2015.12.07WiMAX , サービス

WiMAXを出張などのビジネス時にも!法人がWiMAXを活用するメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXを出張などのビジネス時にも!法人がWiMAXを活用するメリット

WiMAXを使用すれば、場所や時間を問わずインターネットを利用した情報の収集・発信ができます。外出時であっても、WiMAXの機器とWi-Fi端末を携帯するだけでスムーズなやり取りが可能です。出張や営業の機会が多い方の場合、外でも高速通信が可能なのは大変便利。迅速なやり取りが必要な法人にこそ、WiMAXの利用はおすすめできます。
そこで今回は、法人がWiMAXを活用するメリットを4つご紹介します。

【1】WiMAXで仕事の効率化を狙える

【1】WiMAXで仕事の効率化を狙えるWiMAXをうまく利用すれば、業務効率を飛躍的に改善できます。
まず、出張、出先、車中などどこでも場所を選ばずスムーズな情報のやり取りができるようになり、自由な仕事環境の選択が実現できます。
これまでは、いったん帰社して行わなければならなかった仕事を出先で行えるようになることにより、無駄な時間を大きく削減できるようになるでしょう。
出先での会議やプレゼンテーションで資料を忘れた場合でも、WiMAXを利用して自社サーバー上のファイルを表示すれば対応できます。

【2】新たなアイデアや提案のサポートに役立つ

【2】新たなアイデアや提案のサポートに役立つWiMAXは、新たなアイデアや提案のサポートにも役立ちます。

例えば、社内ミーティング中に浮かんだアイデアに関する情報をすぐにインターネットで検索できます。また、インターネット上の解析ツールなどを使用して解析することもできるでしょう。即座に自分のアイデアに具体性を持たせることができるのです。

また、顧客への商品提案や打ち合わせの際に、インターネットを通じて提案した内容を裏付ける新しい情報を提示することもできます。

工事や配線が不要

工事や配線が不要WiMAXなら、面倒な工事や配線の必要がありません。社内のデスクやロッカーを移動させることなく、現状のままのデスク配置で快適なソリューション環境を実現できます。ケーブルや接続機器などでオフィス内が雑然とすることもありません。

パソコンを移動する際のLANケーブルの引き回しも不要です。端末をところかまわず手軽に持参し、ストレスなくネット環境を共有できるでしょう。
また、もしネットワーク環境に接続できないトラブルが発生したとしても、ケーブル接続を確認する必要がないことによって問題解決もシンプルに済ませることができます。

工事や配線が不要なことで、そうした作業にかかるコストを省くことも可能です。複数拠点を抱える法人の場合、固定回線を利用するとなるとどんなに小さな拠点でも工事や配線は必要です。拠点の数だけ多大なコストがかかってしまうでしょう。
しかし、WiMAXならそうしたコストの心配もいりません。工事や配線がないことで、フレキシブルに、また低コストでインターネットを活用することができるのです。

WiMAXはセキュリティ面に優れている

無線ネットワークを導入する上で最も気掛かりなことは、セキュリティの確保についてではないでしょうか?法人の場合は、個人以上に情報セキュリティに関して敏感になる必要があります。実際に、従来の無線ネットワークには無断で電波を使用されたり、情報を盗まれたりする懸念がありました。
しかし、事前に強固なセキュリティ対策が講じられているWiMAXならそのような事態を未然に防ぐことができます。WiMAXでは、強力な暗号化技術であるAES(Advanced Encryption Standard)を採用しています。AESを解読して通信内容を傍受する方法自体は発見されていますが、現存するコンピューターをもってしても解読完了までに数十億年かかるといわれています。つまり、WiMAXを利用し、かつパスワードをしっかりと設定していれば、データの盗用やなりすましの危険性はゼロに等しいということです。

おわりに

今回ご紹介した通り、法人がWiMAXを活用するメリットはさまざまです。個人にも多く利用されているWiMAXですが、法人に利用されてこそのメリットもたくさんあります。
社内だけではなく、出張や他社における会議の際にもぜひWiMAXを利用してはいかがでしょうか。たくさんのメリットを実感できるはずです。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中