2016.01.04パソコン , モバイル

ゲーミングPCとは?おすすめのCPUや容量など、ゲーミングPCの選び方をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーミングPCとは?おすすめのCPUや容量など、ゲーミングPCの選び方をチェック

PCでプレイするゲームの世界に興味を持っている方は多いのではないでしょうか。
PCでゲームをしたい場合、今使用しているPCでは十分に楽しめない可能性があります。本格的にゲームをしたいのであれば、ゲーミングPCを選択することをおすすめします。
ただ、ゲーミングPCにもさまざまな種類があります。今回はおすすめのCPUや容量などを踏まえ、ゲーミングPCの選び方をご紹介します。

ゲーミングPCとは

ゲーミングPCとはゲーミングPCとは、ゲームをプレイするための性能に特化したPCのことです。ゲームパソコンとも呼ばれています。

本格的にゲームをプレイするためのPCに求められる性能は、通常の仕事に使用するPCに求められる性能とは少し異なります。一概にスペックが高ければ良いというものでもありません。
機能がたくさん付いた高価なPCを買っても、ゲームに適していないPCであれば快適なプレイはできないのです。
ゲームをとことん楽しみたいなら、ゲームを快適に動かすことに特化したゲーミングPCをおすすめします。

ゲーミングPCに求められるスペック

ゲーミングPCに求められるスペック適切なゲーミングPCを選ぶためにも、PCゲームのプレイに必要な性能について理解しましょう。
ゲーム用PCには、3Dグラフィックのスムーズな表示が求められます。3D動画程度であれば標準的なPCでも問題なく鑑賞できますが、3Dアクションゲームなどの動きが激しいゲームは、PCの性能によってはうまく表示されないことがあります。
PCで3Dグラフィックスを表示する際に、特に重要なパーツが「ビデオカード(グラフィックボード、VGA)」です。PCでゲームをするなら一番に考えるべきパーツだといえるでしょう。

CPUも重要です。CPUはパソコンの心臓部ともいうべき部分であり、CPUの性能が低いとゲームの読み込みが遅くなったり、固まってしまったりと動作に支障が出ます。
ゲーミングPCにおすすめのCPUは、「Core i7」「Core i5」です。「Core i7」「Core i5」を搭載したPCであれば、高度な性能が求められるゲームでもストレスなくプレイできるでしょう。
ただし、近年のオンラインゲームでは推奨スペックが「Core i7」というゲームも登場してきています。今後もPCで新しいゲームをプレイしたいのであれば、「Core i7」を選択した方が良いかもしれません。

また、数値(GHz)にも気を付けてください。同じシリーズのCPUであれば、GHzの数字が高い方が高性能だと考えて問題ありません。
さらに、情報を記録するためのパーツであるHDD・SDDも重要です。ゲーミングPCの場合は、HDDよりもSSDをおすすめします。なぜなら、SSDはHDDに比べ、データの読み書きが格段に速いためです。PCをゲーム以外の用途でも使用する場合は、大容量のSDDを選択した方が良いでしょう。

自作PC・BTOパソコンという選択肢

自作PC・BTOパソコンという選択肢ゲーム用として販売されているPCは、オンラインショップや家電量販店にもあります。組み立てる必要がない完成されたPCは専門的な知識がなくてもすぐに使用することができますが、パーツの組み合わせを自由に選ぶことができません。PCをゲーム用に自由にカスタマイズしたい場合には不向きです。

好きなパーツを組み合わせて自分好みのスペックのPCを求める場合、自作することも視野に入れると良いでしょう。ただし、組み立てる手間と知識が必要な上、それぞれのパーツの相性によっては正常に動作しないケースも考えられるため注意してください。

既製品PCと自作PCの中間的な選択肢として、BTOパソコンがあります。BTOとは「Build to Order」、つまり受注生産のことです。目的と予算に合わせて好きなパーツを選べる上、パーツの相性などの問題が起こることもありません。「あまりPCの知識はないが、本格的なゲーミングPCが欲しい」という方には、BTOパソコンが適しているといえるでしょう。

おわりに

ゲーミングPCを選ぶ際には、考慮すべき点がたくさんあります。自分がしたい系統のゲームがはっきり決まっているのであれば、パソコン専門店などで必要なスペックについて意見を聞いてみても良いかもしれません。
快適なゲーミングPCを手に入れて、ゲームの世界を存分に楽しみましょう。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中