光回線おすすめランキング!戸建て・マンションごとの料金比較やスマホキャリアごとのお得な回線を紹介します!

光回線おすすめ
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

「光回線の中で結局どれを選ぶのが一番お得なんだろう・・・」

そんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

現代社会において、自宅で快適にインターネットを利用するためには「光回線」が必須となりました。その種類は現在では200種類以上にも及ぶほど多岐にわたります。

このような膨大な数の光回線から、自分に最適な回線を見つけることは容易ではありません。速度や料金、さらには住んでいる環境など、様々な要素を考慮しながら比較検討する必要があります。

しかし、一つの手がかりとしてお持ちのスマートフォンのキャリアに注目してみると、すぐに理想的な光回線を見つけることができるかもしれません。

本記事では、光回線の価格や速度、さらには住んでいる環境などを考慮して、分かりやすくおすすめの回線を解説します。

目次

光回線(インターネット)とは?

世界中で広がっているインターネットですが、その利用には「インターネット回線」という接続手段が不可欠です。

その中でも、光回線というのは、光ファイバーと呼ばれる繊維で構成されたケーブルを使用する通信回線のことを指します。

編集部
光回線は、高速かつ安定した通信環境を求める方々にとって、非常に魅力的な選択肢となっています。

光ファイバーの利用によってデータの伝送速度が飛躍的に向上し、大容量のデータを処理する際も滑らかな通信の実現が可能となったため、ストリーミングやオンラインゲームなどのエンターテイメント分野だけでなく、ビジネスや学術研究といったあらゆる分野で光回線の恩恵が活かされています。

そんな光回線ですが、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」がもっとも有名であるといえますが、NTT以外の事業者もフレッツ光の光回線を借り受けて「光コラボレーション」とよばれる独自のサービスを提供中です。

編集部
光コラボレーション回線では、携帯キャリアやプロバイダなど、さまざまな事業者が光回線サービスを提供しているため、利用者は自分に合ったサービスを選ぶことができます。

また光回線を利用してインターネットを利用するためには、回線業者である「光回線」と、接続業者である「プロバイダ」の両方を契約する必要がありますが、光コラボレーション回線では、光回線とプロバイダがセットになったプランが一般的です。

光コラボレーションでは、手続きやサポートが一元化され、料金も通常よりも安くなる傾向があるため、光回線を契約する際には、プロバイダと別途契約が必要なフレッツ光ではなく、光コラボレーション回線の方がおすすめになります。

光コラボレーションを利用することで、利便性が高まり、さらには費用も削減できるため、自宅で快適なインターネット環境を構築したい場合は、光コラボレーション回線を検討してみてください。

光回線のメリット・デメリット

インターネット回線には「光回線」以外にも、「ホームルーター」や「ポケット型WiFi」といった種類があります。

今回は光回線、ホームルーター、ポケット型WiFiについて、それぞれの特徴を比べてみました。

回線 月額料金 通信速度 データ容量 セット割 回線工事
光回線 4,000~6,000円


無制限

あり
ホームルーター 4,000円前後
速度制限あり
なし
ポケット型WiFi 3,000~4,000円
速度制限あり
なし

光回線は、他の回線と比較して通信速度が非常に速く、またデータ容量を無制限で利用できるため、日常的にインターネットに接続する方々にとって非常におすすめの選択肢です。

さらに、光回線を利用する際には、お使いのスマートフォンのキャリア(携帯会社)と組み合わせることで、スマートフォンの月額料金が割引になる点も大きな魅力の一つと言えます。

ただし、光回線は原則として光回線のケーブルを引き込むための回線工事が必要になり、これは専門の技術者によって行われるため、工事の手続きやスケジュール調整が必要です。

また、光回線は他の回線と比較して月額料金がやや高めに設定されている場合があり、これは高速で安定した通信を提供するための設備や技術の充実によるものですが、予算に合わせて選択する際には考慮が必要になります。

編集部
光回線を選ぶ際には、通信速度やデータ容量の利用ニーズ、月額料金といった要素を総合的に考慮し、自身の利用状況や予算に合った最適なプランを選ぶことが重要です。

光回線は高速で信頼性の高いインターネット接続を実現するための優れた選択肢であり、その利点を最大限に活かすためにも、慎重な検討が必要です。

光回線のメリット

次に光回線のメリットをご紹介していきます

その他の回線と比較した場合、光回線のメリットは主に以下の4つになります。

光回線のメリット
  • 通信速度が速い
  • データ無制限
  • セット割でスマホが安くなる
  • 光電話(固定電話)が利用できる

    通信速度が速い

    光回線を利用することには、通信速度が速いという大きなメリットがあります。

    理論上の最大通信速度は、他の通信手段であるポケット型WiFiやホームルーターと変わりませんが、実測値では大きな差が生じます。

    光回線は高速な光ファイバーを使用しておりデータの伝送速度が非常に速くなるため、Webページの読み込みやファイルのダウンロードなどの作業を迅速に行うことが可能です。

    光回線の方が通信の安定度も高いため、動画やゲームの視聴、配信を長時間行う人も不都合はないでしょう。

    データ無制限

    光回線を選ぶ際のメリットの一つは、データ容量が無制限であるという点です。

    編集部
    光回線はポケット型WiFiなどと異なり、データ容量の使用制限がありません。

    データ容量が無制限のため、長時間にわたってオンラインゲームをプレイしたり、動画を視聴したりしても、通信制限に悩むことはありません。

    特に、NetflixやAmazon Primeなどの人気の動画ストリーミングサービスで高画質な映像やストリーミングコンテンツを楽しむためには大量のデータ通信が必要なため、データ容量の心配をせずに快適に視聴できる光回線が非常におすすめです。

    編集部
    光回線はデータヘビーユーザーにとっては理想的なインターネット回線といえます。

    大容量のデータの送受信や高品質なコンテンツの利用を積極的に行う方にとっては、自由なデータ使用が可能な光回線を選ぶことで、インターネットの利用をさらに充実させることができます。

    セット割でスマホが安くなる

    光回線の利点の一つは、セット割によってスマートフォンの料金が割引になるという点です。

    光回線を契約することで、ドコモ・au・ソフトバンクといった大手キャリア回線の料金だけでなく、格安SIMの料金も割引になる可能性があります。

    光回線とスマートフォンキャリアを組み合わせることで、さらなる節約効果が得られるため、すでに利用しているスマートフォンキャリアとの相性が良い光回線を選ぶのがおすすめです。

    なおスマホセット割については、各キャリアや光回線事業者のウェブサイトやカスタマーサポートに問い合わせすることで、具体的な割引内容や適用条件を確認することができます。

    スマートフォンの料金を割引にするためにも、光回線とスマートフォンキャリアのセット割を活用することをおすすめします。

    編集部
    スマホセット割を利用することで、節約意識を持ちながら、より経済的な通信環境を整えることができますよ。

    光電話(固定電話)が利用できる

    光回線の利点の一つは、光電話(固定電話)を利用できるという点です。

    光回線を利用することで、固定電話を使用することができます。

    編集部
    特にドコモの場合、NTTを利用するよりもドコモ光電話を利用することで、月額1,430円も安くなります。

    固定電話を普段から利用している方は、光回線への切り替えを機に固定電話も同時に変更することをおすすめします。

    ドコモの光回線を選ぶ際には、ドコモ光電話の料金プランやサービス内容について確認し、自身の通話ニーズや予算に合った最適な選択をすることが重要です。

    光回線を活用して光電話を利用することで、快適な通話体験と通信費の削減を実現できます。固定電話の利用がある方にとって、光回線と光電話の組み合わせは魅力的な選択肢です。

    光回線のデメリット

    次に光回線のデメリットをご紹介していきます。

    光回線のデメリットは主に以下の4点になります。

    光回線のデメリット
    • 利用には工事が必要
    • 一戸建ての月額料金はマンションよりも高い
    • 屋外での利用が不可能
    • 引越しの際には撤去工事が必要
    • 工事完了までに時間がかかる

      その他の回線と比べてどんなデメリットがあるのかを確認しておきましょう。

      利用には工事が必要

      光回線のデメリットの一つ目は、利用に工事が必要である点です。

      自宅に光ケーブルが通っていない場合には、まず光ケーブルを通す工事が必要になります

      編集部
      NURO光など一部の光回線の場合、2回以上の工事が必要な場合もあるため注意しましょう。

      工事では光ファイバーケーブルを自宅に引き込む作業を行いますが、工事には数時間かかる場合があり、立ち会いが必要となります。

      また、賃貸マンションやアパートで光回線を利用する場合は、管理会社や大家さんの許可なしで勝手に工事をしてはいけません。

      光回線の工事が必要になったら事前に相談して許可が取れてから行うようにしましょう。

      一戸建ての月額料金はマンションよりも高い

      光回線は一戸建ての月額料金とマンションの月額料金とでは異なります。

      一戸建ての月額料金は5,000円~6,000円ほど、マンションは3,000円~5,000円になります。

      一戸建てとマンションで月額料金が異なるのは下記の理由になります。

      一戸建てとマンションで月額料金が異なる理由
      • 一戸建ての場合、光ファイバーケーブルを自宅に引き込む工事が必要になり、工事には費用がかかるため、月額料金に上乗せされます。
      • マンションの場合、光ファイバーケーブルを建物内に引き込む工事はすでに済んでいるため、一戸建てよりも工事費用がかかりません。
      • マンションの場合、複数の世帯で光ファイバーケーブルを共有するため、一戸建てよりも月額料金が安く設定されています。

        光回線の月額料金は、光回線の業者によっても異なります。

        契約前に複数の光回線の業者を比較検討して、自分に合った光回線を選ぶことが大切です。

        屋外での利用が不可能

        光回線のデメリットの二つ目は、据え置き型の回線のため屋外での利用が不可能である点です。

        光回線は、光ファイバーケーブルを利用したインターネット回線です。

        光ファイバーケーブルは、自宅に引き込まれた後、ONU(光回線終端装置)に接続されます。ONUは、インターネットに接続するための機器です。

        光回線は、自宅に引き込まれた光ファイバーケーブルを利用するため、ポケット型WiFiとは違い持ち運ぶことができない点に注意が必要です

        編集部
        持ち運びをしたい場合は、モバイル回線やポケット型WiFiなどのサービスを利用する必要があります。

        特に、モバイル型WiFiを検討する人は「Broad WiMAX」の利用をおすすめします。

        引越しの際には撤去工事が必要

        光回線のデメリットの三つ目は、引っ越しの際に撤去工事が必要である点です。

        せっかく引き込んだケーブルも引っ越しの際には撤去する必要があります。工事立ち合いがあるので日程調整はしっかり行いましょう。

        編集部
        撤去工事には費用がかかる場合もあります。

        契約している光回線によっては、撤去工事費として数千円~数万円の料金がかかる場合もあります。

        撤去工事を忘れると、光回線の解約違約金が発生する可能性があります。

        工事立ち合いが面倒だと感じる場合は、ポケット型WiFi「Broad WiMAX」の利用をおすすめします。

        工事完了までに時間がかかる

        光回線のデメリットの三つ目は、工事完了までに時間がかかる点です。

        工事の完了までにかかる時間は、光回線の業者や工事の状況によって異なります。

        一般的には、申し込みから1週間~2週間程度で開通しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。

        工事完了までに時間がかかる理由は、以下のとおりです。

        工事完了までに時間がかかる理由
        • 光回線の工事で自宅に引き込む光ファイバーケーブルは、細く柔らかいケーブルのため、取り扱いが難しいこと、また建物や道路の構造によっては引き込むことができない場合があるため。
        • 光回線の工事は、光回線の業者の予約状況によっても影響を受けるため、予約が集中すると工事の完了までに時間がかかることがあります。

          また、引っ越しのシーズンでは回線工事の依頼が激増し、工事完了までにもっと期間が延びることもあります。

          工事が完了するまではインターネットが使えないため、引っ越しの予定がある方は余裕を持って申し込みを行うようにしましょう。

          光回線でおすすめな主要14社の価格(月額)を戸建て・マンションそれぞれ比較

          次は、光回線で主要な14社の月額料金をご紹介していきます。

          以下の表を見ていきましょう。

          スクロールできます
          光回線 月額料金(戸建て) マンション 月額

          ドコモ光
          5,720円 4,400円

          auひかり
          5,610円 4,180円

          SoftBank 光
          5,720円 4,180円

          NURO光
          5,200円

          So-net 光 M
          5,995円 4,895円

          楽天ひかり
          5,280円~ 4,180円~

          GMOとくとくBB光
          4,818円 3,773円

          おてがる光
          4,708円 3,068円

          ビッグローブ光
          5,478円 4,378円

          コミュファ光
          5,170円 4,070円

          eo光
          5,448円 3,876円

          さすガねっと
          4,950円~ 3,850円

          フレッツ光西日本
          6,050円 5,060円

          フレッツ光東日本
          7,590円 4,675円

          光回線を選ぶにあたって一番気になるのが料金ですよね。上の表では、主な光回線の月額料金を比較してみました。

          キャッシュバックや割引などのキャンペーンを考慮せずに見ると、戸建ての月額基本料はおよそ5,000円前後になります。

          光回線の最もおすすめの選び方は、お手持ちのスマートフォンのキャリアに合わせて選ぶ方法です

          各社スマートフォンの月額料金から割引が受けられるキャンペーンが用意されています。

          詳細は、後ほどキャリア別にご説明します。

          利用中のスマートフォン おすすめの光回線
          ドコモ ドコモ光
          au auひかり
          ソフトバンクまたはワイモバイル ソフトバンク光

          先程、光回線のメリットでご紹介しましたが、光回線にはスマホとのセット割があり、各キャリアで1回線毎に毎月最大1,100円の割引が適用されます。

          上記の表を参考にして、お使いのスマホのキャリアに合わせて料金が安い光回線を選ぶことをおすすめします。

          以下のとおりエリアや料金に合わせて検討していくことが賢い選択です。

          光回線の失敗しない選び方
          • 住んでいるエリアで選ぶ
          • 安さで選ぶ
          • 特典で選ぶ
          • 契約期間で選ぶ

          住んでいるエリアで選ぶ

          光回線は住んでいるエリアや建物で、使用することができないものがあります。

          光回線の業者によって月額料金やサービス内容も異なるため、住んでいるエリアと自分の利用目的に合った光回線を選ぶことが大切です。

          光回線の提供エリアは、光回線の業者のホームページで確認することができ、光回線の業者によっては提供エリアを調べる専用のページを用意している場合があります。

          契約したい回線のホームページなどで「エリア検索」を行い、自分が住んでいるエリアでもその回線が使用できるか確認することが重要です。

          編集部
          難しいことはよくわからないという方は、全国対応している光回線もあるのでそちらを選ぶようにしましょう。

          全国に対応している光回線は、メリットとして引越しや地方に住んでいる場合でも問題なく使用できることです。

          しかしその分料金は高い傾向にあります。

          全国対応している光コラボとは?

          光コラボレーション(光コラボ)とは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線を、他社のインターネットサービスプロバイダ(ISP)が卸売して提供する光回線サービスです。

          光コラボは、フレッツ光回線と同じ光ファイバーケーブルを利用するため、インターネットの通信速度が速く、安定したインターネット環境を利用することができます。

          また、光コラボは、フレッツ光回線よりも月額料金が安い場合が多く、お得に光回線を利用することができます。

          光コラボを提供しているISPは、ソフトバンク光、ドコモ光、auひかり、Y!mobile光、ビッグローブ光、So-net光、NURO光など、数多くの業者があります。そのため、自分の利用目的に合った光コラボを選ぶことができます。

          光コラボのメリット

          全国対応している光コラボのメリットは下記になります。

          光コラボのメリット
          • インターネットの通信速度が速く、安定したインターネット環境を利用できる
          • 月額料金が安い
          • 多くのISPから選ぶことができる

            光コラボのデメリット

            光コラボのデメリットは下記になります。

            光コラボのデメリット
            • 契約期間が2年または3年と長い場合がある
            • 契約期間内に解約すると、解約違約金が発生する可能性がある

              光コラボを利用するかどうかは、自分の利用目的や予算に合わせて検討しましょう。

              安さで選ぶ

              住んでいるエリアや建物の種類などの条件を絞ることで、自分のライフスタイルにぴったりな光回線が見つかる場合もあります。

              利用できる地域が限定されている回線は、全国エリアに対応している光回線よりも利用料金が安い場合があります。

              そのほかにも契約後に一定額のキャッシュバックが受け取れたり、所有している携帯電話とセットで契約することで割引される回線も存在します。

              光回線の料金は毎月支払うことになるため、料金の安い光回線を選ぶことで、毎月の支出を節約することができます。

              スマホとのセット割とは?

              スマホは光回線と同じく「通信費」になるため、セットで考えると管理が楽です。

              スマホのセット割がある回線は、通信費全体が安くなり、多いところで最大1,100円の割引があります。

              編集部
              例えば、ドコモスマホユーザーであればドコモ光のセット割引が適用になります。

              スマホ1台につき最大1,100円割引きになると、他の光回線よりもお得に利用が出来ます。

              スマホとのセット割は契約者本人だけでなく、家族分のスマホ代金も安くなります。

              家族全員でスマホのキャリアをまとめていると、光回線とスマホ代の通信費が安くなります。

              以下の表を参考にして、スマホのキャリアに合わせて光回線を選ぶことをおすすめします。

              利用中のスマートフォン おすすめの光回線
              ドコモ ドコモ光
              au auひかり
              ソフトバンクまたはワイモバイル ソフトバンク光

              特典で選ぶ

              光回線には、条件をクリアすることで一定期間契約後にキャッシュバックがあるものや、最新のパソコンやゲーム機器プレゼントなどの特典があるものもあります。

              光回線を繋ぐ目的によってお得に回線を契約できる可能性があるのでホームページなどを確認して選ぶようにしましょう。

              特典の種類

              特典は下記の4種類になります。

              特典の種類
              • キャッシュバック
              • 月額割引
              • プレゼント
              • 無料オプション

                キャッシュバックは、光回線の契約時に、一定の金額がキャッシュバックされる特典です。

                月額割引は、光回線の契約期間中、一定の金額が毎月割引される特典です。

                プレゼントは、光回線の契約時に、商品やサービスがプレゼントされる特典です。

                無料オプションは、光回線の契約時に、通常は有料のオプションが無料で利用できる特典です。

                光回線の業者によって、提供している特典は異るため、特典が充実している光回線を選ぶことで、お得に光回線を利用することができます。

                また特典は期間限定で提供されていることもあるため、光回線の契約を検討している場合は、特典の内容や期間をよく確認してから、契約するようにしましょう。

                契約期間で選ぶ

                光回線の契約期間は、一般的に2年または3年です。

                しかし、契約期間が長いほど、月額料金が安くなる場合があります。

                そのため、契約期間をよく確認して、自分に合った契約期間の光回線を選ぶ必要があります。

                また光回線の業者によっては、契約期間内に解約すると解約違約金が発生する場合があるため、契約期間内に解約する予定がある場合は、解約違約金についても確認しておきましょう。

                編集部
                光回線の利用料金は契約期間によって月額料金が異なる場合があるため、毎月支払う月額料金に大きく影響します。

                そのため、契約期間をよく確認して、自分に合った契約期間の光回線を選ぶことが大切です。

                おすすめの光回線14社を徹底解説

                料金比較 契約期間 セット割 戸建て月額料金 マンション月額料金 事務手数料 工事費 違約金 キャッシュバック
                ドコモ光 2年 5,720円 4,400円 3,300円 19,800円 5,500円 45,000円
                auひかり 2年 5,610円 4,180円 3,300円 33,000円 2,730円 82,000円
                So-net 光 M 2年 5,610円 4,928円 3,500円 26,400円 4,580円 50,000円
                ソフトバンク光 2年 5,720円 4,180円 3,300円 26,400円 5,720円 40,000円
                楽天ひかり 2年 4,180円 5,280円 880円 19,800円 5,280円 1,000円分ポイント付与
                GMOとくとくBB光 なし 4,818円 3,773円 3,300円 26,400円 36ヶ月以内:工事費残債 5,000円
                NURO光 3年 5,200円 5,200円 3,300円 44,000円 3,850円 45,000円
                おてがる光 なし 4,708円 3,608円 2,200円 19,800円 1年目:工事費残債 0円
                ビッグローブ光 3年 5,698円 4,488円 3,300円 19,800円 4,230円 68,000円
                コミュファ光 2年 5,170円 4,070円 0円 27,500円 2年未満1ヶ月分の料金

