WiFi(インターネット回線)

WiFiの中継器の設置場所はどこがいい?速度が出にくい原因もチェック

WiFiの中継器の設置場所はどこがいい?

WiFi中継器を購入したものの、設置場所はどこが良いのかいまいち分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

WiFiが届く距離を広げてくれる便利な中継器ですが、設置場所によって、その効果は大きく変わってきます。せっかく使用するなら、最適な設置場所を選んでいきたいところです。

そこで、本記事では中継器の設置場所の選び方について、詳しく解説していきます。最適な設置場所を選んで、より効果的に中継器を使っていきましょう。

本記事は2021年6月18日に作成されました。現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

WiFiの中継器にはどんな役割がある?

中継器は、WiFiルーターの電波を中継して電波が届く範囲を広げてくれる機器です。コンセントに直挿しで使えるものもあり、手間をかけずにWiFi環境の改善が可能です。

中継器を導入することで、WiFiが届かなかった部屋でも快適にインターネットが繋がるようになるでしょう。

WiFiの中継器の設置場所はどこがいい?

中継器の設置場所としては、基本的にはWiFiルーターと、電波が届きにくい場所の中間地点がおすすめです。別の階に設置する場合、WiFiルーターの真上や真下などが設置場所に適しています。

もちろん親機のWiFiルーターの電波が届く範囲内というのが前提となります。電波が届く範囲については、スマートフォンの電波の立ち方などで確認が可能です。スマートフォンの画面を確認して、電波が立つ範囲で中継器を設置しましょう。

中継器の機種によっては、ランプで電波状況の良し悪しが分かるものもあります。設置場所を決める際に合わせて参考にしましょう。

なお、WiFiルーターから近すぎたり、遠すぎたりすると中継器の効果が発揮できません。WiFiルーターから近すぎると、十分に距離を広げることができません。逆にWiFiルーターからの距離が遠すぎると、電波が拾えなかったり、弱い電波の距離を広げるだけになったりします。

WiFiルーターからほどよく距離を離して、WiFiルーターと使用場所の中間地点などに設置していきましょう。

WiFiの速度が出にくい原因もチェック

WiFiの速度が出にくい原因もチェック

「WiFiの通信速度が出にくい」という理由で中継器を検討しているなら、現状の通信環境をあらためて見直しておきたいところです。距離以外の原因で、通信が不安定な可能性もあります。

通信速度が出にくい時のよくある原因としては、以下の2つが挙げられます。

・WiFiの電波が障害物で遮られている

・接続している台数が多い

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

●WiFiの電波が障害物で遮られている

WiFiの電波が障害物に遮られていて、電波が上手く届いていない可能性があります。WiFiルーターの近くにモノをたくさん置いてしまっている場合は、整理してみましょう。

障害物で特に注意したいのは金属製のものです。金属は電波を吸収・反射しやすい性質があるため、金属の棚などがあると電波は届きにくくなります。そのほか水中も電波が透過しにくいので、水槽や花瓶なども注意が必要です。

そのほか、電子レンジといった電磁波を出す家電製品の近くも避けるべきです。電波干渉を起こし、通信が不安定になる可能性があります。

●接続している台数が多い

WiFiルーターへの接続台数が多すぎて、通信が不安定になっている可能性もあります。WiFiルーターは、機種ごとに接続できる台数の上限が決まっています。

「家族で同じ時間帯にパソコンやスマートフォンを使う」「多数のIoT家電と常時接続させている」といった場合、接続台数が多くなりがちです。こうしたケースでは、使用環境の見直しが必要になります。

接続台数を減らすのが難しい場合には、接続できる台数の多いWiFiルーターへの買い替えも選択肢になるでしょう。

中継器を検討するならモバイルWiFiルーターも検討しよう!

中継器を試してみようと考えているなら、モバイルWiFiルーターを使うという方法も合わせて検討してみましょう。

モバイルWiFiルーターなら、使いたい部屋に持ち込んでWiFiが使えます。家中で快適にインターネットを使用することが可能です。

また、モバイルWiFiルーターなら自宅だけでなく、外出先でもインターネットに接続できます。出先のカフェでインターネットに繋いで仕事をしたり、通勤・通学で動画やゲームが楽しめたりと、様々なシーンで活用できます。

Broad WiMAXなら5G対応の最新機種の取り扱いがある!

