです。

「現在契約している回線を乗り換えたいけど高額な違約金が発生する」という場合はソフトバンク光を利用しましょう。

7.ソフトバンクスマホならセット割を利用できる

参照:ソフトバンク光

ソフトバンク光ではソフトバンクスマホとワイモバイルに対してセット割を提供しています。

セット割とは、特定のスマホ機種と契約している人が利用できる特典で、スマホの月額料金を割引きしてもらえるのがメリットです。

プランによって割引額は異なりますが、スマホ料金が約550円~1,100円/月も安くなります。

年間にすると6,600円~13,200円にもなるのでかなりお得な特典です。

さらに、ソフトバンクのセット割は、家族または同住所であれば最大10回線まで適用されます。

一家でソフトバンクを使っている場合はかなりお得になるのでおすすめです。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光が向いている人の特徴

ソフトバンク光は以下の特徴がある人に向いています。

  • ソフトバンクスマホやワイモバイルを契約している
  • 月額料金が安いマンションプランを探している
  • プロバイダ選びに悩みたくない
  • 契約中の回線サービスを解約すると高額な違約金が発生して困っている

特に高額な違約金に悩む人はソフトバンク光が向いています。

ソフトバンク光では他社の違約金や撤去工事費を最大100,000円まで負担してくれます。

上限が100,000円もあればたいていのケースで、今使っている光回線を無料で解約できるでしょう。

こんな人にはソフトバンク光をおすすめしません

下記に当てはまる人はソフトバンク光ではなく、他の光回線ホームルーターをおすすめします。

スマホがソフトバンクやワイモバイルユーザーではない人

ソフトバンク光は、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割が適用されるため、ソフトバンクやワイモバイルユーザーの方がお得に契約することができます。

しかし、スマホがソフトバンクやワイモバイルユーザーではない人は、ソフトバンク光を利用するメリットがないです。

スマホがソフトバンクやワイモバイルユーザーがソフトバンク光を契約すると、スマホの月額料金が1,100円値引きされる「おうち割 光セット」が適用されます。

スマホがソフトバンクやワイモバイルユーザーでなければ、セット割が適用になる他の光回線を利用することをおすすめします。

パソコンやインターネット初心者の人

ソフトバンク光は、カスタマーセンターに電話がつながりにくいので、トラブルが発生したときにはとても困ります。

パソコンやインターネット上級者であれば自分で解決できるでしょうが、初心者の人がトラブルを解決させることは容易ではありません。

パソコンやインターネット初心者の人は、サポートが充実している他の光回線を選びましょう。

引っ越しが多い人

引っ越しが多い人にはソフトバンク光のような光回線を契約するのはおすすめしません。

引っ越し先でもソフトバンク光を使いたいなら、公式サイトで引っ越し手続きをする必要があり、引っ越しが多い人は毎回手続きしなければならず、とても面倒なことでしょう。

ですので、引っ越しが多い人にはコンセントに挿すだけでインターネットが使えるホームルーターをおすすめします。

ホームルーターの場合は工事は必要ありませんし、ホームルーターの端末が届いたらすぐにインターネットが使えるようになります。

また、引っ越し先に端末を持っていき、端末をコンセントに挿すだけでインターネットが使えるので、面倒な引っ越し手続きも必要ありません。

ソフトバンク光を代理店「STORY」から申し込む際の流れ

ソフトバンク光を代理店「STORY」から申し込む際の流れは以下のとおりです。

STEP
STORY公式サイトから手続きする

申し込みボタンから24時間受付中

STEP
開通工事日の日程を決める

申し込みから開通まで最短6営業日

STEP
担当者に開通工事を進めてもらう

作業時間は1~2時間程度

STEP
ソフトバンク光に接続する

ホームゲートウェイと光BBユニットをつなぐ

続いて具体的な手続きの流れを紹介していきます。

STORYから申し込むことで、最大40,000円のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを適用できますよ。

