WiFi

ネットに繋がらない原因5つと対処法まとめ|回線の見直しも必要かも?

ネットに繋がらない原因5つと対処法まとめ|回線の見直しも必要かも?
本記事は2022年01月21日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

今やインターネットは、私たちの生活になくてはならないものになりました。「ネットがなかったら、どうやって生活すれば良いのか分からない」という方も、今日では珍しくないはずです。

だからこそ、ある日突然ネットに繋がらなくなってしまったら非常に困りますよね。

そのようなときはつい慌ててしまいがちですが、トラブルの原因を特定して、それに適した対処法を1つずつ試していけば、実はあっさり解決してしまうケースがほとんどなのです。

本記事は2022年01月21日に作成されました。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

ネットに繋がらない原因は?

スマホやパソコンなどの電子機器が、突然ネットに接続できなくなる原因は多岐に渡ります。特によくある原因が以下の5つです。

▼ よくある原因

  • スマホやパソコンの不調
  • モデムやルーターに不具合が起きている
  • ネット回線の障害やメンテナンス
  • ネット回線の混雑
  • 速度制限がかかっている

●スマホやパソコンの不調

使用中のスマホなどに何らかの不具合が起きていて、ネットに接続できなくなっているのかもしれません。

また、何かの拍子に機器の通信設定が変わってしまった可能性もあります。

●モデムやルーターに不具合が起きている

複数の機器がネットに繋がらなくなってしまった場合は、モデムやルーターに不具合が発生しているのかもしれません。

念のため、モデム・ルーターの電源がONになっていることを確認してみましょう。

●ネット回線の障害やメンテナンス

ネット回線は24時間・365日、万全の体制で稼働しているわけではありません。定期的なメンテナンス工事が必要ですし、ときには事故を起こすこともあります。

なお、メンテナンス工事は深夜や早朝に行われるケースがほとんどです。

●ネット回線の混雑

一時的に通信量が増大し、ネット回線が混みあっているのかもしれません。

混雑状態は数分で解消することが多いです。もしどれだけ待ってもネットに接続できない場合は、他の原因を疑ってみてください。

●速度制限がかかっている

通信速度が著しく低下してしまったことで、ネットに繋がりにくい状態になっているのかもしれません。

スマホやWiFiルーターで契約するプランの大半は、1ヶ月間で利用できるデータ容量が決まっています。この容量を超過してしまうと通信速度制限がかかってしまうため、使い過ぎには注意しなければいけません。

ネットに繋がらない原因の見つけ方

スマホやパソコンが突然インターネットに接続できなくなると、つい動揺してしまいますよね。しかし、どれだけ焦ったとしても、機器をいきなり初期化したりアプリを削除したりしてはいけません。

使用中の通信端末がネットに繋がらなくなったときは、その原因がどこにあるのか探ってみましょう。

方法は簡単です。複数の通信端末を用意して、ネット接続をテストしてみてください。たったこれだけで、ネットに繋がらなくなった原因をかなり絞り込めます。

例えば自分のスマホはネットに接続できなかったとしても、友人のスマホでは問題なく通信できているのだとしたら、自分のスマホに何らかの原因があるということです。

反対に、自分のスマホも友人のスマホもネットに接続できなかった場合は、スマホではなくモデムやルーター、通信回線に問題が起きている可能性があります。

ネットに繋がらないときの対処法

ネットに繋がらないときの対処法

ネットに繋がらなくなった原因が、スマホにあるのか/スマホ以外のどこかにあるのかが分かったら、それに合わせて以下の対処法を試してみてください。

▼ 対処法

  • スマホやパソコンの設定を見直してみる
  • モデムやルーターを確認する
  • ネット回線の障害情報を確認する
  • 時間を空けてから再接続してみる
  • 速度制限がかかっている可能性も

●スマホやパソコンの設定を見直してみる

まずはスマホ・パソコンの通信設定を見直してみましょう。

スマホでモバイルデータ通信ができなくなっている場合は、モバイルデータ通信の設定を、スマホ・パソコンでWiFi接続ができなくなっているのであれば、WiFiの設定を確認してください。また、スマホは機内モードがONの状態では、通信が一切できなくなってしまうため、このモードがOFFになっていることも確認しましょう。

これらの箇所に問題があれば設定を変更し、もう一度ネット接続を試してみてください。

設定に問題がない場合や、設定を直しても解決しない場合は、スマホ・パソコンに不具合が起きているのかもしれません。ひとまず端末を再起動してみましょう。

軽微な不具合であれば、大抵は端末の再起動だけで修復できます。しかし、もし再起動後も通信状態が回復しない場合は、端末が故障している可能性も疑ってみてください。

●モデムやルーターを確認する

モデムやルーターに原因がありそうな場合は、これらの機器を再起動してみましょう。再起動の手順は難しくありませんが、機種によって異なります。必ずメーカーのマニュアルを参照してください。

