2015.08.22スマホ , モバイル

スマホ(Android、iPhone)が容量不足に!容量を増やす4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリをダウンロードしたり、カメラで撮った写真や動画を保存したり、スマホは日常生活に欠かせないアイテムの1つです。しかしデータを保存し過ぎて、あっという間にスマホが容量不足になったことはありませんか?スマホが容量不足になってしまうと、さまざまな場面で支障が出る恐れがあります。また、いざという時に新しいアプリや大切なデータが保存できなくなっては大変です。そこで今回は、スマホの容量を増やす4つの方法をご紹介します。

【方法1】不要なアプリは定期的に削除する

【方法1】不要なアプリは定期的に削除する最近は便利なアプリが数多く出ており、つい増やしてしまう方も多くいると思います。しかし一方で、使用しなくなったアプリもそのまま残してはいませんか。不要なアプリはスマホの容量を圧迫する原因となります。
そのため、使用しなくなったアプリは定期的に削除するよう心掛けましょう。スマホの容量が増えるだけでなく、必要なアプリが見つけやすくなるメリットもあります。
iPhoneの場合、ホーム画面にてアプリのアイコンを長押しし、出てくる「×」ボタンを押すことによってアプリを削除できます。Androidの場合は、「設定」から「アプリケーションの管理」に進み、そこからアプリごとに削除することが可能です。

【方法2】キャッシュや履歴の削除を行う

【方法2】キャッシュや履歴の削除を行う「キャッシュ」とは、アプリなどのデータの読み込みを早くするため、一時的にデータの一部を保存する機能です。よく使用するデータを保存しておくなどのメリットがありますが、スマホの容量を圧迫するなどのデメリットも存在します。
そのため、必要のないキャッシュは削除する必要があります。特にメールやゲームなどのアプリは、キャッシュをため込みやすいため注意しましょう。
またキャッシュだけでなく、ブラウザの履歴や電話の着信履歴などもスマホの容量を圧迫する原因の1つです。このような履歴も不要なものは削除しましょう。

【方法3】データの移行

【方法3】データの移行スマホが容量不足になった際、データをSDカードなどの外部メモリやパソコンに移行させる方法があります。
Androidの場合、アプリや写真などのデータをSDカードに移行させることが可能です。外部メモリであるSDカードにデータを移行することによって、スマホ本体の容量を増やすことができます。
SDカードにデータを移行させる際は、まずAndroidにSDカードが刺さっているか確認しましょう。「設定」から「ストレージ」に進み、「SDカード」という項目が表示されればSDカードが入っています。
SDカードを移動させる手順は、「設定」から「アプリケーションの管理」に進み、アプリごとに選択してデータを移行させます。アプリによっては移行させることができないものもあるため注意してください。
iPhoneの場合は、iTunesでバックアップを作成しデータをパソコンに保存しましょう。iPhoneをパソコンとつなげ、iTunesの「コンピューターにバックアップを作成」という項目にチェックマークを入れると、自動的にデータがパソコンに保存されます。その後、iPhoneから写真や動画などのデータを削除することによって容量を増やすことが可能です。

【方法4】ウィジェットを厳選

「ウィジェット」とは、ホーム画面上で情報が得られるようにアプリを設定しておく
機能
です。ニュースや天気など、常に最新の情報を表示させることができるため活用している方も多いと思います。
しかし、必要のないウィジェットもスマホの容量を圧迫する原因の1つです。そのため、不要なウィジェットは削除しましょう。
株価やカレンダーなど自分にとって本当に必要な情報かどうか、いま一度ウィジェットを厳選することをおすすめします。

おわりに

スマホの容量を増やす方法についてご紹介しました。新しいアプリをダウンロードしたり、音楽や写真などのデータを保存したり、知らない間にスマホの容量は不足しがちです。いざという時にスマホの容量不足で困らないためにも、日頃から不要なアプリや写真などのデータはこまめに削除するよう心掛けましょう。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中