1.STORY公式サイトから手続きする

まずは、ソフトバンク光の代理店「STORY」の公式サイトへアクセスしてください。

公式サイトにはVで実施しているキャンペーン情報を記載されています。

キャンペーンは時期によって変わるので、現在利用できる特典を確認しておきましょう。

内容に問題なければ「WEBで申込む」から以下の項目を埋めて手続きします。

  • 利用中のネット回線
  • 契約者が成人しているかどうか
  • 名前
  • 住所
  • 連絡先
  • 連絡しやすい時間帯
  • その他の要望や質問

連絡すると担当者から折り返してくれます。

2.開通工事日の日程を決める

担当者から連絡が来たらソフトバンク光のサービス内容について確認しましょう。

説明がひと通り終わると、開通工事の日程を伝えます。

工事の予約は早ければ数週間後、遅いと1か月以上かかることもあります。

特に引っ越しシーズンは工事の予定が埋まっているので気を付けましょう。

3.担当者に開通工事を進めてもらう

工事の当日が来たら担当者を迎え入れましょう。

軽く工事の説明を聞いて、開通工事の作業を進めてもらいます。

工事は1時間から1時間半で終わるので待ちましょう。

工事が終わると声がかかって、WiFiを使える状態になります。

4.ソフトバンク光に接続する

ソフトバンク光の接続は以下のように進めます。

  • WiFiルーターを光コンセントに挿す
  • ルーターの電源を付ける
  • スマホやパソコンのWiFi設定を開く
  • ソフトバンク光のアクセス先を探す
  • 指定のパスワードを入力する
  • WiFiに繋がる

接続方法がわからない場合は付属の説明書を参考に進めましょう。

ソフトバンク光以外のおすすめ回線サービス

ソフトバンク光は魅力的な光回線ですが、以下のサービスもおすすめです。

光回線 月額料金 工事費 平均速度 対応エリア キャッシュバック
auひかり 戸建て:5,610円~
マンション:4,180円~
実質無料 上り:499.83Mbps
下り:490.54Mbps
山梨県を除く東海甲信地方 関西地方 沖縄 以外の地域 最大95,000円
ドコモ光 戸建て:5,720円~
マンション:4,400円~
無料 上り:263.64Mbps
下り:260.92Mbps
全国
(一部非対応)
最大100,000円
Broad WiMAX 初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
なし 上り:24.06Mbps
下り:108.77Mbps
※Speed Wi-Fi 5G X12の場合
全国
(一部非対応)
16,000円
※平均速度は「みんなのネット回線」を参照

では各回線の特徴を紹介していきます。

auスマホなら「auひかり」

参照:auひかり
月額料金(戸建て) 2か月目~12か月目:5,610円
13か月目~24か月目:5,500円
25か月目以降:5,390円
月額料金(マンション) V16:4,180円
V8:4,510円
工事費用 戸建て:初期費用相当割で工事費分割料金と同額の 初月1194.6円(税込)
2~35ヶ月目 月額1178.1円(税込)が割引 (※ネット+電話の場合)
マンション:初期費用相当割で工事費分割料金と同額の 初月1443.2円(税込)
2~23回目月額1,434.4円(税込)が割引 (実質無料)
対応エリア 山梨県を除く東海甲信地方
関西地方
沖縄
以外の地域
最大速度 上り:1Gbps
下り:1Gbps
(5Gbps・10Gbpsのプランもあり)
平均速度 上り:499.83Mbps
下り:490.54Mbps
スマホ割 au:最大1,100円/月
UQ:最大1,100円/月
キャンペーン
(GMOとくとくBB)
・最大95,000円キャッシュバック
・他社サービスからの乗り換えで最大30,000円キャッシュバック
・工事費が実質無料

auひかりはauスマホとUQモバイルにセット割を提供しています。

編集部

auスマホとUQモバイルだとお得になるのでおすすめです。

また、auひかりはキャッシュバックが95,000円と超高額になっています(代理店GMOとくとくBBで応募した場合)。

ソフトバンク光の倍以上のキャッシュバックが用意されているので、お得に光回線と契約したい人にぴったりです。

auひかりは通信速度もトップクラスに速いので、快適にWiFiを利用できます。

\最大95,000円キャッシュバック/

「auひかりの代理店GMO」はこちら

「auひかりの代理店GMO」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
auひかりの評価は?本当に契約して大丈夫?料金や速度の口コミを紹介します! auひかりは、KDDI株式会社が提供している高速光回線の一つです。KDDI株式会社は、その信頼性で知られる企業であり、auスマホの提供でも幅広い支持を集めています。 しか...

