NURO光の料金は高い?他社との比較や節約方法3つも紹介!

免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

「NURO光の料金って高いの?」と悩む方も多いでしょう。

NURO光は最速クラスの通信速度を誇るので、非常に人気があります。

しかし、速度が速いとなると他社回線より料金も高いのではないかと不安になるでしょう。

そこでこの記事では、NURO光の料金が高いのかどうか、他社回線と比較して紹介します。

NURO光の料金を安くする方法も解説しているので参考にしてください。

\最大45,000円キャッシュバック/

「NURO光」はこちら

「NURO光」キャンペーンサイトはこちら>>

目次

NURO光の月額料金一覧

NURO光の月額料金は以下のとおりです。

プラン 戸建て マンション NURO 光 for マンション
月額料金 5,200円~ 5,200円~ 2,090円~2,750円

では具体的な料金を建物別に紹介していきます。

戸建てプランの月額料金

NURO光を戸建てに導入すると以下の月額料金が発生します。

契約期間 月額料金
3年ごとの更新 5,200円
2年ごとの更新 5,700円
契約期間の縛りなし 6,100円

NURO光の戸建てプランは契約期間に応じて料金が変わります。

一番値段が安いのは3年ごとに更新するプランです。

料金が安い代わりに、3年未満に解約すると3,850円の解約金が発生します。

一方で契約期間の縛りがないプランであれば、いつ解約しても違約金が発生しませんが、月額料金が6,100円とかなり高額です。

どのプランを選ぶべきか迷いますが、3年契約プランが圧倒的におすすめです。

縛りなしプランは解約金が発生しないので魅力的ですが、3年契約と比べると月額900円も高くなっています。

月額900円も違うと、5か月経過するころには解約金3,850円を上回る計算です。

縛りなしプランはお得に契約できる期間が短いので、基本的には3年契約プランを選べば問題ありません。

マンションプランの月額料金

NURO光をマンションへ導入した場合の月額料金は以下のとおりです。

契約期間 月額料金
3年ごとの更新 5,200円
2年ごとの更新 5,700円
契約期間の縛りなし 6,100円

NURO光ではマンションも戸建ても料金が変わりません。

上記の中であれば3年契約が一番お得です。

ただ、NURO光にはマンションだけで利用できる特別なプラン「NURO 光 for マンション」が用意されています。

NURO 光 for マンション

NURO 光 for マンションを利用すると、ほとんど同じスペックで月額2,090円~2,750円で利用できます。

通常プランの半額以下になっているのでかなりお得なプランです。

マンションに住んでいる人にはおすすめのプランですが、NURO 光 for マンションを契約するためには以下の条件をクリアする必要があります。

NURO光 for マンションを契約するための条件
  • マンションが光配線方式を採用している
  • 同じマンション内に4世帯以上の申込者がいる

まず、住んでいるマンションが光配線方式を採用していなければ利用できません。

光配線方式は電柱から共有スペースまで光ファイバー、共有スペースから各部屋までにおいても光ファイバーで繋く接続方式のことです。

専門的な知識がないと調べるのは難しいですが、「NURO 光 for マンションの対応エリア」ページをチェックすればかんたんに調べられます。

編集部

対応エリアのページからマンションの住所を入力して対応していれば、NURO 光 for マンションを利用することが可能です。

しかし、NURO 光 for マンションに対応していても、同じマンション内にNURO 光 for マンションを利用したいと考える人を4世帯集めなければいけません。

すでに各世帯では光回線を導入している可能性が高いので、なかなか交渉するのも難しいでしょう。

NURO 光 for マンションは導入条件が厳しいことから、基本的に通常のマンションプランを利用するケースが大半です。

NURO光の月額料金は高いのか他社と比較

NURO光の月額料金を他社回線と比較すると以下の結果になります。

光回線 戸建てプラン マンションプラン
NURO光 5,200円 5,200円
auひかり 2か月目~12か月目:5,610円
13か月目~24か月目:5,500円
25か月目以降:5,390円
V16:4,180円
V8:4,510円
ドコモ光 5,720円~ 4,400円~
ソフトバンク光 5,720円~ 4,180円~
So-net光プラス 6,138円 4,928円
コミュファ光 5,170円 4,070円
eo光 5,448円 3,876円~