                25,000円

                マンション

                25,000円

                eo光 2年 3,280円 3,326円 3,300円 29,700円 2年以内:5,110円

                戸建て

                10,000円

                マンション

                3,000円

                さすガねっと※とくとくプランの場合 2年 はやとくプランはなし 2,970円 2,530円 最大10,000円 0円 4,950円 最大10,000円円
                フレッツ光 西日本 2年 6,050円 5,060円 880円 19,800円 4,400円 0円
                フレッツ光 東日本 2年 7,590円 5,060円 880円 19,800円 4,950円 0円

                スマホキャリアで選ぶおすすめ光回線5社

                光回線を選ぶ際には、自身の利用しているスマートフォンのキャリアに合わせることが最も賢明な選択です。

                この理由は、光回線サービスの多くがスマートフォンとのセット割引を提供しているからです。

                そのうえ、契約者本人だけでなく、家族のスマートフォンも一緒に契約することで割引が適用される場合がほとんどです。

                編集部
                光回線のセット割引制度は、家族全体の通信費を節約する絶好の機会となるでしょう。

                さらに、光回線を選ぶことで高速なインターネット接続行えるため、パソコンやタブレット・スマートテレビなど複数のデバイスを同時に利用してもストレスなくネットを楽しむことができます。

                さらに、光回線は安定性が高く、通信品質の低下や接続の途切れといった問題がほとんど発生しないため、オンラインゲームや動画ストリーミング、ビデオ会議など、さまざまなオンライン活動をスムーズに行うことが可能です。

                また、光回線は高いセキュリティ性も備えているため、オンライン上での個人情報の漏洩やサイバー攻撃から身を守ることが可能です。

                編集部
                光回線はスマートフォン利用者にとって理想的な選択肢であり、利便性と経済性の両面でメリットを感じることができます。

                ここからはスマートフォンのキャリア別におすすめの光回線を1社ずつ紹介していきます。

                スマホ割 月額料金
                ドコモ光 ドコモ 4,818円
                auひかり au 5,610円
                So-net 光 M NUROモバイル 6,138円
                ソフトバンク光 ソフトバンク・ワイモバイル 5,720円
                楽天ひかり スマホ割はないが楽天ポイント最大4倍 5,280円

                docomoユーザーにおすすめの光回線「ドコモ光」

                ドコモ光
                参照:ドコモ光

                docomoの携帯・スマホをご利用の方には、「ドコモ光」が光回線として最適な選択肢です。

                docomoユーザーがドコモ光の光回線を契約すると、携帯・スマホの月額料金が割引になる特典である「ドコモ光セット割」が利用できます。

                ドコモ光のセット割サービスは、携帯電話と光回線をセットで契約することで、スマホの利用料金が割引になる仕組みで、通信費を節約することができ、お財布にも優しいのです。

                また、ドコモ光は高速で安定したインターネット接続が可能で、パソコンやタブレット、スマートテレビなど複数のデバイスを同時に接続しても、高速な通信速度が保たれるため、オンラインゲームや動画ストリーミング、ビデオ会議などの活動もスムーズに行えます。

                さらに、ドコモ光はセキュリティ性も高く、個人情報の保護にも配慮されているため、安心してオンライン上での活動を行うことができ、プライバシーの漏洩やサイバー攻撃から身を守ることが可能です。

                つまり、docomoユーザーにとっては、ドコモ光の光回線を選ぶことが合理的でお得な選択となります。

                ドコモ光セット割を利用することで、通信費を削減しながら快適なインターネット環境を手に入れることができるため、docomoの携帯・スマホユーザーの方々にはドコモ光がおすすめです。

                ドコモ光
                月額基本料金 戸建て
                5,720円~
                マンション(集合住宅)
                4,400円~
                キャッシュバック
                スマホ料金とのセット割 【docomo】
                毎月最大1,100円
                通信速度 最大1Gbps
                (一部地域で最大10Gbps)
                プロバイダ 23種類
                工事費特典
                (期間により工事費無料キャンペーンあり)

                ※価格は税込表示
                ※ドコモ光 1ギガ タイプA 2年定期契約時の料金。(マンション 集合住宅)

                \最大100,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!/

                「ドコモ光」の詳細をみてみる!

                ドコモ光公式サイトはこちら>>

                ドコモ光とは?業界1位の光回線

                ドコモ光とは、NTTドコモが提供する光回線サービスです。

                高速で安定したインターネット通信が可能で、携帯電話とセットで契約することで月額料金が割引になる特典があります。

                編集部

                高速で便利な光インターネットサービスです!

                ドコモ光がおすすめなのはこんな人

                ドコモ光は、以下のような方におすすめです。

                おすすめの人
                • 高速通信で安定したインターネット通信を利用したい方
                • ドコモの携帯電話を利用している方
                • 月額料金が安い光回線を利用したい方
                • オプションサービスが充実した光回線を利用したい方

                ドコモ光は、高速通信、安定した通信、月額料金が安い、オプションサービスが充実しているなどの特徴があります。インターネットを快適に利用したい方におすすめの光回線サービスです。

                編集部

                ドコモのスマホを使ってる人におすすめです!

                \最大100,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!/

                「ドコモ光」の詳細をみてみる!

                ドコモ光公式サイトはこちら>>

                ドコモ光を申し込むメリット

                ドコモ光を申し込むメリットは、以下の通りです。

                \GMOとくとくBB光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • ドコモの携帯電話とセットで契約することで、月額料金が割引になる。
                • 光ファイバー網を利用しているため、高速で安定したインターネット通信が可能。
                • オプションサービスが充実している。
                • ドコモ光の公式キャンペーンを利用することで、キャッシュバックや工事費無料などの特典が受けられる。

                ドコモ光は、ご利用中のドコモの携帯電話とのセット契約により、月額料金が割引になるなど、さまざまなメリットがあるため、通信費を節約することができ、経済的にも大変魅力的な選択肢となります。

                編集部
                ドコモ光は光ファイバー網を利用しているため、高速かつ安定したインターネット通信が可能です。

                これにより、ストレスなく快適なオンラインを利用することができるうえ、ドコモ光では様々なオプションサービスが充実しており、インターネットの利用をさらに便利にすることができます。

                またドコモ光では公式キャンペーンでは、キャッシュバックや工事費無料などの特典が用意されており、さらにお得です。

                ドコモ光は充実したサービス内容とお得な特典が魅力の光回線のため、ドコモの携帯電話を利用中の場合にはおすすめになります。

                高速かつ安定したインターネット通信と、経済的なメリットを得ることができるため、快適なオンラインライフを送るためにも、ドコモ光はおすすめです。

                編集部
                公式キャンペーンの特典も見逃さずに利用しましょう。

                ■月額基本料金

                ドコモ光の月額基本料金は、マンション(集合住宅)の場合は4,400円(税込)から、戸建ての場合は5,720円(税込)からとなっており、この料金で光回線のインターネットを利用することができます。

                ドコモ光は、通信速度が最大1Gbpsと非常に高速で、大容量のデータを迅速にダウンロードしたり、ストリーミングサービスやオンラインゲームをスムーズに楽しむことができます。

                さらにドコモ光は利用料金にプロバイダ料金も含め4,400円という料金で利用することができるため、プロバイダ料金が別途必要になるフレッツ光のサービスと比較しても、毎月770円もお得です。

                また光ファイバー網を利用しているため通信品質が安定していて、通信の途切れや速度の低下といった問題がほとんど発生せず、快適なオンラインライフを送ることができます。

                編集部
                セキュリティ面でも優れており、個人情報やプライバシーをしっかりと保護することができます。

                ドコモ光は高速で安定したインターネット接続が可能なうえ、月額基本料金が他の光回線サービスと比較してお得であるため、経済的にも魅力的な光回線です。

                オンライン活動を充実させたい方や複数のデバイスを同時に利用する方にとって、ドコモ光は適したな選択肢といえるため、料金やサービス内容を比較検討し、自身のニーズに合ったインターネット環境を整えてください。

                編集部

                続いて、ドコモ光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 4,949円 118,780円 5,389円 194,020円
                マンション 3,629円 84,100円 4,069円 146,500円

                ■ドコモ光の最新キャンペーン情報

                まず最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                GMOとくとくBB×ドコモ光
                ドコモ光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★dポイントプレゼント

                dポイントプレゼント
                参照:ドコモ光

                GMOとくとくBBのドコモ光は、新規契約や転用、事業者変更のいずれの方法で申し込んでも、申し込み時にdポイント2,000円分をプレゼントしてくれます。

                編集部
                dポイントは、ご利用者の方々にとって大変嬉しい特典です。

                申し込みを行った後、およそ半年後に2,000円分のdポイントが進呈されますが、このポイントはドコモの提携サービスやパートナーショップで様々な商品やサービスとの交換が可能です。

                dポイントの利用状況や残高は、dポイントクラブサイトにアクセスすると、自身のポイントの進呈状況や利用履歴を確認することができ、さらにさまざまなキャンペーン情報や特典も提供されているため、さらなるお得な活用方法を見つけることができます。

                またドコモ光には複数の申し込み窓口がありますが、GMOとくとくBBのドコモ光を選ぶことで、インターネット回線を利用するだけでなく、魅力的な特典も手に入れることができるためおすすめです。

                編集部

                10ギガ申し込みの場合は、17,000円分のdポイントが貰えますよ。

                ★無線WiFiルーターレンタル可能

                メーカー 型番
                BUFFALO WSR-2533DHPLS
                NECAterm  WG2600HS2
                ELECOM WRC-2533GST2
                10ギガ限定
                BUFFALO WXR-5700AX7S

                ドコモ光をGMOとくとくBBから申し込むと、v6対応の高性能WiFiルーターを0円でレンタルできます。

                また10ギガプランを申し込みの方は、10ギガ対応の高スペックWiFiルーターを390円でレンタル可能です。

                編集部

                10ギガ回線を最大限に活用するためには高性能なルーターが必要になるため、性能を無駄にしないためにも、ぜひレンタルしてくださいね。

                ★最大100,000円キャッシュバック

                GMOとくとくBBでは、お得なキャッシュバックキャンペーンが用意されていて、窓口限定の特典として65,000円のキャッシュバックの受け取りが可能です。

                さらに、乗り換えの場合や10ギガプランの申し込みの場合には、20,000円のキャッシュバックを受け取ることができ、他社インターネット回線からの乗り換えの場合は15,000円が還元されます。

                編集部
                これらの特典を合わせると、最大100,000円のキャッシュバックが受け取れます。

                また、窓口限定キャンペーンでは平日の14時から17時の間に申し込むとキャッシュバック額500円増額されるため、最大で100,500円の高額キャッシュバックを受け取ることが出来ます。

                GMOとくとくBBのドコモ光は、窓口限定キャンペーンや時間帯限定の増額特典を利用することで、最大100,000円ものキャッシュバックを手にすることができますが、これはGMOとくとくBBドコモ光ならではの特典です。

                お得な特典を利用しつつ、高速で安定したインターネット接続を楽しみたい場合にはGMOとくとくBBドコモ光がおすすめになります。

                詳細なキャンペーン内容や申し込み方法については、公式ウェブサイトを確認するか、窓口に問い合わせしてみてください。

                編集部

                キャンペーンは期間限定のため、見逃さないうちにチェックしましょう。

                \最大100,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!/

                「ドコモ光」の詳細をみてみる!

                ドコモ光公式サイトはこちら>>

                ■携帯・スマホとのセット割

                docomoの携帯・スマホをお使いの方には、ドコモ光の契約がおすすめです。

                ドコモ光では「ドコモ光セット割」という特典があり、スマホの利用料金が毎月最大1,100円(税込)割引されるため、より経済的に利用できます。

                編集部
                セット割で特に魅力的なのは、スマホ1台ごとに割引が適用される点です。

                家族全員がdocomoの携帯・スマホを持っている場合、家族の人数分×毎月最大1,100円(税込)の割引を受けることができるため、家族全体の携帯利用料金が大幅に削減されます。

                ただしdocomo携帯・スマホの新料金プランと旧料金プランでは割引額が異なる可能性があり、具体的な割引額は、現在の料金プランによって異なるため、詳細な割引内容を知りたい場合には、公式サイトで確認することが重要です。

                docomoの携帯・スマホをお使いの方は、ドコモ光セット割により、携帯利用料金が毎月最大1,100円(税込)割引され、家族全体でさらに大きな割引を受けることができるドコモ光の利用を検討してみてください。

                ⇒docomo携帯・スマホの料金プラン別割引額

                ドコモ光セット割は、docomo携帯・スマホユーザーである名義人がドコモ光を契約すれば、自動的に適用され、個別に申し込みする必要はない点もメリットです。

                編集部

                ドコモのスマホを使っている人が契約するだけで、自動的にセット割が適用されます。

                ■通信速度

                ドコモ光の光回線は、ドコモ光のエリア内で利用することで、最大1Gbpsの高速な通信速度でインターネットを快適に利用することができます。

                ドコモ光はフレッツ光の光回線網を活用していて、docomo携帯・スマホユーザーに特化した光回線となっているため、docomoユーザーの方々には特におすすめのインターネット回線です。

                ドコモ光の光回線は高速かつ安定した通信速度により、快適なインターネット環境を提供します。特に、docomo携帯・スマホユーザーにとっては、ドコモ光がドコモのエリア内で提供されるため、より安定した通信品質を享受することができるでしょう。

                また、ドコモ光はドコモの光回線サービスとして展開されていて携帯電話やスマートフォンとの連携による特典や割引も充実しているため、利用者にとってはさらなるメリットがあります。

                編集部
                ドコモ光は、高速で安定した通信速度を実現するドコモの光回線サービスであり、docomoユーザーにおすすめのインターネット回線です。

                快適なインターネット環境を求める方やドコモのサービスを総合的に利用したい方にとって、ドコモ光は優れた選択肢となることでしょう。

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 241.51Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps
                【ドコモ光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                19.27ms 369.33Mbps 288.75Mbps
                19.34ms 353.38Mbps 289.45Mbps
                夕方 18.92ms 303.6Mbps 271.81Mbps
                21.85ms 245.38Mbps 253.6Mbps
                深夜 18.65ms 357.18Mbps 297.83Mbps

                ■プロバイダ

                ドコモ光対応のプロバイダーは、タイプAとタイプBの2種類があります。

                編集部
                ドコモ光はプロバイダとセットになった光回線ですが、利用するプロバイダは自身で選ぶことができ、選ぶプロバイダによってタイプが異なります。

                ドコモ光のプロバイダは全部で23社あり、それぞれで無線ルーターの無料レンタルやセキュリティーサービスなど異なる特典があるため、「どのプロバイダーを選べばいいのか迷ってしまう…」という方もいらっしゃるかもしれません。

                そんな中でおすすめするのは、利用者の満足度が96.8%と高い評価を得ているGMOとくとくBBのプロバイダです。

                GMOとくとくBBは料金とサービスの面で優れていて多くのユーザーが満足しているうえ、アクセスの混雑する時間帯でも快適にネットを利用できる「V6プラス」という技術にも対応しています。

                なお、具体的なプロバイダーの選択については、自身のニーズや予算、利用環境に合わせて慎重に検討するのがおすすめのため、公式ウェブサイトやカスタマーサポートなどを活用して、さらに詳しい情報を入手してみてください。

                ■工事費特典

                現在ドコモ光では工事費が無料になるキャンペーンを実施中です。

                ドコモ光の回線工事費はかからないため、契約当初の料金を抑えられます。

                docomoユーザーにドコモ光がおすすめな理由

                • プロバイダーが豊富でプロバイダー毎に特典が異なるため、好きなプロバイダと契約できる
                • キャッシュバックキャンペーンもお得
                • docomo携帯・スマホの携帯利用料金が割引になる「ドコモ光セット割」
                • 最大1Gbpsの高速通信ができる光回線(インターネット回線)
                • 工事費無料キャンペーンがお得

                \最大100,000円キャッシュバック実施中!/

                「ドコモ光」の詳細をみてみる!

                ドコモ光公式サイトはこちら>>

                ドコモ光を申し込む際の注意点

                注意点
                • 新規契約時は、開通工事が必要

                ┗工事の期間中はモバイルWiFiをレンタルできる。

                • 2年契約の途中で解約すると解約金が発生する

                ┗月額料金が少し高くなるが契約期間なしを選択すれば解約金の心配がない。

                ドコモ光はNTTの光ファイバー網を利用したインターネットサービスですが、光ファイバー網の整備がされていない地域では、ドコモ光を利用することができない点に注意が必要です。

                光ファイバー網は高速・安定した通信を実現するために重要な要素で、NTTが整備している光ファイバー網は、高品質な通信環境を提供するために幅広い地域に展開されていますが、まだ全地域において光ファイバー網が整備されていないため、一部の地域ではドコモ光を利用することができません。

                光ファイバー網の整備状況は地域によって異なるため、最新の情報をドコモ光の公式ウェブサイトやカスタマーサポートで確認することが重要です。

                ご希望の地域でドコモ光を利用できる場合は、高速で安定したインターネット環境を利用できますが、まだ光ファイバー網が整備されていない場合は、他のインターネットサービスプロバイダを検討する必要があります。

                地域ごとのインターネット環境の特性を考慮し、最適な選択を行ってください。

                ドコモ光の評判と口コミ

                【回線速度】
                ドコモ光の回線速度は非常に満足しています。通信速度が安定しており、ストリーミングやオンラインゲームなどの高帯域幅のアクティビティでも問題なく利用できます。特にダウンロード速度が速く、大容 量のファイルを素早く取得することができるのは大きな利点です。

                【ご利用料金】
                ドコモ光のご利用料金についても満足しています。競合他社と比べても適切な価格設定であり、提供される速度や品質に対してコストパフォーマンスが高いと感じます。また、プランの選択肢が豊富で、自分の使用状況に合わせた最適なプランを選ぶことができる点も良いです。

                【サービス】
                ドコモ光のサービスは非常に充実しています。多くのオプションや機能が提供されており、利用者のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。特に、Wi-Fiルーターやネットワークセキュリティなど、利便性や安全性を向上させるためのサービスには満足しています。

                【セキュリティ】
                ドコモ光のセキュリティ対策は信頼性があります。ウイルス対策や不正アクセスへの保護など、ネットワークの安全性を確保するための機能が提供されています。セキュリティに対する意識が高いので、安心してインターネットを利用できます。

                【サポート】
                ドコモ光のサポート体制は素晴らしいです。問題やトラブルが発生した際には、迅速かつ丁寧な対応が受けられます。電話やオンラインチャットなど、さまざまな連絡手段が用意されているため、困った時にすぐに助けを得ることができます。

                【総合】
                総合的に見て、ドコモ光のプロバイダは非常に満足度の高いサービスです。高速で安定した回線速度、適切な料金設定、充実したサービス、信頼性のあるセキュリティ対策、優れたサポート体制など、利用者のニーズを考慮した素晴らしい提供がなされています。これからも長く利用し続けたいと思っています。

                引用元:価格.com

                【回線速度】スムーズでよいので現状のレベルを維持してもらいたい。

                【ご利用料金】高いので安くしてほしい。

                【サービス】満足出来る。

                【セキュリティ】詳細がわからない。

                【サポート】まあまあ満足。

                【総合】今のところは満足。

                引用元:価格.com

                【回線速度】
                速くはないが通信障害はない
                【ご利用料金】
                月5000円程度
                【サービス】
                特別にサービスを利用したことはない
                【セキュリティ】
                わからない
                【サポート】
                サポートを利用したことはない
                【総合】
                概ね満足です

                引用元:価格.com

                ドコモ光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 65,000円 5ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円分ポイント付与 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 40,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 0円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 76,620円 61,160円※2 au・UQモバイル 615.92Mbps

                25,000円

                翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps

                10,000円

                翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 241.51Mbps 68,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 303.03Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 127,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                ドコモ光を契約する際には、最も月額料金が安いプランAを選択することをおすすめします。

                プランAはプランBと比べて月額料金が200円お得で、ドコモ光ではフレッツ光のようにプロバイダ料金を別途支払う必要もないため、料金面でもお得です。

                さらに、ドコモユーザーであればドコモ光を契約すると、月額料金が割引されるドコモスマホセット割も適用されるため、実質的な料金もさらにお得になります。

                このように、プランAの選択とドコモスマホセット割の活用により、ドコモ光をより経済的に利用することができるため、月々の負担を軽減しながら、高速で安定したインターネット環境をお楽しむことが可能です。

                ドコモ光の申し込み方法

                ドコモ光の申し込みには、いくつか方法があります。

                • ドコモショップで申し込む
                • ドコモ光の公式サイトから申し込む
                • 家電量販店やインターネットプロバイダーから申し込む

                ドコモ光の申し込みは、24時間いつでも受け付けています。

                \最大100,000円キャッシュバック実施中!/

                「ドコモ光」の詳細をみてみる!