ドコモスマホなら「ドコモ光」

ドコモ光GMO
参照:ドコモ光
月額料金(戸建て) 5,720円~
月額料金(マンション) 4,400円~
工事費用 無料
対応エリア 全国(一部非対応)
最大速度 上り:1Gbps
下り:1Gbps
(10Gbpsのプランもあり)
平均速度
(GMOとくとくBB)
上り:263.64Mbps
下り:260.92Mbps
スマホ割 ドコモ:最大1,100円/月
キャンペーン (GMOとくとくBB) ・最大100,000円キャッシュバック
・工事費無料
・dポイント2,000円分進呈
・高速WiFiルーターがずっと無料

ドコモ光はドコモスマホに対してセット割を用意している光回線です。

ソフトバンク光と同じでフレッツ光回線を利用しているので、ほぼ全国に対応しています。

ドコモ光の大きな魅力は工事費無料キャンペーンです。

工事費無料キャンペーンは他社でも実施していますが、ドコモ光は完全無料となっています。

編集部

仮に契約してから2年未満に解約しても工事残債が発生しないので安心です。

工事残債に悩みたくない場合はドコモ光と契約するのも良いでしょう。

\最大100,000円キャッシュバック/

「ドコモ光の代理店GMOとくとくBB」はこちら

「ドコモ光の代理店GMOとくとくBB」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
ドコモ光の評判が気になる!対応が良くないって本当?速度や料金を徹底比較します! ドコモ光は大手の通信会社が提供するネット回線なので信頼性が高いです。 しかし、ドコモ光の評判を調べてみると「速度が遅い」「対応がゴミ!?」などの悪い口コミがいく...

光回線にこだわらないなら「Broad WiMAX」

参照:Broad WiMAX
月額料金 初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
データ容量 無制限
契約年数 2年
端末代金 31,680円
端末の種類 ・Speed Wi-Fi 5G X12
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
利用可能回線 WiMAX 2+、au 4G LTE、au 5G
キャンペーン内容 ・16,000円キャッシュバック
・違約金負担最大40,000円キャッシュバック
・月額料金値引きキャンペーン
※契約期間ありの情報を記載

光回線にこだわらないならポケット型WiFiのBroad WiMAXを利用するのもおすすめです。

WiMAXはUQコミュニケーションズが提供するモバイル回線で、複数ある契約窓口(プロバイダ)のうちのひとつがBroad WiMAXになります。

Broad WiMAXは光回線と違って、開通工事の必要がありません。

賃貸だと開通工事ができないケースもありますが、Broad WiMAXなら工事が必要ないため安心です。

またBroad WiMAXでは、以下の2つの端末をどちらも工事不要で利用できます。

  • ポケット型WiFi:持ち運べるので場所を問わずに使える
  • ホームルーター:コンセントに挿すだけで使える

外出先でWiFiを使うならポケット型WiFi、自宅で使うならホームルーターと選べます。

編集部

どちらも端末の料金は変わらないので、好きな方を選択しましょう。

ちなみにBroad WiMAXでは縛りなしプランも用意されているので、違約金の心配も必要ありません。

\縛りなしで契約できる/

「Broad WiMAX」はこちら

「Broad WiMAX」キャンペーンサイトはこちら>>

ソフトバンク光のよくある質問20選

ソフトバンク光のよくある20つの質問について回答していきます。

ソフトバンク光ならオンラインゲームも快適なの?

ソフトバンク光ではオンラインゲームも快適に利用できます。

そもそもオンラインゲームに必要な平均下り速度は30Mbps~100Mbpsです。

ソフトバンク光の平均下り速度は300Mbpsほどなので問題なくクリアしています。

ただ、IPv6に対応していないとラグが発生する可能性もあります。

オンラインゲームをプレイする予定がある場合は、IPv6に対応した光BBユニットのレンタルとWi-Fiマルチパックというオプションに加入しましょう。

ソフトバンク光が遅いときはどうすれば良いの?

ソフトバンク光を利用していて速度が遅いと感じる場合は以下の対処法を試してみてください。

  • ルーターやケーブルを新品と交換する
  • ルーターの設置場所を変える
  • スマホやルーターの電源を入れ直す
  • WiFiの使用時間帯をずらす
  • 光BBユニットを使ってIPv6回線を使う
  • 他社回線に乗り換える

一時的に速度が遅い場合はルーターやスマホを再起動すると改善する可能性が高いです。

もし同じ時間帯に速度が遅くなるなら、回線が混雑していることが考えられます。

回線が混雑する場合は他社回線に乗り換えるか、WiFiの使用時間をずらしましょう。

ソフトバンク光がブチブチ切れるときはなにが原因なの?