なお、モデム・ルーターが熱を持っていた場合は、電源を落とした後、その熱が冷めるまでしばらく放置しておきましょう。

●ネット回線の障害情報を確認する

ネット回線の障害・メンテナンス情報は、契約中の回線の公式サイトや公式SNSで確認可能です。ネットに接続できる環境がある場合はチェックしてみてください。

ただし、SNSの投稿内容には、投稿者の勘違いや誤情報が含まれている可能性もあります。鵜吞みにするのは厳禁です。

本当にネット回線に障害が発生していた場合、ユーザーにできることは何もありません。復旧を待ちましょう。

●時間を空けてから再接続してみる

ネット回線の混雑が原因だった場合は、時間を空けてから再接続するだけで解決するかもしれません。

しかし、毎日のように特定の時間帯だけネットに繋がらないのであれば、その時間はネット回線が混雑しやすいということです。他の時間帯にネットを使うか、ネット回線の乗り換えを検討した方が良いでしょう。

●速度制限がかかっている可能性も

スマホやWiFiルーターの速度制限が原因で、ネットに接続しづらくなっているのかもしれません。当月のデータ通信量を確認してみましょう。

毎月のように速度制限がかかっている方は、契約プランの見直しやネット回線の乗り換えも検討してくださいね。

ネット回線から見直すならBroad WiMAXがおすすめ

ここまで見てきた通り、ネットに繋がらない原因には様々なものがあります。

もし、「障害が頻発している」「ネット回線の混雑が酷い」「今の契約状態だと、すぐ速度制限に引っかかってしまう」など、ネット回線に問題がある場合は、Broad WiMAXへの乗り換えがおすすめです。

プラン名ギガ放題プラスプランギガ放題プラスDXプラン
初期費用(税込)20,743円
事務手数料(税込)3,300円
月額料金(税込)初月~2ヶ月目:2,999円
3ヶ月目~24ヶ月目:4,634円
25ヶ月目~:5,313円
初月~2ヶ月目:2,090円
3ヶ月目~36ヶ月目:3,894円
37ヶ月目~:4,708円
端末料金(税込)一括:21,780円
分割:605円×36ヶ月
違約金(税込)初月~:10,450円
更新月のみ:0円
初月~12ヶ月目:20,900円
13ヶ月目~24ヶ月目:15,400円
25ヶ月目~:10,450円
更新月のみ:0円
契約期間2年3年
支払い方法クレジットカード・口座振替・請求書(法人の場合)
キャンペーン乗り換えキャンペーン
2台同時申込キャンペーン
プラスエリアモード無料

Broad WiMAXの月額料金はなんと業界最安級(※1)。月間データ容量の上限もありません(※2)。

また、WiFiを利用するための難しい機器設定も不要です。Broad WiMAXでは、コンセントにさすだけで使えるホームルーターや、屋外へ気軽に持ち出せるモバイルルーターを使用してWiFiの電波を飛ばします。

さらに、以下のお得なキャンペーンも実施中です。

  • 乗り換えキャンペーン:他社のインターネットからBroad WiMAXへ乗り換える際、最大19,000円の違約金が後日還元される
  • 2台同時申し込みキャンペーン:同一端末を2台同時に申し込むと、5,000円がキャッシュバックされる
  • プラスエリアモード無料…通常月額1,100円(税込)の「プラスエリアモード」が無料で利用できる。

プラスエリアモードは、屋内や山間部、地下などの電波が届きにくい場所でもネットに繋がりやすくなるサービスです。他社のWiMAXプロバイダでも有料で提供していますが、Broad WiMAXなら無料で利用できます。

ネットに繋がらなくて悩んでいた方には、ぴったりのサービスではないでしょうか。

なお、各キャンペーンには適用条件があります。詳しくはBroad WiMAXの公式サイトでご確認ください。

(※1)各通信事業者のHPで公表されているWiMAX2+サービス22社の月額基本料の比較において。自社調べ(2022年1月時点)。
(※2)直近3日間にご利用の通信量が合計15GB以上の場合、ネットワーク混雑時間帯に通信速度が概ね1Mbpsに制限されます。また、エリア混雑やネットワークの継続的な高負荷などが発生した場合にも、状況が改善するまでの間、サービス安定提供のための速度制限を行う場合があります。

ネット回線を変更するだけで繋がりやすくなる可能性も

ネットに接続できなくなる原因は多岐に渡ります。その多くは端末の設定ミスや軽微な不具合、一時的な回線混雑に起因するため、落ち着いて対処すれば大きな問題にはならないでしょう。

しかし、ネット回線にまつわるトラブルが頻発している場合は、インターネットサービスの契約から見直すことをおすすめします。

Broad WiMAXには「乗り換えキャンペーン」があるため、契約中のネット回線の違約金を怖がる必要はありません。

業界最安級(※)のBroad WiMAXで、快適なネットライフを楽しんでくださいね。

Broad WiMAX

(※)各通信事業者のHPで公表されているWiMAX2+サービス22社の月額基本料の比較において。自社調べ(2022年1月時点)。

The following two tabs change content below.
WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
電話相談受付
オペレーターに電話で相談する
Webフォームなら24時間受付中