                ドコモ光公式サイトはこちら>>

                auユーザーにおすすめの光回線「auひかり」

                auの携帯・スマホユーザーにとって最適な光回線は、「auひかり」です。

                auユーザーの方がauひかりを契約すると、au携帯・スマホの利用料金が割引になる「auスマートバリュー」が適用されるため、大変お得です。

                auスマートバリューは、光回線と携帯・スマホのセット割引プログラムであり、契約者本人だけでなく、家族の携帯・スマホも割引対象になる場合がほとんどです。

                この割引プログラムを利用することで、au携帯・スマホの利用料金を節約することができます。

                また、auひかりは高速かつ安定したインターネット通信を提供するため、快適なオンライン体験が可能です。

                さらに、オプションサービスも充実しており、インターネットをより便利に利用することができます。

                auひかりを申し込む際には、公式キャンペーンを利用することで、キャッシュバックや工事費無料などの特典を受けることができますので、ぜひチェックしてみてください。

                これらの理由から、au携帯・スマホユーザーにとってはauひかりが最もおすすめの光回線となります。

                auひかり
                月額基本料金 戸建て
                5,610円~
                マンション
                4,180円~
                キャッシュバック
                スマホ料金とのセット割 【au】
                携帯使用料が永年割引
                通信速度 最大1Gbps
                (一部地域で最大10Gbps)
                プロバイダ 8社
                工事費特典

                ※価格は税込表示
                ※1 auひかり マンション タイプV(16契約以上)ネットのみの料金:auひかり マンションの料金。
                ※2 auひかり ホーム1ギガ:ずっとギガ得プラン(3年単位)ネットのみ1年目の料金。

                \高額キャッシュバックキャンペーン実施中!/

                「auひかり」の詳細をみてみる!

                auひかり公式サイトはこちら>>

                auひかりとは?高額キャッシュバックが魅力

                auひかりは、KDDIが提供する光回線インターネットサービスです。

                このサービスは、光ファイバーケーブルを利用してインターネットに接続することができ、高速かつ安定した通信が可能、従来のADSL回線よりも優れたパフォーマンスを発揮します。

                さらに、auひかりではインターネット接続とプロバイダサービスをセットで契約することができます。つまり、ひとつの料金で両方のサービスを利用することが可能です。これにより、煩雑な手続きや別々の料金支払いの手間を省くことができます。

                auひかりを利用することで、高速で安定したインターネット接続を楽しむことができます。オンラインゲームや動画ストリーミング、大容量のデータ転送など、さまざまな用途において快適なネットワーク環境を楽しむことが出来ます。

                また、auひかりの利用者にはさまざまな特典やキャンペーンが用意されています。キャッシュバックや無料工事などの特典を受けることができる場合もありますので、公式サイトで詳細を確認してください。

                auひかりがおすすめなのはこんな人

                auひかりは、以下のような人におすすめです。

                おすすめの人
                • 高速で安定したインターネット通信が必要な方
                • auのスマホを利用している方
                • プロバイダとセットで契約したい方
                • お得なキャンペーンを利用したい方

                auひかりは、光ファイバーケーブルを利用して高速かつ安定したインターネット通信を実現します。

                特に、auのスマホとauひかりをセットで契約すると、スマホ料金が割引になるため、お得に利用することができます。この組み合わせは、auのサービスを総合的に活用することができる利点があります。

                さらに、auひかりではプロバイダとセットで契約することができます。これにより、インターネット接続とプロバイダサービスの料金がひとつにまとめられるため、手続きや料金支払いの手間を軽減することができます。

                また、auひかりではさまざまなキャンペーンが充実しています。工事費無料キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなど、お得な特典が用意されています。これらのキャンペーンを活用することで、さらに経済的にauひかりを利用することができます。

                auひかりは、高速で安定したインターネット通信を求める方にとっておすすめのサービスです。auのスマホとのセット割やプロバイダとのセット契約など、さまざまなメリットがありますので、ぜひご利用ください。

                編集部

                auのスマホを使ってる人におすすめです!

                auひかりを申し込むメリット

                \auひかりを申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 最大1Gbpsの高速通信
                • 光ファイバーケーブルを利用した安定した通信
                • auのスマホとセットで割引
                • プロバイダとセットで契約できる
                • 工事費無料キャンペーンなど、お得なキャンペーンが充実

                上記の通り、auひかりを申し込むことで5つのメリットがあります。

                ■月額基本料金

                auひかりの月額基本料金は、マンション(集合住宅)では4,180円(税込)から、戸建てでは5,610円(税込)からとなっています。これにより、お住まいのタイプに応じて適切なプランを選択することができます。

                光回線のインターネットを快適に利用することができます。 auひかりでは、さまざまな特典やキャンペーンがあります。現在では、最大82,000円のキャッシュバックキャンペーンが限定特典としてご利用いただけます。

                これに加えて、auひかり電話の基本料金550円(税込)が最大35ヶ月無料という特典も提供しています。これらの特典により、さらにお得にauひかりをご利用いただけます。

                おすすめの光回線として、auひかりは確かなパフォーマンスとお得な特典が魅力です。高速で安定したインターネット環境を実現しながら、さまざまな割引やキャッシュバックを受けることができます。ぜひ、お住まいの状況やニーズに合わせて、auひかりをご検討ください。

                編集部

                高速で便利な光インターネットサービスです!

                ■auひかりの最新キャンペーン情報

                まず最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                ⇒GMOとくとくBB×auひかり
                auひかりで実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★最大82,000円キャッシュバック

                このキャンペーンは、「auひかり」をGMOとくとくBBを通じて申し込んだ方に対して、最大82,000円のキャッシュバックを提供するキャンペーンです。さらに、他社からの乗り換えをご検討の方には30,000円のキャッシュバックも用意されています。

                キャッシュバックの金額は、加入タイプによって異なる場合がありますので、詳細な情報を確認するためにはGMOとくとくBBの公式サイトをご覧いただくことをおすすめします。そこでは、各プランごとのキャッシュバック額やキャンペーンの詳細が記載されています。

                GMOとくとくBBを通じてauひかりを申し込むことで、お得なキャッシュバックを受けることができます。ぜひ、公式サイトで詳細をご確認いただき、このキャンペーンの特典を活用してauひかりの快適なインターネット環境をお楽しみください。

                ■携帯・スマホとのセット割

                au携帯・スマホをご利用の方は、auひかりを契約することで「auスマートバリュー」の恩恵を受けることができます。この特典により、毎月の携帯利用料金が永年割引され、より経済的に利用することができます。

                割引はスマホ1台ごとに適用されるため、ご家族の人数分×毎月最大1,100円の割引を受けることが可能です。これにより、複数のスマホをお使いの場合でも、割引額が積み重なり、お支払い額を大幅に軽減できます。

                ただし、au携帯・スマホの料金プランによって割引額が異なる場合がありますので、現在の料金プランにおいてどれほどの割引が適用されるのかを知りたい場合は、公式サイトで詳細をご確認ください。そこでは、料金プランごとの割引額や適用条件が詳細に掲載されています。

                auひかりを契約することで、auスマートバリューの恩恵を享受し、携帯利用料金の割引を受けることができます。公式サイトで詳細をご確認いただき、お得な特典を活用して、より経済的な通信環境を準備しましょう。

                ⇒au携帯・スマホの料金プラン別割引額

                ■通信速度

                auひかりの光回線は、高速かつ安定したインターネット通信を提供するための最大1Gbpsの通信速度を誇ります。これにより、auひかりのエリア内において、快適なオンラインを楽しむことが可能です。

                光ファイバーを利用したauひかりの光回線は、従来のADSL回線に比べて遥かに高速なデータ転送が可能です。これにより、大容量のデータのダウンロードやストリーミング、オンラインゲームなどの活動をスムーズに行うことができます。さらに、通信の安定性も高く、一貫した高速な接続を維持できます。

                auひかりの通信速度は最大1Gbpsとなっており、これは非常に高速な速度です。例えば、大容量のファイルのアップロードやダウンロードにおいても、瞬時に処理され、時間の節約にも繋がります。また、複数のデバイスを同時に接続しても、通信速度が低下することなく快適に利用できます。

                auひかりの光回線は、高速かつ安定した通信速度を提供し、オンライン体験をより快適にするための最適な選択肢です。auひかりのエリア内にお住まいであれば、最大1Gbpsの高速通信を活用し、インターネットを存分に楽しむことが出来ます。

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 241.51Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps

                2018年3月から、auひかりは新たに「auひかり ホーム10ギガ」と「auひかり ホーム5ギガ」というプランを提供しています。これらのプランは光回線の中でも非常に高速な通信速度を実現しており、上り/下り最大10Gbpsまたは最大5Gbpsの通信速度を提供します。

                ただし、これらのプランは【戸建てプランのみ】での提供となり、また提供エリアも一部の地域に限られます。そのため、すべての地域でこれらの高速プランを利用することはできない点にご注意ください。詳しい提供エリアや対象プランについては、以下に記載していますので、詳細をご確認ください。

                auひかりの提供エリア内で戸建てにお住まいの方は、超高速な通信速度を実現するauひかりのインターネット(光回線)を検討してみる価値があります。これらのプランは通信速度の要求が高い方や大容量データの取り扱いが多い方に特におすすめです。快適でスムーズなオンライン体験を追求したい方は、auひかりの最新プランを検討してみてください。

                【auひかり】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                15.23ms 583.01Mbps 520.43Mbps
                16.2ms 534.2Mbps 517.18Mbps
                夕方 14.93ms 523.23Mbps 518.46Mbps
                16.48ms 457.14Mbps 473.86Mbps
                深夜 14.2ms 611.77Mbps 558.08Mbps

                ■プロバイダ

                auひかりを利用する際には、様々なプロバイダが存在し、それぞれが異なる特典やサービスを提供しています。全8社のプロバイダの中からどれを選ぶべきか迷うこともあるかもしれませんが、おすすめなのが、auひかり公式プロバイダであるGMOとくとくBBです。

                GMOとくとくBBは、高額な特典と確かなサービスが自慢です。お得なキャンペーンや割引などの特典を提供するだけでなく、快適なネット環境を提供することにも力を入れています。リーズナブルな料金設定でありながら、高品質なネット環境を提供することで、多くの利用者から支持を集めています。

                GMOとくとくBBを選ぶことで、予算に合わせたリーズナブルな料金で快適なネット環境を享受することができます。豊富なサービスや安定した接続品質を通じて、満足度の高いインターネット体験を提供しています。auひかりをご利用の際には、GMOとくとくBBを検討してみてください。

                ■工事費特典

                auひかりをご利用いただく際には、「初期工事費用相当額割引サービス」というお得なキャンペーンが用意されています。このキャンペーンにより、初期工事費用が実質的に割引になることができます。auひかりの導入には工事費がかかることが一般的ですが、このキャンペーンを利用することで初期費用をお得に抑えることができます。

                さらに、工事費用の割引だけでなく、auひかりの月額料金にも特典があります。最大で1ヵ月(初月)無料というお得な特典が適用されます。これにより、契約初月の料金を節約することができます。初期費用を割引し、初月の料金も無料にすることで、auひかりの導入コストを軽減できるため、利用者にとっては大変魅力的な特典と言えるでしょう。

                auひかりは高速かつ安定したインターネット接続を提供するだけでなく、お得なキャンペーンや特典も充実しています。初期工事費用の割引や初月無料という特典を活用することで、より経済的にauひかりを利用することができます。詳細なキャンペーン内容や適用条件については、公式サイトをご確認ください。

                auユーザーにauひかりがおすすめな理由
                • プロバイダが豊富でプロバイダごとに特典が異なるため、好きなプロバイダと契約できる
                • キャッシュバックキャンペーンでお得
                • au携帯・auスマホの携帯利用料金が割引され安くなる「auスマートバリュー」
                • 最大1Gbpsの高速通信ができる光回線(インターネット回線)
                • 工事費実質割引キャンペーン+月額料金が初月無料でお得

                \高額キャッシュバック実施中!/

                「auひかり」の詳細をみてみる!

                auひかり公式サイトはこちら>>

                auひかりを申し込む際の注意点

                auひかりは、光ファイバーケーブルを利用したインターネットサービスです。

                そのため、光ファイバーケーブルが整備されていない地域では、auひかりを利用できません。

                注意点
                • 光ファイバーケーブルが整備されていない地域では使えない

                ┗利用する場合は工事が必要だが、代理店NEXTなら工事費無料。

                • au以外のスマホを使っている

                ┗auスマホにしてスマホセット割を適用させれば毎月お得になる。

                • 回線撤去費用が高額

                ┗回線の撤去は必ずではないが、希望する場合には撤去費用が最大31,680円発生する。ただし、引っ越し先でもauひかりを使う場合は撤去工事費は不要になる。

                auひかりの評判と口コミ

                重い使い方はしない関係先でのauホームルータープラン契約を止めてpovoに変更し、ランニングコストを節減。月額は半額以下に。
                ネットの参照、スマートスピーカー類の使用に限られるので通信速度に問題はなし。
                nanoSIMにアダプタを付けて装着使用。

                接続実績
                povo2.0:2163円/月・25ギガに相当トッピング150ギガ、山間部で25Mbps前後
                mineoマイそく1.5Mbps(12時台実用不能速度に規制):990円/月・無制限(10ギガ超/3日での実用不能速度に規制)、山間部で1.6Mbps、規制時間帯には正確に実用不能速度に低下。

                引用元:価格.com

                エリアによっては難アリでしたが、都市部では余裕でした。
                【デザイン】【機能性】【サイズ】【設定の簡単さ】
                この手の製品をwimaxは昔から出してきているからなのか、デザイン的にはそれを踏襲しています。
                形状は違いますが、サイズ・存在感的にはバッファローなどのルーターと似たようなものと考えて戴いて間違いないと思います。
                細かな設定をしなくても電源入れたら受信を初めて、あとは無線LANルーターに接続する要領で接続すれば勝手にネットに繋がります。
                有線も同様です。
                底面のSIMカードの抜き差しがちょっと不器用な人にはやり辛い位でしょうか、難点は。
                http://speedwifi.home/ にアクセスすれば設定画面に入れますが、一般的な家庭用ルーター以上の設定内容はありません。

                【受信感度】
                都市部であれば問題ないですが、山間部の田舎ではau頼みです。
                また都市部であっても、Wimaxのハイスピードを享受したいのであれば、窓際に設置した方が良いですね。
                目に見えて速度かわります。

                【総評】
                WiMAX 2+、au 4G LTE両方の県内であるのを確認した上であれば都市間の出張の多い方にお勧めできる機種でした。

                引用元:価格.com

                au回線には最適と思います
                タワー型のシンプルな形でリビングにも馴染む形状です。
                格安SIMをau回線で契約して使用していました。
                通信速度はSIMの契約速度と場所によりますが、150-200Mbpsで通信できました。
                特に機器としては問題なく快適です。
                無線LAN規格は、5GHz(11ac)と2.4GHz(11n)が使えます。

                au回線で使うには最適と思いますが
                au回線以外が使えないので注意が必要です

                引用元:価格.com

                auひかりと他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバ キャッシュバック受取時期
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円分ポイント付与 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 44,000円 2ヶ月後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 65,000円 5ヶ月後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 0円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 76,620円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 25,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps

                10,000円

                翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 241.51Mbps 68,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 344.22Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 127,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                auひかりの申し込み方法

                auひかりの申し込みには、いくつかの方法があります。

                • auひかりの公式サイトから申し込む
                • auショップで申し込む
                • 家電量販店で申し込む
                • インターネットプロバイダーから申し込む

                auひかりは、24時間いつでも受け付けています。

                \高額キャッシュバック実施中!/

                「auひかり」の詳細をみてみる!

                auひかり公式サイトはこちら>>

                auひかりがエリア外の人におすすめの光回線「So-net 光 M」

                So-net光M
                参照:So-net光M

                auひかりが提供されていない地域で光回線を利用したい方には、「So-net 光 M」がおすすめです。

                「So-net 光 M」は、NURO光を利用している方に対して携帯料金が割引されるなどの特典があります。NUROモバイルとの組み合わせにより、よりお得にインターネットを利用することができます。

                auひかりが利用できない地域にお住まいの方は、「So-net 光 M」を検討してみる価値があります。NUROモバイルを利用している方にとっては、光回線と携帯料金の割引特典が魅力的な選択肢となるでしょう。詳細なサービス内容や提供エリアについては、公式サイトをご確認ください。

                戸建て マンション
                月額基本料金 5,995 4,895
                キャッシュバック 0円
                スマホ料金とのセット割

                【NUROモバイル】

                1年間0円~

                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ 一体型
                工事費特典 あり

                \安心できるセキュリティ!/

                「So-net 光 M」の詳細をみてみる!

                So-net 光 M公式サイトはこちら>>

                So-net 光 Mとは

                So-net 光プラスは、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線「フレッツ 光ネクスト」とSo-netが提供するインターネット接続サービス「So-net 光」をセットにしたサービスです。

                編集部

                So-net 光Mは、高速通信、セキュリティ、マルチデバイス対応など、充実した機能を備えた光回線サービスです。

                NUROモバイルとのセット割を適用すると、月額料金がさらにお得になります。

                So-net 光 Mがおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • 高速通信が必要な方
                • セキュリティにこだわりたい方
                • マルチデバイスでインターネットを利用したい方
                • NUROモバイルとのセット割を適用したい方

                So-net 光 Mを申し込むメリット

                \GMOとくとくBB光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 最大1Gbpsの高速通信に対応
                • IPv6接続に対応
                • セキュリティサービス「S-SAFE」が標準搭載
                • マルチデバイス(Windows、Mac、Android、iOS)に対応
                • NUROモバイルとのセット割に対応

                So-net 光 Mには、セキュリティサービス「S-SAFE」が標準搭載されています。この「S-SAFE」は、ウイルスや不正アクセスからパソコンを守るための優れたサービスです。インターネット上の脅威から安全にデータを保護するために、積極的なセキュリティ対策が求められます。So-net 光 Mでは、お客様の安心・安全なインターネット利用をサポートするために、S-SAFEを提供しています。

                さらに、So-net 光 Mは、NUROモバイルとのセット割などの割引サービスにも対応しています。これらの割引サービスに加入することで、月額料金が割引されるため、お得に利用することができます。

                これらの割引サービスは、お客様の利便性と経済性を両立させるための取り組みです。So-net 光 Mを選ぶことで、高品質なインターネットサービスとセキュリティ対策、さらに割引特典を享受することができます。詳細な割引条件や適用範囲については、公式サイトをご確認ください。

                編集部

                セキュリティがしっかりしているので安心してリモートワークできますね!

                \安心できるセキュリティ!/

                「So-net 光 M」の詳細をみてみる!

