2015.07.21WiMAX , 通信

WiMAXの速度は速い?それとも遅い?WiMAXの速度を他社と徹底比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WiMAXとはモバイルブロードバンドの1つです。よくWi-Fiと混同されますが、実際は違うものです。Wi-Fiの場合、特定の場所の無線LAN環境がなければ使用できません。そのため、使用できる場所は自宅やホテル、カフェ、空港などに限られます。対してWiMAXは、持ち運びができる自分の端末を介してインターネットに接続するため、いつでも好きなときにインターネットができます。また通信速度も、これまで数回にわたって改善されてきました。現在では、重いデータも不自由を感じることなく取り扱えるようになっています。
今回は、WiMAXの速度を他社と徹底比較しながら検証します。

WiMAX、WiMAX2+の速度

WiMAX、WiMAX2+の速度以前WiMAXの通信速度は、下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbpsでしたが、その後WiMAX2+が登場したことによって、下り最大110Mbps、上り最大10Mbpsで軽快にインターネットが楽しめるようになりました。さらに、2015年春から開始された新サービスである、「ヤ倍速」も利用すれば、下り最大220Mbpsもの速度で通信が可能です。
動画や大きいデータを閲覧したり、ダウンロードしたりする上でも全く問題ありません。自宅の回線でインターネットを使用するときと同じくらい、いつでもどこでも快適にインターネットを楽しむことができます。

他社との比較

他社との比較2015年現在、通信速度に定評がある回線といえば「光」です。中でも「NURO光」では下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsと世界最速の速度を提供しています。ただし、光回線は自宅で工事を行なって取り付ける必要がある、自宅でないと利用できないなどのデメリットもあります。WiMAXは、モバイルブロードバンドの中ではYmobileと比較されることが多いですが、Ymobileの通信速度は下り最大110Mbpsであるため、WiMAX2+の220Mbpsに軍配が上がります。
その他、docomoは下り最大112Mbps、softbankは下り最大110Mbpsとそれほど差は見られません。「光」の通信速度は圧倒的ですが、その他のサービスは横ばいで、WiMAX2+が頭1つ抜け出た形となっています。利用環境の自由さと速度を両立したいのであれば、WiMAX2+を利用することが得策であると言えるでしょう

WiMAXの速度は速い?それとも遅い?

WiMAXの速度は速い?それとも遅い?最近、「WiMAXの通信速度が遅くなった」と感じる方もいるようです。遅いという感覚は気のせいではないかもしれません。WiMAX2+のサービスが拡大したことによって、従来のWiMAXのサービスが縮小されているためです。WiMAXの通信速度は、LTEの最新技術であるCA(キャリアアグリゲーション)に対応した地域から順番に、下り最大13.3Mbpsまで引き下げられています。通信速度が引き下げられた地域の方は「WiMAXが遅くなった」と感じるはずです。
従来のWiMAXは通信速度が遅くなりましたが、しかし代わりにWiMAX2+の通信速度は速くなっています。「速度が遅くなった」と不満を抱えている方は、WiMAX2+のサービスに変更することをおすすめします。WiMAX2+のサービスに変更することによって、速度が遅くなる前より快適にインターネットを利用できるようになるはずです。
従来のWiMAXをWiMAX2+に変更するためには、WiMAX2+に対応したルーターを使用する必要があります。対応したルーターを持っている人はそのままWiMAX2+を使用することができますが、持っていない方は対応ルーターを手に入れることが必要です。

おわりに

ここまでWiMAXの速度についてまとめてきました。WiMAX2+であれば通信速度においても、持ち運びにおいても、大変便利に使用することができるでしょう。また、会社によっては通信量に制限があり、決められた通信量以上使用すると速度制限が掛かってしまいます。しかし、WiMAX2+では利用制限を解除し、無制限に利用できるプランを選ぶこともできるため、ネットの動画やゲームを多く利用するヘビーユーザーの方にもおすすめです。いつでもどこでも無制限にインターネットを楽しみたい方は、WiMAX2+のサービスを試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中