2015.08.07WiMAX , サービス

故障かな?と思ったら。WiMAXが動かない時の対処法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WiMAXを利用すればどこでも自由にインターネットを楽しむことができます。プライベートやビジネスシーンにおいて、欠かせないアイテムの1つです。低価格で高速インターネットが利用できるWiMAXですが、使用中に動かなくなり「故障かな?」と思ったことはありませんか。今回は、WiMAXが動かない時の対処法をご紹介します。

【対処法その1】電波状況を確認する

【対処法その1】電波状況を確認するWiMAXの使用中に、いきなりインターネットにつながらなくなったり、通信が途絶えることがあります。そのような場合は、WiMAXの電波状況を確認しましょう。
まず、WiMAXに表示されているアンテナの数を確認してください。アンテナの数が1、2本しかない場合は、十分な電波を受信できていない可能性があります。

WiMAXの電波状況が悪くなる原因としては、物理的な障害物が電波の受信を妨げていることが挙げられます。室内にいる場合、同じ室内でも場所によって電波の受信状況は変わってきます。そのためさまざまな場所に移動して、電波が受信しやすい場所を見つけましょう。特に、屋外に近い窓際は電波を受信しやすいため、設置場所としておすすめです。

また、電子機器から生じている電磁波などがWiMAXに影響を与えている可能性もあります。電子レンジなどの強力な電磁波を発している電子機器から、可能な限り遠ざけることも対処法の1つです。

【対処法その2】パソコンに「制限あり」の文字

【対処法その2】パソコンに「制限あり」の文字電波を受信しているにも関わらず、パソコンに「制限あり」や「制限付きアクセス」などと表示されネットワークの接続が突然切れたことはありませんか。
そのような状態になった場合は、一度WiMAXを再起動させてください。再起動方法は下記の通りです。

  1. 電源ボタンを長押しし、WiMAXの電源を切ります。
  2. スマホまたはパソコンの無線LANを切ります。(スマホの場合、設定からWi-Fiの設定を切ってください。パソコンの場合は、機種によって操作方法が異なります。そのため操作方法が分からない際は、パソコンのメーカーなどに問い合わせてください。)
  3. WiMAXの電源を入れます。
  4. 最後に、スマホまたはパソコンの無線LANをつなげ、接続できるかどうか確認しましょう。

上記の方法で接続できない場合は、1~4の手順を繰り返し試してください。

【対処法その3】WiMAXを初期化する

【対処法その3】WiMAXを初期化するWiMAXが動かなくなる原因の1つに、WiMAXがフリーズしている可能性があります。フリーズしている場合は、WiMAXの初期化を行ってください。
初期化するためには、WiMAXについている「RESETボタン」を使用します。側面に空いている小さい穴がRESETボタンです。非常に小さい穴であるため、つまようじなど細い棒状のものを使用して、長押ししてください。
初期化することによって、通信速度が元通りになる場合があります。

【対処法その4】接続優先順位を確認する

エリア内にいるにも関わらず、WiMAXが動かないことがあります。その際は、「接続優先順位」を確認しましょう。接続先優先順位とは、接続先の優先順位を設定できる機能です。
例えば、スマホの通信方法には、「通常回線」「Wi-Fi」「WiMAX(次世代通信)」が存在します。そのため、まずWi-FiとWiMAXが両方使用できる設定になっていないか確認してください。もし、そのような設定のままであれば、Wi-Fiの設定を切ることによってWiMAXが動くようになります。

おわりに

WiMAXが動かない時の対処法をご紹介しました。WiMAXは、低価格でどこでもインターネットが使用でき便利ですが、突然動かなくなってしまっては大変です。WiMAXが万が一動かなくなった際は、ぜひこの記事を参考にしてください。
また、お客様サポートセンターに問い合わせしてみることも、対処法の1つです。自分では対処しきれない場合は活用しましょう。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中