まず、戸建てプランで見るとトップクラスに安いと言えます。

他社回線の戸建てプランを見ると平均が5,500円ほどですが、NURO光は相場より月額300円も安くなっているので、お得に利用できます。

一方でマンションプランを見ると、他社よりもかなり高額です。

マンションプランの平均は4,200円ほどですが、NURO光の場合は5,200円もかかります。

月額1,000円も異なると費用がかさむので、マンションにNURO光を導入するのはイマイチと言えるでしょう。

どうしてもマンションにNURO光を導入するなら、同じマンション内で知り合いに相談して「NURO 光 for マンション」で契約した方がおすすめです。

NURO 光 for マンションなら、料金が高くても月額2,790円なので他社よりお得に使えます。

NURO光にこだわりがない場合は、月額料金が安いauひかりやドコモ光などを利用しましょう。

\最大45,000円キャッシュバック/

「NURO光」はこちら

「NURO光」キャンペーンサイトはこちら>>

NURO光の月額料金以外で発生する3つの費用

NURO光を契約すると月額料金以外に以下の費用も発生します。

NURO光の月額費用以外で発生する3つの費用

続いて3つの費用について具体的に解説していきます。

1.契約手数料

NURO光は契約初月に「契約手数料」が発生します。

必要な契約手数料はどのプランでも3,300円で、初月のみ発生する料金です。

2.工事費用:実質無料

NURO光では工事費として44,000円が発生します。

他社より20,000円ほど高くなっていますが、高額になっているのは工事回数が大きな要因でしょう。

他社回線は基本的に1回で工事が終わりますが、NURO光では2回に分けて作業します。

宅内工事の内容 ・外壁に光キャビネットを設置
・室内にONUを設置
・光回線の引込作業
屋外工事の内容 ・電柱から光キャビネットまで光ケーブルを接続

通常より工事回数が多いことによって、他社より工事費が高くなっているのでしょう。

本来であればNURO光を導入するために、44,000円という高額を支払う必要がありますが、キャンペーンで実質無料となっています。

キャンペーンを適用させると44,000円を支払うことなく、NURO光を導入できるので安心です。

編集部

ちなみにキャンペーンの終了時期は決まっていないので、基本的に工事費は実質無料となります。

ただしキャンペーンは完全無料でなく実質無料のため、早期に解約すると解約時に工事残債として料金を支払う必要がある点に注意が必要になります。

NURO光の工事実質無料は毎月以下の料金が値引きされるシステムです。

NURO光の工事費実質無料の割引額
  • 3年契約の場合:1か月目1,230円、2か月目~35か月目1,222円ずつ割引き
  • 2年契約の場合:1か月目1,841円、2か月目~35か月目1,833円ずつ割引き

工事費は2年~3年かけて無料になるので、期間内に解約すると工事残債が発生します。

たとえば3年契約で24か月利用する場合、24か月時点だと29,336円(1,230円+23回1,222円)を支払った状態となり、工事費が14,664円残っているので、解約時に14,664円を支払うことになります。

早期解約すると工事費実質無料のお得さがなくなるので、なるべく2年~3年は使うようにした方が良いです。

3.オプション費用

NURO光のオプション

NURO光では以下のオプションを付けることもできます。

オプション 概要 料金
NURO 光でんわ NURO光が提供するIP電話サービス 東日本:550円/月
西日本:330円/月
ひかりTV for NURO 専門チャンネルやビデオ、カラオケが楽しめる配信サービス 1,100円/月
So-net くらしの相談 日常の暮らしに関する疑問を相談できる「電話相談サービス」と、
ダスキンの家事代行をお得に利用できる「家事代行優待サービス」がセットになったオプション
550円/月
(最大2か月無料)
バレッドライフ for NURO パソコンやスマホなどの悩みを相談 550円/月
リモートサポート インターネットに関する悩みを相談 550円/月
お家まるごとサポート ハウスクリーニングや住宅修繕などをお手伝いするサービス 550円/月
(最大2か月無料)
デリキチ 30,000点を超える品揃え豊富なネットスーパー 660円/月
(最大2か月無料)
SEITON&HOZON 自宅の荷物を別のところに保管できるオプション 1,078円/月
(最大2か月無料)
キキホショ+(プラス) 水回りや鍵などの生活トラブルを解決 550円/月
(最大2か月無料)
NUROスマートライフ 最新規格の高速Wi-Fi対応ONUを提供 550円/月
(最大2か月無料)

