2015.06.01WiMAX , 通信

WiMAXの速度が遅くなる?速度低下が発生した際に試したい速度改善の設定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高速でネットを楽しめるという触れ込みのWiMAX。しかし、WiMAXを導入したものの想定していたよりも通信速度が遅く疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。速度が低下している原因は、WiMAXを適した設定や環境で使用していないことである可能性があります。そのような場合、少しの手間で大きく通信速度を改善できるかもしれません。
ここでは、WiMAXの速度低下が発生した際に試したい速度改善の設定方法についてご紹介します。

WiMAXはWindows XPとの相性が良くない

WiMAXはWindows XPとの相性が良くないWiMAXの製品は、Windows XPとあまり相性が良くないことが分かっています。そのため、WiMAXとWindows XPを組み合わせて使用すると、性能がフルに発揮できず通信速度が低下してしまいます。
そのような場合は、「バッチファイル」を入手しましょう。バッチファイルとは端末ルーターのメーカーがWindows XP向けに出しているプログラムファイルで、簡単にインストールすることが可能です。
バッチファイルを入手するためにはまず、各端末メーカーのホームページへアクセスします。そして各機種の詳細ページに進み、「Windows XP用バッチファイル」をダウンロードしましょう。
WiMAXとWindows XPを使用していることによる、通信速度の遅さに辟易していた方は、バッチファイルがもたらす速度改善に驚くかもしれません。元々1.7Mbpsしか出なかった速度が、バッチファイルを適用したことにより18Mbpsにまで向上した事例もあります。
WiMAXとWindows XPの相性の悪さにお悩みを抱えている方に、ぜひ試していただきたい方法です。

Google Public DNSを設定する

Google Public DNSを設定する「Google Public DNS」を設定することによって、リンクが貼られたホームページの閲覧速度を上げることができます。
まず前提として、それぞれのホームページにはIPアドレスという数字の羅列が割り当てられており、各サイトはIPアドレスによって識別されています。しかし、ただの数字の並びでは非常に見づらいため、私たちにおなじみの形(例:◯◯.jp)に置き換えられているのです。ホームページにいろいろなリンクが貼られていると、「◯◯.jp」などの形をIPアドレスに置き換える時間が掛かるため、表示速度が遅くなります。
そのような場合に、互換時間を無料で短縮してくれるサービス、「Google Public DNS」が役に立ちます。Google Public DNSを使用すると、「◯◯.jp」などのアドレスをIPアドレスに置き換える時間を大きく短縮できるため、サイトの表示速度も早くなるはずです。
Google Public DNS の設定は、あまり時間を掛けずに行うことができます。ただし、WindowsとMacでは設定方法が異なるため、よく調べた上で設定しましょう。

端末ルーターの初期設定を変更する

端末ルーターの初期設定を変更する接続が頻繁に途切れる場合、ルーターの初期設定に問題がある可能性があります。
ルーターの機種によっては、通信設定で「速さ」と「接続」のどちらかを優先させる仕様となっています。その場合、初期設定のまま「速さ」を優先する設定となっていると、速度を保つためルーターが常にあちこちに電波を探しに行くことになり、結果的に、新しい電波を見つけて接続先が変わるたびに接続が切れ、通信が途切れてしまいます。このようなケースの場合、「速さ」ではなく「接続」を優先するよう設定すると、接続が頻繁に途切れる事態を改善できるでしょう。初期設定は意外と目が届きづらいポイントであるため、意識的にチェックする必要があります。

おわりに

WiMAXを快適に使用するための設定方法を3つご紹介しました。もし上記のうちいずれかの不具合によって速度が低下している場合、ご紹介した方法を試すことによって驚くほど速度が改善されるはずです。どれもお金がかからず、すぐに設定できるものばかりです。ぜひ1度お試しください。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中