ブチブチと切れるときはどこかに不具合が起きている可能性があります。

一度ルーターやスマホの電源を落としてみてください。

再起動しても直らない場合は、ルーターが故障している可能性があります。

ルーターは一般的に約5年で寿命を迎えるので、ずっと同じルーターを使っている場合は買い替えましょう。

ソフトバンク光はどうやって解約するの?

ソフトバンク光は以下の流れで解約できます。

  • サポートセンター「0800-111-2009」へ連絡する
  • 必要があれば撤去工事を依頼する
  • レンタルしていた機器を返却する

ソフトバンク光の解約はサポートセンターへ連絡しましょう。

連絡すると今後の流れをサポートの担当者が説明してくれます。

機器をレンタルしている場合は返却しないと弁済金が発生するので気を付けましょう。

ソフトバンク光と問い合わせるときはどこに連絡すれば良いの?

ソフトバンク光の問い合わせ先は以下のとおりです。

電話は繋がらないこともあるので、急ぎでなければチャットやメールを使いましょう

ソフトバンク光のおうち割 光セットとは?

ソフトバンクのスマートフォン・ケータイ電話・iPad・タブレットの基本料から永年毎月最大1,100円を割り引きされるおトクなサービスです。

おうち割 光セットの申し込み方法は?

「おうち割 光セット」はMy SoftBank、またはソフトバンクショップにて申し込みできます。

ソフトバンク光のキャッシュバック受取時期は?

当記事おすすめ代理店STORYでは、最短2ヶ月後に最大40,000円キャッシュバックを受け取れます。

余計なオプションもないので安心です。

違約金や撤去費用の10万円還元については、課金開始月を1ヵ月目として5ヵ月目の末日、確定日の翌月下旬に発送されます。

つまり、2023年6月1日にソフトバンク光を申し込み、2023年10月30日にキャッシュバックの条件を達成した場合、キャッシュバックが確定した日の翌月下旬に、キャッシュバックが送付されますので、2023年11月30日までにキャッシュバックが受け取れることになります。

ソフトバンク光の工事費は?

ソフトバンク光では工事費相当額を月額料金から割引するキャンペーンを開催しています。

最大額である41,250円まで割引してくれるので、工事費が発生したとしても安心です。

ソフトバンク光のおすすめWiFiルーターが知りたい!

ソフトバンク光でおすすめのルーターは、ソフトバンク光専用の高速ルーター「光BBユニット」です。光BBユニットは、IPv6を採用しているため、従来のIPv4よりも高速で安定した通信が可能です。

光BBユニットは月額税込513円の有料オプションとなりますが、ソフトバンクスマホとセットで契約することで、割引が適用されます。そのため、ソフトバンクスマホを利用している方は、光BBユニットを契約する方が安く使えます。

ソフトバンク光でIPv6を使う方法についてくわしく知りたい方は、「ソフトバンク光でIPv6を利用する方法」をご覧ください。

ソフトバンク光おすすめのプロバイダは?

ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo! BB」です。ソフトバンク光は、プロバイダ一体型サービスなので、別途プロバイダを契約する必要はありません。

Yahoo! BBは、ソフトバンクグループのインターネットプロバイダーで、国内で最も多くのユーザーを抱えています。Yahoo! BBのインターネットサービスは、高速で安定しており、料金も安価です。

ソフトバンク光を申し込む際には、今まで契約していたプロバイダは解約して、「Yahoo! BB」を選択するようにしてください。

ソフトバンク光とフレッツ光ではどちらがお得?

ソフトバンク光とフレッツ光は、どちらもNTTの回線を使用している光回線サービスです。そのため、速度や安定性などの基本的な性能は同じです。

しかし、ソフトバンク光には、フレッツ光にはない「ソフトバンクスマホセット割」や「キャッシュバックキャンペーン」などの特典があります。そのため、ソフトバンク光の方がお得になる可能性があります。

以下でくわしく見ていきましょう。

スクロールできます
ソフトバンク光フレッツ光
月額料金戸建てタイプ:5,720円
マンションタイプ:4,180円
戸建てタイプ:7,260円マンションタイプ:5,060円
セット割最大1,100円なし
工事費最大41,250円最大22,000円
問い合わせ先ソフトバンクNTT西日本orNTT東日本
※1 みんなのネット回線速度 

※2年間の料金で計算

ソフトバンク光はahamoやpovoでも利用できる?