インターネット系のオプションから日常で役立つオプションまで充実したラインナップです。

オプションを付けると便利なので、興味があるものは無料お試しも活用しながら利用してみましょう。

NURO光の料金を安くする3つの方法

NURO光の料金は以下の方法で安くできます。

では具体的な内容を順番に紹介していきます。

1.キャッシュバックを適用させる

NURO光は公式特設サイトから申し込むことで45,000円のキャッシュバックが適用されます。

45,000円はNURO光が開通してから6か月後の15日に現金で受け取れる仕組みです。

たとえば、1月に開通工事が終わったとしたら、7月15日にキャッシュバックに関する受取りの案内が届きます。

メールからキャッシュバック申請すると、マイページから指定した受取口座に振り込まれます。

金額が45,000円と高額なのも魅力ですが、現金で受け取れるので使い勝手が良いです。

編集部

ポイントと違って使用できる場所が制限されることもないので、好きな買い物に45,000円を使えます。

ただ、キャッシュバックを受け取る際は以下のポイントに気を付けましょう。

キャッシュバックの受け取りで注意したいポイント
  • キャッシュバック申請しないと現金を振り込んでもらえない
  • 公式サイトでは月額980円キャンペーンを実施している

特にNURO光の申込先に注意が必要です。

NURO光の公式サイトでは月額980円キャンペーンを実施しています。

公式サイトから申し込むと45,000円のキャッシュバックを受け取れません。

キャッシュバックを選ぶ場合は「公式特設サイト」から申し込むようにしましょう。

ちなみに申込先が違うからといって、料金や工事費実質無料などが変わることもないので安心してください。

\最大45,000円キャッシュバック/

「NURO光」はこちら

「NURO光」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
NURO光のキャンペーンは公式特設サイトが最強!9つの特典を受けられる 「NURO光はどこの窓口から申し込むのがお得なのか」と悩む人は多いでしょう。 光回線は複数の窓口を用意していて、窓口によってキャンペーンも大きく異なります。 受け...

2.ソフトバンクのセット割を利用する

ソフトバンクのセット割

NURO光を利用する際はソフトバンクスマホをセットで利用するとお得になります。

ソフトバンクのプラン 割引額
データプランメリハリ/データプランミニフィット
データプラン50GB+/データプランミニ
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円/月
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円/月

NURO光とソフトバンクスマホをセットで利用すると、スマホ料金に対して最大1,100円/月の割引きを受けられます。

毎月1,100円引きが適用されると、1年で13,200円も安くなるのでかなりお得です。

直接NURO光の料金が安くなるわけではありませんが、スマホ料金を節約できるのは大きいでしょう。

また、セット割はNURO光とソフトバンクスマホを契約している限り続きます。

たとえば、10年NURO光とソフトバンクスマホを利用すれば、その間ずっと最大1,100円/月が割引きされるのでかなりお得です。

ちなみにセット割は契約者だけでなく、家族10人まで適用されます。

編集部

仮に家族4人でソフトバンクスマホを契約すると最大4,400円/月、年間にすると52,800円もお得になる計算です。

セット割を使わないのはもったいないので、NURO光を利用する際はソフトバンクスマホに乗り換えると良いでしょう。

3.不要なオプションに加入しない

NURO光にはさまざまはオプションが用意されていますが、基本的に有料です。

オプションは月額550円からなので、年間にすると6,600円もかかります。

オプションがひとつであれば費用もそこまでかさみませんが、2個以上のオプションを付けると年間10,000円を超え、出費がかさみます。

オプションを利用する際は必要なものだけを厳選するようにしましょう。

NURO光の料金が高い場合におすすめの回線サービス

NURO光の料金が高いと感じる場合は、以下の回線サービスを利用するのもおすすめです。

光回線 月額料金 工事費 平均速度 対応エリア キャッシュバック
auひかり 戸建て:5,610円
マンション:4,180円
実質無料 上り:490.54Mbps
下り:499.83Mbps
山梨県を除く東海甲信地方
関西地方
沖縄
以外の地域
最大82,000円
ドコモ光 戸建て:5,720円~
マンション:4,400~円
無料 上り:260.92Mbps
下り:263.64Mbps
全国
(一部非対応)
最大35,000円
Broad WiMAX 初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
なし 上り:24.06Mbps
下り:108.77Mbps
全国
(一部非対応)
16,000円
※平均速度は「みんなのネット回線」を参照

