2015.12.31WiMAX , マネー

節約するなら固定回線は不要!モバイル回線のWiMAXで通信費を節約しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
節約するなら固定回線は不要!モバイル回線のWiMAXで通信費を節約しよう

インターネットサービスが多様になり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末におけるデータ通信料も年々増加傾向にあります。PC利用のためにご自宅に固定回線を引いている方は、家計における通信費の割合が大きくなっていることでしょう。
今や固定費ともいえる通信費ですが、節約をするなら固定回線は不要といわれています。今回は、モバイル回線のWiMAXで通信費を節約する方法をご紹介します。

WiMAXの通信スピードの変化

WiMAXの通信スピードの変化日本でWiMAXを提供する会社「UQコミュニケーションズ」は、2009年に「UQ WiMAX」のサービスを開始しました。開始当時は下り最大40Mbpsのスピードでしたが、2013年に開始したサービスである「WiMAX2+」では、下り最大220Mbpsの通信速度を実現しています。無線通信でありながら、光回線にも引けを取らないスピードです。
また、「UQコミュニケーションズ」の発表では、2016年以降にCA(キャリアアグリゲーション)と4×4MIMOを組み合わせた下り最大440Mbpsサービスを開始予定です。将来的には1Gbpsの通信スピードも予定されています。

WiMAXで通信費節約

WiMAXで通信費節約モバイル回線であるWiMAXを利用することで、通信費の節約が可能です。なぜWiMAXを利用すると通信費が節約できるのでしょうか?その理由を3点ご紹介します。

1.工事費がかからない
固定回線を利用する場合、月額料金の他に工事費がかかります。回線の種類にもよりますが、工事費は1万5,000円~2万円ほど。最初の1回だけとはいえ、かなり高額です。
WiMAXなら高額な工事費は一切かかりません。

2.月額料金が固定回線よりも安い
固定回線の場合、月額料金は概ね4,000~6,000円かかります。また、スマートフォンやタブレットを使用している場合、固定回線とは別にスマートフォン、タブレットそれぞれのパケット通信料が6,000円前後かかります。月額の通信費だけで2万円近くかかってしまうこともあるのです。

しかし、WiMAXの月額料金は3,695円~4,267円(プロバイダによって多少差があります)で、パケット通信料は無料です。スマートフォンやタブレットを常にWiMAX経由でインターネットにつないでおけば、スマートフォン、タブレットのパケット通信料を抑えることができるでしょう。回線をWiMAXだけにまとめると、月額の通信費はWiMAXの月額料金分とスマートフォンでの通話料などの諸費用のみ、5,000円前後に抑えることが可能です。

3.プランによっては通信速度制限を受けても追加料金がかからない
一般的に、通信速度制限を受けた場合は、制限解除のために1GBにつき1,000円などの追加料金を支払う必要があります。しかし、WiMAXにはデータ通信量の月間上限がないプランがあり、そのようなプランで契約すれば追加料金は不要です。

WiMAX利用時の注意点

WiMAX利用時の注意点低コストの高速モバイル回線であるWiMAXを利用するにあたっては、3つの注意点があります。

1.対応エリアの確認
自分の生活圏がWiMAXの対応エリアであるかどうかを事前に調べる必要があります。

対応エリア内であったとしても、環境や端末の通信モードによって電波が弱まる場合があります。屋内では端末をなるべく窓際に置くなどして対処しましょう。

2.複数端末利用時のコスト・利便性確認
家族もインターネットを使う場合は、自宅用の端末と携帯用端末の2台が必要になります。2台以上の端末でWiMAXを利用する場合は、コストと利便性を考慮して利用を検討しましょう。

3.通信速度制限を正しく理解する
WiMAXのギガ放題プランでは、月間通信量に上限がありません。しかし、それは「月にどれだけ通信しても追加料金がかからない」という意味合いであり、速度制限がかからないという意味ではありません。
直近3日間で3GBを超えるデータ通信をすると、通信混雑の緩和のために翌日の昼頃から翌々日の昼頃までは通信速度が制限されます。通信速度制限の後もYouTubeの標準画質の動画をスムーズに視聴できる程度の速度(700kbpsほど)は保たれますが、日常的に動画の視聴やオンラインゲームをプレイする方は注意した方が良いでしょう。
もちろん、3日間のデータ通信量の合計が3GBにならないように使えば何の問題もありません。

おわりに

回線をWiMAXだけにまとめることで、工事費や月額料金、パケット通信料、通信速度制限解除の追加料金など、通信に関わる費用を大幅に節約することができます。
節約を考えている方は、これを機に快適なインターネットと通信費の節約を実現できるWiMAXへの切り替えを検討してはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中