2015.06.11WiMAX , サービス

WiMAXからWiMAX2+へ移行を検討している方必見!WiMAXとWiMAX2+の違いを比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年10月より、WiMAX2+のサービスが開始されました。WiMAX2+を利用すると、従来のWiMAXよりも高速で通信を行うことができます。しかし、従来のWiMAXユーザーの中には「速度が速いといっても、どれくらい違うのか?」「速度以外の面で違いはあるのか?」と疑問に感じている方も多いでしょう。実際ここ数年間はWiMAXからWiMAX2+へサービスが切り替わる過渡期であり、状況が少しずつ変わってきていたため、どちらを利用するべきか迷っていた方も多いかもしれません。しかし現在では、状況はある程度落ち着きつつあります。
そこで今回は、WiMAXからWiMAX2+への移行を検討している方に向けて、WiMAXとWiMAX2+の違いを比較し、要点をご紹介します。

【比較その1】WiMAXとWiMAX2+の通信速度

従来のWiMAXとWiMAX2+とで、最も顕著な差があるものが「通信速度」です。従来のWiMAXの通信速度は最高で40Mbpsですが、WiMAX2+の通信速度は2015年には最高220Mbpsにまで達しています。220Mbpsという通信速度は、従来のWiMAXに比べて高速であるだけでなく、光回線と比べても遜色がない数字です。
また、WiMAX2+の帯域を確保するため、従来のWiMAXの通信速度は現在、以前より引き下げられています。そのため、両者の通信速度の差は広がっている一方だと言えるでしょう。通信速度を重視する方はWiMAX2+を選ぶことをおすすめします。

【比較その2】WiMAXとWiMAX2+の通信対応エリア

【比較その2】WiMAXとWiMAX2+の通信対応エリア特に地方にお住まいの方は、従来のWiMAXとWiMAX2+、それぞれの対応エリアが気に掛かると思います。いくら通信速度が速くとも、お住いの地域が対応エリアでなければ、結局は意味が無いためです。
実はWiMAX2+のサービスエリアは、サービス開始当初あまり広くありませんでした。しかし、徐々に対応エリアは拡大され、今では従来のWiMAXと同程度の規模になっています。現在、従来のWiMAXが使える地域にお住まいの方であれば、WiMAX2+も問題なく使用することができるはずです。対応エリアの問題で迷っていた方にとっては、今がWiMAX2+への切り替えに適した時期だといえるでしょう。

【比較その3】WiMAXとWiMAX2+の通信速度制限

【比較その3】WiMAXとWiMAX2+の通信速度制限従来のWiMAXには、通信速度制限がありません。つまり、月にどれだけ利用しようとも通信速度が低下することはありません。
対してWiMAX2+は、プランによっては月に7GBまでの通信制限が設けられています。もし月のデータ通信量が7GBを超えた場合は、128kbpsへの通信制限が行われます。また、月に7GBまでのデータ通信量を守ったとしても、一部のヘビーユーザーに帯域を独占されないようにとの配慮から「3日間の通信量が3GBを超えた場合」は速度制限が行われます。
WiMAX2+を利用する場合は、データ通信量に注意しましょう。ただし、有料オプションによってWiMAX2+でも速度制限を外すことができます

【比較その4】料金は最高で4,300円前後

【比較その4】料金は最高で4,300円前後従来のWiMAXとWiMAX2+の料金には、どのような違いがあるのでしょうか。
従来のWiMAXの料金プランは、大体3,600〜4,300円前後です。それに対し、WiMAX2+の料金プランは2種類あり、先述のデータ通信量に制限があるタイプは月3,600円前後、データ通信量の制限がないタイプ(ギガ放題プラン)は、月4,300円前後となっています。
通信制限の有無や通信速度を考えると、ヘビーユーザーにとっては「ギガ放題プラン」が、もっともコストパフォーマンスが高いプランだと考えられます。月額4,300円と、WiMAXの料金プランの中では料金が高めですが、その分快適なインターネットを楽しむことができるでしょう。

おわりに

WiMAXからWiMAX2+への移行を検討している方に向けて、両者を比較し、違いをご紹介しました。WiMAX2+は、WiMAXと比較して高速通信が可能で、プランによっては毎月の通信制限もありません。「どこでも快適なインターネットを楽しみたい」とお考えの方は、WiMAX2+への移行を本格的に検討してはいかがでしょうか。ご検討の際は、プランやルーターの種類もよく確認することをおすすめします。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中