では各回線の特徴を詳しく紹介していきます。

auスマホなら「auひかり」

auひかり
月額料金(戸建て) 2か月目~12か月目:5,610円
13か月目~24か月目:5,500円
25か月目以降:5,390円
月額料金(マンション) V16:4,180円
V8:4,510円
工事費用 戸建て:41,250円
マンション:33,000円
(実質無料)
対応エリア 山梨県を除く東海甲信地方
関西地方
沖縄
以外の地域
最大速度 上り:1Gbps
下り:1Gbps
(5Gbps・10Gbpsのプランもあり)
平均速度 上り:490.54Mbps
下り:499.83Mbps
スマホ割 au:最大1,100円/月
UQ:最大858円/月
キャンペーン (GMO) ・最大92,000円キャッシュバック
・他社サービスからの乗り換えで最大30,000円キャッシュバック
・工事費が実質無料

auひかりはauスマホとUQモバイルの2種類にセット割を提供しています。

auスマホとUQモバイルと契約している人なら、auひかりを選ぶことでスマホ料金が安くなるのでおすすめです。

また、auひかりはNURO光と比べてもそこまでスペックが劣りません。

通信速度もNURO光と同じくらいで、月額料金も似ています。

編集部

マンションに関してはNURO光より安いので利用しやすいでしょう。

さらに、auひかりは公式プロバイダーであるGMOとくとくBBから申し込むと以下の特典が用意されています。

auひかりをGMOとくとくBBから申し込んだ場合の特典
  • 新規:最大92,000円を11ヶ月目と23カ月目に振込み
  • 乗り換え:最大30,000円を申請受付の翌月

新規はキャッシュバック額が大きいけれど振込み時期が遅く、乗り換えでの還元は申請の翌月に受け取れるのがポイントですが、キャッシュバック額が控えめです。

しかし、NURO光と比較するとauひかりの方がどちらのキャッシュバック額も多いためおすすめです。

「NURO光のキャッシュバックが物足りない」という人はauひかりを利用するのも良いでしょう。

\2つのキャッシュバックから選べる/

「auひかり×GMOとくとくBB」はこちら

「auひかり×GMOとくとくBB」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
auひかりの口コミ・評価は悪い?料金は安い?7つのメリットと5つのデメリットも紹介! auひかりは、KDDI株式会社が提供している高速光回線の一つです。KDDI株式会社は、その信頼性で知られる企業であり、auスマホの提供でも幅広い支持を集めています。 しか...

ドコモスマホなら「ドコモ光」

月額料金(戸建て) 5,720円~
月額料金(マンション) 4,400円~
工事費用 無料
対応エリア 全国(一部非対応)
最大速度 上り:1Gbps
下り:1Gbps
(10Gbpsのプランもあり)
平均速度
(GMOとくとくBB)
上り:260.92Mbps
下り:263.64Mbps
スマホ割 ドコモ:最大1,100円/月
キャンペーン (GMOとくとくBB) ・最大64,500円キャッシュバック
・工事費無料
・dポイント2,000円分進呈
・高速WiFiルーターがずっと無料

ドコモスマホを持っている人は、ドコモ光がおすすめです。

ドコモ光でもドコモユーザーに対して最大1,100円/月の割引きを提供しています。

セット割は以下の条件に当てはまる人なら適用されます。

ドコモセット割の適用条件
  • 同じ住所に住んでいる家族や親戚
  • 離れて暮らしている家族や親戚
  • 同じ住所に住んでいる事実婚や同性パートナー

上記のいずれかに該当する人はセット割を利用でき、しかも最大20回線まで適用されます。

他社より多くの回線を割引きしてもらえるので、よりお得な内容です。

セット割が魅力のドコモ光は、GMOとくとくBBから申し込むことで高性能WiFiルーターも無料レンタルできます。

性能が高いルーターは10,000円を超えるケースも多いので、それを無料で借りられるのは大きいでしょう。

提携プロバイダーであるGMOとくとくBBでは、最大64,500円のキャッシュバックも用意されているのでキャンペーン内容をトータルで見ると非常にお得です。

編集部

キャッシュバック額は加入するオプションによって異なるため注意してください。

\最大35,000円キャッシュバック/

「ドコモ光×GMOとくとくBB」はこちら

「ドコモ光×GMOとくとくBB」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
ドコモ光は評判が悪い?メリットはある?速度やプロバイダについて口コミから徹底解説! ドコモ光は大手の通信会社が提供するネット回線なので信頼性が高いです。 しかし、ドコモ光の評判を調べてみると「速度が遅い」「対応がゴミ!?」などの悪い口コミがいく...