ソフトバンク光は、ドコモのahamoやauのpovoでも利用できます。

しかし、スマホ割が適用にならないのであまりおすすめではありません。

スマホと同じキャリアで契約すれば、各会社から提供しているスマホ割が適用できますよ。

ソフトバンク光の開通工事にかかる日数は?

ソフトバンク光の開通工事にかかる日数は、お住まいの地域や建物の状況、工事日程の混雑状況によって異なります。

基本的には、1ヶ月ほど必要ですが、提供マンションであれば2週間程度で済む場合もあります。

ただし、工事が必要ないケースもあります。たとえば、ご自宅の近くに光回線の設備がすでに設置されている場合は、工事なしで開通するケースもあります。

開通工事の日程が気になる場合は、契約前にソフトバンク光カスタマーサポートに問い合わせて確認してください。

ソフトバンク光の光BBユニットとは何ですか?


ソフトバンク光の光BBユニットは、ソフトバンク光のインターネット接続に必要な機器です。光BBユニットは、光回線からインターネットに接続するためのルーター機能と、Wi-Fiルーター機能、そして固定電話機能などを備えています。

光BBユニットは、ソフトバンク光の契約者であれば、無料でレンタルすることができます。光BBユニットをレンタルすることで、インターネットやWi-Fi、固定電話を快適に利用することができます。

ソフトバンク光の申し込みの際には、光BBユニットのレンタルを選択するようにしてください。

ソフトバンク光の平均速度は?
下り速度上り速度
305.14Mbps289.25Mbps
※みんなのネット回線速度

この記事で紹介している他6社と比べて、4番目に早い結果でした。

305.14Mbpsもあればゲームや動画の視聴も問題なく行えます。

ソフトバンク光のIPv6とは?

オプションで契約できる「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」は、インターネットに接続する際に使用するプロトコルの一つです。

ソフトバンク光では、IPv6に対応した光BBユニットをレンタルすることで、IPv6接続を利用することができます。IPv6接続を利用することで、動画の視聴やオンラインゲームのプレイ、Webサイトの閲覧などを快適に行うことができます。

速度に満足できていない人は、IPv6の利用を検討してみましょう。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いは?

ソフトバンク光とソフトバンクエアーは、両方ともソフトバンクが提供しているインターネットサービスです。しかし、両者にはいくつかの違いがあります。

ソフトバンク光は光回線を利用したインターネットサービスです。光回線は、光ファイバーケーブルを使用してインターネットに接続します。光回線は、高速で安定したインターネット接続を実現することができます。

ソフトバンクエアーは、無線回線を利用したインターネットサービスです。無線回線は、電波を使用してインターネットに接続します。無線回線は、光回線に比べると速度が遅いですが、工事不要でインターネットに接続することができます。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いをまとめると、以下のとおりです。

ソフトバンク光ソフトバンクエアー
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,180円
初月~12ヶ月目:2,237円
13ヶ月目以降:4,327円
平均速度305.14Mbps
開通工事必要ば場合がある不要
※みんなのネット回線速度

月額料金で見るとソフトバンクエアーの方がお得ですが、通信速度で比較すると圧倒的にソフトバンク光の方が快適です。

ソフトバンク光まとめ

ソフトバンク光は平均下り速度が約300Mbpと速度が速いので利用しやすい光回線です。

サポートは「対応がゴミ!?」「丁寧な解説で助かった」と賛否両論あります。

光回線を選ぶにあたってサポートの質を重視している場合は、契約前にサポートを利用してみると良いでしょう。

また、ソフトバンク光では他社の違約金・撤去工事費を最大100,000円まで負担してくれるキャンペーンを開催しています。

ソフトバンク光を利用すれば高額な違約金もゼロ円にできる可能性が高いので、乗り換え先を探している人にはぴったりです。

新規契約の人も代理店STORYから申し込めば40,000円のキャッシュバックを受けられるので、お得に契約できます。

\最大40,000円キャッシュバック/

「ソフトバンク光の代理店STORY」はこちら

「ソフトバンク光の代理店STORY」キャンペーンサイトはこちら>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次