モバイルWiFiルーターを検討するなら、「Broad WiMAX」の回線サービスがおすすめです。Broad WiMAXなら、高速通信が魅力の「WiMAX」を使用できます。

Broad WiMAXでは、月間データ通信量の上限がなく(※)、5Gにも対応した「ギガ放題プラス」が新たにスタートしています。通信速度は最大2.2Gbps(※)とWiMAX史上最速です。動画もゲームもサクサク快適に楽しめます。

また、Broad WiMAXでは、5G対応の最新モバイルWiFiルーター「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」の取り扱いがあります。

Galaxy 5G mobile Wi-Fiは、今までBroad WiMAXで取り扱ってきたモバイルWiFiルーターにはないような高いスペックが魅力です。5.3インチの大画面のタッチパネルを搭載し、データ使用量や電波強度はメーター形式で確認できます。バッテリー容量は5,000mAhと大容量で、外出先でもたっぷり通信が可能です。

なお、5Gの提供エリアは順次拡大中です。ご自身の使用するエリアで使用できるかについては、「UQ WiMAX公式 サービスエリアマップ」からご確認ください。

※直近3日間にご利用の通信量が合計15GB以上の場合、ネットワーク混雑時間帯に通信速度が概ね1Mbpsの制限を行います。

※エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。

※ネットワークの継続的な高負荷などが発生した場合、状況が改善するまでの間、サービス安定提供のための速度制限を行う場合があります。

Broad WiMAXのお得なキャンペーンもチェック

Broad WiMAXはキャンペーンも注目です。端末0円のキャンペーンで初期費用が抑えられるほか、「プラスエリアモードが無料」など手厚いサービスでWiMAXを使用できます。キャンペーンをそれぞれ見ていきましょう。

●プラスエリア利用料が無料

ギガ放題プラスでは、従来は月額1,100円(税込)だった「プラスエリアモード」のオプションが無料になりました。無料で4G LTE、5Gのプラチナバンドが使用できます。

プラチナバンドは、屋内、山間部、地下など電波が届きにくい場所でも繋がりやすいのが特徴です。プラチナバンドに繋がることで、もっと快適にWiMAXの通信が使用できるようになります。

●5,000円キャッシュバックキャンペーン

ギガ放題プラスを契約した方には、5,000円のキャッシュバックキャンペーンが適用されます。2021年6月25日までに、ギガ放題プラスにWebから申し込みした方が対象です。

申し込み完了後、手続き案内メールが届くので、メールに記載の手順に従って契約開始月を含む4ヶ月末日までに口座情報を送付すると、契約開始月を含む6ヶ月末に、指定の口座にキャッシュバックが振り込まれます。

●いつでも解約サポートが無料

いつでも解約サポートのオプションは無料で使用できます。

こちらは「通信が遅い」「電波が届きにくい」などで万が一、サービスに満足できなかった場合に、違約金をBroad WiMAXに負担してもらって、他社サービスに乗り換えできるサービスです。乗り換え先はBroad WiMAXの紹介するサービスから選択できます。いざ使ってみてご自身に合わなかった場合も、少ないコストで乗り換えできるのは安心です。

※本制度を利用して新たに契約したサービスを、初期契約解除またはエリアキャンセルにてキャンセルした場合、お乗換え時に免除した違約金を請求させていただきます。本制度は、弊社モバイルルーターサービスの違約金のみの免除となります。事務手数料・初期費用など、モバイルルーターサービスの違約金以外の免除はございません。なお、弊社窓口にて新たにインターネットサービスをお申し込みされた場合に限ります。お乗り換え後のインターネット回線の初期費用・工事費は各インターネット会社に準じます。解約までに開通しない場合は一度違約金をご負担いただき、開通後ご負担いただいた違約金をキャッシュバックいたします。ご契約内容により、解約後に端末のご返却が必要な場合がございます。詳しくは弊社窓口にてご案内いたします。お乗換え後、以前ご利用いただいていたサービスへお戻しすることは出来ませんのでご了承くださいませ。

中継器やモバイルWiFiルーターで快適にインターネットを楽しもう

中継器を導入すれば、電波が届く範囲が広がり、今までWiFiの電波が届かなかった場所でもインターネットが使えるようになります。設置場所としては、WiFiルーターからほどよく距離を離して、WiFiルーターと使用場所の中間地点に設置するのがおすすめです。

また、「大幅に通信環境を見直したい」「外出先でもインターネットが使いたい」という方は、モバイルWiFiルーターも合わせて検討しましょう。モバイルWiFiルーターであれば室内でも外出先でもWiFiに接続できます。

ぜひ参考に通信環境を見直して、もっと快適にインターネットを使用していきましょう。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
電話相談受付
オペレーターに電話で相談する
Webフォームなら24時間受付中