                So-net 光 M公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                So-net 光Mの月額料金は、マンションが4,928円、戸建てが6,138円です。

                編集部

                続いて、So-net 光Mの2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 5,074円 121,772円 6,642円 239,120円
                マンション 4,216円 101,180円 5,542円 199,520円

                ★v6プラス対応ルーター 永年無料

                通常、v6プラス対応の高速ルーターは月額550円の料金が必要ですが、特別なキャンペーンを利用すれば、同時に申し込みをすることでその料金を永年無料にすることができます。

                v6プラス対応の高速ルーターは、動画のストリーミング再生やゲームの配信など、データの大容量処理が必要な活動を行う方に特におすすめです。高速で安定したインターネット接続を実現し、より快適なオンライン体験を楽しむことができます。

                特に、同時に申し込みをすることで料金が永年無料となるという特典は、お得なプランを選ぶ上で大きな魅力となるでしょう。月額料金に上乗せされることなく、高速ルーターを利用できるため、経済的な利点と快適なネットワーク環境の両方を手に入れることができます。

                v6プラス対応の高速ルーターは、ネットワークパフォーマンスを最大限に引き出すために開発されており、安定した接続と高速なデータ転送を実現します。オンラインゲームやストリーミングサービスを楽しむ際には、このような高性能なルーターの導入が必要不可欠です。

                同時に申し込みをすることで永年無料となる高速ルーターは、お得なプランをお探しの方にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。快適なネットワーク環境を手に入れるために、この機会に是非ご検討ください。詳細な料金プランやキャンペーン情報については、公式サイトをご確認いただくか、お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

                ★訪問設定サポート無料

                ネットの設定が不安な方には、訪問設定サポートサービスがおすすめです。

                訪問設定サポートサービスでは、パソコンだけでなく、スマートフォンやゲーム機など、さまざまなデバイスの設定を無料で行ってくれます。一度だけの訪問で、あなたの機器をスムーズにネットワークに接続するお手伝いをしてくれます。

                インターネット接続の設定は、初めての方や技術的な知識が少ない方にとっては難しい作業かもしれません。しかし、訪問設定サポートサービスを利用すれば、専門のスタッフが丁寧に設定を行ってくれるため、安心してインターネットを利用することができます。

                例えば、Wi-Fiの設定やセキュリティの設定、IPアドレスの設定など、さまざまな項目を網羅的にサポートしてくれます。訪問設定サポートサービスのスタッフは経験豊富で知識も豊富なため、あなたの環境に最適な設定を提案してくれるでしょう。

                また、訪問設定サポートサービスは1回だけの無料サービスとなっています。初回の設定だけでなく、その後のトラブルや設定変更などもサポートしてくれるため、ネットワーク環境に関するお悩みがあれば気軽に相談することができます。

                安心してインターネットを利用したい方や設定に自信がない方には、訪問設定サポートサービスが便利な選択肢となるでしょう。お近くのサポート拠点や公式サイトで詳細を確認し、利用方法や予約手続きなどについてご案内を受けてください。

                ■NUROモバイルもセット割でお得

                NUROモバイルなら「So-net 光 & NUROモバイル セット割」でスマホ代がお得になります。

                キャリア 割引額
                NUROモバイル 1年間月額基本料金0円

                \安心できるセキュリティ!/

                「So-net 光 M」の詳細をみてみる!

                So-net 光 M公式サイトはこちら>>

                ■通信速度

                So-net 光 Mはv6プラスに対応していますが、そこまで速度が速いというわけではない事を覚えておきましょう。

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 241.51Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps

                上記表をご覧の通り、光回線14社の中で7番目の速度となりました。この結果を踏まえて、もし速度がそれ以下だった場合は、いくつかの対策を検討してみることをおすすめします。

                まず、設定の見直しを行うことが重要です。ネットワークの設定や接続状況を確認し、最適な設定を行うことで速度向上につながる場合があります。必要に応じてプロバイダやルーターのサポートに相談してみてください。

                また、ルーターの買い替えも考慮してください。古いルーターは最新の通信規格に対応していない場合があり、速度に制限が生じることがあります。最新のv6プラスに対応したルーターを利用することで、より高速な通信が可能となるでしょう。

                さらに、v6プラスの対応状況も確認してください。v6プラスは高速な通信を実現するための技術であり、正しく設定されていれば上り・下りともに100Mbps以上の速度が出るはずです。自身の回線がv6プラスに対応しているかを確認し、対応していない場合はプロバイダに問い合わせてみてください。

                これらの対策を行うことで、より快適なインターネット環境を実現することができます。自分の利用環境に合わせて最適な設定や機器を選ぶことで、光回線の速度向上に取り組んでください。

                【So-net 光 M】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                16.98ms 321.5Mbps 255.6Mbps
                15.76ms 337.78Mbps 279.95Mbps
                夕方 16.25ms 327.83Mbps 271.82Mbps
                16.59ms 182.05Mbps 282.19Mbps
                深夜 15.86ms 406.06Mbps 318.14Mbps

                ■プロバイダー

                So-net 光 Mは、プロバイダー一体型なので別で選ぶ必要がありません。

                また、回線はフレッツ光回線を利用しており高品質な光コラボです。

                ■工事費特典

                auひかりのご利用に際して、特典として工事費26,400円が実質無料となるサービスが提供されています。

                派遣工事を選択された場合、特典は以下のように適用されます。初月には2,200円の割引が適用され、2ヶ月目から23ヶ月目までは1,100円の割引が継続されます。この特典により、派遣工事の方々は初期の費用を軽減することができます。

                一方、無派遣工事を選択された場合、特典は以下のように適用されます。初月には2,200円の割引が適用され、この割引により初期の負担を軽減することができます。

                これらの特典により、工事費に関する負担を最小限に抑えながらauひかりを利用することができます。詳細な条件や適用範囲については、公式サイトやお問い合わせ先でご確認いただければ幸いです。

                auひかりがエリア外の人におすすめな理由

                • auやUQモバイルのスマホ割が適用できる
                • v6プラスが無料で付いてくる
                • 高速オプション「さくさくスイッチ」を利用できる
                • モバイルルーターのレンタルが可能

                \安心できるセキュリティ!/

                「So-net 光 M」の詳細をみてみる!

                So-net 光 M公式サイトはこちら>>

                So-net 光 Mを申し込む際の注意点

                注意点
                • 回線工事が必要

                ┗工事は1~2日程で終了する。

                • 回線工事費が発生する

                ┗毎月の月額料金から割引。

                So-net 光 Mの評判と口コミ

                工事していただいたときに非常に丁寧に応対していただきました
                【回線速度】日常生活で普通に問題なく使える

                【ご利用料金】やや高め。業界全体的に高い面もあるから仕方ない。

                【サービス】接客が丁寧。

                【セキュリティ】特に問題なし

                【サポート】接客が丁寧。

                【総合】基本的に満足です

                引用元:価格.com

                何から何まで最高の一言!
                【回線速度】
                不満はありません!
                【ご利用料金】
                安い!とにかく安い!
                【サービス】
                キャンペーンやプレゼント企画が豊富!
                【セキュリティ】
                特に問題はありません!
                【サポート】
                アプリやLINEがあるのですぐに解決してくれます!
                【総合】
                100点中120点

                引用元:価格.com

                安定してます。
                【回線速度】
                映画を見たり、Tver見たりは、問題ないです。オンラインゲームは、マシンの性能か回線かわかりませんが、動きがカクカクするゲームもあります。
                【ご利用料金】
                フレッツ光を何も考えず10年位使っていましたが、引越しするときに比較したら安かったので乗り換えました。
                【サービス】
                使ってないので、不明
                【セキュリティ】
                So-netについてくるセキュリティソフトを使用しています。確か7台まで無料だったような。家族のモバイルにも入れていて、スパムメールをクリックしてしまってもストップしてくれるので入れていてよかったです。
                【サポート】
                引越し当初、つながらなくて工事に来てもらいましたが、何度も電話して対応してもらいましたが、時間はかかりましたが、親切でした。
                【総合】
                フレッツ光とOCNプロバイダと何ら変わりないけど、安いので満足です。

                引用元:価格.com

                So-net 光 Mと他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                So-netM 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円分ポイント付与 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 40,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 65,000円 5ヶ月後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                コミュファ光 70,720円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 25,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 10,000円 翌月
                ビッグローブ光 120,780円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 241.51Mbps 68,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 344.22Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                大手ドコモやソフトバンクなどと比較しても実質料金が安いことがわかります。

                そこまで平均速度が変わる訳でもないですし、この速度ならストレスなく十分に楽しめるでしょう。

                編集部

                IPv6未対応だと速度が遅くなりやすい傾向があるため、状況に応じて加入を検討しましょう。

                So-net 光 Mの申し込み方法

                So-net 光 Mにお申し込みいただく際には、ウェブサイトからの申し込みが必要となります。

                申し込み手続きを完了させると、So-netから連絡があります。その際には、工事日の予約に関する詳細や初期費用の支払い方法についての案内が行われます。丁寧なサポートを受けながら、スムーズに光回線の導入を進めることができます。

                特に、既存のインターネットサービスからSo-net 光 Mへのお乗り換えを検討されている方にとっては、工事費がかからないというメリットがあります。お乗り換えに伴う費用を抑えつつ、高品質なサービスを享受できるので、おすすめの選択肢となります。

                詳細なお申し込み方法やお乗り換えに関する情報については、So-netの公式ウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせ先にご相談ください。迅速かつ円滑な手続きをサポートする体制が整っています。

                主な光コラボレーション一覧
                • AsahiNet光
                • IIJmioひかり
                • enひかり
                • ドコモ光
                • さすガねっと
                • OCN光
                • ぷらら光
                • So-net 光 M
                • ビッグローブ光
                • @nifty光
                • 楽天ひかり
                • DTI光
                • BBIQ
                • 楽天ひかり

                \安心できるセキュリティ!/

                「So-net 光 M」の詳細をみてみる!

                So-net 光 M公式サイトはこちら>>

                ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザーにおすすめの光回線「ソフトバンク光」

                ソフトバンク光STORY
                参照:ソフトバンク光

                ソフトバンクやワイモバイルのスマホをご利用の方には、ソフトバンク光がおすすめです。

                ソフトバンクやワイモバイルの利用者がソフトバンク光を契約すると、携帯・スマホの利用料金が割引される「おうち割 光セット」という特典が適用されます。これにより、光回線とモバイルサービスをセットで利用することで、より経済的にお得になります。

                おうち割 光セットは、スマホと光回線を同じプロバイダーで契約することで割引が受けられるサービスです。通信費の節約につながり、より便利でコスト効果の高い環境を構築することができます。

                詳細な割引内容やお申し込み方法については、ソフトバンクの公式ウェブサイトやワイモバイルの公式ウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせ先にご連絡ください。最適なプランやお得な特典を案内してもらうことが出来ます。

                SoftBank 光
                月額基本料金 戸建て
                5,720円~
                ※1
                マンション
                4,180円~
                ※2
                キャッシュバック
                スマホ料金とのセット割 【ソフトバンク】
                毎月最大1,100円携帯使用料割引
                【ワイモバイル】
                毎月最大1,188円割携帯使用料割引
                通信速度 最大1Gbps
                (一部地域で最大10Gbps)
                プロバイダ Yahoo!BB
                工事費特典

                ※プランによって割引金額は変わります。詳細はソフトバンク光サイト内をご確認ください。

                ※価格は税込表示
                ※1 ソフトバンク光 戸建て住宅タイプ 2年自動更新時の料金。
                ※2 ソフトバンク光 集合住宅タイプ 2年自動更新時の料金。

                \最短2ヶ月後に40,000円キャッシュバック!/

                「ソフトバンク光」の詳細をみてみる!

                ソフトバンク光公式サイトはこちら>>

                ソフトバンク光とは?

                「ソフトバンク光」は、ソフトバンク株式会社が提供する高品質な光コラボレーションサービスです。

                このサービスは、NTTフレッツ光と同等水準の回線品質を誇り、全国で400万回線以上の契約者が利用しています。安定した通信環境と高速なインターネット接続が楽しめます。
                ソフトバンク光の料金プランは、月額4,180円(税込)から利用することができます。お手頃な価格で高速なインターネット環境を手に入れることができます。

                さらに、ソフトバンクやワイモバイルのスマホとのセット割を利用すると、毎月のスマホ料金が割引されます。光回線とモバイルサービスを組み合わせることで、より経済的で便利な環境を実現できます。

                詳細な料金プランや割引内容については、ソフトバンクの公式ウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせ先にご連絡ください。

                編集部

                大手の光回線ということもあり、安心感がありますね。

                ソフトバンク光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • ソフトバンクのスマホをお持ちの人(最大1,100円のセット割適用)
                • ワイモバイルのスマホをお持ちの人(最大1,188円のセット割適用)
                • 乗り換え時の違約金を払いたくない人(最大4万円キャッシュバック)
                • 新規申し込みでキャッシュバックを受け取りたい人(最大40,000円、U-NEXT無料トライアルキャンペーン実施中)

                ソフトバンクユーザーの方やワイモバイルユーザーであればソフトバンク光一択です。

                その他スマホをお持ちの方でも、キャッシュバックを駆使してお得に利用することもできます。

                編集部

                新規も乗り換えもキャッシュバックが豪華ですよ!また、キャッシュバックの受け取り時期も2か月後と短いので、貰い忘れの心配もありません。

                \最短2ヶ月後に40,000円キャッシュバック!/

                「ソフトバンク光」の詳細をみてみる!

                ソフトバンク光公式サイトはこちら>>

                ソフトバンク光を申し込むメリット

                \ソフトバンク光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 現金 40,000 円キャッシュバック!
                • U-NEXT無料トライアルキャンペーン
                • 最大71,680円還元
                • 初期工事費実質無料

                ■月額基本料金

                ソフトバンク光の月額基本料金は通常、マンション(集合住宅)は4,180円(税込)~、戸建ては5,720円(税込)~となっていますが、当社がご紹介する「SoftBank 光」を申し込むと、驚きの料金プランが適用されます。

                マンション(集合住宅)の場合、特別キャンペーンにより、12ヶ月間は月額基本料金が3,080円(税込)~となります。戸建ての場合は、同様に特別キャンペーンにより、12ヶ月間は月額基本料金が4,620円(税込)~となります。

                このお得なプランは、お申し込み後の一定期間に限定されていますが、具体的な詳細やキャンペーンの仕組みについては、以下でご説明いたします。

                編集部

                ソフトバンク光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう!

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 5,033円 120,780円 5,445円 196,020円
                マンション 3,493円 83,820円 3,905円 140,580円

                ■ソフトバンク光の最新キャンペーン情報

                まず最初に、おすすめのサイトのご紹介からです。

                ⇒SoftBank 光 正規販売代理店 株式会社STORY

                ソフトバンク光の最新キャンペーン情報をご紹介いたします。

                特典A・B・Cの3パターンから選べるキャッシュバックキャンペーンが開催されています。各特典にはさまざまな魅力がありますが、中には月額基本料金が実質割引される特典も含まれています。これにより、よりお得にソフトバンク光をご利用いただけます。

                さらに、最短2ヶ月後には最大で40,000円のキャッシュバックが実施されています。このキャンペーンに参加いただくと、ご利用開始後わずかな期間でお客様の口座に40,000円が振り込まれることとなります。これは、ソフトバンク光を利用することでお得な特典を受けるチャンスとなります。

                キャッシュバックキャンペーンは期間限定のものですので、お早めにご検討いただき、お申し込みいただくことをおすすめします。詳細なキャンペーン内容や応募方法については、ウェブサイト上でご確認いただけます。

                編集部

                それぞれ詳しく解説していきます。

                ★ソフトバンク光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペー

                「乗換えで新規割引キャンペーン」という特典が用意されています。このキャンペーンを利用すると、24ヶ月間にわたり毎月1,100円の割引が適用されます。これにより、最大で31,680円に相当する回線工事費を無料にすることが可能となります。

                ただし、注意しなければいけないことがあります。このキャンペーンは、フレッツ光からの転用や光コラボからの事業者変更の場合には適用されません。なぜなら、これらの場合には工事が必要ないため、割引の対象外となってしまうからです。

                ご契約の際には、詳細な条件や対象となるプランについて、お申し込み先やウェブサイト上でご確認いただくことをおすすめいたします。キャンペーン期間や適用条件についても、十分に確認を行ってください。

                編集部

                ADSLやCATVなどの固定ブロードバンド回線などが割引き対象です。

                ソフトバンク光 初期工事費実質無料

                新規でソフトバンク光を利用する方々にも特典があり、回線工事費用に応じて最大24ヵ月間、月額基本料から1,100円(税込)の割引が受けられる素晴らしいサービスを提供しています。

                この特典は、乗り換え以外で新たにソフトバンク光にお申し込みいただく方々を対象としています。例えば、これまで他のプロバイダーを利用していた方や、新たにインターネット回線を導入したいとお考えの方など、さまざまなニーズにお応えすることができます。

                具体的には、回線工事費用に応じて割引が適用されます。そして、最大で24ヵ月間、毎月の基本料金が1,100円(税込)割引されるのです。これにより、お得な料金プランで快適なインターネット環境をお楽しみいただけます。

                ソフトバンク光は高速かつ安定した通信環境を提供しており、さまざまなサービスやコンテンツをスムーズに利用することができます。さらに、多様なオプションや便利な機能も充実していますので、インターネット利用の幅が広がります。

                この機会にぜひソフトバンク光の魅力を体験してみてください。お申し込みは簡単で、詳細な情報はウェブサイトでご確認いただけます。新しいインターネットライフを快適に過ごすために、ぜひソフトバンク光をご検討ください。

                割引額をこちらにまとめました。

                回線工事費用が26,400円(税込)の方 月額基本料1,100円(税込)×24ヶ月割引
                回線工事費用が10,560円(税込)の方 月額基本料1,100円(税込)×10ヶ月割引
                回線工事費用が2、200円(税込)の方 月額基本料1,100円(税込)×2ヶ月割引
                編集部

                新規は工事が必要になるので申し込みは必須です!

                次に現金キャッシュバックキャンペーンについて解説していきます。

                選べるキャッシュバックキャンペーンパターンA・B・C

                以下のキャンペーンは紹介したサイト限定のオリジナル特典となっています。

                適用条件は、キャンペーン期間中に当社が紹介するサイトでSoftBank 光を新規申込された方に対して適用されます。

                条件によってキャッシュバック金額が変わりますので、詳細はサイトをご確認ください。

                パターンA/現金40,000円キャッシュバックキャンペーン

                パターンAでは、株式会社STORYからソフトバンク光を申し込むと、最短2ヶ月で最大37,000円のキャッシュバックを受け取りできます。

                この特典は、戸建てやマンションを問わず、どちらのお住まいでも同じ金額が適用されますので、どなたにも公平なサービスです。

                ただし、先ほど説明した工事費サポートを利用された場合や、既存のインターネットプロバイダーから乗り換えられる方々については、キャッシュバック額が低くなる点にご注意ください。

                工事費サポートに関しては、ソフトバンク光の回線工事費用を補助するサービスです。この特典を利用することで、通常かかる工事費用を削減することができます。ただし、工事費サポートを適用された場合、キャッシュバック額は調整されることがあるようです。

                また、乗り換えを検討されている方々にとっても、キャッシュバック額には変動があります。

                このように、パターンAでは最短2ヶ月で最大40,000円のキャッシュバックを受け取ることができますが、上記の条件に応じてキャッシュバック額が変動する場合がありますが、ぜひこの機会にお得なキャンペーンをご活用ください。

                編集部

                最大40,000円キャッシュバック、乗り換えの方は初期工事費(31,680円)無料です!

                パターンB/現金40,000円キャッシュバックキャンペーン+高速無線ルーター無料レンタル

                株式会社STORYでは、ソフトバンク光が開通するまでの期間、ネット環境がないお客様にソフトバンクAirを無料レンタルされます。

                ご自宅に既にルーターをお持ちの方々には、パターンBは必要ありません。しかし、まだお持ちでない方々には、この機会にぜひおすすめしたい特典です。お持ちでない場合でも、安心して選択いただけます。

                パターンC/U-NEXT無料トライアルキャンペーン

                株式会社STORYでは、U-NEXT無料トライアルキャンペーンを実施しています。

                パターンCを選択することで、この素晴らしいゲーム機を1円で手に入れることができます。他の回線サービスではなかなかお目にかかれない特典ですので、ぜひこの機会にお得なキャンペーンをご活用ください。

                なお、特典の詳細や条件については、お申し込み時にご確認いただけます。特に注意点や制限事項がある場合には、きちんとご理解いただいた上でお申し込みください。

                編集部

                U-NEXT無料トライアルを検討している人は、パターンCを選びましょう!