光回線以外なら「Broad WiMAX」

月額料金 初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
データ容量 無制限
契約年数 2年
端末代金 31,680円
端末の種類 ・Speed Wi-Fi 5G X12
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
利用可能回線 WiMAX 2+、au 4G LTE、au 5G
平均速度< 上り:24.06Mbps
下り:108.77Mbps
キャンペーン内容 ・新規申込で16,000円キャッシュバック
・他社からの乗り換えで最大40,000円キャッシュバック
・月額料金割引

光回線にこだわらないのであれば、「Broad WiMAX」を利用するのもおすすめです。

WiMAXはUQコミュニケーションズが提供するインターネット回線で、WiMAXの複数ある申し込み窓口(プロバイダ)のひとつがBroad WiMAXになります。

Broad WiMAXでは2種類のWiFiから好きなタイプを選べます。

Broad WiMAXで選べるWiFi
  • モバイルルーター:持ち運べるので場所を問わずに使える
  • ホームルーター:コンセントに挿すだけで使える

モバイルルーターは外出先でWiFiを使いたいときに便利です。

一方でホームルーターはコンセントに挿すだけで使えるので、自宅を工事できない場合に向いています。

編集部

どちらも料金は変わらないので、用途に合わせて選びましょう。

また、Broad WiMAXは光回線よりも料金が安いのもポイントです。

NURO光は月額料金が5,200円でしたが、Broad WiMAXなら最初の3年間3,773円で利用できます。

月額1,400円も安くなるので、月々の通信費を抑えたい場合にもぴったりです。

\2種類のWiFiから選べる/

「Broad WiMAX」はこちら

「Broad WiMAX」キャンペーンサイトはこちら>>

NURO光の料金に関するよくある質問5選

NURO光に関するよくある質問を紹介していきます。

NURO光の料金はいつから支払うの?

NURO光の料金は開通したその日から発生して、支払いは翌月となります。

開通した月は日割りに対応しているので、月の終わりに開通が完了しても損することはありません。

ちなみに開通月の料金は、日割りした月額料金が発生します。

NURO光の料金に関する問い合わせ先はどこなの?

NURO光の料金について問い合わせる場合は以下の場所に連絡しましょう。

電話で問い合わせる場合は、事前に申請フォームから予約しなければいけません。

電話だと時間がかかるので、メールやチャットから問い合わせるのがおすすめです。

NURO光の料金内訳はどこで確認できるの?

NURO光の料金内訳

NURO光の料金内訳はマイページから以下の流れで確認できます。

NURO光の料金確認方法
  1. NUROのマイページにログインする
  2. 画面上にある「ご利用金額」を押す
  3. 利用料金の一覧が表示される
  4. 内訳を知りたい月の「明細表示」を押す

料金がおかしいと感じる場合は上記の方法で確認してみましょう。

NURO光の料金が未払いになるとどうなるの?

NURO光の料金を未払いにすると、料金を支払うように請求が来ます。

仮に請求を無視すると、NURO光の使用を強制的に禁止されるので気を付けましょう。

NURO光の料金は日割りに対応しているの?

NURO光では開通月であれば日割りに対応しています。

仮に半月しか使用していない場合は、2,600円ほどで請求されるでしょう。

一方で解約する場合は日割りに対応していません。

月初に解約しても月末に利用を停止しても、5,200円の月額料金を支払うことになります。

ただ、NURO光では解約日を当月末・翌月末のいずれかで指定することが可能です。

解約手続きしても即解約とはならないので安心してください。

NURO光の料金まとめ

NURO光の料金は以下のとおりです。

料金 値段
戸建て・マンションの月額料金 5,200円
(3年契約)
NURO 光 for マンション 2,090円~2,750円
事務手数料 0円
工事費 44,000円
(キャンペーンにより実質無料)
オプション 月額550円~1,100円

戸建ての料金は安いが、マンションの料金は比較的高いというのがNURO光の特徴です。

マンションならNURO 光 for マンションを利用できるケースもありますが、適用条件があるのであまり現実的ではありません。

マンションにNURO光を導入するなら、月額料金が安いauひかりドコモ光を導入するのがおすすめです。

戸建ての場合は他社より料金が安くなっているので、お得に光回線を利用できます。

ちなみにNURO光は公式特設サイトから申し込むと45,000円のキャッシュバックもあります。

45,000円もあれば月額料金8か月以上になるので必ず受け取っておきましょう。

\最大45,000円キャッシュバック/

「NURO光」はこちら

「NURO光」キャンペーンサイトはこちら>>

あわせて読みたい
NURO光は評判が悪い?危険?速度や料金のメリット・デメリットを口コミから徹底解説! 「NURO光は速度が速いという評判が多いけど実際のところどうなの?」と悩む人も多いでしょう。 NURO光は光回線の中でも人気のサービスですが、過去には炎上したこともあ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次