2015.06.04スマホ , モバイル

海外旅行にスマホ(Android、iPhone)を持っていく際に注意したい4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AndroidやiPhoneなどのスマートフォン(スマホ)は、海外旅行先でも利用しやすく非常に便利です。しかし、海外でスマホを使用する場合、設定や料金をしっかり理解しておかないと高額請求などのトラブルにつながる可能性があります。
そこで、高額請求や盗難など、海外旅行にスマホを持っていく際に注意したい点を4つにまとめました。ぜひ参考にしてください。

【注意点1】通信料を把握しよう

【注意点1】通信料を把握しよう海外でスマホを使用する際、多くの方が「高額請求や課金をされないだろうか?」と不安を感じるのではないでしょうか。海外では日本と違い、基本的に発信時も受信時も電話料金が掛かります。
さらに、どこに掛ける場合でも1度日本の通信会社を介す必要があるため、通話料金が割高になります。通話料金を抑えたい場合は、必要なとき以外は電話を「掛けない・取らない」姿勢を徹底してください。
SMS(ショートメッセージサービス)も、受信は無料ですが、送信には1通100円が掛かる場合があります。メールの利用料金を抑えたい場合は、SMSは避け、無料Wi-Fiがある場所でE-mailを利用することをおすすめします。

【注意点2】「データローミング」をオフにしよう

【注意点2】「データローミング」をオフにしよう海外でのスマホ理由による高額請求の主な原因は、インターネット接続やMMS(マルチメディアメッセージングサービス)利用時のデータ通信です。高額請求を避けるために、飛行機の搭乗前には「データローミング」をオフに設定しておくことがおすすめです。
データローミングをオフにしておくことにより、渡航先で自動的にデータ通信が行われてしまうことを防止できます。なお、データローミングをオフにしても国際電話などの通話機能は問題なく利用できます。
旅行先でインターネットを行いたい場合は、渡航先の利用環境に応じて設定しましょう。必要なとき以外はインターネットを使わない方であれば、ホテルやカフェなどの無料Wi-Fiをそのつど利用する方法がおすすめです。
海外でも常にインターネット接続を行いたい場合は、海外パケット定額プランを利用した方がお得です。海外パケット定額プランを利用する場合は、定額対象以外の事業者に接続されてしまわないよう、渡航先に着いたら手動でキャリア選択を行なってください。また、海外向けモバイルルーターを利用する方法もあります。

【注意点3】渡航先の電源規格を確認しよう

【注意点3】渡航先の電源規格を確認しよう日本と海外では電圧が異なります。現地の電源規格に対応していないとスマホを充電できない場合があるため、注意しましょう。
最近のスマホ充電アダプタには、海外の電圧に対応したグローバル規格のものも多いようですが、渡航先で使えるかどうかは必ず事前に確認する必要があります。
また、電圧は対応していても、ソケットの形状が違う場合があります。トラベルショップやネット通販などで、事前に渡航先の規格に適合する変換プラグなどを購入しておいてください。

【注意点4】盗難にあった際の対応を確認しよう

海外旅行において気を付けなくてはならないことの1つに、スマホの盗難があります。スマホは特にひったくりやスリに狙われやすいため、注意が必要です。
通話しながら歩いているところをひったくられる、レストランやカフェのテーブルに置いたまま一瞬席を外した間に盗まれる、などのケースが多発しています。スマホは不用意に出しっ放しにしないようにしましょう。
万が一盗難にあった場合に備え、あらかじめ保険に入っておくこともおすすめです。多くの保険会社では、スマホの盗難などに対応した「携行品損害保険」を用意しています。なお、盗難に遭った場合は速やかに現地の警察に届けを出し、証明書などの書類を請求することを忘れないでください。
最近では、スマホの盗難や紛失に備えるためのサービスやアプリもあります。例えば「Androidデバイスマネージャー」を使用すると、盗難や紛失にあった端末のおおよその位置を検出したり、遠隔操作でスマホにロックを掛けたりすることが可能です。このようなサービス、アプリに事前に登録し、使い方を覚えておくことも大切な防犯対策です。

おわりに

渡航する前に、海外でどのくらいスマホを使用するか考えて、用途に合った設定をしておきましょう。「電話だけ使う」「インターネット接続をよく利用する」など、ケースによって注意点も変わってきます。旅行計画に合わせて、上手にスマホを設定・利用してください。

The following two tabs change content below.
Broad WiMAX通信編集部

Broad WiMAX通信編集部

WiMAXやスマホなどのモバイル情報を発信するBroad WiMAX通信のなかの人です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXサービスに関して、ご不明な点があれば下記Broad WiMAX受付窓口へどうぞ
相談受付フリーダイヤル
0120-299-963
受付時間:平日/10:00~22:00 土日祝/10:00~22:00
Webフォームなら24時間受付中