                ■ソフトバンク/ワイモバイル・スマホとのセット割

                SoftBankやY!mobileの携帯・スマホをお使いの方々には、SoftBank光を契約することで「おうち割 光セット」が適用され、毎月最大1,100円(税込)の携帯利用料金が割引されるというものです。

                この特典は、スマホ1台につき割引が適用されますので、ご家族の人数分を考えると、家族の人数分×毎月最大1,100円(税込)の割引を受けることができるのです。これにより、通信費を節約することができ、経済的にもお得な選択となります。

                「おうち割 光セット」の条件としては、月額550円(税込)以上のセットオプションに加入する必要があります。具体的には、Wi-Fiマルチパック、光BBユニット、そしてホワイト光電話の3点が含まれたセットオプションを選択する必要があります。これらのオプションは、光回線との組み合わせによってより快適なインターネット環境を提供するものです。

                おうち割 光セットは、SoftBankやY!mobileの携帯・スマホをお使いの方々にとって大変魅力的な特典です。

                編集部

                オプション加入をしても550円お得になるので、セット割を利用する価値はあります!

                ■通信速度

                ソフトバンク光の光回線を利用すると、SoftBank光のエリア内なら最大1Gbpsの高速通信速度でインターネットを快適にお楽しみいただけます。

                さらに、2020年4月からは「通信速度最大10Gbps」プランの提供も開始されました。ただし、このプランは提供エリアが限られているため、ご利用の地域によっては利用できない可能性があります。お申し込みを検討される際には、エリアの確認を十分に行ってください。

                また、ソフトバンク光では「ソフトバンク光 10ギガスタートキャンペーン」という特別なキャンペーンも実施されています。このキャンペーンを適用すると、契約から12ヶ月間は月額料金から最大660円の割引が受けられます。お得な割引を受けながら、高速な通信環境を楽しむことのできるプランとなっています。

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 241.51Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps
                【ソフトバンク光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                16.5ms 358.63Mbps 264.38Mbps
                15.8ms 369.89Mbps 310.31Mbps
                夕方 15.94ms 332.2Mbps 283.75Mbps
                16.13ms 300.07Mbps 273.94Mbps
                深夜 15.3ms 372.97Mbps 288.33Mbps

                ■プロバイダー

                SoftBank光を申し込む場合、プロバイダーはYahoo!BBのみとなります。申し込み手続きをする際、SoftBank光と同時にYahoo!BBのプロバイダーサービスも自動的に申し込まれるため、別途プロバイダーの申し込みをする必要はありません。これにより、手続きが簡単でストレスフリーですよね。

                Yahoo!BBは長年にわたって多くの利用者に支持されてきたプロバイダーサービスであり、安定したインターネット接続と充実した機能を提供しています。SoftBank光をご利用いただくことで、自動的にYahoo!BBのプロバイダーサービスを利用することができるため、一つの手続きで高速な光回線と信頼性の高いプロバイダーサービスを両方得ることができます。

                プロバイダー単独での申し込み手続きが不要となることで、お客様は手間を省くことができます。また、同じ会社での利用となるため、シームレスなサービス提供が期待できます。SoftBank光を申し込むだけで、高速な光回線と優れたプロバイダーサービスを同時に利用することができるので、快適なインターネット環境を手に入れるためのハードルが下がります。

                ■工事費特典

                SoftBank光の回線工事費は、一般的には26,400円、10,560円、2,200円と3つの料金設定があります。ただし、先ほど説明したように、工事費が実質無料になる特別なキャンペーンも実施されていますので、公式サイトをチェックしてみることをおすすめします。

                公式サイトでは、キャンペーンの内容や適用条件、申し込み方法などが詳しく記載されています。キャンペーン期間や適用条件の変更などもあるかもしれませんので、最新情報をご確認いただくことが大切です。

                SoftBank光の回線工事費について、通常は3つの料金設定がありますが、実質無料になるキャンペーンも存在します。公式サイトをチェックして、お得なキャンペーン情報を確認してみてください。キャンペーンの適用条件や申し込み手続きについても詳細が記載されていますので、ご自身に最適なプランを見つけるためにも、ぜひ公式サイトをご覧ください。

                ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにソフトバンク光をおすすめする理由

                • 実質割引キャンペーン適用で安くなる月額料金
                • キャッシュバックキャンペーンも豊富でお得
                • SoftBank・Y!mobileの携帯・スマホの携帯利用料金が割引になる「おうち割 光セット」
                • 最大1Gbpsの高速通信ができるインターネット回線(光回線)

                \最短2ヶ月で37,000円キャッシュバック!/

                「ソフトバンク光」の詳細をみてみる!

                ソフトバンク光公式サイトはこちら>>

                ソフトバンク光を申し込む際の注意点

                注意点
                • 光BBユニットのレンタルなしではIPv6が使えない

                ┗513円でレンタル可能です。

                • ソフトバンクユーザーとワイモバイルユーザー以外がIPv6を使うと割高になる

                ┗他の光回線がおすすめです。

                • 月額料金がやや高め

                ┗戸建てはNURO光が最安です!

                • WiFiを接続するためには別料金がかかる

                ┗1,089円のWi-Fiマルチパックを申し込みましょう。セットにすると550円で済みます。

                • サポートセンターに繋がりにくい

                チャットサービスがあります。

                • 公式サイトでは高額キャッシュバックが受け取れない

                ┗代理店NEXTから申し込みましょう。

                ソフトバンク光の光BBユニットをレンタルするかどうかは、それぞれの家庭の状況によって異なります。家庭ごとのニーズや利用環境に応じて、最適な選択肢を検討することが重要です。

                たとえば、IPv6を利用したい場合やWi-Fiを接続したい場合、ソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーであれば、スマホ割という特典を活用することで、光BBユニットの料金を実質無料で利用することができます。これは、ソフトバンクグループのシナジー効果を活かしたお得なサービスです。

                一方、高額なキャッシュバックを受け取りたい場合は、最短2か月後にキャッシュバックが受け取れる代理店NEXTがおすすめです。代理店を介して申し込むことで、キャッシュバック特典を手にすることができます。ただし、キャッシュバック特典は条件や期間限定などがありますので、詳細を確認することが必要です。

                家庭ごとに異なるニーズや要望を考慮しながら、ソフトバンク光の光BBユニットのレンタルについて検討してみてください。IPv6やWi-Fiの利用、キャッシュバック特典など、自身の利用スタイルや経済的なメリットを最大限に活かす方法を見つけることができるでしょう。

                編集部

                代理店NEXTでは、公式にはない高額キャッシュバックがあります!

                ソフトバンク光の評判と口コミ

                ADSLから移行で今のところ順調 6ヶ月経過 ※本体WIFIオフ
                評判が悪いので心配しましたが、ADSL移行プランで「おうちのでんわ」とセットで導入しました。
                今のところ問題無く、4G感度MAX77で下り40M上り30位最大で出ています。おうちのでんわユニットを直接つなげたほうが感度良いような気がします。当初窓際にターミナル設置しました。試しに有機ELテレビの裏に設置してみましたが変らない速度がでました。
                5Gエリアになった時に爆速になるよう願っています。

                その後1ヶ月経過して速度も落ちることもなく良いです。

                2ヶ月経過しましたが大丈夫のようです。

                半年経過しても大丈夫

                ※本体WIFIはオフ、有線でTP-linkにつないで運用しています。

                引用元:価格.com

                自己判断で設定するしかありません
                【デザイン】
                レベルが最低 4・最高 18 低いです。箱に電源ケーブル安定させて、こんな円柱では直ぐ倒れて危険だと思います。

                【設定の簡単さ】
                (SSID1・動きコマ送りと暗証番号が違い)
                通信規格設定が通信規定
                5GHz帯が点滅や赤のモザイクなどが停止もあり処置の方法がなく接続が成立しないので

                (1)SSID1設定( 暗号化設定 有効 )
                通信規格設定
                通信規格:
                2.4GHz帯 IEEE802.11b 固定
                5GHz帯 IEEE802.11a 固定
                ※ 2.4GHz帯はコメント欄が表示されました。

                (2)SSID2( 有効・SSIDステルス無効 )
                IEEE ax/ac/n/g/a/b 可能性がありそうです。
                マニュアル設定なのでよかったです。
                ( 規格の設定に戻す予定です )

                【受信感度】
                レベル 80 – 100 全く異なります。
                標準 150 – 300 と知って驚きました。

                【機能性】
                ( SSID1暗号化技術 )
                縦置きで不安定で横向き無線が助かります。
                ADSL IEEE802.11 混信などの理由で画像が停止、電源まで停止するので使い物ではありません。

                標準設定(SSID1暗号化技術 使用不可能)
                IEEE802.11ax/ac/n/g/a/b( SSID2暗号化技術 )自動にすると混信などはしません。

                【サイズ】
                コンパクトサイズで大変に倒れそうで危ないです(不安定なので横置きサイズあれば助かります)

                【総評】
                8日間未満、ソフトバンクは知識が不足なので設定などが出来ませんでした。

                引用元:価格.com

                悪い評価が多いですが、事前にしっかり調査すれば納得できます
                【デザイン】
                スッキリしていて、形も直方体で置きやすい
                【設定の簡単さ】
                コンセントに入れて少し待つだけ
                【受信感度】
                5Gで安定的に受信しています
                【機能性】
                有線端子2つ、esim
                【サイズ】
                他のホームルーターと同じぐらい
                【総評】
                自宅でドコモ・au・ソフトバンクの回線速度をスマホで調べたところ、安定して5Gで速いのはソフトバンクだけだったので、これにしました。
                他のホームルーターもそうですが、月々サポートで端末を実質タダで買い取るのが普通ですので、遅くて解約すると残債が残ります。
                事前に回線速度をしっかり調査することが不可欠ですね。

                3年間使って、端末代が返済不要になったら、どうするか考えるつもりです。
                それまで、ワイモバイルのシンプルSが月990円で使えるようなので、検討中。(LINEMOと同料金ですが、LINEMOはデータ繰越がないので)

                引用元:価格.com

                ソフトバンク光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 40,000円 2ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円分ポイント付与 4ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 65,000円 5ヶ月後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 76,620円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 25,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 10,000円 翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 241.51Mbps 68,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 344.22Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                上記、6回線の合計費用を見てみると、ソフトバンク光は戸建てが5番目に、マンションが3番目に安いという結果が得られました。これは、ソフトバンク光が競争力のある料金体系を提供していることを示しています。

                さらに、ソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーであれば、さらなるセット割引が適用されるため、料金がよりお得になります。例えば、ソフトバンクユーザーの場合、2年間の戸建ての合計費用から1台分のスマホ割引分を引いた結果、107,580円という割引額が得られました。

                また、家族内にソフトバンクやワイモバイルユーザーが多ければ多いほど、さらにソフトバンク光がお得になっていく仕組みがあります。家族全員が同じキャリアを利用することで、より多くの割引や特典を享受できるため、経済的なメリットを最大限に引き出すことができます。

                以上のように、ソフトバンク光は6回線の合計費用が競争力のある水準に位置しており、ソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーにはさらなる割引が適用されます。さらに、家族の中に同じキャリアのユーザーが多ければ多いほど、よりお得になる仕組みが備わっています。これらの要素を考慮しながら、自身のニーズや家族構成に合わせた最適なプランを選択することが重要です。

                編集部

                家族みんなでお得にソフトバンク光を利用しましょう!

                \最短2ヶ月で37,000円キャッシュバック!/

                「ソフトバンク光」の詳細をみてみる!

                ソフトバンク光公式サイトはこちら>>

                ソフトバンク光の申し込み方法

                新規でソフトバンク光に申し込む場合
                STEP 01
                申し込みは代理店NEXTにて行います。WEBまたは電話にて申し込みができます。
                STEP 02
                代理店NEXTから利用開始の案内が届く。
                STEP 03
                光回線の開通工事。

                工事は1時間ほどで終わります。無派遣工事の場合は訪問なし。

                STEP 04
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始
                転用で(フレッツ光から)ソフトバンク光に申し込む場合
                STEP 01
                転用承諾番号の取得をします。

                転用承諾番号の取得は無料で、フレッツ光からソフトバンク光(光コラボ)へ転用する場合は必ず必要です。NTT西日本はこちらから取得できます。 NTT東日本はこちらから取得できます。

                STEP 02
                申し込みは代理店NEXTにて行います。WEBまたは電話にて申し込みができます。
                STEP 03
                「本人確認証明書添付シート」をSMS、又は郵送でお届け。

                後日アップロードを行います。

                STEP 04
                「利用料金支払申込書」に必要事項を記入・捺印のうえ、返送する。
                STEP 05
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始(利用開始までに以前使っていたプロバイダーの解約を忘れずに!)
                事業者変更で(光コラボから)ソフトバンク光に申し込む場合
                STEP 01
                光コラボからソフトバンク光(光コラボ)への乗り換え(事業者変更)は、

                「事業者変更承諾番号」の取得をします。NTT西日本はこちらから取得できます。 NTT東日本はこちらから取得できます。

                STEP 02
                申し込みは代理店NEXTにて行います。WEBまたは電話にて申し込みができます。
                STEP 03
                「本人確認証明書添付シート」をSMS、又は郵送でお届け。

                後日アップロードを行います。

                STEP 04
                「利用料金支払申込書」に必要事項を記入・捺印のうえ、返送する。
                STEP 05
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始

                光コラボやフレッツ光からのお乗り換えの場合、ソフトバンク光への移行は非常にスムーズです。なぜなら、面倒な工事作業が不要だからです。

                お乗り換えに伴う工事費用も一切かかりませんので、お財布に嬉しいメリットがあります。工事代金の心配や追加費用の発生などのストレスを気にせずに、スムーズにソフトバンク光へ移行することができます。

                光コラボやフレッツ光からのお乗り換えを検討されている方々にとって、ソフトバンク光はおすすめの選択肢と言えるでしょう。迅速な移行プロセスと工事費用の不要さは、利用者にとって大きな利点となります。新しい光回線へのスムーズな移行を考えるなら、ソフトバンク光を積極的にご検討いただきたいです。

                主な光コラボレーション一覧
                • AsahiNet光
                • IIJmioひかり
                • enひかり
                • ドコモ光
                • さすガねっと
                • OCN光
                • ぷらら光
                • So-net 光 M
                • ビッグローブ光
                • @nifty光
                • 楽天ひかり
                • DTI光
                • BBIQ
                • 楽天ひかり

                \最短2ヶ月で37,000円キャッシュバック!/

                「ソフトバンク光」の詳細をみてみる!

                ソフトバンク光公式サイトはこちら>>

                楽天ユーザーにおすすめの光回線

                参照:楽天ひかり

                楽天をご利用の携帯・スマホユーザーの方々には、光回線として【楽天ひかり】を強くおすすめします。

                楽天ユーザーの方が楽天ひかりを契約すると、マンションプランやファミリープランのいずれにおいても、楽天でのお買い物ポイントが最大+4倍になる特典があります。これは大変魅力的なポイント還元です。

                楽天ひかりを選ぶことで、普段の楽天でのお買い物がさらにお得になります。最大+4倍のポイント還元は、楽天ユーザーならではの特典であり、楽天のサービスを幅広く活用する上で大変魅力的な要素となります。

                楽天ひかりの光回線を利用することで、高速かつ安定したインターネット環境を手に入れながら、楽天でのお買い物もよりお得に楽しむことができます。是非、楽天ユーザーの方には楽天ひかりをご検討いただき、その魅力を存分に体感してください。

                SoftBank 光
                月額基本料金 戸建て
                5,280円~
                マンション
                4,180円~
                キャッシュバック なし
                スマホ料金とのセット割 なし
                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ 楽天ブロードバンド
                工事費特典 なし

                ※プランによって割引金額は変わります。詳細は楽天ひかりサイト内をご確認ください。

                ※価格は税込表示

                \楽天でのお買い物ポイントが最大+4倍!/

                「楽天ひかり」の詳細をみてみる!

                楽天ひかり公式サイトはこちら>>

                楽天ひかりとは

                楽天ひかりは、楽天モバイルが提供している光回線サービスです。

                以前は、楽天ひかりUN-LIMITキャンペーンが実施され、1年間は無料で楽天ひかりをご利用いただけました。しかし、現在ではこのキャンペーンは終了しており、新規申し込み時の特典としては利用できません。

                現在の楽天ひかりにおいては、他の光回線と比べてお得なキャンペーンがあまり行われていない傾向があります。そのため、月額料金が他の光回線サービスと比べてやや高くなりやすいことがあります。

                編集部

                実際に楽天ひかりの口コミなど最新情報を調査し、くわしく解説していきます!

                楽天ひかりがおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • 楽天市場を頻繁に利用する人(楽天モバイルと楽天ひかりでポイント最大+4倍)
                • 楽天ひかりを新規で申し込む人(1,000ポイントプレゼント)
                • 事務手数料を安く抑えたい人(楽天ひかりは880円、他社より2,420円安い)

                楽天ひかりの事務手数料については、他の光回線サービスと比較して非常にお得です。

                光コラボであるドコモ光やソフトバンク光の事務手数料が通常3,300円であるのに対し、楽天ひかりではわずか880円となっています。この価格差は利用者にとって大きなメリットとなるでしょう。

                また、楽天ひかりの魅力は楽天市場でのお買い物にも拡がります。通常ではお買い物1件につき+1倍のポイントが付与されますが、特定のタイミングであるSPU(スーパーポイントアップ)時には最大+3倍のポイントが付与されます。これにより、お買い物をするたびにザクザクとポイントを貯めることができる仕組みとなっています。

                楽天ひかりは光回線の利用だけでなく、楽天の幅広いサービスと連携してお得な特典を受けることが魅力です。お買い物やポイント活用を積極的に行いたい方にとって、楽天ひかりはおすすめの選択肢となるでしょう。

                なお、各種特典やキャンペーンの詳細は楽天ひかりの公式ウェブサイトにてご確認いただくことをおすすめします。

                編集部

                ポイント4倍はかなりのスピードで貯まっていきますね!

                楽天ひかりを申し込むメリット

                \楽天ひかりを申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 楽天ユーザーであればポイントを貯めやすい
                • 初期費用を安く抑えられる
                • 光コラボ・フレッツ光からのお乗り換えなら工事費が無料

                \楽天でのお買い物ポイントが最大+4倍!/

                「楽天ひかり」の詳細をみてみる!

