2015.12.24WiMAX , サービス

WiMAX端末の価格以外の違いは?人気のWiMAX端末の比較と選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAX端末の価格以外の違いは?人気のWiMAX端末の比較と選び方

それぞれのWiMAX端末には、当然ながら価格以外にもいくつかの違いがあるため、WiMAX端末を選ぶ際は、性能をよく比較することが大切です。
今回は、通信速度が速く現在特に人気のあるWiMAX端末「W01」「WX01」、また「WX01」の後継機である「WX02」を比較し、選び方のポイントをご紹介します。

通信モードの違い

通信モードの違い「W01」と「WX01」の最も大きな違いの1つが、対応している通信モードです。両機種とも、現在WiMAXの主要通信モードである「WiMAX2+ハイスピードモード」にメイン対応していることは共通していますが、補助的に使用する通信モードが異なります。「W01」は「au 4G LTEハイスピードプラスエリアモード」に、「WX01」は「WiMAXノーリミットモード」に対応しています。
それぞれの通信モードの特徴をご紹介します。

【WiMAX2+ハイスピードモード】
最大下り速度220Mbpsで通信ができる、現在最速の通信モードです。「ギガ放題」プランを利用すれば月ごとの通信量は無制限ですが、3日間で3GB以上を使用すると速度制限が掛かるため注意が必要です。

【WiMAXノーリミットモード】
通信速度は13Mbpsと非常に低速ですが、いくら使用しても速度制限に掛からないメリットがあります。

【au 4G LTEハイスピードプラスエリアモード】
非常に広範囲で使用でき、郊外でもつながりやすいというメリットがあります。
しかし、使用する際は別途費用が1,005円掛かるほか、月で7GB、3日間で3GB以上(WiMAX2+ハイスピードモードで使用した量との合計)を使用すると速度制限が掛かるデメリットがあります。

「WiMAXノーリミットモード」と「au 4G LTEハイスピードプラスエリアモード」のどちらを好むかによって、「W01」を選ぶべきか「WX01」を選ぶべきかが決まってくるでしょう。

採用している通信技術の違い

採用している通信技術の違い「W01」と「WX01」は、採用している通信技術にも違いがあります。「W01」は「4×4 MIMO(フォーバイフォーマイモ)」、「WX01」は「CA(キャリアアグリゲーション)」という通信技術を搭載しています。双方とも最高速度は220Mbpsですが、現実的には最高速度に達することができない場合も多いため、注意しましょう。

【4×4 MIMO】
今のところ、最も広いエリアで高速通信ができる通信方法です。しかし利用者が増えると回線が混雑するため、速度の上限である220Mbpsに達することは現実的に困難だといわれています。

【CA】
現在全国展開している途中ですが、今のところはまだ対応エリアが全国に広がっていません。しかし、対応エリア内では非常に安定した高速通信ができます。対応エリア外の地域では110Mbpsの下り速度で通信することになりますが、体感による速度差はそこまで感じない可能性もあります。

それぞれ特徴が異なるためどちらが良いとは言い切れませんが、現在の安定性を重視するなら「4×4 MIMO」を採用した「WX01」を、今後に期待するなら「CA」を搭載した「W01」がおすすめです。

「WX01」と「WX02」の比較

「WX01」と「WX02」の比較3機種の中では最も新しい「WX02」ですが、基本的な性能は「WX01」とほとんど変わりません。変わったところといえば、電池の持ちが多少良くなったこと、データ通信量が確認しやすくなったことです。

3日間のデータ通信量が3GBを超えると速度制限が掛かってしまう現状では、データ通信量を簡単に確認できる機能は意外と便利かもしれません。しかし、基本的には「WX02」は「WX01」と同じようなものだと考えて問題ないでしょう。

おわりに

今回は、現在特に人気のあるWiMAX端末、「W01」「WX01」「WX02」に絞り、比較しながらご紹介しました。
「W01」と「WX01」の大きな違いは、通信モードと通信技術です。ただし、人によってはデザインや大きさなども気になるかもしれません。特徴を踏まえた上で、自分の好みに合う端末を選びましょう。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中