                楽天ひかり公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                SoftBank 光の月額基本料金は、通常ではマンション(集合住宅)が4,180円(税込)~、戸建てが5,280円(税込)~となっています。これにより、住居の形態に応じて選択できる料金プランが用意されており、利用者は自身のニーズに合わせた光回線を利用することができます。

                編集部

                続いて、楽天ひかりの2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 6,650円 160,600円 6,377円 229,560円
                マンション 5,413円 136,400円 5,185円 186,660円

                当社が提供する楽天ブロードバンド経由で「楽天ひかり」を申し込むと、嬉しい特典が待っています。なんと、楽天でのお買い物ポイントが常時最大+1倍になるのです。これにより、通常のお買い物で獲得できるポイントに加えて、さらにお得にポイントをゲットすることができます。

                さらに、楽天モバイルとの組み合わせ利用では、なんと+4倍のポイントが還元されます。これは楽天ユーザーにとって大変魅力的な特典です。楽天圏内での利用が多い方には、楽天ブロードバンドと楽天モバイルを組み合わせて使用することで、より大きな還元率を受けることができます。

                このような特典を利用することで、普段のお買い物がさらにお得になります。楽天の豊富な商品やサービスを利用しながら、ポイントをたくさん獲得することができるのです。お得な特典を活用して、さまざまな楽しみを倍増させましょう。

                詳細な申し込み方法や特典の利用条件については、楽天ブロードバンドの公式ウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせ先にお問い合わせください。

                ■楽天ひかりの最新キャンペーン情報

                まず最初に、おすすめのサイトのご紹介からです。

                ⇒楽天ひかり公式サイト

                楽天ひかりの場合、公式サイトからの申し込みが最もお得になっています。以下、詳しくキャンペーン内容をご紹介していきます。

                ★楽天市場でのお買い物がポイント+4倍に
                参照:楽天ひかり

                楽天ひかりを契約すると、お得な特典が待っています。なんと、楽天市場でのお買い物ポイントが+4倍になるキャンペーンが実施されています。これは楽天ユーザーにとって大変魅力的な特典です。

                特に、楽天カードや楽天モバイルを利用している方は、さらにお得にポイントを獲得することができます。楽天カードを使ってのお支払いや楽天モバイルを利用することで、ポイントが+4倍になるのです。さらに、他の楽天のサービスを利用している場合は、最大で+14倍ものポイントが付くことになります。

                この特典を活用することで、普段のお買い物がさらにお得になります。楽天市場でのショッピングを楽しみながら、たくさんのポイントを獲得することができるのです。ポイントがたくさん貯まれば、次回のお買い物や特典の利用に活用することができます。

                詳細なキャンペーンの適用条件やポイント付与の仕組みについては、楽天ひかりの公式ウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせ先にお問い合わせください。お客様に最適なプランをご提案いたします。楽天のお買い物をより一層楽しむために、ぜひこの特典をご活用ください。

                編集部

                いま話題の楽天経済圏に魅力を感じている方にとっては嬉しいキャンペーン内容になっています。

                ■楽天モバイルとのセット割はない

                楽天ひかりの場合、楽天モバイルのセット割はありません

                元々の料金が格安であるため、セット割を行っていないと考えられます。ただし、モバイルとセットで使うと楽天ポイントが+4倍になります。

                楽天モバイル以外のスマホをお使いなら、スマホとのセット割が組める光回線がおすすめです!

                ■通信速度

                楽天ひかりの光回線は、楽天ひかりのエリア内なら最大1Gbpsの通信速度でインターネットを楽しむことができます。

                楽天ひかりのエリアは、NTT東日本・NTT西日本フレッツ光回線の提供エリアで利用することができます。

                楽天ひかりは次世代規格のIPv6に対応しているので快適な通信が利用できます。

                IPとは?

                そもそも「IP」とは、インターネット通信を行うためのルールのことです。

                ルールに従って通信が実行されていて、以前まではIPv4が主流でした。

                IPv4の場合は使用できるIPアドレスの数が43億個と少なく、インターネットの急速な普及に耐え切れません。

                そのためIPv4を利用していると速度が不安定になることがあります。

                一方でIPv6は約340澗(かん)個(340兆の1兆倍の1兆倍)のIPアドレスを利用できるので、利用者が増えがちな時間帯でも捌ききれます。

                編集部

                スピーディかつ安定性が高い状態で利用できるのがIPv6の魅力です。

                そんなIPv6は楽天ひかりにも搭載されているので、安定した通信を利用できます。

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 232.93Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps

                IPv6は楽天ひかりにも搭載されているので、安定した通信を利用できます。ランキングでは14社中14番目ですが、200Mbpsもあれば安定した速度と言えますよ。

                【楽天ひかり】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                16.77ms 305.07Mbps 241.97Mbps
                17.57ms 305.69Mbps 252.46Mbps
                夕方 19.21ms 261.1Mbps 239.92Mbps
                24.74ms 214.43Mbps 224.86Mbps
                深夜 17.27ms 289.03Mbps 245.47Mbps

                ■プロバイダー

                プロバイダーは、楽天ブロードバンドのみになります。
                楽天ひかりを申し込むと自動的に楽天ブロードバンドのプロバイダーになるため、プロバイダー単独で申し込む必要はありません。

                ■工事費特典

                楽天ひかりの回線工事費は19,800円、16,500円、8,360円、2,200円と4種類の料金設定になっています。

                加入するプランや派遣工事の有無によって、工事費が変わってくるので、実際に工事を行う前に自分がどの料金に該当するか確認しておきましょう。

                楽天モバイルユーザーに楽天ひかりをおすすめする理由

                • 楽天市場で買い物をした際に楽天ポイントが+1倍になる
                • 楽天モバイルとセットで使うと市場で買い物をした際に楽天ポイントが+4倍になる
                • 最大1Gbpsの高速通信ができるインターネット回線(光回線)

                楽天ひかりを申し込む際の注意点

                注意点
                • スマホセット割がない

                ┗楽天ユーザーであれば引き落としを楽天に変えたり、買い物を楽天市場にしたり使い方

                次第では楽天ポイントがかなり溜まるので、スマホ割よりもお得になる可能性があります。

                • 1年間月額料金無料キャンペーンは2023年4月12日に終了

                ┗楽天モバイルを利用していてもお得ではないので、他の回線乗り換えを検討してもよい

                • 工事費や乗り換えキャッシュバックがない

                ┗工事費や乗り換え違約金が発生する場合、他社光回線の工事費無料や乗り換えキャッシュバックを利用した方がお得

                • 契約期間は2年縛りのみ

                ┗契約更新期間である24~26ヶ月の間であれば、解除料は不要

                • SPUポイントは有効期限がある

                ┗ポイント進呈日から6ヶ月以内に使い切れば問題なし

                • 契約サポート窓口が繋がりにくい

                ┗混み合う時間帯を避け、日中連絡する

                以下は、楽天ひかりの工事費概要です。

                派遣工事あり 派遣工事なし
                配線調整あり 配線調整なし
                戸建て料金 19,800円 8,360円 2,200円
                マンション料金 16,500円 8,360円 2,200円

                フレッツ光や光コラボからの乗り換えであれば基本的に工事費はかかりませんが、新規申し込みの場合に限り工事費がかかります。

                また、楽天ひかりのサポートセンターが繋がりにくいという口コミも多くみられました。

                楽天ひかりでは契約前・後で問い合わせ窓口が異なります。

                【楽天ひかり契約前】電話番号:0120-987-600(通話料無料)受付時間:10時~21時(年末年始を除き年中無休)
                【楽天ひかり契約後】電話番号:0800-600-0222(通話料無料)受付時間:9時~18時(年中無休)

                どうしても電話が繋がらない場合は、メッセージ相談窓口の活用もおすすめします。

                【メッセージ相談窓口】メッセージ相談窓口 受付時間:9時~18時(年中無休)

                楽天ひかりの評判と口コミ

                とても快適
                【回線速度】
                一年近く使用しましたが安定して300~600Mbps出ています十分です
                【ご利用料金】
                一年間無料で戸建てでその後も5280円なら最安クラスでしょう
                【サービス】
                楽天ポイントプラ一1倍は結構嬉しい
                【セキュリティ】
                問題ないです
                【サポート】
                使った事がありません
                【総合】
                速度・料金共に満足です

                引用元:価格.com

                いつもありがとうございます。
                【回線速度】
                任天堂スイッチにてネット通信を行っても回線は問題ないと思いました。
                【ご利用料金】
                高くもなく低くもなく
                【サービス】
                サービスについてはあんまり利用はしていません
                【セキュリティ】
                PCもウィルスに感染したことないため問題ないと思います。
                【サポート】
                サポートしてもらうようなことがなかったため問題ないかと
                【総合】
                無難に使える回線で特段不満がありません。

                引用元:価格.com

                ドコモ光からの切り替えで、工事はなくWi-Fiの設定だけでした。
                【回線速度】元がドコモ光なんで速い

                【ご利用料金】各種楽天サービスとの連携でお得

                【サービス】まだ切り替えて間もないので何とも

                【セキュリティ】まだ切り替えて間もないので何とも

                【サポート】まだ切り替えて間もないので何とも

                【総合】回線の速さと安定感

                引用元:価格.com

                楽天ひかりと他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 33,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 35,000円 5ヶ月後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 70,720円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 10,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 15,000円 翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 232.93Mbps 64,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 303.03Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円

                比較表を見てみると、セット割やキャッシュバックがない楽天ひかりは、料金が他の光回線に比べて高めの傾向にあります。

                しかし楽天ユーザーであれば、ポイントが貯まりやすくなるためおすすめです。

                編集部

                料金というよりはポイントでお得かどうかを判断する人には、楽天ひかりはぴったりと言えますね!

                申し込みの際は、楽天モバイルとのセットにするのをお忘れなく!

                楽天ひかりの申し込み方法

                新規で楽天ひかりに申し込む場合
                STEP 01
                申し込みは楽天公式サイトにて行います。
                STEP 02
                楽天ひかりから利用開始の案内が届くのを待つ。
                STEP 03
                光回線の開通工事。

                工事は1時間ほどで終わります。無派遣工事の場合は訪問なし。

                STEP 04
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始
                転用で(フレッツ光から)楽天ひかりに申し込む場合
                STEP 01
                転用承諾番号の取得をします。

                転用承諾番号の取得は無料で、フレッツ光から楽天ひかり(光コラボ)へ転用する場合は必ず必要です。NTT西日本はこちらから取得できます。 NTT東日本はこちらから取得できます。

                STEP 02
                申し込みは楽天公式サイトにて行います。
                STEP 03
                「本人確認証明書添付シート」をSMS、又は郵送でお届け。

                後日アップロードを行います。

                STEP 04
                「利用料金支払申込書」に必要事項を記入・捺印のうえ、返送する。
                STEP 05
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始(利用開始までに以前使っていたプロバイダーの解約を忘れずに!)
                事業者変更で(光コラボから)楽天ひかりに申し込む場合
                STEP 01
                光コラボから楽天ひかり(光コラボ)への乗り換え(事業者変更)は、

                「事業者変更承諾番号」の取得をします。NTT西日本はこちらから取得できます。 NTT東日本はこちらから取得できます。

                STEP 02
                申し込みは楽天公式サイトにて行います。
                STEP 03
                「本人確認証明書添付シート」をSMS、又は郵送でお届け。

                後日アップロードを行います。

                STEP 04
                「利用料金支払申込書」に必要事項を記入・捺印のうえ、返送する。
                STEP 05
                宅内機器の接続。

                ONUと無線ルーターを接続します。

                STEP 05
                ご利用開始

                以下からのお乗り換えを検討している方は、工事費がかからない楽天ひかりはおすすめのお乗り換え先です。

                主な光コラボレーション一覧
                • AsahiNet光
                • IIJmioひかり
                • enひかり
                • ドコモ光
                • さすガねっと
                • OCN光
                • ぷらら光
                • So-net 光 M
                • ビッグローブ光
                • @nifty光
                • 楽天ひかり
                • DTI光
                • BBIQ
                • ソフトバンク光

                楽天ひかりでは無線ルーターのプレゼントやレンタルを行っていないため、自分で購入する必要があります。

                無線ルーターは3,000円〜購入可能です。

                楽天ひかりはIPv6に対応しているので、購入する無線ルーターもIPv6対応のものを選びましょう。

                こちらで、楽天ひかり対応のルーターを確認できます。

                \1年間月額基本料が無料!/

                「楽天ひかり」の詳細をみてみる!

                楽天ひかり公式サイトはこちら>>

                おすすめ光回線をキャッシュバック額で徹底比較

                おすすめ光回線13社の中からキャッシュバック額が最も多いのはどこなのでしょうか。

                ここでは各光回線のキャッシュバック額を調査し、戸建て・マンションそれぞれくわしくまとめています。

                戸建てのキャッシュバック金額比較

                光回線 戸建て
                (キャッシュバック額)
                キャッシュバック受取時期
                auひかり 82,000円 1年後・2年後
                ビッグローブ光 64,000円 2ヶ月後
                So-net 光 M 50,000円 6ヶ月後・1年後
                NURO光 45,000円 6ヶ月後
                ドコモ光 35,000円 5ヶ月後
                ソフトバンク光 33,000円 2ヶ月後
                eo光 15,000円 翌月
                コミュファ光 10,000円 翌月
                GMOとくとくBB光 5,000円 1年後
                さすガねっと※3 最大10,000円円 2ヶ月後
                楽天ひかり 1,000円 4ヶ月後
                おてがる光 0円
                フレッツ光 西日本 0円
                フレッツ光 東日本 0円

                マンションのキャッシュバック比較

                光回線 マンション
                (キャッシュバック額)
                キャッシュバック受取時期
                auひかり 82,000円 1年後・2年後
                ビッグローブ光 61,000円 2ヶ月後
                So-net 光 M 50,000円 6ヶ月後・1年後
                ドコモ光 35,000円 5ヶ月後
                ソフトバンク光 33,000円 2ヶ月後
                NURO光 25,000円 6ヶ月後
                コミュファ光 25,000円 翌月
                GMOとくとくBB光 5,000円 1年後
                eo光 3,000円 翌月
                さすガねっと※3 最大10,000円円 2ヶ月後
                楽天ひかり 1,000円 4ヶ月後
                おてがる光 0円
                フレッツ光 西日本 0円
                フレッツ光 東日本 0円

                ビッグローブ光、NURO光、eo光のみ、マンションプランではキャッシュバック額が下がるという結果でした。

                しかし、キャッシュバック額だけで選んでしまうとセット割や工事費などを考慮した時に実質料金が割高になってしまうことがあります。

                編集部

                しっかりと目的に合った光回線を選び、後悔のないようにしたいですね!

                おすすめ光回線を料金で徹底比較

                ここでは安さ重視の方に向けておすすめ光回線4社をご紹介します。

                気になる方は最後までチェックしてみてくださいね。

                安さでおすすめの光回線4選

                プラン 月額料金 2年間実質合計 3年間実質合計
                GMOとくとくBB光 戸建て 4,818円 102,132円 166,548円
                マンション 3,773円 102,052円 128,928円
                NURO光 戸建て 5,200円 90,600円 165,300円
                マンション 2,090~2,750円 41,660~57,500円 73,340~97,100円
                おてがる光 戸建て 4,708円 123,684円 186,780円
                マンション 3,608円 99484円 148,280円

                ビッグローブ光

                戸建て 5,478円 112,772円 185,108円
                マンション 4,378円 86,072円 145,208円

                とにかく安く使いたい人におすすめの光回線「GMOとくとくBB光」

                GMOとくとくBB光
                参照:GMOとくとくBB光

                GMOとくとくBB光は、シンプルな料金プランが特徴で4年目以降もずっと定額です。

                戸建て マンション
                月額基本料金 4,818円 3,773円
                キャッシュバック あり
                スマホ料金とのセット割 なし
                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ GMOとくとくBB
                工事費特典 あり

                \お乗り換えで60,000円キャッシュバック!/

                「GMOとくとくBB光」の詳細をみてみる!

                GMOとくとくBB光公式サイトはこちら>>

                GMOとくとくBB光とは

                フレッツ光回線とGMOとくとくBBのプロバイダーを一つにまとめた一体型の光回線サービスです。

                一体型なので別途プロバイダーの契約は必要ありません。また、「GMO光アクセス」と「GMOとくとくBB光」は全く同じサービス。

                編集部

                「GMO光アクセス」は以前、使われていた名前です!

                GMOとくとくBB光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • とにかく安さと速さを求めたい人(キャッシュバック適用時2,794円~、平均速度は232.17Mbps)
                • 違約金や工事費キャッシュバックを受けたい人(お乗り換えで60,000円キャッシュバック)
                • キャッシュバックを上乗せしたい人(オプション加入で+15,000円プレゼント)
                • WiFiルーターをレンタルしたい人(無料でレンタルできる)
                • v6プラスを利用したい人(オプション料0円で標準提供)

                お乗り換えの方がマンションタイプなら、初年度利用額を3,211円にすることができます。

                月額3,773円×12ヶ月分+契約事務手数料-キャッシュバック60,000円=2,794円

                また、お乗り換えキャッシュバックだけではなく、オプション加入で上乗せもあるため、さらに初年度の料金を安くできます。

                編集部

                とにかく安く利用したい!そんな方にはGMOとくとくBB光がおすすめです!

                GMOとくとくBB光を申し込むメリット

                \GMOとくとくBB光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 乗り換えキャッシュバックが高額
                • シンプルな定額料金
                • 「v6プラス」をオプション料0円
                • Wi-Fiルーターを0円でレンタル
                • スカパーの工事費が無料

                \お乗り換えで60,000円キャッシュバック!/

                「GMOとくとくBB光」の詳細をみてみる!

                GMOとくとくBB光公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                GMOとくとくBB光の月額基本料金は、戸建てタイプが4,818円、マンションタイプが3,773円となっています。

                編集部

                続いて、GMOとくとくBB光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 4,256円 102,132円 4,626円 166,548円
                マンション 3,211円 102,052円 3,581円 128,928円

                GMOとくとくBB光は、他の光回線と比べて月額基本料金が安いだけでなく、工事費が実質無料、契約期間の縛りがないなど、お得な特典が充実しています。

                そのため、高速で安価な光回線をお探しの方におすすめです。

                ■GMOとくとくBB光の最新キャンペーン情報

                最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                GMOとくとくBB光
                GMOとくとくBB光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★最大60,000円キャッシュバック

                お乗り換え限定で最大60,000円キャッシュバックを実施中!

                編集部

                オプションに加入しなくても60,000円は大きいですね!

                ★高性能ルーターレンタル無料

                参照:GMOとくとくBB光

                GMOとくとくBB光を契約すれば無料で高性能のルーターが付いてきます。

                高性能というのは、v6プラスに対応、下り最大1Gbps以上、5GHz帯対応、同時接続数18台以上のものです。

                さらに、3年以上の継続でそのままプレゼントしてくれますよ。

                編集部

                お家にルーターがない!という方でも安心して契約できます。

                \お乗り換えで60,000円キャッシュバック!/

                「GMOとくとくBB光」の詳細をみてみる!

                GMOとくとくBB光公式サイトはこちら>>

                ■GMOとくとくBB光とのセット割はない

                GMOとくとくBB光にはスマホ割がないため、ドコモ、au、ソフトバンクのスマホの人にはおすすめできません。

                ドコモ、au、ソフトバンクをお使いの人は、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光を使えスマホ割でお得になります。

                一方、ahamo、povo、LINEMOや格安SIMのUQモバイルを利用している人には、GMOとくとくBB光がおすすめです。

                編集部

                元々スマホ割がないので、料金が安いGMOとくとくBB光を選んでおいた方がマシです。

                ■通信速度

                GMOとくとくBB光なら最大速度1Gbpsなので、オンライン会議やオンラインゲームもサクサク動きます。

                光回線 平均速度
                eo光 712.37Mbps
                NURO光 584.69Mbps
                コミュファ光 631.24Mbps
                auひかり 500.23Mbps
                さすガねっと 358.02Mbps
                ソフトバンク光 287.65Mbps
                おてがる光 248.6Mbps
                So-net 光 M 225.78Mbps
                ドコモ光 255.74Mbps
                フレッツ光 西日本 255.24Mbps
                フレッツ光 東日本 255.24Mbps
                ビッグローブ光 237.85Mbps
                GMOとくとくBB光 232.17Mbps
                楽天ひかり 215.4Mbps
                【GMOとくとくBB光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                17.22ms 300.45Mbps 304.64Mbps
                15.37ms 368.83Mbps 391.98Mbps
                夕方 18.51ms 308.7Mbps 310.61Mbps
                20.3ms 244.84Mbps 270.67Mbps
                深夜 17.18ms 315.78Mbps 306.68Mbps

                ■プロバイダー

                GMOとくとくBB光のプロバイダは、GMOとくとくBBです。

                プロバイダ毎に料金が異なります。一番安いプロバイダで550円ですが、一番高いプロバイダは1,320円。

                また実測値にも違いがあり、速いプロバイダが良いという人にはBIGLOBEやSo-netなどがおすすめです。

                ■工事費特典

                GMOとくとくBB光の開通工事費は26,400円か25,300円ですが、キャンペーンで実質無料です。

                編集部

                GMOとくとくBB光は光コラボであるため、同じ光コラボからのお乗り換えであれば工事費が完全無料です。

                とにかく安く使いたい人におすすめな理由

                • もともとの月額料金が安い
                • 工事費が実質無料
                • 契約期間なし解約金も無料

                \お乗り換えで60,000円キャッシュバック!/

                「GMOとくとくBB光」の詳細をみてみる!

                GMOとくとくBB光公式サイトはこちら>>

                GMOとくとくBB光を申し込む際の注意点

                注意点
                • スマホセット割がない

                ┗ドコモならドコモ光、auならauひかりにするなど、スマホ割を適用した方が実際の料金を安くできます。

                • 3年以内の解約は、工事費の残債が発生する

                ┗フレッツ光からの転用や光コラボからの事業者変更の場合は工事費がかからない。

                • 新規契約者はキャッシュバックが少ない

                ┗新規契約者は5,000円+オプション加入15,000円のみ。ただしWiFiルーター無料やv6オプション無料などの特典があるため、総合的にみてお得!!

                場合によっては、WiFiルーターを有料でレンタルする必要がある光回線もあるため、その点高性能ルーターを無料でレンタルできるGMOとくとくBB光は有能であると言えます。

                また、高性能ルーターだけあってv6プラスに対応していたり、5㎓に対応していたりと通信速度を気にする方にはおすすめです。

                GMOとくとくBB光の評判と口コミ

                ネット環境
                賃貸に引越したので何かいいものはないかと探していたところ
                こちらを見つけました。
                前は別会社のものを使っていましたが、家内は時間も少ない為
                高くて勿体無いなぁと思っていたので、
                月額料金が他よりも安く、回線速度も良いので
                契約してよかったです。

                何度かわからないことがあり、サポートに連絡しましたが
                しっかり丁寧に教えてくださるので
                わからないまま契約するという不安なことはないです。

                引用元:価格.com

                一般の日常生活に問題はありません
                【回線速度】
                TV、モバイル等問題ない
                【ご利用料金】
                他社と比較して妥当、より安いにこしたことはない
                【サービス】
                購入時、契約時に困ることはなかった
                【セキュリティ】
                今のところ問題なし
                【サポート】
                対応は早いと思う
                【総合】 
                選択して良い回線だと思う

                引用元:価格.com

                安定の速度と繋がり
                【回線速度】
                よく繋がります!

                【ご利用料金】
                高くもなく安くもなく、これくらいかなと思っています!

                【サービス】
                良いです。キャッシュバックがついています。

                【セキュリティ】
                問題なし

                【サポート】
                電話やメールで問い合わせれるので安心しています。

                【総合】
                気に入っています!とても良いと思っています。

                引用元:価格.com

                GMOとくとくBB光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 232.17Mbps 5,000円 1年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 255.74Mbps 35,000円 5ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 215.4Mbps 1,000円 4ヶ月後
                ソフトバンク光 116,780円 79,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 287.65Mbps 37,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 500.23Mbps 82,000円 1年後・2年後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 584.69Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル

                225.78Mbps

                50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 70,720円 66,160円 au・UQモバイル 631.24Mbps 11,000/20,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 712.37Mbps 10,000/3,000円 翌月
                ビッグローブ光 112,772円 86,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 237.85Mbps 63,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※2 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 358.02Mbps
                おてがる光 123,684円 99484円 248.6Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 255.24Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 255.24Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.とくとくプランを記載

                新規のキャッシュバック額は少ないですが、お乗り換えなら40,000円という高額キャッシュバックが魅力のGMOとくとくBB光。

                そんなGMOとくとくBB光は、13回線の中では通信速度が11位と控えめなので、通信速度を気にする人には少し物足りないかもしれません。

                ただし通信環境によって異なるため、高性能ルーターの使用やIPv6の利用で速くなる可能性があります。

                編集部

                また、これら高性能ルーターやIPv6が無料で使えるのも嬉しいポイントです!

                GMOとくとくBB光の申し込み方法

                2022年2月22日(火)より、他社光回線からのお乗り換え手続きを開始したGMOとくとくBB光は、フレッツ光や光コラボからであれば工事不要でお乗り換えが可能です。

                • 転用承諾番号取得方法についてはこちら
                • 事業者変更承諾番号取得方法についてはこちら

                GMOとくとくBB光では、申し込みの画面に行くと下記のような画面に切り替わるので、利用中の回線を選択するだけです。

                参照:GMOとくとくBB光

                \お乗り換えで40,000円キャッシュバック!/

                「GMOとくとくBB光」の詳細をみてみる!

                GMOとくとくBB光公式サイトはこちら>>

                ソフトバンクユーザーにおすすめの安い光回線「NURO光」

                NURO光
                参照:NURO光

                ソフトバンクスマホやNUROモバイルにお得な光回線のNURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供しています。

                戸建て マンション
                月額基本料金 5,200 5,200円

                (NURO光forマンション(2ギガプラン)は2,090円~2,750円)

                キャッシュバック 45,000円 25,000円
                スマホ料金とのセット割 ソフトバンクスマホ・NUROモバイル
                通信速度 最大2Gbps
                プロバイダ ソネット(So-net)
                工事費特典 あり

                \最大2Gbpsの高速通信!/

                「NURO光」の詳細をみてみる!

                NURO光公式サイトはこちら>>

                NURO光とは?

                NURO光の最大の特徴は、低価格でありながら最大2Gbpsの超高速通信が可能であるということです。

                実際、平均速度は584.69Mbpsという当記事で紹介している光回線の中でも第2位の速さを実現しています。

                また、NURO光forマンションプランに限っては、月額料金が2,090円からと格安なのも魅力です。

                編集部

                NURO光forマンションプランは、マンションにNURO光が導入済みであること、契約世帯が4世帯以上いることが条件です!

                NURO光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • キャッシュバックを受け取りたい人(最大45,000円)
                • 工事費をかけたくない人(工事費44,000円が実質無料)
                • インターネットの接続方法をお願いしたい人(設定サポート1回無料)
                • ソフトバンクやNUROモバイルの人(スマホ割適用)
                • 乗り換えを検討している人(乗り換え60,000円還元)

                新規もお乗り換えもキャッシュバックがあるので、NURO光を試しやすいといった特徴があります。

                また、インターネットが苦手という方でも、プロによる設定サポートがあるおかげで安心して契約できます。

                編集部

                設定サポートは、電話、メール、セキュリティなどの設定を無料で利用できます!

                NURO光を申し込むメリット

                \NURO光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 初期費用を抑えられる
                • ソフトバンクやNUROモバイルであれば毎月お得
                • インターネットの接続が不安でも安心
                • プレイステーションをお得に利用できる
                • SONY製WiFiルーターが使える
                • 45,000円のキャッシュバック

                \最大2Gbpsの高速通信!/

                「NURO光」の詳細をみてみる!

                NURO光公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                NURO光の月額基本料金は、戸建てタイプ・マンションタイプともに5,200円です。NURO光foマンションであれば2,090円〜2,750円の間で契約できます。

                編集部

                続いて、NURO光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 4,013円 90,600円 4,592円 165,300円
                NURO光foマンション 1,736円~ 41,660円~ 2,037円~ 73,340円~

                NURO光は、戸建て、マンションともに料金は同じ。唯一、NURO光foマンションだけは安いですが、導入されているマンションが限られておりほとんど利用できないのが現状です。

                NURO光をお得に利用するなら、スマホ割がおすすめです。ソフトバンクかNUROモバイルであれば最大1,100円の割引を受けられます。

                ■NURO光の最新キャンペーン情報

                最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                NURO光
                NURO光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★特設サイトで45,000円キャッシュバック

                参照:NURO光

                45,000円キャッシュバックは、11ヶ月後に現金受け取りができるため使い道の幅が広いので便利です。

                編集部

                オプション不要なのも嬉しいポイントです。

                申請手続きは11ヶ月後に届くメールに記載されています、カレンダーなどにメモして忘れないようにしておきましょう。

                ★NURO光foマンションは25,000円キャッシュバック

                参照:NURO光

                NURO光foマンションのキャッシュバックは公式サイトで行われています。

                引越し先がNURO光foマンション対応なら、必ず公式サイトから申し込んでキャッシュバックを受け取りましょう。

                ★あんしんのりかえサポート

                NURO光なら他社からの違約金を最大6万円まで負担してくれます。

                さらに契約後2ヶ月までの間なら、契約解除料と工事費が無料です。

                NURO 光 2ギガ(3年契約)の場合 NURO 光 2ギガ(2年契約)の場合
                契約解除料 3,850円 3,740円
                編集部

                お試しでNURO光を使ってみたいという人にも安心の制度です!

                ■ソフトバンク/NUROモバイルとのセット割

                ソフトバンクやNUROモバイルをお持ちなら、スマホ割が適用されます。

                ソフトバンクスマホなら光でんわも同時申し込みで「おうち割 光セット」で毎月最大1,100円(税込)、NUROモバイルでも最大1,100円(税込)の割引です。

                NUROモバイルは1年間のみの割引ですが、それでもお得なのでNUROモバイルを利用している人は同時に申し込んでくださいね。

                ■通信速度

                NURO光は、一般的な光回線の2倍の速度である下り最大2Gbpsの高速通信を実現しています。

                独自の光回線を使用しているため混雑しにくく、動画の視聴やゲームプレイ、ダウンロードなどがスムーズです。

                編集部

                以下は、「みんなのネット回線速度」での接続方法別の平均速度です!

                有線接続 823.28Mbps
                無線接続(Wi-Fi) 370.96Mbps
                戸建て住宅 560.38Mbps
                集合住宅(マンション・アパート) 628.11Mbps

                とくに有線接続では圧倒的な速度が出ていることが分かります。

                オンラインゲームでラグを気にせずプレイしたい人は、有線接続で楽しんでくださいね。

                光回線 平均速度
                eo光 712.37Mbps
                NURO光 584.69Mbps
                コミュファ光 631.24Mbps
                auひかり 500.23Mbps
                さすガねっと 358.02Mbps
                ソフトバンク光 287.65Mbps
                おてがる光 248.6Mbps
                So-net 光 M 225.78Mbps
                ドコモ光 255.74Mbps
                フレッツ光 西日本 255.24Mbps
                フレッツ光 東日本 255.24Mbps
                ビッグローブ光 237.85Mbps
                GMOとくとくBB光 232.17Mbps
                楽天ひかり 215.4Mbps
                【NURO光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                11.53ms 618.08Mbps 550.02Mbps
                11.86ms 617.51Mbps 557.55Mbps
                夕方 11.32ms 625.91Mbps 557.3Mbps
                13.01ms 572.36Mbps 527.2Mbps
                深夜 11.2ms 647.86Mbps 572.59Mbps

                ■プロバイダー

                NURO光ではプロバイダを選ぶことができず「So-net」一択となるため、So-net以外のプロバイダが良いという人は別の光回線を選ぶ必要があります。

                また、NURO光の月額料金にプロバイダ料金が含まれて請求されるため、別で支払うわずらわしさがありません。

                ■工事費特典

                NURO光は工事費に44,000円がかかりますが、キャンペーンで実質無料になります。

                2年契約は毎月1,833円、3年契約は毎月1,222円が月額料金から割引されて実質無料です。途中解約をしなければ、残債請求はされません。

                ソフトバンクユーザーにNURO光がおすすめな理由

                • ソフトバンク光よりも平均速度が速い
                • 月額料金が500円も安い
                • 3年プランもある
                • スマホ割が適用できる

                \最大2Gbpsの高速通信!/

                「NURO光」の詳細をみてみる!

                NURO光公式サイトはこちら>>

                NURO光を申し込む際の注意点

                注意点
                • 提供エリアが限られている

                ┗(北海道/東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/群馬県/栃木県/茨城県/愛知県/静岡県/岐阜県/三重県/大阪府/京都府/兵庫県/滋賀県/奈良県/広島県/岡山県/福岡県/佐賀県)こちらのエリアにお住まいであれば利用できます。

                • 2年契約の月額料金が5,700円と高い

                ┗ソフトバンクユーザーやNUROモバイルユーザーであれば、スマホ割を利用し実質料金を下げましょう!

                • 工事が2回行われる

                ┗光回線を利用できない間は、最大2ヶ月間無料のWiFiルーターをレンタルしましょう!

                • 契約期間は2年縛りのみ

                ┗契約更新期間である24~26ヶ月の間であれば、解除料は不要

                • NURO光forマンションの導入が少ない

                「NURO光forマンション提供状況」を確認すれば、導入状況を確認できます。

                編集部

                10ギガプランでは、2ギガプランでは提供エリア内だった、群馬県/栃木県/茨城県/滋賀県/広島県がエリア外となりますので注意してくださいね!

                NURO光の評判と口コミ

                めちゃめちゃ早い!
                【回線速度】
                最初は遅いという書き込みもあり不安でしたが、2Gプランで最高で2G出ました。常時1.5は出ています。
                【ご利用料金】
                マンションプランでかなり安いです。
                【サービス】
                不満ありません。
                【セキュリティ】
                詳しくないのですが特に問題ありません。
                【サポート】
                チャットボットでスムーズです。
                【総合】
                これまでADSLで40Mぐらいでしたので別世界に来たようです。変更してよかったです。

                引用元:価格.com

                普通に早い
                【回線速度】
                田舎なので早い。使ってる人数次第
                【ご利用料金】
                安くはないが、使い放題ならまぁこんなもんか
                【サービス】
                特にサービスはない
                【セキュリティ】
                なんかカスペルスキーが終わって独自の変なセキュリティを使わされるようになった
                【サポート】
                受けたことなし、不明
                【総合】
                サービスとかはほぼ無いが、スピードは満足。ただ、この辺は場所による

                引用元:価格.com

                マンション一括割が良かった
                【回線速度】遜色なく速度がでています

                【ご利用料金】以前より安くなりました

                【サービス】特に問題は発生していません

                【セキュリティ】特に問題は八セしていません

                【サポート】スムーズに利用開始できました

                【総合】良いと思います

                引用元:価格.com

                NURO光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 33,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 35,000円 5ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 70,720円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 10,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 15,000円 翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 232.93Mbps 64,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 303.03Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                NURO光orマンションプランであれば、どの光回線よりも最安値で利用できます。

                しかし、まだまだ導入マンションが少ないのが現状です。

                NURO光orマンションプランが利用できないのであれば、3年契約の月額5,200円にする、キャッシュバックを上手に活用するなどお得に契約しましょう。

                編集部

                独自回線を使ったNURO光で高速通信を体験してください。

                NURO光の申し込み方法

                NURO光は申し込み先が複数存在しますが、最もおすすめなのが公式特設サイトからです。

                価格.comのキャッシュバックは高額ですが受取時期が1年後に25,000円、2年後に52,000円とかなり遅いため貰い忘れの心配があります。

                一方、公式特設サイトであれば半年後に45,000円を受け取れるため貰い忘れの心配がありません。

                そのため申し込みを検討しているのであれば、公式特設サイトからにしましょう!

                \最大2Gbpsの高速通信!/

                「NURO光」の詳細をみてみる!

                NURO光公式サイトはこちら>>

                安さと使いやすさの両方を求める人におすすめの光回線「おてがる光」

                参照:おてがる光

                おてがる光は、月額料金が3,608円〜とおてがるな料金設定が魅力です。

                また、キャッシュバックやサポートなど特典も充実しています。

                戸建て マンション
                月額基本料金 4,708円 3,068円
                キャッシュバック なし
                スマホ料金とのセット割 なし
                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ プロバイダ一体型
                工事費特典 あり

                \初月無料&1年間550円割引キャンペーン開催!/

                「おてがる光」の詳細をみてみる!

                おてがる光公式サイトはこちら>>

                おてがる光とは

                おてがる光は、株式会社エクスゲートが提供する光回線サービスです。

                NTT西日本・NTT東日本の光ファイバー網を利用した光コラボレーションモデル(光コラボ)で、フレッツ光と同等の高速通信が可能です。

                編集部

                おてがる光の平均速度は295.23Mbpsと高画質の動画視聴やオンラインゲームも問題ない速度です!

                おてがる光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • 契約期間の縛りがいやな人(契約期間も違約金もないからいつでも解約できる)
                • コスパ重視の人(月額3,608円から利用できる)
                • 超高速の光回線を体験したい人(最大速度1Gbps、IPv6のオプション加入もできる)
                • フレッツ光や光コラボを利用している人(転用やお乗り換えなら工事費0円)
                編集部

                IPv6はたったの165円(税込)で利用可能です!

                おてがる光を申し込むメリット

                \おてがる光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 最大68,000円の高額キャッシュバック
                • 工事費19,800円が実質無料
                • オプション加入でキャッシュバック8,000円増額中
                • IPv6対応ルーターを6ヶ月間0円で使える
                • au・BIGLOBEモバイル・UQモバイルであればスマホセット割を適用できる

                \初月無料&1年間550円割引キャンペーン開催!/

                「おてがる光」の詳細をみてみる!

                おてがる光公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                おてがる光の月額基本料金は、戸建てタイプが4,708円、マンションタイプが3,068円で契約できます。

                編集部

                続いて、おてがる光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 5,154円 123,684円 5,188円 186,780円
                マンション 4,099円 99484円 4,119円 148,280円

                楽天ひかりやフレッツ光よりも安いおてがる光。

                契約期間の縛りがないため、名前のとおりおてがるに契約できる光回線と言えます。

                ■おてがる光の最新キャンペーン情報

                最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                おてがる光
                おてがる光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★初月無料キャンペーン

                新規申し込み限定で初月の料金が0円になります。

                戸建ては4,708円、マンションは3,608円お得になりますよ。

                ★1年間550円割引キャンペーン

                お乗り換え限定で1年間500円割引のキャンペーンです。

                年間で換算すると6,000円お得になります。

                ■おてがる光とのセット割はない

                おてがる光にはスマホセット割がありません。

                そのためセット割がない格安SIMユーザーにおすすめの光回線です。

                ■通信速度

                おてがる光の最大速度は1Gbps、平均速度も295.23Mbpsとまずまずですね!

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 232.93Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps

                しかし、遅いという口コミが多数見られます。その理由として、IPv6を活用していないことが挙げられます。

                【おてがる光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                19.9ms 376.13Mbps 277.75Mbps
                18.14ms 278.86Mbps 212.29Mbps
                夕方 18.0ms 279.76Mbps 279.8Mbps
                16.42ms 277.52Mbps 264.62Mbps
                深夜 15.18ms 381.44Mbps 331.87Mbps

                ■プロバイダー

                光コラボである「おてがる光」は、NTTフレッツ光の光回線です。

                月額料金にプロバイダ料金も含まれているため、別途請求がなく煩わしさがありません。

                おてがる光ではプロバイダメールサービスも提供しており、月額220円で一つ作成可能です。

                ■工事費特典

                おてがる光は工事費19,800円が無料になるキャンペーンを開催しています。

                いつまで開催しているのかは不明なため、おてがる光を検討している人はお早めに申し込みましょう。

                安さと使いやすさの両方を求める人におすすめな理由

                • 違約金が発生しない
                • 全国どこでも繋がりやすい
                • 光回線のなかで月額料金が安い
                • 通信速度が速い

                \初月無料&1年間550円割引キャンペーン開催!/

                「おてがる光」の詳細をみてみる!

                おてがる光公式サイトはこちら>>

                おてがる光を申し込む際の注意点

                注意点
                • 場所によっては速度が出ないという声も

                ┗ルーターを替えるかIPv6オプション加入を検討すると良いでしょう。

                • 口座振替の場合、手数料110円が発生する

                ┗クレジットカードにすれば手数料がかかりません。

                • 1年以内の解約は工事費を請求される

                ┗おてがる光では、新規工事費分を12回に分けて割引するので、その前に解約してしまうと残債請求されます。1年間利用すると決めている人であれば問題ありません。

                • スマホセット割がありません

                ┗もしもドコモスマホなどをお持ちであれば、ドコモ光で契約した方が月額料金を安くできます。ただし格安SIMであれば、そもそもセット割を適用できないケースが多いため、おてがる光でもおすすめです。

                編集部

                セット割がない格安SIMとして、IIJmio・DTI SIM・mineo・ahamo・povo・LINEMOなどがあります!

                おてがる光の評判と口コミ

                とにかくコスパの良さ。
                安定感やスピードはauひかりで問題なかったが月額で比較して乗り換えてみた。
                コラボに対して不安はあったが使ってみればなんの問題もなく満足している。

                引用元:価格.com

                新築戸建てを購入、新しくネット開通しました。戸建ての中では一番安く、安いので速度が気になるところでしたが全く不便は感じません。ゲームなどはやりませんが映画や動画を家族で複数媒体で同時に見ることもありますが、問題なく使えます。

                引用元:価格.com

                開通してから今までずっと問題なく使用しており、ネットワークの品質には比較的満足しています。

                引用元:価格.com

                おてがる光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 35,000円 5ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 33,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 70,720円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 10,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 15,000円 翌月
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 232.93Mbps 64,000円 2ヶ月後
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 303.03Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                おてがる光にはキャッシュバックがありません。

                ただし、キャッシュバックの代わりに新規で申し込む人には初月無料のキャンペーンが適用されたり、お乗り換えの人には1年間550円割引キャンペーンが適用されたりします。

                編集部

                料金も速度も十分な、おてがる光をぜひ利用してみましょう!

                おてがる光の申し込み方法

                おてがる光に新規で申し込む場合は、公式サイトの「WEBで簡単お申し込み」ボタンからできます。

                編集部

                最短3日で開通できますよ!

                フレッツ光からの転用の方は以下から「転用承諾番号」を取得してください。

                転用承諾番号取得方法

                光コラボからのお乗り換えの方は以下から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

                事業者変更承諾番号取得方法
                編集部

                転用や事業者変更の場合は、おおよそ13日で開通が完了します!

                以下からのお乗り換えを検討している方は、工事費がかからないおてがる光はおすすめのお乗り換え先です。

                主な光コラボレーション一覧
                • AsahiNet光
                • IIJmioひかり
                • enひかり
                • ドコモ光
                • さすガねっと
                • OCN光
                • ぷらら光
                • So-net 光 M
                • ビッグローブ光
                • @nifty光
                • 楽天ひかり
                • DTI光
                • BBIQ
                • ソフトバンク光

                \初月無料&1年間500円割引キャンペーン開催!/

                「おてがる光」の詳細をみてみる!

                おてがる光公式サイトはこちら>>

                au・UQモバイルのスマホユーザーにおすすめの光回線「ビッグローブ光」

                ビッグローブ光
                参照:ビッグローブ光

                選べる特典が魅力のビッグローブ光は、代理店NEXTからのお申し込みがお得です!

                戸建て マンション
                月額基本料金 5,478円 4,378円
                キャッシュバック 最大63,000 最大60,000
                スマホ料金とのセット割 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル
                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ BIGLOBEプロバイダ一体型
                工事費特典 あり

                \キャッシュバックも受け取れる!/

                「ビッグローブ光」の詳細をみてみる!

                ビッグローブ光公式サイトはこちら>>

                ビッグローブ光とは

                ビッグローブ光とは、BIGLOBEが提供するインターネットの接続サービスであり、フレッツ光と同じ回線品質のため高速通信が可能です。

                また、スマホセット割で毎月のスマホ代が最大1,100円もお得になります。

                編集部

                auスマホやBIGLOBEモバイル、又はUQモバイルの人におすすめの光回線です!

                ビッグローブ光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • auスマホの人(auスマートバリューで最大1,100円割引)
                • BIGLOBEモバイルの人(光☆SIMセット割で最大330円割引)
                • UQモバイルの人(自宅セット割で最大858円割引)
                • ルーターを持っていない人(ルーターレンタル6ヶ月間0円)
                • 月額料金を安くしたい人(最大63,000円キャッシュバック)
                • 回線工事費を抑えたい人(最大19,800円割引き)
                編集部

                auスマホであれば、スマホ割で年間10,000円近くもお得になります。

                \NEXT限定63,000円キャッシュバック!/

                「ビッグローブ光」の詳細をみてみる!

                ビッグローブ光公式サイトはこちら>>

                ビッグローブ光を申し込むメリット

                \ビッグローブ光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 最大63,000円の高額キャッシュバック
                • 工事費19,800円が実質無料
                • オプション加入でキャッシュバック8,000円増額中
                • IPv6対応ルーターを6ヶ月間0円で使える
                • au・BIGLOBEモバイル・UQモバイルであればスマホセット割を適用できる

                ■月額基本料金

                ビッグローブ光の月額基本料金は、戸建てタイプが5,478円、マンションタイプが4,378円です。

                編集部

                続いて、ビッグローブ光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て 4,324円 120,780円 4,892円 136,208円
                マンション 3,211円 82,072円 3,784円 136,208円

                ビッグローブ光公式サイトでは3年間の契約ですが、代理店NEXTでは2年と3年から選べます。

                \NEXT限定63,000円キャッシュバック!/

                「ビッグローブ光」の詳細をみてみる!

                ビッグローブ光公式サイトはこちら>>

                ■ビッグローブ光の最新キャンペーン情報

                最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                ビッグローブ光
                ビッグローブ光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★最大63,000円キャッシュバックキャンペーン

                現金で最大63,000円もらえるキャンペーンを開催中です。

                しかも、最短2ヵ月で口座振込なので貰い忘れの心配も少ないです。

                編集部

                公式よりも超スピード振込なのが嬉しいですね!

                55,000円とは別に8,000円はオプション加入が必須です。オプション加入したら貰える特典なので8,000円も欲しいと思う人は加入しましょう。

                ★IPv6対応高速ルータープレゼント

                IPv6対応の機器を利用することで、超高速のインターネットサービスが使えます。

                同時申込で半年無料なので、この機会に使ってみるのはいかがでしょうか。

                編集部

                ビッグローブ光ではIPv6のオプションが無料ですよ!

                ■auやUQモバイルとのセット割

                ビッグローブ光ならauスマートバリューや自宅セット割で毎月スマホ代がお得!

                auスマホやUQモバイルをお持ちの方は、ビッグローブ光にすることで毎月最大1,100円スマホ代が安くなります。

                どちらも合計10回線まで適用できますよ。

                ■通信速度

                光回線 平均速度
                eo光 768.0Mbps
                NURO光 638.18Mbps
                コミュファ光 635.39Mbps
                auひかり 507.15Mbps
                さすガねっと 303.03Mbps
                ソフトバンク光 310.45Mbps
                おてがる光 295.23Mbps
                So-net 光 M 234.0Mbps
                ドコモ光 265.53Mbps
                フレッツ光 西日本 250.03Mbps
                フレッツ光 東日本 250.03Mbps
                ビッグローブ光 232.93Mbps
                GMOとくとくBB光 257.39Mbps
                楽天ひかり 204.63Mbps

                通信速度は14位中12位ですが、IPv6オプションとIPv6対応ルーターにすることで速度が劇的に速くなる可能性があります。

                【ビッグローブ光】直近3ヶ月の平均速度
                時間帯 Ping値 下り平均速度 上り平均速度
                17.84ms 326.65Mbps 238.14Mbps
                17.31ms 320.57Mbps 243.36Mbps
                夕方 17.85ms 277.12Mbps 242.98Mbps
                20.78ms 235.16Mbps 234.57Mbps
                深夜 17.85ms 329.24Mbps 243.97Mbps

                ■プロバイダー

                ビッグローブ光のプロバイダはBIGLOBEであり、わざわざプロバイダを申し込む必要がなく、手間がかかりません。

                ■工事費特典

                ビッグローブ光の工事にかかる費用は最大19,800円ですが、これを毎月550円×36回、もしくは825円×24回割引することにより実質無料になります。

                auとUQモバイルユーザーにビッグローブ光をおすすめする理由

                • セット割でスマホ代節約
                • 月額料金は比較的安め
                • 引越し費用が無料

                \NEXT限定63,000円キャッシュバック!/

                「ビッグローブ光」の詳細をみてみる!

                ビッグローブ光公式サイトはこちら>>

                ビッグローブ光を申し込む際の注意点

                注意点
                • 代理店NEXT以外ではキャッシュバックが少ない

                ┗この記事で紹介している代理店NEXTであれば、キャッシュバックが最大63,000円です。

                • 無線ルーターが半年間だけしか0円ではない

                ┗半年経過すると毎月550円でレンタル可能です。

                • 3年以内の解約は工事費が請求される

                ┗新規申し込みで工事費が発生した方に限り、3年以内の解約だと工事費の残債分を請求されます。そのため3年以上継続するという方にビッグローブ光はおすすめです。

                • 思ったより速度が出ない時がある

                ┗ビッグローブ光では無料でIPv6を利用することができます。必ずIPv6対応のルーターに切り替えましょう。

                代理店 キャッシュバックマンション キャッシュバック戸建て 受取時期
                NEXT 60,000円 63,000円 2ヶ月後
                公式 40,000円 40,000円 1年後
                NNコミュニケーションズ 30,000円 30,000円 2ヶ月後
                ブロードバンドナビ 60,000円 60,000円 4ヶ月後
                編集部

                上記のように、他の代理店と比べてキャッシュバックが高いことがわかります!

                ビッグローブ光の評判と口コミ

                チャットサポートが心強いのSMSでの予定日連絡も助かった
                【回線速度】文句無しに早い

                【ご利用料金】標準的 モバイルとの連携がちと弱くどちらもビッグローブにしようという動機付けに欠ける
                この点OCNが最強

                【サービス】料金支払いがKDDI名で届き最初混乱する
                ここは統一してほしい

                【セキュリティ】ここはユーザー次第

                【サポート】チャットサポートが心強い

                【総合】料金あと500円下がれば万々歳

                引用元:価格.com

                チャットサポートが心強いのSMSでの予定日連絡も助かった
                【回線速度】文句無しに早い

                【ご利用料金】標準的 モバイルとの連携がちと弱くどちらもビッグローブにしようという動機付けに欠ける
                この点OCNが最強

                【サービス】料金支払いがKDDI名で届き最初混乱する
                ここは統一してほしい

                【セキュリティ】ここはユーザー次第

                【サポート】チャットサポートが心強い

                【総合】料金あと500円下がれば万々歳

                引用元:価格.com

                すぐインターネットが使用できて助かりました!
                【回線速度】
                テレワークしているが、ストレスなく使用できている。

                【ご利用料金】
                まだ請求が来ていないので不確定ではあるが、
                工事料金無料、キャンペーン適用で
                以前使用していたケーブルの光回線より安く契約できた。

                【サービス】
                連絡が丁寧で漏れがないように
                ショートメールで来るところも好感がもてる。

                【セキュリティ】
                不明

                【サポート】
                後日書類やハガキが何通か届いて、それぞれIDとPWが書いてあり
                無作為な記号と数字を紙面で一文字ずつ確かめながら入力し、
                アナログ的に複数登録しなければいけないのは手間がかかった。

                複数登録が必要な点は、
                サービス提供会社がそれぞれあり現状必要なことかもしれないと理解するが、
                セキュリティの面を考慮した上で
                できるだけ簡単に登録出来ることに注力した
                フローへシフトしてほしい。
                (ハガキは廃止し、メールやWebで完結できるなど)

                【総合】
                手間がかかったが、現状は問題なく使えているので満足している。

                引用元:価格.com

                ビッグローブ光と他社回線との比較

                光回線 2年間の合計費用戸建て 2年間の合計費用マンション セット割 平均速度※1 キャッシュバック額 キャッシュバック受取時期
                ビッグローブ光 111,772円 82,072円 au・BIGLOBEモバイル・UQモバイル 232.93Mbps 64,000円 2ヶ月後
                楽天ひかり 160,600円 136,400円 204.63Mbps 1,000円 4ヶ月後
                ソフトバンク光 120,780円 83,820円 ソフトバンク・ワイモバイル 310.45Mbps 33,000円 2ヶ月後
                auひかり 49,010円 17,440円 au 507.15Mbps 82,000円 1年後・2年後
                ドコモ光 118,780円 84,100円 ドコモ 265.53Mbps 35,000円 5ヶ月後
                NURO光 90,600円 41,660円~57,500円 ソフトバンク・NUROモバイル 638.18Mbps 45,000円 6ヶ月後
                So-net 光 M 121,772円 101,180円 NUROモバイル 234.0Mbps 50,000円 6ヶ月後・1年後
                コミュファ光 70,720円 61,160円※2 au・UQモバイル 635.39Mbps 10,000円 翌月
                eo光 86,372円 87,660円 mineo・UQモバイル 768.0Mbps 15,000円 翌月
                さすガねっと※3 103,620円 83,820円 ソフトバンク・au・UQモバイル 303.03Mbps 最大10,000円円 2ヶ月後
                GMOとくとくBB光 102,132円 102,052円 257.39Mbps 5,000円 1年後
                おてがる光 123,684円 99484円 295.23Mbps 0円
                フレッツ光 西日本 179,080円 152,020円 250.03Mbps 0円
                フレッツ光 東日本 216,040円 142,780円 250.03Mbps 0円
                ※1.みんなのネット回線速度
                ※2.グローバルキャストの合計費用
                ※3.とくとくプランを記載

                ビッグローブ光は2年プランと3年プランがありますが、長く使うという人は3年プランにすることで月々の料金を安くできます。

                また、スマホセット割も充実しており、au、BIGLOBEモバイル、UQモバイルの人は特におすすめですよ。

                ビッグローブ光の申し込み方法

                代理店NEXTから申し込みを行いましょう。

                新規・転用どちらか選びます。

                転用の場合、基本的に工事の必要はありませんが、以下のタイプに限り工事が必要になります。

                • NTT東日本エリア:Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
                • NTT西日本エリア:Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
                編集部

                工事費はマンションタイプが16,500円、戸建てタイプが19,800円です。

                また、新規入会後に届く「BIGLOBE会員証」を紛失してしまうと再発行で330円必要になるため無くさないように注意しましょう。
                以下からのお乗り換えを検討している方は、工事費がかからないビッグローブ光はおすすめのお乗り換え先です。

                主な光コラボレーション一覧
                • AsahiNet光
                • IIJmioひかり
                • enひかり
                • ドコモ光
                • さすガねっと
                • OCN光
                • ぷらら光
                • So-net 光 M
                • おてがる光
                • @nifty光
                • 楽天ひかり
                • DTI光
                • BBIQ
                • ソフトバンク光

                \NEXT限定63,000円キャッシュバック!/

                「ビッグローブ光」の詳細をみてみる!

                ビッグローブ光公式サイトはこちら>>

                おすすめ光回線を通信速度で徹底比較

                ここでは速さ重視の方に向けておすすめ光回線3社をご紹介します。

                気になる方は最後までチェックしてみてくださいね。

                通信速度重視のおすすめ光回線3選

                Ping値 平均速度下 平均速度上り 最大速度
                コミュファ光 15.05ms 567.76Mbps 520.35Mbps 1Gbps
                eo光 15.38ms 695.41Mbps 578.66Mbps 1Gbps
                さすガねっと 15.33ms 327.94Mbps 228.86Mbps 1Gbps
                参照:みんなのネット回線速度

                東海在住の人におすすめの光回線「コミュファ光」

                コミュファ光
                参照:コミュファ光

                サポート体制が評判のコミュファ光。

                キャッシュバック増額中のコミュファ光では、最大94,000円相当のPontaポイントまたは現金を受け取れます。

                戸建て

                アウンカンパニー

                マンション

                アウンカンパニー

                月額基本料金 5,170 4,070
                キャッシュバック 10,000 25,000
                スマホ料金とのセット割 au・UQモバイル
                通信速度 最大1Gbps
                プロバイダ au one net、エディオンネット、So-net 、@nifty 、BIGLOBE、ODN、TNC、hi-ho、スターキャット
                工事費特典 あり

                \戸建てならホーム1G月額980円!/

                「コミュファ光」の詳細をみてみる!

                コミュファ光公式サイトはこちら>>

                コミュファ光とは

                コミュファ光は、KDDI・中部電力系列の中部テレコミュニケーション株式会社が提供する光回線サービスです。

                2008年にauひかりと統合し、東海エリアを中心にサービスを広げています。

                速度が速いことやキャンペーンも豊富なことで評判が上がり、顧客満足度が高いという特徴があります。

                編集部

                オリコンランキングでは、東海地方で3位にランクインしています

                コミュファ光がおすすめなのはこんな人

                おすすめの人
                • 東海地方にお住まいの人(愛知県・三重県・岐阜県・静岡県・長野県)
                • 月額料金を安く抑えたい人(1年間980円の大幅割引)
                • auやUQモバイルの人(スマホ代が最大1,100円安くなる)
                • 動画を視聴したりオンラインゲームで遊んだりする人(下り平均実測値が635.39Mbps、Ping値が15.05ms)

                代理店NEXTであれば1年間980円キャンペーンと10,000円キャッシュバックの両方を受け取れます。

                編集部

                その他にもお得な特典が盛りだくさんです。

                \戸建てならホーム1G月額980円!/

                「コミュファ光」の詳細をみてみる!

                コミュファ光公式サイトはこちら>>

                コミュファ光を申し込むメリット

                \コミュファ光を申し込むとこんなにお得がいっぱい/
                • 代理店限定25,000円キャッシュバック!
                • 条件達成で60,000円キャッシュバック!
                • 他社違約金を全額還元
                • オプション加入で6,000円キャッシュバック
                • ホーム1Gの申し込みで月額980円
                • 初期費用6,270円無料キャンペーン
                • モバイルルーター無料レンタル可能
                • ネットとテレビの工事費が無料

                上記に加え、コミュファ光は独自回線を使っていることやエリアが限定的ということで、混雑しにくく速度が速いというメリットがあります。

                編集部

                コミュファ光なら高画質の動画視聴や、大容量のデータ送受信もストレスなくできそうです!

                \戸建てならホーム1GB月額980円!/

                「コミュファ光」の詳細をみてみる!

                コミュファ光公式サイトはこちら>>

                ■月額基本料金

                コミュファ光の月額基本料金は、戸建てタイプが5,170円、マンションタイプが4,070円です。

                編集部

                続いて、コミュファ光の2年間と3年間の実質金額も見てみましょう。

                2年間 3年間
                実質月額料金 実質合計金額 実質月額料金 実質合計金額
                戸建て
                (NEXT)
                2,988円 70,720円 3,826円 137,720円
                マンション
                (グローバルキャスト)
                2,713円 61,160円 3,276円 117,920円

                コミュファ光に関しては、戸建てなら代理店NEXTが、マンションなら代理店グローバルキャストがお得です。

                \戸建てならホーム1GB月額980円!/

                「コミュファ光」の詳細をみてみる!

                コミュファ光公式サイトはこちら>>

                ■コミュファ光の最新キャンペーン情報

                最初に、当社が紹介するおすすめサイトはこちらです。
                コミュファ光
                コミュファ光で実施中の最新キャンペーンをご紹介します。

                ★限定25,000円キャッシュバック

                サイト限定のキャッシュバックキャンペーンです。

                最大で25,000円受け取れます。

                しかも、最短1ヶ月で振り込まれるため貰い忘れる心配が少ないので、他社のように半年や1年待たないといけないキャッシュバックを選ぶよりもおすすめです。

                ★60,000円還元キャンペーン

                60,000円分のPontaポイントをキャッシュバックしてくれます。

                対象はネットフリックスパックを含む、ホーム1Gとホーム10Gです。

                編集部

                Pontaポイントはホットペッパーや全国のローソンで使えますよ。

                ★乗り換えサービス

                この乗り換えサービスは、他社回線の契約解除料、撤去工事費、ホームルーター等の残債金を全額還元してくれます。

                他社契約解除料明細書の送付をしない場合、上限は10,000円になるので注意しましょうね。

                ★同時申し込み12,000円還元

                「光ネット」と「コミュファ安心Wi-Fiスポット by ギガぞう」を同時に申し込むことで12,000円受け取れます。

                「コミュファ安心Wi-Fiスポット by ギガぞう」は、最大10台までをセキュリティーで守ってくれるオプションになります。

                月額550円ですが、今なら初月は無料です!

                ★オプション加入キャンペーン

                • コミュファ光Netflixパック
                • コミュファ光ビデオ(ポイントプラン+月額プラン990)
                • コミュファ光DAZNオプション

                上記オプション加入で3,000円分キャッシュバックです。

                また、同時に「コミュファ光メッシュWi-Fi」も申し込めば3,000円分上乗せされます。

                ★1年間980円キャンペーンコミュファ光1年間980円キャンペーン

                ホーム1Gなら1年間980円、割引額は最大で4,190円となります。

                10,000円のキャッシュバックと、最大50,280円割引でとてもお得なキャンペーンです。